きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、20日水曜日、P.B.E.A(ピービー)ゴルフクラブのトーナメントに参加してきました。

PBEA(パー、バーディ、イーグル、アルバトロス)ゴルフクラブは、イチャイさんが名付け親で、マークさんを主な実行者として運営されています。

以前にすこし書いたことがありますが、イチャイさんが創始したルーキーズ・クラブの運営委員会(コミッティー)に、イチャイさんを非難する動きが出て、混乱状態に陥っていました。

それをみて、マークさんがすかさず新しいグループを結成し、今回が2度目のトーナメント実施です。

面白かったのは、1ヶ月前、ルーキーズ・クラブとピービー・クラブが、2日間の間をあけただけで、それぞれのトーナメントを同じパイン・ゴルフで実施したのでした。

ルーキーズ・クラブは、イチャイさん抜きで、初めて実施する大会です。

一方、ピービー・クラブは、イチャイさんのバックアップを受けながら、マークさんが初めて実施する大会です。

結果は、ピービー・クラブへの参加者が70名、ルーキーズの方は18名。

なんでも、ルーキーズは、パーティの(料理の)予約が大幅に狂い、大赤字になってしまった。

(その前の大会で140名を集めたので、50名は来るだろう皮算用、したとか)

イチャイさんが実際の実行者で、残ったルーキーズのメンバーはクラブ会長始め、口を出すだけで何もしたことがない人だけだったので、このような結果になって、当然なのです。

その当然、というのを読み込めない、ルーキーズ・クラブの残党に、なんだかタイ人のひとつの特性をみる思いがします。

基本的に、組織化とか、計画とか、結果を見ての反省、改善、などというプロセスは、苦手なのではないか。。。


今回の、第2回PBEAトーナメントは、なんと150名の参加者でした。

スポンサー企業も、Changビア、Lipo(リポビタンDの会社)、Dunlop、など6社。

こうしたスポンサーは、マークさんの個人的チャネルだけで集めたものです。

成績優秀者に対する賞品(ビールや、CHANGの緑の文字マークの入ったキャディ・バッグや傘)のほかに、

パーティでの、Changビールは飲み放題。

100名以上が、3時間のパーティを過ごすのですから、その量も半端ではないのでした。

ちなみに、ウィンザーで、参加費は1100バーツ。。。


しかし、なんで、プレー後のパーティがこんなに長いのだろう!とあきれてしまいます。

プロモーション・ガールのプレティさんが歌を披露するだけでなく、

コヨーテのショーが2度も入り、2度目はボトムレスにまでなってしまうとは!

なんのパーティか分らない状態です。

僕は、これはやりすぎ、

やめた方が、PBEAクラブの評判のために良いよ、とイチャイさんに言ってしまいましたね。

マークさんの趣味なのでしょうが、

まぁ、ハッピー・ニュー・イヤー、ということで大目に見て欲しい、

というのがイチャイさんの返事。

これほどに、パーティの娯楽に力を入れるよりは、

参加者の成績・順番などの、パソコンでの集計結果を、プリント・アウトして各人に渡す努力をした方が良い、と提案しています。

個人のコンペへの参加記念・記録にもなるし、他人の成績、名前などを知ることもできる・・・。

日本のオープン・コンペでは、これは普通、ですよね。

タイで行われる、日本人のコンペではどうでしょうか?

(もちろん、3組、4組の小さいコンペは別に必要もありませんが・・・というより、大体分りますから)

ご存知のかたが居られましたら教えてください。


今回は、CとDのコースを使ってのトーナメントでした。

(前回は、AとBでした)

特にDの9ホールは、真ん中の大きな池を中心に、ぐるりと一回りするデザインで、

左にずーと続く池と、右の林から下りてくる斜面にはさまれた狭いフェアウェイに、打ち下ろすホールなどは、

なんだか日本の山岳コースを彷彿させる雰囲気でした。

僕は、ウィンザーはこれで4回目なのですが、

なんと今日のキャディさんは、2度目の人でした。

これは、マークさんが、特別な友人5人に、5人のキャディさんを予約確保していて、

僕は、5つの番号から、ひとつ選択するだけなのでした。

予約無しの順番待ちのキャディさんよりは、良いキャディさんに会えるでしう、

という計らいです。

僕は、自分の電話番号にちなんだ番号を選びました。

それが、この前にプレーした時のキャディさんだったのです。

あなた、私を覚えていて予約してくれたの?

