きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、ミンブリにある、タノン・ゴルフ・ビュー&スポーツ・クラブの一年間会員、PN会員になりました。

年額、6900バーツ(2万円ほど)です。


thanontgolf2
クラブハウスと18番グリーンでしょうか。

thanontgolf1
入り口のゲート。
やけに広い、エンタランス・ロードです。

thanontgolf3
この橋を渡ってスターターの場所へ。右にパッテング・グリーンがあります。
今は、木々はもっと大きく高く茂っています。
(上記の写真は、タノンのホーム・ページから拝借しました。)


ゴルフに行くとなると、ユニコ以外では、ほとんどいつもイチャイさんの車にのっけてもらっています。

イチャイさんに頼りきることを、すこしづつ減らさないといけない、と感じていました。

僕のコンドからユニコの次に近いのが、このタノン・ゴルフです。

タクシーで、片道、150バーツ。

ところが、イチャイさんは、今のところ、近いにもかかわらず、このタノンでプレーをしません。

それで、彼の主催するトーナメントもタノンで行われることもなく、なんらかの割引券などの入る見込みもありません。

(ちなみに、彼のトーナメントが行われるパイン・ゴルフからは、ウィークディ、ウィークエンド、の割引券が、たくさん手に入ります。今度はウィンザーの割引券も、手に入る、という話もあり、楽しみにしています)

サマゴーンの銀行OBグループのワンロップさんから、タノンの一年会員権のことを聞き、

入会しようと決めました。

僕は、タイのいろいろなゴルフ・コースでプレーすることを楽しみしておらず、

もっぱらゴルフは運動・健康維持が第一目的ですから、ごくローカルのゴルフ場に繰り返し行くだけで、

満足なのです。

それで、ゴルフ・タイランドにも入会していません。

しかし、このタノンは、近くて、回数も多く行けるだろうし、

ゴルフ場のメインテナンスも良く、

ユニコとは全く違う趣のコースなので、飽きないのではないか、

と思っています。

 
昨日、金曜日に入会したのですが、入会後のウィークデイのプレー費は、

ゴルフ・フィーが300バーツ、キャデイィ・フィが240バーツで、トータル540バーツです。

PN会員なしでは、当日1000バーツ、と言われましたから、この日だけで、500バーツ近くの割引が得られたことになります。

また、PN会員であれば、日曜日でも、11時半以降のプレーであれば、トータル640バーツで出来る、ということです。

日本人のプレーヤーであれば、タイで、真昼のプレーなど、地獄の沙汰だ、という人が多いと思いますが、

(彼らは、日本人らしく、朝早いことは、異常なくらい得意で、夜明けと共にプレーするのが、タイ・ゴルフだ、

という主義の人が多く、朝の4時に家を出発することも、なんの苦にもならないようです。。。

僕からすると、そっちの方が、タイに来てまで、そんな朝早く、急かれて、地獄の沙汰だ、と思えてしまうのですが・・・)、

僕は、その日にゆっくり起きて、気分が良ければゴルフに出かける、

午後の、暑い、ゴルフ場で、一涼の風をもとめながら、ゆらゆらゴルフをすること、

なんの、問題もありません。


今までは、日曜日のプレーは、年金暮らしのロングステーヤーには高すぎるので、割引券のあるタノン・ゴルフ以外は、考えにくかったのですが、640バーツであれば、なんの問題もありません。


大雑把に言って、一週間に2回プレーをすれば、3ヶ月ほどで、会員権分の割引は得られることになり、

その後は、日曜日でも、2000円弱でプレーできることになります。

タクシー代と、キャディさんへのチップなどを入れても、4000円かかりません。

いいじゃあ、ありませんか・・・。


タノン・ゴルフ・レイアウト(ホームページ)


入会後、さっそくプレーをしました。

(といっても、タノンはこれで、4回目ですが・・・)

キャディさんは、予約なしなので、予想通り、50代のオバ(ァ)さんでした。

くじけないように、

ウチャラポーンさんの提言 ー キャディはベテランのおばさんが良し -

という言葉を思い出して、ティー・ショット!

