きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
思えば、本当に積極的に動いたことが、最近はないような気がするのですが、

さしあたり、その心理的な強さにおいても、力をセーブしようかな、

という心境になってきました。

先回のタイ滞在、バンカピ生活第2章と、今回の第2.2章においては、ゴルフ中心の毎日となり、

したがって、タイ国内の「婚活」旅行もなく、おとなしくバンコクで過ごすこととなっています。


ゴルフを通しての、キャディさんとのチャンスを探っては来たのですが、

ゴルフの上達が大事なのか、婚活が大事なのか、ここではいつも中途半端で、

出会ったキャディさんも、

モスリムの人とか、

未成年とか、

お酒飲みとか、

様々な問題の上に、

いずれも言葉の壁で、コミュニケーションが出来ず、その気が継続しないという結果となっています。


パインのNちゃんのケースでは、

二人きりになったとき、彼女に打ち解けた雰囲気が全然出てこない、

積極的に話そう、という様子が見られない、

だから、こちらからは、待ち、の状態になっていますよ、

ということを、伝えることが出来ないままいるうちに、

彼女の母親から、携帯電話へのたった一行の短いメールが入りました。

昨年の暮れの29日と、

今年になってからは、13日と、パインでプレーすることが急に減ってしまっているのですが、

その両日とも、キャディは、Nちゃんを指名していません。

メールは17日に入り、見るとタイ語なので、読めないまま、ほっておいたのですが、

昨日、ようようの思いで読んでみると、どうやら、


プート コー ホック (嘘つき)、

と言っているようです。

こちらから積極的に出ない、と決めた結果なのですが、

この期に及んでも、向こうがより良いコミュニケーションの手段を考えない様子なので、

(一度は、英語のすこし出来る、女友達を間に入れて話を進めたことがあるのですが、

彼女も、どういうわけか、出てきません・・)、

やはり、これは縁がないもの、ということでしょう。


ところで、パインの13日のキャディさんは、Rさんといって、

一度、僕のブッキングがダブってしまって、彼女の方を、ドタ・キャンしてしまったことがあるのです。

その埋め合わせのつもりで、今年の最初のキャディさんをお願いしたのでした。

会ってみると、

パインに行き始めた最初の頃に、一度キャディをしてくれたことのある女性、でした。

日本語を勉強してる、という会話をしたことは覚えているのですが、

やせぎすで、顔が細くて、未成年だということで、今一魅力的に思えなかったので、

2度め以降の予約はしなかったキャディさんです。


今日は、Nちゃんではないんですか?

と彼女が言ったように思えるので、僕とNちゃんのことは、キャディ仲間では有名になっているらしい、

困ったことだなぁ、

という表情で、彼女に回答。


当日は、スコア98で、

にぎりでも、300バーツほど負けて、

久しぶりの大荒れゴルフだったのですが、

このRさん、終始笑顔で、気持ちの良い、マイ・ペン・ライを言い続けてくれました。

ウィーク・エンド・スクールに通っている、と言う。


日曜日、学校が終わった後で、暇だったら食事でもしない?

という携帯電話メールを、ローマ字表記のタイ語で送ったら、

今日は都合が悪いけれど、今度、フリーな時間があるときに、連絡します、

という返事が、英語で返ってきました。

それから、2度ばかり、日時のすれ違いがあり、

今日になって、夜の7時に、バンカピ・モールでどうですか?

