きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
驚きました。

タイちゃねるの「タイ人との結婚」掲示板で、こんな書き込みを見たのです。

○ 2010年は、IM8Pさんがゴールインされることが初夢でした。


タイちゃねる掲示板への書き込み者は、みんな意地悪なひとばかりかと思っていたのですが、

そうでもないのかなぁ。

僕のブログの読者が急に増加したときは、タイちゃねるで、誰かが参照したのかな、と思いタイちゃねるを覗きます。

それ以外の時は、ときどき「ゴルフ談義」を見るのですが、

その内容は、揚げ足取りや、皮肉たっぷりな書き込みが多くて、長い時間読んでいられなくなることが多いのですが。。。


さて、僕自身の初夢は?

なぜか、企業内にいて、ビジネス・デシジョンを迫られて、四苦八苦している姿でした。

なにを意味するのでしょうか?

まだまだサラリーマン時代のしがらみが強く残っているのか、

今年は、いよいよデシジョンをする時だ、と言っているのか、

強く、生きよう、と決心したことが、こんな形で現れたのか・・・。


2日は、朝にイチャイさんから電話があり、今日の家族ランチョンに参加するように、

というお誘いです。

暮れに言われていたのですが、参加したいときは、こちらからメールすることになっていて、

僕としては、新年早々の家族パーティにお邪魔することは避けよう、と思い連絡しないでいたのです。

しかし、ぜひぜひ参加するように、みんな僕がしっている人ばかりだから、という強い調子です。

旧年は、半年の間に、家族ランチョン、奥さんの還暦パーティ、近親族の一周忌の集まり、など家族だけの集まりに呼んでもらい、あたかも大切な友人として、遇してもらっていました。

今年も、どうやら、イチャイさんの気持ちに変化はないようです。

今日のランチョンは、(RAMKAMHAENエリアにある?)SC PARKというホテルのレストランの、

ランチ・ブフェットです。一人290バーツ。

近親親族の集まり、といっても今日も、7、8家族、30名以上の参加です。

一年に、2度、3度と、こうした集まりの音頭をとることは、大変なことだと思います。

イチャイさんも、早く、甥や姪が、取り仕切るようになって欲しい、ともらし始めています。


イチャイさんが、僕を、こうした集まりに呼んでくれるのは、

もちろん、僕に、タイ人の家庭、親族付き合いの一端を見せてあげよう、という気持ちと、

きっと、並外れた家族サービスをした後、ほっとするために家族からちょっと離れたい、

というときに、僕が、良いエクスキューズになっているところがあるから、

という想像をしています。

11時半から始まって、2時半に終わったランチョンの後で、

彼の家族はまだ残って、なにか買い物をするようです。

しかし、イチャイさんは、僕とゴルフの練習をしに出かける、

ということで、家族と気持ちよく、その場で別れることが出来たのでした。


今回は、シーナカリンではなく、新しい練習場に行こう、ということでした。


その途中、イチャイさんから、彼のパインのキャディから聞いたという話を聞きました。

どうやら、Nちゃんの母親が、仲間のキャディさん達に、Nちゃんと僕が結婚する、と話している、ということなのです。

その後、どうなってるの、と言うので、

事実のままに、2,3度電話があったけれど、全然話は、通じないうちに、1分以内に切れてしまって、

そのまま。。。進展はなにもないんだけれどね。

そうか・・・まぁ、ほっといてみたら。。。


意思の疎通のない相手との生活は、考えられない、犬や猫のペットと同じ、です。

というコメントを「師走」さんから頂いたことがあり、

考えたことがあります。

1.犬や猫はまだ良い、もしこちらの言うことをきかなかったら、無理やりきかせることがある程度可能であるから。

2.相手が人間の場合、意思を疎通させたい、と努力する中に、生活が始まる、ということもある。

しかし、ここで、大事なのは、お互いがある程度はこころ惹かれていて、意思の疎通をはかりたい、と互いに思いあう、ということが前提になります。

Nの場合は、この点が、いまのところ疑問で、それに回答するなんらアクションがNの方からは無い、という状況です。

Nの母親とNの間で、どんな話になっているのか、よく見えません。

まぁ、次にキャディをしてもらうときに、すこしは様子がわかるだろう、

そう僕が言うと、

イチャイさんは、

キャディを頼むのも、もう、止めたら?

