きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、結構暑い日で、

夜になっても、寝入るまで、エア・コンが必要なほどでした。

そして、今日の午前中は、小雨。

このまま、乾季が終わってしまうのか?

そんな気にさせる日々になってきました。


ウチャラポーンさんが、12月26日のブログで、

タイ人女性を紹介する国際結婚コース300万円?!
という記事を書かれています。

日本の結婚紹介有料サービス会社の、国際結婚コースにある、タイ人女性相手のサービスが、

300万円のコースだというので、

いまだにこんなサービスがまかり通っていることに、唖然とし、紹介しているのです。

そして、ジョーク交じりに、僕のことに触れています。^O^


さて、その僕とNちゃんのことですが・・・。

通訳役の女性友達を間に、こんな会話がなされました。

タイでの結婚というのは、田舎に行って、親族の前で、お祝いをし、

こう、手を紐でつないで、なんとかかんとか・・という儀式をするのです。

その前に、相手の女性の親に、感謝の気持ちをこめて、あげなければならないものがあります。

お金とゴールドです。

私の場合は(この通訳の女性の場合)、1万5000バーツでしたが(相手も英語で数字を言うことはあまり慣れていないので、これは言い違い、かもしれません)、

あなたの場合は、10万バーツのお金と、5バーツのゴールドが妥当かなと思います。

(僕は、ゴールドの単位と、それに相当する金額の知識がありませんので、ゴールドの言葉は聞き違えているかもしれません)

いずれにしても、あなたが、お母さんのところへ行って(お母さんはこの会話の間、同席しています)、

お金とゴールドの話を聞くのです。

10万バーツが高いと思えば、相談すると良いでしょう。。。

(後で、Nのアパートへ行って、母親から直接聞いた希望は、20万バーツ、でした。

通訳してくれた女性との間に、差がありました・・・。)

タイ女性との結婚、という記事をインターネットで探せば、

ここで言っている、タイの「結納金」のことが簡単に調べられます。

それをもとにしてみれば、ここで言っている、20万バーツは、いわゆる普通の金額で、

Nの母親が、欲深いという印象はありません。

日本であっても、婚約指輪を送ったり、結納金を出したり、いろいろかかりがあるわけですから、

特にタイの場合、それまで育ててくれた親に対するお礼と、これからのことを含んだ「結納金」は、守られるべき慣習だろうと、思います。


僕の、今までの経験でいうと、

タイ・ラブリンクで知り合った、チャンマイの女性は、結婚する条件として、家を建てて欲しい、

それで、自分が幸福な結婚をしたんだということを、家族に示したい、

と言っていました。

どれくらいの家をかんがえているの? と訊くと、

100万バーツから200万バーツ。


ウボンの女性は、結納金は、500万バーツと言い出し、

僕は、

とてもそれは出せない、せめて100万バーツかな、と(こころの中では将来、実際の場でさらに値切ろうという気持ちで)応えたことがあります。


また、バンコク大学のMBAを卒業したばかりの女性は、

私は車と、故郷に家が欲しい、

ということでした。


そういうことを言われても、驚かない僕なのですから、

この20万バーツの提示は、ごくつつましい話のように写ります。

(もっとも、Takeさんがコメントを寄せられているように、始めは小出しで、後からどかんどかん、と大きな要求が来る怖れ、ということかもしれません。

まぁ、後から来たものについては、出せないものは出せない、、、限度を仕切ることを実現すれば良い、と思います)