歩き出すと、同時に、このキャディさん、ひどいびっこで歩いています。

どうかしたの、と訊くと、

先月かに、カートにはねられて、両足を大怪我して病院通いをしていた、

という。

ゴルフ場はなんの保障もしてくれず、キャディはつらいわ・・・

みたいな話を聞かされてしまって、

よたよた付いて来るキャディさんが、最後まで歩けるのか、気遣うことになってしまいました。


いや~、ゴルフは難しいものです。

人間が鍛えられます。

(このキャディさんのことをもうひとつ書いておきたいことがあります。

午後の3時を過ぎ、12番ホールに来た頃、やにわに太陽を指さして、僕になにか叫びます。

おお、ついに、暑さにも負けて、太陽にむけて弱音でも吐きたいのか、と思いました。

僕も、見上げると、なんだか太陽がすこし翳ったようで、

日差しが、このキャディの願をうけて、弱まった気がしました。

このキャディさん、隣のホールを歩いている、友達のキャディさんにも、

太陽を指さして、なにか、叫んでいました。

・・・家に帰って、あとで知ったのですが、

バンコクではこの日、3時過ぎに、部分日食が見られた、ということでした。)


タノンのコース・レイアウトは、

僕には、信じられないのですが、1番ホールが、ハンディ・キャップ1のホールなのです。

どういう、心理的なデザインで、もっとも難しいホールを1番にもってきているのでしょうか・・・。

プレーヤーの意気を、まずはくじいておいて、

このコースは容易くないぞ、と心理に植えつけようというのでしょうか。

難易度1番の理由は、パー4で、距離が428ヤードと長い、からです。

練習場もないゴルフ・コースで、最初から、その人の、今日一のドライバーショットを要求するコース・デザインです。

そうでなければ、始めから、パーをあきらめて、スタートする・・・最初から、コースに頭を下げてしまうようなものです。

あはは。

僕は、ティー・ショットは240ヤードほど飛んで、残り190ヤード、ややアゲインストの風を、3番アイアンで、

グリーンの端っこに、ナイス・オンしました。

しかし、よたよたキャディさんが、パターを持ってくるのが遅くて(なんて関係ないですが)、

3パット!

今日は、パッテングが、良くありません。

終わってみれば、トータル91でした。

ここが、しばらくは、僕のホーム・コースになるんだな、

その幸先としては、まぁ、タイでもあるし、9で始まることは、

悪いことではないか。

よし、これからだ、

という思いで、

タノンを後にしたのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
タノンゴルフ場
タノンゴルフ場は元バンコク都知事で不動産開発を手がけるクリサダ氏のゴルフ場ですね。同系列にナコンパトム方面のクリサダシティーがあります。

1年会員権が6900Bとは安いですね。
タノンの手前にある有名ゴルフ場のパンヤ・インドラなどは、GFが2500Bもしますので。

バンコクや近郊のゴルフ場の1年会員券は結構高くて、3万~6万Bもします。(ただし、GFは無料です)

タノンは1プレーでGF300Bを取る代わりに、その分、1年会費を安くしてあるのでしょうね。
1年会員権を売りやすくする手法でしょうか?
額面が高いと売れないので、最近はタノンのような売り方が増えています。
ちなみにタノンの生涯会員券は15万B程度です。

タノンはバックTEEなら7000Yあるので、管理人さんのような飛ばし屋さんなら、バックTEEでプレーされたらどうなんでしょうか?
本文にも書かれてありますが、歩くのが目的の一つなら、歩く距離が長いバックTEEがより運動になります。

パインやユニコのようなパブリックコースとは違って、メンバーさんになると、ゴルフ場の従業員の接し方もビジターとは違ってきて、混んでいる時も融通をきかしてくれたり楽しくなるでしょう。
2010/01/17(日) 00:16 | URL | 睦月 #qbIq4rIg[ 編集]
1年会員権
 タノンゴルフ場の1年会員権が2万円弱とは安いですね?いつでも入会可能なのですか?HP、写真からですがいいコースみたいですね?
近くにあるようでいいゴルフ環境ですね。あとはいいキャディさんが見つかるとゴルフも楽しさ倍増ですね?
 スタートホールが428ヤードとは、コースも難しそうですね?im8pさんにはそうでもないのでしょうが・・・
 健康維持増進のゴルフは最高!!
今年もいろいろな情報も含め教えてください。
2010/01/17(日) 09:23 | URL | Take #-[ 編集]
Re: タノンゴルフ場
睦月さん、
いろいろな情報、いつもありがとうございます。
コメントいただいて、理解が深まります。
1年間会員カード、3万バーツ以上では高いすぎますね。
もちろん、コースも良く、プレー代も高い(それが無料になる)のでしょうが、
やはり、仲間もあり、いつもいつも、そのコースに行くわけではないので・・・。
タノンのように、会員費を安く、プレー代を多少徴収する、という方が、現実的に使いやすいような気がします。
これから、経験してみます。