というので、うん、名前は忘れてしまっていたんだけれど、顔と番号を覚えていたのでね、

なんて、言っちゃいました。

ルーイから来た、小柄な、25歳くらいのキャディさんです。

日本語を勉強している、ということで、合間合間の会話も、すこし和みます。

先回もそうだったんですが、このキャディさんと一緒のときは、スコアも良いみたい・・・です。


結果です。

賞品はなにももらえない成績でしたが、

43+44=87、

トーナメントで初めて、

80台で回りました!


さて、明日は、

ブログで知り合えた、

初対面の方と、

タノンでゴルフします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ボトムレスってボトムレスですよね(笑)
私の腕前ではトーナメントに
参加させていただくのは心苦しいですが、
ボトムレスのパーティーには
参加したかったです(*^0^*)
衰退していくルーキーズ・クラブの様、
何事に関してもタイではよく言える事だと思います。
タイ人は特に「予測する」という能力に
欠けているように思える事が多いので、
自分たちだけでもこれまで通りうまくやれると
思っちゃったのでしょうね。
なかなか興味深いです(笑)
2010/01/22(金) 15:05 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
タイのコンペ
 タイのコンペってすごいですね?
特別なのでしょうが、3時間もパーティがあるのですか?参加してみたい・・・ハ、ハ、ハ。87で商品無しとは残念ですね・・・タイならではの楽しいコンぺ、若返りそうですね。でも、ショーもあったりで飲み過ぎに注意してください。
 
2010/01/22(金) 18:51 | URL | Take #-[ 編集]
Re: ボトムレスってボトムレスですよね(笑)
ウチャラポーンさん、
トーナメントは、トロフィーを獲得する絶好のチャンスですよ。
ブービー賞がけっこう立派なトロフィーなので、取れるうちに取ってしまったらどうでしょうか。(私には、もうチャンスが無くなってしまいました・・・)
そうすれば、ボトムレス・パーティも、2倍に楽しめるのでは?
あはは、僕は、ここまでやるか、って思っちゃいましたが。

> 私の腕前ではトーナメントに
> 参加させていただくのは心苦しいですが、
> ボトムレスのパーティーには
> 参加したかったです(*^0^*)
> 衰退していくルーキーズ・クラブの様、
> 何事に関してもタイではよく言える事だと思います。
> タイ人は特に「予測する」という能力に
> 欠けているように思える事が多いので、
> 自分たちだけでもこれまで通りうまくやれると
> 思っちゃったのでしょうね。
> なかなか興味深いです(笑)
2010/01/22(金) 23:52 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイのコンペ
Takeさん、
本当に、私っとしては、長すぎて、閉口してしまいます。
彼らにとっては、ゴルフはゴルフ、パーティはパーティ、別々に楽しんじゃおう、ということみたいです。私にとっては、ゴルフの表彰パーティ、という限定されたものなのですが・・・。タイ人にとっては、すべての機会を、楽しまなくっちゃ、なのでしょうかね。。。

>  タイのコンペってすごいですね?
> 特別なのでしょうが、3時間もパーティがあるのですか?参加してみたい・・・ハ、ハ、ハ。87で商品無しとは残念ですね・・・タイならではの楽しいコンぺ、若返りそうですね。でも、ショーもあったりで飲み過ぎに注意してください。
>  
2010/01/22(金) 23:57 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/410-41aeea2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。