きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mallbankapi20100106
これがザ・モール バンカピの表玄関です。
正月明けても、クリスマス。ツリーのイルミネーションの一部分が残っています。
日本米、納豆、豆腐、野菜、などはここのスーパーで求めることが多いです。
Fuji、8番ラーメン、やよい軒、日本海、とかの日本料理店もあります。
大戸やがあって欲しいのですが。。。

さて、時の経つのが、驚くばかりの速さです。

まばたきしていると、一日が終わっているような・・・。

今回のバンコク滞在も、はや2ヶ月近く経ち、あと1ヶ月でまた日本へ一時帰国です。

今回は、タイの地方への旅行もしたい(婚活ふくみ、です、もちろん)と胸算用していたのですが、

成り行きがそういかず、どこへも出かけていません。

バンコクにいて、ゴルフ中心の毎日でした。

昨日の、ウチャラポーンさんのコメントから思い出しましたが、

今回は、車購入もあるかもしれない、という気合で乗り込んだのでした。

そのために、3ヶ月分の滞在費には多すぎる150万円ほどの日本円を持ち込んだのですが、

どうやら、車購入、という気分の盛り上がりは、今はないのです。


車があれば、便利なことが幾つかあります。

ゴルフに行くとき、(主に)イチャイさんに迷惑をかけることが無くなる、

たとえばNちゃんとかのデートに都合が良い、

車があることで、婚活上便利であり、もっと印象が良くなる、

気楽に、ぶらりと、郊外へのドライブを楽しむことができる、

などなど、です。

すべて、遊びです。

もう一方では、前にも書いたことですが、

タイ語がまったく出来ないので、ちいさな車のトラブル(事故、故障)が起きた場合を考えると、

どうしても、二の足を踏む、ことになります。

遊びだけのために車を買って、ちいさな心配事を抱えたくない、気持ちです。


車を買うときは、助手席に彼女がいる、そういう想定をしているのですが・・・。

これは、順番が逆なような、気がしないわけでもありませんが・・・。

ただ、本来、車に対する姿勢は、ただ便利のため、というだけの見方で、

車の趣味もなく、ドライブが好き、ということも無いので、なおさら動きがにぶいのだと思います。

まぁ、いつかそういう流れになれば、いつでも買える、そんな状態ではあります。

(そういえば、国際免許証も持ってきています!)



さて、今日も、いまのところイチャイさんらから連絡がないので、

午後は、昨日同様、ロイヤル・トロフィー亜欧対抗戦をTV観戦し、

その後、運動のために、練習場で汗をながしてきたいと思っています。

(あとで補筆:ロイヤル・トロフィー戦、石川・小田組に全く精彩無し!

ただの一ホールも奪うことも無く、6&4で、完膚なきまでに打ち砕かれました。

見ていて、はらはらどきどきもなく、まったくつまらない、ゲームでした。。。)


イチャイさんも、年明けで、ビジネス上解決しなければならない重要課題がいくつかあって、

真剣に取り組んでいる様子・・・。

(時々、何故イチャイさんは僕のそんなに親切にしてくれるのか、不思議に思われることもあります。

しかし、時々、彼が公私にわたってのグチを僕に語ることがあります。

僕は、相槌打って、聴いているだけです。

起業したビジネスの責任者であり、一家の長であり、友人関係の輪の中心である、彼のジェントルマン行動の陰に、

時々は、他人に弱音をはいたり、無謀なことを言ったり(したり)したくなることがあるようです。

そして、年齢といい、境遇といい、その格好の相手に、僕を選んで付き合ってくれているのではないか、

そんな気がすることがあります。。。)


本来の仕事のほかに、ワシントンから来る旧知の友人Jさんを歓迎することや、

DOMC(ダーティ・オールド・マン・クラブ)の会長Bさんが12日にバンコク入りすることや、

20日のゴルフ・トーナメントの準備やらで、超多忙なイチャイさんに比べれば、

なんと、苦の無い、楽チン生活をしていることかと、思うことしきり、です。


今回のタイ訪問にあたって、持参した5Kgの本のなかの、一つのテーマは、

谷崎潤一郎、川端康成、一休、田村隆一、ナボコフ(ロリータ)、というような、

(老年の)性愛と耽美的芸術家(行動家)の生き様を理解してみたいと思っています。

僕なりに、脳細胞は活性化し続けておきたい、と願っていて・・・。


一日は、まばたきする間に、過ぎていきます。

ゆめゆめ、

後悔無きように。


したいですね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
保険
もう2ヶ月経ってしまったのですね。
私も最近時間が過ぎるのが早すぎて困ってます。
毎日の様に明日は何をしようかと
色々考えるのですが、
結局の所はそのほとんどを達成できないでいます。
今日もこどもの日(私の日、笑)なので、
大好きな動物園に行こうと思っていたのですが、
行けませんでした(T_T)

車はあった方が便利な事も多いですが、渋滞を考えると....ですね。
ちなみに事故等トラブルに関しては、日本語のサービスのある
保険に入れば問題ないです。
私が車に乗り始めたときは
ちょっとしたトラブルはその場で交渉していましたが、
今はタイ社会も保険屋さんが交渉するのが当たり前。
何かあればすぐに飛んで来てくれます。
なので、(ちょっと高いですが)そういう保険に
入るのも一つの手ですよ。
2010/01/09(土) 18:51 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
バンコクでの車所有
 まだ、クリスマスの余韻が残っていますね?バンコクでの車所有は必要性があるのでしょうか?確かに便利でしょうが、あの市内への道と市内の大渋滞を考えると・・・。
 バンコクから離れると必要になるのでしょうね?
確かに事故などを考えるとタクシーのほうが安心かも・・・。と思います。
必要な時はレンタカーという方法もありではないのでしょうか?
 道を覚えるには運転しないと駄目でしょうし・・・車が先か、彼女が先か迷うところも確かに有りますね・・・
2010/01/09(土) 21:53 | URL | Take #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/403-cbd3ec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。