きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日のシャワーに続いて、今日もバンコクではお湿りがありました。


bkk20100107rain


さて、今日は、ちょっと耳障りかもしれませんが、苦言を呈してみます。

昨日、このブログのコメントを通して、「初めまして」さんから、ユニコでゴルフを一緒にできませんんか?

という問い合わせがありました。

50代のゴルフ好きのご夫婦で、タイには何度もゴルフをしに来ているそうです。

昨日の夜にはバンコクに到着し、翌日(すなわち、今日)にはユニコでゴルフをしたい、という強行軍です。

僕は、過去の経験からして、よく知らない相手と約束すると、タイに来てからの連絡にひどく苦労し、結局約束が反古にされることになり、お互い、嫌な思いをすることになる、ということを知っていました。

それで、「僕は、自己紹介をしてくださった方とのみ、ゴルフをすることにしています」、という返信をしました。

この自己紹介には、当然、本名の紹介が期待されています。

何故って、名前のない自己紹介なんてありえませんし、待ち合わせしたときに、相手を確認する必要がありますから・・・。

また、本名を名乗ることによって、約束に信憑性がつきます。

「初めまして」さんの、それに対する返信の内容は、本名もなく(僕は、管理者閲覧のみのコメントで、メールを使ってのやり取りを期待していました)、一回目の内容と、変わらないものでした。

ここで、僕も、ああ、このケースは不成立だな、と思い切ってしまえば良かったのですが、

まぁ、良い可能性もあることだからと、

「もし、明日、私がユニコに行くことになるとすれば、朝の10時スタートのつもりで行くことになると思います。
ご縁があれば、よろしくお願いいたします。 」

という、何があっても、お互いが傷つかない返信をしたわけでした。


そして、今日、僕は朝の9時半にはユニコに到着し、10時まで、日本人夫婦のプレーヤーが見えていないか、きょろきょろしながら、時間を過ごしたのでした。

腰には、カメラまでぶら下げて準備していましたが、結局、空振り、でした・・・。

ご縁があれば、

というだけで、約束ではないので、それはそれで良いのですが、

今後は、ご縁があれば、なんて日本人にしか通じない、いいかげんなことは自分自身でいましめた方がいいなぁ、

と感じました。

ブログを読んで、「突然に」ゴルフを一緒にできませんか、と言ってくる人には、

基本的に、ノーと応えることにしたいと、思いました。。。

冷たい、かなぁ?

なんだか、タイ人もいい加減だけど、タイに来る日本人は、もっといい加減、なような感じに陥らないためにも、

事前にブロックすることにします。

(実は、今、もう一方から、そういう申し込みを受けているのですが、この方も僕のブログの長い読者ではなく、ある方に紹介された、ということで連絡いただいています。

どうなるかわかりませんが、やり取りに手間がかかるようでは、やはり、結果として徒労に終わることになってしまいます・・・)


さて、それはそうとして、今日は、今年2回目のゴルフを、ユニコでしました。

キャディの予約はYさんに電話したのですが、あいにくのブッキングで、今日は予約無し。

初めてのキャディさんでした。

(ハーフを終わって、10番ティーにやってくると、スタートを待っているキャディさんが、近寄ってきました。

最初にユニコでキャディを頼んだSさんです。新年の挨拶をしてくれました。

また、同じ場所で、笑顔を向けてくれているキャディさんがいます。どうやらP子さんらしい・・・。

P子さんは、いままで一度も「ご縁がない」ので、いいのですが、Sさんはやはり気になります。

今度、キャディを頼まなければいけない、そんな気になってしまいました・・・)


今日は、18ホール、30代の韓国人と二人で回りました。

WEB電子会議システムの技術者で、身体のがっちりした人です。

彼のこのITシステムは、サムソン、トヨタ、その他の大企業でも使っている優れもののようです。

(サムソンが先で、トヨタが2番目に言う、あたりが、韓国人らしい、、、かな)

彼も、紳士的で、マナーもよく、楽しくプレーすることが出来ました。

(僕が、ビールをご馳走になり、ご馳走してくれる相手はすべて紳士的に見えてしまう、という傾向はありますが・・・。

ビールは僕だけで、彼はコーラでした。

お返しをしたのですが、またも彼はコーラで良いと、言いました。)


さて、今日の、ゴルフの目標のひとつは、

例のツーサム・グリップ パターを、使いこなすこと、あるいは見極めをつけること、

だったのです。

そして、対策としして考えていたのは、ツーサム・パター独特の握り方ではなく、

ごく普通の、両手を段違いに握って、打つ方法です。

なんと、これが見事に、当たりました!

