きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この二日間、目新しい出来事もなく、TVでプレジデンツ・カップを観ているので、

夜・昼、逆転の生活になりがちです。

米国プロ対世界選抜プロの、12人の選手による、マッチプレー対抗戦ですが、

米国対欧州には、ライダーカップという歴史ある対抗戦がありますので、

ここで言う世界選抜は、欧州の選手以外、から選ばれることになります。

ライダーカップは2年毎の開催ですが、その空きの年にプレジデンツ・カップが行われるようになって、

今年で9年目で、まだ歴史は浅いと言えます。

また、選ばれる(欧州以外の)世界の選手は、多く、米国PGAツアーで活躍している選手が多くなりますので、

なじみの顔ぶれによる、対抗戦になり、ある意味、新鮮味に欠けるきらいがあります。

また、ライダーカップのように、ゴルフの王道か、ゴルフの主流か、ヨーロッパか新大陸アメリカか、という精神的・文化的な対抗心も背後にあっての、白熱した対抗戦、という醍醐味は、なかなか得られないようです。

選ばれるのは、世界ランキングの上位者で、米国、欧州、その他、の中から、欧州を除いた、ランキング上位者を並べれば、

当然米国勢が、上位者の多くをしめ、世界選抜は、下になります。

感じを、極端に言えば、大関と、関脇・小結の対戦のようなものです。

過去に、世界選抜が勝ったのは、一度しかありません。


といいながら、何故、今年プレジデンツ・カップを観ているか、

と言えば、もちろん石川遼選手が、参加しているからです。

世界選抜チームのキャプテン、グレッグ・ノーマンの選択で、参加が決定しました。

大会の始まる週まで、日本での盛り上がりがどうだったのか、

インターネットでスポーツ新聞などを読む限りでは、

あまりプレジデント・カップのことに触れた記事にはお目にかからなかったので、

たいした興味は持たれていなかったのか・・・?

しかし、こちらで、TVのGolf チャネルでは、数週間前から、参加選手の話題、絞込みと、
キャプテン選抜が誰になるのか、興味深深で、

グレッグ・ノーマンが石川遼を選んだときは、マスコミガ、アッと言ったものでした。

アーニー・エルスや、ビジェイ・シン、マスターズと全米オープン優勝のカブレラ、など、そうそうたる実績のある実力者に混じっての、12名の中への、

石川選手の選抜です。

グレッグ・ノーマンは、全英オープンで石川遼選手を見て、選抜を決めたらしいのです。

将来の、間違いない、大器として、グレッグ・ノーマンの眼に焼きついたのでしょうか。

日本からただ一人の選抜であり、

(隣の韓国からは、全米プロの覇者、タイガーを破ったYE・ヤン、ただ一人)、

18歳の新米プロには、想像も付かない経験をすることになる、大会だと言えます。


そして、石川遼のすごいのは、どんなことでも、自分のスタンスを崩さず、真摯にそれを受け止めて、そのまま、自分のものにしてしまう、そのことではないでしょうか。

次に写真は、

大会の練習日に、訪れたクリントン元大統領を囲んだ、世界選抜選手たちの写真です。。。

他の、そうそうたる、世界に冠たる選手に怖気付いて、おとなしく隅っこと居るか、

と思いきや、

なんと、どうどうクリントンに肩を並べて、中央に立っています!

(Tuesday Practiceの2枚目の写真を見てください)

PGAphoto-Presidenstcup-international team


そして、大会第一日目、石川選手はオグルビーと組んで、世界1位のタイガー・ウッズと世界3位スティーブ・ストリッカー組との対戦です。

米国の第一打は、タイガー・ウッズが、みごとなドライバー・ショットを放って、

続いて世界選抜組からは、ティ・ショットを、オグルビーではなく、石川遼選手が、打ったのです。

この対戦は、フォアサムで、二人の選手が交互にボールを打っていくわけですから、

ティー・ショットは経験豊富なオグルビーの方が安心とも言えるでしょうが、

世界チームは、石川遼選手を選んだわけです。

これだけで、だいたい、びびってしまうのではないか、

と思うのですが、

遼選手は、解説者も褒めるスイング・スピードの速さで、見事なショット。

第二打は、米国が先に打つ、というタイガーを凌駕する飛距離のショット、でした。

結局、この初日に対戦は、こてんぱんにタイガー組みにやり込められましたが、

(なんと言っても、世界1位と3位のペアですから)、

二日目は、YE・ヤン選手と組んで、

米国組を圧倒して、勝利しました。

三日目は、12人の選手の中から、2人がお休みして、10人同士で戦う日、

そして、フォオサムと、フォオボールの2回の戦いがある、重要な日です。

遼選手は、お休み選手にはならず、重要なポイント・ゲッターとして、

この日も参戦します。

昨日までの二日間は、午前1時くらいから、朝の6時までの放送でしたが、

今日は、一日に2試合戦うので、放送時間も早まるのではないか、

また、12時くらいから、朝まで観ることになるのかな、

と思っています。

寝不足で、

昼寝の多い、

日が続きます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
いつものおいしい朝食を様

初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
当サイトでは、ランキング参加者の方が楽しく使用できる新機能も随時追加しております。
また、当サイトはまだ開設したばかりなので、ランキング上位になる確率も高く、参加者の方が有効的に利用できると思います。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくは大変お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
2009/10/11(日) 19:36 | URL | 女性ブログランキング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/367-0fb0cd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。