さて、そういうことですから、話はどんどん進んで、簡単か、というと、

実は、僕の心境が、まだ熟していないのです。

まず、Nと二人きりで会って、話したり時間を過ごしたりしていない。

相手の、性格やら、考えやら、好みやら、しつけの度合いなど、全然わかっていないのです。

会うときは、いつも母親と、誰かが一緒です。

未成年ですから、N側としても、明白な約束無しで、ふたりきりで会わせる、ということには、大きな抵抗があることは分かります。

いろいろやり取りとした後、

とにかく、一度、ふたり切りで会えないかぎり、僕の気持ちは前向きにならないから、

と伝えました。


むこうも、散々考えた末でしょうが、

明日の、お昼の明るいうちに、僕のコンドにNが一人でやってくる、

ということに同意したのです。

夜のタクシーは不安だから、暗くなる前に、帰ってくる、

ということを条件にして。


そして、その日がやってきました。




(雨が上がったので、今日はこれから伊勢丹に買い物に行ってきます。

ですので、記事はここで中断です。

話をひっぱるつもりはないのです。

ただ、たんたんと書いているだけなのですが、とにかく長くなるので、一日中パソコンの前に座っているわけにはいきませんし・・・。

また、ブログを書いていると、ホントにタイ語を勉強する時間がなくなります。

一日に、机のまえに座る時間は限られているわけで・・・根気がなくなるのです・・・・他は運動、ゴルフ、買い物、料理、掃除、洗濯などなど、身体をうごかして・・・

ブログに時間を割くと、必然的に勉強ができないことになってしまい、

しかし書いておかないと忘れてしまうでしょうし、

痛し痒し、です。)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
雨もあがり
お疲れさまです。
良い感じに進んでますね。
白人男性なんてもっとさなさばしていますが、
この後ハッピーになるかどうでないかは、腕次第ですよ。
タイ人女性は、特に初めておつき合いしたり、
深い仲になる男性には
すごく尽くしてくれる面もあります。
意外とつつましく明るい将来が
まっているのかもしれません。
(意外とって書いちゃったです、笑)
そろそろ読者の数も急増しているのではないでしょうか(笑)
2009/12/30(水) 18:27 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(木) 08:25 | | #[ 編集]
タイの結婚
 タイの結婚は日本とどう違うのでしょうね?母親への感謝の気持ちというのは、日本の結納のような感じですかね?金額も10~20万バーツということですし。日本でも普通は月収の2~3倍とかあるようですし。ピンからキリまでそれぞれでしょうから。Nちゃんの本音も確認しておかないと、親のための結婚にならないともかぎりませんからね。後々のことを考えると、準備にはたっぷり時間をかけることも大事なような気もします。頑張ってください。
2009/12/31(木) 09:09 | URL | Take #-[ 編集]
Re: タイの結婚
Takeさん、
コメントありがとうございます。
おっしゃっていただいているように、時間をかける必要があるようです。
始めは親のための結婚でも良い、親のためによくしてくれた(家族のために良くしてくれた)ということから、こちらに対するやさしさが芽生えてくるようであれば、、、という気持ちがあります。そう発展するかどうかを、見極めるのは、難しいことでしょうが・・・。
彼女が帰った翌日、それに今日と、電話がありました。話は通じませんが・・・あはは・・・彼女も(また親に言われて)反省しているかのようです。

>  タイの結婚は日本とどう違うのでしょうね?母親への感謝の気持ちというのは、日本の結納のような感じですかね?金額も10~20万バーツということですし。日本でも普通は月収の2~3倍とかあるようですし。ピンからキリまでそれぞれでしょうから。Nちゃんの本音も確認しておかないと、親のための結婚にならないともかぎりませんからね。後々のことを考えると、準備にはたっぷり時間をかけることも大事なような気もします。頑張ってください。
2009/12/31(木) 20:11 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 雨もあがり
ウチャラポーンさん、

> 白人男性なんてもっとさばさばしていますが、
ブログ内に書いたラルフは、67歳だそうです。
まだ現役で働いているのですが、タイ女性と結婚後6年、と言いますから、61歳で結婚したことになります。相手が、何歳なのかは、聞きませんでしたが・・・。

> そろそろ読者の数も急増しているのではないでしょうか(笑)
アクセスが、この2日間、普段より20名ほど多いようです。
調べてみると、タイちゃんねるの、「タイ人との結婚」という掲示板で、im8pについて触れた方がいたから、だと思います。タイちゃんねるは、私もときどきアクセスしますが、無責任で、読むに耐えない誹謗・中傷の類の意見が、結構多いのですが、im8pに関してはそういうタッチはさなそうです。
ただチェンマイの板垣さんと同様に扱われています。。。


ここで、結納金の相場なるものが、以下のように議論されて、興味深く読みました。

●タイの結納金の相場
10万B以下・・・・・貧困階層
10万B~30万B・・・・都市の中産階級
30万B以上・・・・外国人、有産階級
100万B以上・・・・芸能人 超資産階級

タイの結納金の相場
3万B以下・・・・・貧困階層
3万B~10万B・・・・都市の一般大卒階級
10-20万B・・・・外国人

など。

> (意外とって書いちゃったです、笑)
「意外」で結構です。私も「意外」以外はありえない、と思っております。
あはは。



> お疲れさまです。
> 良い感じに進んでますね。
> 白人男性なんてもっとさなさばしていますが、
> この後ハッピーになるかどうでないかは、腕次第ですよ。
> タイ人女性は、特に初めておつき合いしたり、
> 深い仲になる男性には
> すごく尽くしてくれる面もあります。
> 意外とつつましく明るい将来が
> まっているのかもしれません。
> (意外とって書いちゃったです、笑)
> そろそろ読者の数も急増しているのではないでしょうか(笑)
2009/12/31(木) 20:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/395-b860165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。