きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
朝の公園散歩から・・・。

bkkpark20100106-1
ダンスの練習です。いやいや、これが本番のダンスのつもりかも・・・。
のんびり、優雅に、楽しんでいますね。

bkkpark20100106-2
こんな風景は、日本には無いかも・・・。
僕もいつか、こんな人たちの仲間入りができるでしょうか?

bkkpark20100106-3
そして、今日も、(僕には)名前の知らない、美しい花。

bkkpark20100106-4
なんと、自然は不思議なことか・・・。
たれか名前を知らないか?


今日は、マークさんとイチャイさんから、ゴルフの練習に誘われ、

また新しい練習場へ行ってきました。

イチャイさんの仕事が区切りが付いてですから、昼の2時を回っています。

練習場では、もっぱら、次のトーナメント主催の話で、

実施日は20日なので、あと2週間、

ちからが入っています。

今回は、Chang ビアを始め、5社のスポンサーが付いたとかで、賞品も豪華なようです。

どのように、こうしたスポンサーを見つけてくるのか、不思議です。

あまり大人数にならないよう、100名以内の抑えたい、という意向のようですが、

先回のウィンザーの大会では150名の参加者でしたから、

また、100名を大きく上回る可能性があります。


しかし、練習はいいのですが、

今年になって、イチャイさんも、マークさんも、まだゴルフ場でのプレーはしていないようです。

マークさんは、大会の準備で忙しく、イチャイさんは、仕事始めで忙しく、

半日以上の時間がとれないようです。


退職して、なにもする義務を持たない僕だけが、月曜日にユニコに行っています。


僕の、今の、最大の仕事は、タイで、健康に、楽しく、生活することです。

年金生活なので、収入は少ないながら一定で、終身年金ですから、

とにかく、健康であることが、最大の課題になるわけです。

それがあって始めて、楽しい生活も、有意義な生活も、可能になります。

だから、ゴルフにかける時間とお金は、気にしません。

(などと豪語しましたが、1500バーツ以上かかるコースへは殆ど行きません・・・)


他は、僕は食道楽でもなく、酒飲みでもなく、風俗に行きたい欲望もなく、

もっぱら読書でもしていれば、時間はあっという間にすぎ、足りないくらいです。

基本的に、そんなにお金がかからない、人間になっているのではないでしょうか。


気になることと言えば、最近騒がしいJALの再建がらみで、企業年金が減額されるという話題。

どういう決着が付くのか。

悪しき前例を残してくれないように、願うばかりです。。。

というのも、僕は、退職金の全額を企業年金に当てて、退職金を現金で受け取っていないからです。

それは、終身年金で、ぼくの皮算用では、90歳まで生きたとして、1億5000万円ほどの収入になるはずなのです。

公的年金は、90歳まで生きたとして、総額6500万円ほどですから、いかに企業年金の期待比率が高いか、わかります。

また、公的年金だけでは生きていけません・・・。


これも、僕の勤めていた会社が、倒産しない、ということが条件であり、

次に、倒産回避のために、年金に手を入れる、などどということのないことが必要になります。

まぁ、JALの減額の例を見ても、OBの方が減額率が少なく、また退職金を全額年金にした場合は、それなりに考慮されているようです。

しかし、僕がOBになった会社は、6年前にすでに401K型年金制度に移行しており、現役組の年金負担は実質減額されているのですが、JALはこうしたことも、まだ手付かずでいるのでしょうね。

僕のOB会社は、早期定年したころは株価100ドルだったのですが、今は(この株価低迷時に)130ドルです。

がんばってくれています。

あと、30年はつぶれないで、しっかりしてて欲しい!

あはは、他力本願を、楽しみます。


それと、気になることの二つめは、婚活ですが、

婚活は、いわば、あればいいなぁ、というくらいのものです。(ほんと?^O^)



Nちゃんから昨日電話があって、どうやらペチャブンに1週間ほど帰るようです。

一緒に、ペチャブンに行かない?という内容の電話だったと思うのですが、

これは固辞しました。

28日に会って、親しみの沸かない行動に疑問をもって、それから一度も会ったり、

まともな話もしていないのですから、

ペチャブンに行く意味がないのです。

向こうは、そう思っていないらしいのが、不思議です。

いずれにしろ、またパインでキャディをしてもらいながら、理解を深めたいなぁ、というのが今の状態。


ワシントンからイチャイさんの大使館勤めの頃の知り合いが来たら、彼らの仲間が集まって、ユニコでゴルフをすることになってします。

その日が、今週中なのですが、まだ予定が確定していない様子、です。


それで、明日は、僕ひとりで、ユニコに行ってみるつもり。

というのも、コメントに入ってきました、初めましてさんが明日、ユニコでプレーされるかもしれないからです。

まぁ、ご縁があれば、一緒にプレーを、ということなので、

そのご縁を祈りながら、

明日は、もう一度、

ツーサム・パターに挑戦です!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/400-ead80d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
