きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、昨日の単なる続きだけれども、この日が1年の始めなので、なにか新鮮度が違うように感じないことも無い。

0時に、あちこちで打ち上げられた花火を、コンドのベランダで眺めてから、

2010newyearfirework

眠りにつきました。

目覚めると、いつにも増して、街に流れるスピーカーからの音楽がやかましい朝です。

今年は、一年、より強く生きていこう、という気持ちが起き上がり、

これからの365日をなぞってみたくて、ひさしぶりにカメラ片手に、

朝の散歩に出かけました。

さすがに、いつもの朝より、もっとタンブンの風景が活気に満ちている様子。


2010newyear2
若い僧より、なぜか今日は年配の僧が多かったような気がします。
供物をうける鉢を、さぁどんどん入れてね、とかしげています。


2010newyear3
与えられた供物は、即、後ろに控えている付き添い人がズタ袋に移します。


2010newyear4
大きなズタ袋が、ここでは二人の付添い人によって運ばれているようです。


2010newyeardogs
朝早いので、お犬さんたちも、まだお休み中。。。
まったく平和な風景です。

前を歩いている若いカップルが、手に持っている、ドジョウのうような小魚が一杯のビニール袋が気になりました。
朝から、あんな魚を買って、料理でもするんだろうか?
なんだか生臭い感じです。

2010newyeartanbun1
ところが、運河べりにくると、その小魚を川に放しています。
タンブンの一方法なのですね。
Nちゃんとパタヤに行ったとき、ビーチで小鳥を売りに来たのを見て、それを欲しがりました。
100バーツほどもしたでしょうか。
やれやれ、こんなものを買って、家でどう育てるつもりだろう。
ただの気紛れで買っては、小鳥がかわいそう、と思っていたら、Nちゃんは、鳥かごを開けて、パッとパタヤの空に放ったのでした。
ああ、タンブンなんだ、と知りました。

2010newyeartanbun2
この二人に、幸せがやってきますように!


2010newyear5
これは、なんだろう、といつも思っていました。
ミツバチが白い茎にいっぱいたかってきます。
今日は、のんびりしている散歩なので(いつも、ですが・・・)、もうちょっと調べよう、っと。

2010newyear6
なにやら、絞りだしたものを瓶に溜めているようです。


2010newyear7
100%純正ジュースのようです。
買って、飲んでみればいいのでしょうが、一人なので、その勇気がありません。
今年は、強く生きよう、と今しがた決意したばかりなのに、情けないことです。

2010newyearpark1
いつもの公園です。
やさしい緑が迎えてくれます。

2010newyearpark2
そして、健康なタイ娘がバドミントン。

2010newyearpark3
おっと、相手も女の子、です。


2010newyearpark4
そして、年季の入った女性、すなわちオバサン。
グリグリと腰を回して、気持ち良さそうです。
腰痛持ちの、僕としては、自分にもよかろうと、並んで身体を振ってみました。
オバサンは去り、
僕の腰は、さらに痛くなってしまいました。


2010newyeartanbun3
もう、分かりますね。
女の子、ひとりで、タンブンです。
長い、長い間、お祈りしていました。

2010newyeartanbun4
大きめの魚が入った袋が、3個もあります。
彼女に、幸せが訪れますように!


2010newyearpark5
そして、帰り道でみつけた、道端の可憐なむらさきの花。


2010newyearpark6
小さな花々の中にも、永遠の時が刻まれているようです。
僕も、きみたちと同じだ、と自然に思えた、朝・・・。


それでは、2010年も、

強く、ハッピーに、

生きていくぞ~。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
元日そうそう色々と体験されたようですね。
なんだか今年のim8pさんの
アクティブな感じが表現されているようです。
今年はきっと色々な良い変化があると
思います。
良い年になりますよ(^0^)/
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2010/01/01(金) 20:11 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
今年も健康で元気に
 今年も健康で元気にお過ごしください。タイの正月は普段と変わりないようですね?日本と同じようにお寺詣りなどはないのでしょうか?日常の生活でいつもお参りしているので新年ということで行くことはないのですかね?im8pさんは特別の年になりそうですね。頑張ってください。
2010/01/02(土) 11:33 | URL | Take #-[ 編集]
絞りだしてるのは
たぶん さとうきび のジュースですよ。

結構おいしいのでお試しを。
2010/01/03(日) 12:28 | URL | おんぬっと #-[ 編集]
Re: 絞りだしてるのは
オンヌットさん、
ああ、そうですか!
ときどき見かけるので、今度は試してみますね。
ありがとうございました!

> たぶん さとうきび のジュースですよ。
>
> 結構おいしいのでお試しを。
2010/01/03(日) 13:00 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 今年も健康で元気に
Takeさん、
新年おめでとうございます。
タイ人の家庭では、1日に家族一緒にお寺にいくのが慣習だとおもいます。
知り合った女性の一人が、イサーンに帰って、元日に、今お寺から戻ってきたところです、というメールをくれました。。。
Takeさんにとって、今年も、幸多い一年でありますように!

>  今年も健康で元気にお過ごしください。タイの正月は普段と変わりないようですね?日本と同じようにお寺詣りなどはないのでしょうか?日常の生活でいつもお参りしているので新年ということで行くことはないのですかね?im8pさんは特別の年になりそうですね。頑張ってください。
2010/01/03(日) 13:10 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。おりおりに励ましていただきました。
ことしこそは、ウチャラポーンさんの幸せのおすそ分けをいただきたい、と決意も新たに新年を迎えています。
ウチャラポーンさんにとって、公私にわたり、さらなる飛躍の年となりますように!
ことしも、よろしくお願いします。
ゴルフは?

> 元日そうそう色々と体験されたようですね。
> なんだか今年のim8pさんの
> アクティブな感じが表現されているようです。
> 今年はきっと色々な良い変化があると
> 思います。
> 良い年になりますよ(^0^)/
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2010/01/03(日) 13:15 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/397-00406f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。