3パットが2回ありましたが、

あとは微妙な距離が、なんどとなく入って、パーが9個。

トータルのスコアも、41+42=83!

久しぶりの80台、のような気がします。

(調べてみると、過去、5回、90台でした・・・)

いろいろミスはあるのですが、まずは2010年、初の80台、ということで、

嬉しい!

こんなことで、嬉しい気持ちに成れるんですから、

人間、単純な方が、幸せですね。

今年も、春から、

アイ・アム・ハッピー!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
初めましてさん
 初めましてさんは何度もタイに来て慣れておられるのようなのに会えずですか?本名も連絡しないのは約束するつもりは無かったのではないですか?
それでも83のスコアはさすがですね。パターも良くなって・・・タイでもマイぺンライの生活が健康に一番。 だと思います。
2010/01/07(木) 21:28 | URL | Take #-[ 編集]
Re: 初めましてさん
Takeさん、
初めましてさんを責める気持ちはまったくないのです。なんの約束も成立していないのですから・・・。翌日にユニコでゴルフの予定、とだけあって時間も書いてないので、こちらの言う10時とは、始めから一致しないかもしれない・・・。ただ、苦言を呈するのは自分自身に対してで、今後はこのような「突然」の申し込みに対しては、丁重にお断りしなさい、ということにしました。。。

今年、早々に83のスコアがでて、喜んでいます。
まさか、今年は80を切ることを目標にしよう、なんて思わないといいのですが・・・。
^O^
コメントありがとうございました。


>  初めましてさんは何度もタイに来て慣れておられるのようなのに会えずですか?本名も連絡しないのは約束するつもりは無かったのではないですか?
> それでも83のスコアはさすがですね。パターも良くなって・・・タイでもマイぺンライの生活が健康に一番。 だと思います。
2010/01/07(木) 23:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
結果的に
83とは、私からim8pさんをゴルフに
お誘いできないです、怖くて(
笑)

この問題はなかなか難しいですね。
私もブログをご覧になった方と会う事は良くありますが、
ブログ上ではやりとりしませんね=。
楽天にはコメント以外にメッセ機能みたいなのがあって、
そちらでやり取りできるのですが、
fc2はそういうのは無いみたいですね。
管理人だけみれる機能はあるみたいですが。
あのやり取りを見ていたので、なんともいえませんが、
ちょっと時間が無さ過ぎたような
気がします。
まあスコアがよかったので、
お後がよろしかったという事で(笑)
2010/01/08(金) 07:24 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 結果的に
ウチャラポーンさん、
fc2にも管理者へ送るメール機能があるのですが、私がそれを取り入れていません。
読者の方から、メールを頂くということを、想定したブログではない、と自分で思っていて・・・。
しかし、同様なことは、私信は、ご指摘のように、管理者のみ閲覧可能のコメントで送ることができますし、そのときにご自分のメール・アドレスを添えていただければ、返事をメールでお返しすることが出来ます。(このときに、また私の希望で、フリーメール・アドレスの方への返信はしない、という決め事はありますが・・・。)
すこし、うるさいですが、僕のブログが、基本は、自分自身の備忘記録であり、誰かの役に立ちたい、とかの趣旨ではないので・・・。もちろん、読んで、時間をつぶしたり、笑ったり、なにかの参考にしていただいたり、などなど、まったく読者のお気の召すまま、です。

ゴルフ、ぜひご一緒してくださいね~。ウチャラポーンさんの彼女さんも、ゴルフ場が大好きなんですから。。。


> 83とは、私からim8pさんをゴルフに
> お誘いできないです、怖くて(
> 笑)
>
> この問題はなかなか難しいですね。
> 私もブログをご覧になった方と会う事は良くありますが、
> ブログ上ではやりとりしませんね=。
> 楽天にはコメント以外にメッセ機能みたいなのがあって、
> そちらでやり取りできるのですが、
> fc2はそういうのは無いみたいですね。
> 管理人だけみれる機能はあるみたいですが。
> あのやり取りを見ていたので、なんともいえませんが、
> ちょっと時間が無さ過ぎたような
> 気がします。
> まあスコアがよかったので、
> お後がよろしかったという事で(笑)
2010/01/08(金) 23:13 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/401-4b11002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