と冷たい、反応でした。


僕は、まだ、そこまで切り離してはいません。。。

もっと、事実を知らなければ、これが僕自身の経験にも思い出にも、ならないので・・・。


僕は、後ろ髪を断ち切ることが下手な人間なのでしょうか・・・。

タイ・ラブリンクで会った、ウボンの自称・処女大学生からは、今でもメールが来ます。

今、3年生です。


最初の頃に出会って、印象的だったバンコク大学MBA卒業生は、昨年暮れに連絡があり、

年末・年始に田舎に帰るけれど、バンコクにもどったら会いたいですね、と言ってきました。

結婚するなら、家と車が欲しい、と言っていた女性です。

久しぶりに会ってもいいかなぁ、と返事をしてしまいました。

(実は、タイ・ラブリンク関係はもっとあるのですが・・・)

ユニコのP子さんからではなく、その友達のYさんから、携帯へ、

Happy New Year!!!
I wish you new year will be the year of happiness,success and prosperity.God bless you all.

とうメッセージがはいりました。

営業メールですが、熱心さに、感心しました。

月曜日に、ユニコに行ってみようかな、と思っています。

あはは。


今年も、いろいろあるとは思うのですが、

そろそろ、こころ定める、

潮時だ、

そういう気持ちも強くなっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
始まったばかり
im8pさん、ブログの内容が濃くなってきましたね。
ゴルフに行きたいのですが、組長さんもGさんも
仕事が激忙しくその暇がないそうです(T_T)
ゴルフすごく行きたいんですけどね。im8pさんNちゃんキャディで(笑)
その初夢は裏返しだと思いますよ。
im8pさんがデシジョンしないといけないと焦っているので、
神様が、そんなビジネスチックな事は
意味が無いよと教えてくれている
のかもしれません。
イチャイさんの反応は冷たいように見えますが、これも
もっと楽に考えたら?というアドバイスかもしれません。
今年は始まったばかり!
今年いっぱいじっくり考えても良いくらいでいきましょう(^0^)/
2010/01/04(月) 01:55 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
タイでの生活を楽しむ
 イチャイさんは本当に親切な人ですね。面倒見がよいというか・・・
有りがたいですね?本当にタイでの生活を楽しむことができ。
 潮時なんて言わずに楽しんだらどうですか?im8pさんにふさわしい女性はそのうち現れますよ。というぐらいの気持ちで。
2010/01/04(月) 09:33 | URL | Take #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/04(月) 13:28 | | #[ 編集]
Re: タイでの生活を楽しむ
Takeさん、
コメントありがとうございます。
そうですね、潮時なんていわずに、もっと楽しむことにします!
いつも、なにか自分がリードしなけりゃ、という気分があるのがいけないのかもしれません。
流されるまま流されてみるのもいいかもしれないですね。

>  イチャイさんは本当に親切な人ですね。面倒見がよいというか・・・
> 有りがたいですね?本当にタイでの生活を楽しむことができ。
>  潮時なんて言わずに楽しんだらどうですか?im8pさんにふさわしい女性はそのうち現れますよ。というぐらいの気持ちで。
2010/01/06(水) 09:56 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 始まったばかり
ウチャラポーンさん、
いつも温かなコメントありがとうございます。
初夢解釈、そうかもしれませんね。
これまで、いつも目標を掲げては、それに近づくために努力をする、というパターンで生きてきたので、もうそんなことから自由になりなさい、いつまでそんなことをしてるの、ということかもしれませんね。今の自分が、最高だ、と自分を認めてやるのも、いいかもしれません。

Gさん、組長さん、お仕事が超多忙なのは、不況脱出の兆候ということでは嬉しい悲鳴ですが、ゴルフがまったく出来ないほどとは、残念です。
この組み合わせ以外のお知り合いはいませんか?
僕とNちゃん、ウチャラさんとNちゃんお母さん、のキャディ組み合わせでどうですか?
あはは、恐ろしくなったでしょ!



> im8pさん、ブログの内容が濃くなってきましたね。
> ゴルフに行きたいのですが、組長さんもGさんも
> 仕事が激忙しくその暇がないそうです(T_T)
> ゴルフすごく行きたいんですけどね。im8pさんNちゃんキャディで(笑)
> その初夢は裏返しだと思いますよ。
> im8pさんがデシジョンしないといけないと焦っているので、
> 神様が、そんなビジネスチックな事は
> 意味が無いよと教えてくれている
> のかもしれません。
> イチャイさんの反応は冷たいように見えますが、これも
> もっと楽に考えたら?というアドバイスかもしれません。
> 今年は始まったばかり!
> 今年いっぱいじっくり考えても良いくらいでいきましょう(^0^)/
2010/01/06(水) 10:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/398-a4538df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