> タノンゴルフ場は元バンコク都知事で不動産開発を手がけるクリサダ氏のゴルフ場ですね。同系列にナコンパトム方面のクリサダシティーがあります。
>
> 1年会員権が6900Bとは安いですね。
> タノンの手前にある有名ゴルフ場のパンヤ・インドラなどは、GFが2500Bもしますので。
>
> バンコクや近郊のゴルフ場の1年会員券は結構高くて、3万~6万Bもします。(ただし、GFは無料です)
>
> タノンは1プレーでGF300Bを取る代わりに、その分、1年会費を安くしてあるのでしょうね。
> 1年会員権を売りやすくする手法でしょうか?
> 額面が高いと売れないので、最近はタノンのような売り方が増えています。
> ちなみにタノンの生涯会員券は15万B程度です。
>
> タノンはバックTEEなら7000Yあるので、管理人さんのような飛ばし屋さんなら、バックTEEでプレーされたらどうなんでしょうか?
> 本文にも書かれてありますが、歩くのが目的の一つなら、歩く距離が長いバックTEEがより運動になります。
>
> パインやユニコのようなパブリックコースとは違って、メンバーさんになると、ゴルフ場の従業員の接し方もビジターとは違ってきて、混んでいる時も融通をきかしてくれたり楽しくなるでしょう。
2010/01/17(日) 12:53 | URL | imhappy #-[ 編集]
とうとう
とうとう会員になったのですね。
おめでとうございます(*^0^*)
「キャディーはベテランのオバ(ァ)さんの方が良い」(笑)
時と場合によります....。
私なんてこのおばあさまに毎回のごとく
「お前は打ち方がないってない!」って
叱られたりしますから(T_T)
でもこれまで若い女の子がついたときはほとんどゴルフにも
ならない事があったので。
これからim8pさんはタノンで
おばあさま相手に愛を育まれるのですね(*^0^*)
2010/01/17(日) 17:00 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
GOLF&出会い
im8pさん、今日はENMASAMAです。前回1度お便りしたものです。今年で50になります。私もいろいろなサイト、MSN,INFOTHAIKISS,THAILOVELINKS,を使っていろいろな女性とあっています。一番多いのがMSNでしょうか。いろいろとありましたが。
ゴルフもタイに訪問するたびにPLAYしています。つきに1度はタイに行っていますので、よろしければご一緒にPLAYしたいと思います。また、出会いのほうに関してもいろいろとお話しすることがあると思いますので。それでは、よろしければご連絡ください。
2010/01/17(日) 17:41 | URL | enmasama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 04:43 | | #[ 編集]
Re: とうとう
ウチャラポーンさん、
タノンは、おば(あ)さんキャディだけでなく、若くてきれいどころも多いです。
あまり深く考えずに一年間会員になりましたが、どうなりますか。
しかし、タノンでは(ゴルフへの)愛を深めたいと、思っていますが・・・。


> とうとう会員になったのですね。
> おめでとうございます(*^0^*)
> 「キャディーはベテランのオバ(ァ)さんの方が良い」(笑)
> 時と場合によります....。
> 私なんてこのおばあさまに毎回のごとく
> 「お前は打ち方がないってない!」って
> 叱られたりしますから(T_T)
> でもこれまで若い女の子がついたときはほとんどゴルフにも
> ならない事があったので。
> これからim8pさんはタノンで
> おばあさま相手に愛を育まれるのですね(*^0^*)
2010/01/19(火) 14:19 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/408-67ed54db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゴルフが下手なのは ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたのせいではありま...
2010/01/17(日) 09:16:48 | 続無知の知
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。