というメッセージが入りました。


待っている間、僕は、きっとお姉さんか、友達と一緒だろう、と想像していました。

が、来たのは、彼女一人、です。

時間も正確でした。


しかし、会った早々、今日は姉の誕生日でプレゼントを買わなければならない、と言う。

おやおや、これは、新しいおねだりの口実だなぁ、それにしても単刀直入だなぁ、

と感じたのは、事実でした。


Fujiに入って、食事をしながら、どんなプレゼントを考えているの?と訊くと、

水着か、洋服か、バッグか、靴、だという。


食事は、あれもこれもと食べきれないほどに注文するわけではなく、

頼んだものはすべて食べる、という気持ちの良いマナーで、

最後に、食事ありがとう、という言葉も忘れません。


さて、やはり、心配だったのでしょう、お母さんが、モールの1階に来ている、

ということを食事の最後に言います。

それは、悪い印象とは、まったく感じず、

始めから身近な人に会うことを予期していたので、

スムーズに、お母さんとのご対面、です。


そして、そのまま、モールの隣のタワンナ・マーケットへお姉さんの誕生祝いのお買い物。

僕の、心境としては、そのお姉さんの誕生祝いと、彼女自身の欲しいものと、合わせて2000バーツくらいで、収まってくれないかな、

と思っていました。


ところが、驚いたことに、彼女も、おかあさんも、お姉さんの誕生祝の品を、僕に買ってもらおう、という気持ちは、さらさらないようだったのです。

最初に、洋服をお母さんが選んで、さぁ、僕が財布からお金を出そうとすると、

彼女が僕をさえぎって、お母さんがさっさと支払ってしまいました。

次は、バッグです。

これは、彼女がいろいろ選んで、決めて、これも彼女が払おうとします。

洋服はお母さんから、バッグは彼女から、という贈り物のようです。

しかし、ここは、僕が、むりやり先に店員にお金を渡しました。

見かけの良いバッグでしたが、ほんの300バーツ、です。

その二つの品物を、贈答品として包む紙を買い、きれいに包んで、さぁ帰ります、という。

僕は、彼女にもなにか買ってあげるつもりでいたので、拍子抜け、です。

本当に、親子で姉の誕生祝いプレゼントを買いに来て、

それと同時に、僕との食事もする、ということのようなのです。


ただ、それだけの、あっさりした気持ちだったか、というと、そうとばかりは言えないようで、

彼女が、僕に、リングをくれました。

どういう意味があるのでしょう?


また、

なにか買ってあげるよ、という僕に、

それでは、ということで彼女が選んだのは、

ペア・ルックのTシャツです。

男女が並ぶと、意味が分る、ペア・ルックで、

たとえば、女がL・O、 男がV・Eで、 LOVEという文字を作るとか・・・。

僕たちの?ペア文字は、

ForEver、です。

お母さんも一緒に、これがいい、あれがいい、と選んでいるのですから、

意味深長、でしょ?


PairshirtForever
左がわに、彼女のTシャツを置くと、「For」という文字が書いてあるわけです。

RungRing
鉄の、光沢のあるリングで、僕の小指にちょうど納まって、彼女は喜んでいました。
(ちなみに、こういうところがNちゃんには、まったくありませんでした・・・)

もう帰る、という二人に、無理に僕のコンドまで来てもらい、

日本から持ってきたチョコレートの詰め合わせを、

お姉さんの誕生祝で、食べて、

と手渡したのでした。



キャディさんと言えば、

ユニコのSさんからは、ウィンザーでトーナメントのプレー中に、

今日ならモールで会えるけど?

という電話がかかってきたり、

タノンでは、

先日初めてキャディを頼んだ、意識して選んだ、バラのような美人ではなく、すみれのように気立ての良さそうなGさん始め、

3人の電話番号をすでに控えていたり、、、


積極的な行動はもうしません、

というのは、

本当かなぁ?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
パインのNちゃん、Rさん
 パインのNちゃんはお母さんからのメールはイチャイさんと相談してでも解決しておいた方がいいのではないでしょうか?
 Rさんの接し方のほうが日本人としては普通のような気がしますね。
ユニコのSさん、タノンのGさん、色々な人と接しながら気楽に考えていたほうがいいのではないでしょうか?・・・は寝て待てといいますから。
2010/01/24(日) 19:58 | URL | Take #-[ 編集]
ゴーホッ(ク)って....蹴り入れてやってください(笑)
なんだかいい雰囲気ですね。
こういう子、つまり価値観が近い子との
付き合いは今後進めたいたいですよね。
ただ上のTakeさんのおっしゃる通り!
Nちゃんの方はちょっと解決しておいた方が良いかもしれません。
でないとその彼女に嫌がらせが始まりますよ(笑)
2010/01/25(月) 15:08 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
一番の問題は気になる相手が見つかってもコミュニケーションが取れないこと。
タイ人の相手を探すのであればタイ語の勉強が必要です。
(もしくは日本語を話せるタイ人を探すとか...)

お互いに気になる人ができてもコミュニケーションができずに
疑心暗鬼になってしまってはもったいないことです。
あと、個人的考えでは女の子にはもうすこしお金を使ってあげてもいいのではと思います。
その見返りとして女の子は「若さ」を持っていますからね。
お互いの年齢を考えるとやっぱりお金が一番の潤滑油になりますよ。
普通に考えて10代、20代の女の子が単純に愛情だけで60歳前後の人を
選ぶことはまずありえないですから。彼女たちが望んでいるものを最初に
満たしてあげてから愛情へ移行するという方法をとらざるを得ないのでは?

お金の介在しない愛情だけで婚活したいというのであれば最初から
年齢の近い40代、50代の女性を選ぶしかないんじゃないかなぁ?
2010/01/25(月) 20:39 | URL | けろけろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おっしゃるとおりです。
それで、苦労している、あるいは、(一応)努力しているサマをブログに記録しているわけです。
ただ、婚活だけが、タイで生活している理由ではないので、ゆっくり、のんびり、の気持ちがあります。
コメントありがとうございました。

> 一番の問題は気になる相手が見つかってもコミュニケーションが取れないこと。
> タイ人の相手を探すのであればタイ語の勉強が必要です。
> (もしくは日本語を話せるタイ人を探すとか...)
>
> お互いに気になる人ができてもコミュニケーションができずに
> 疑心暗鬼になってしまってはもったいないことです。
> あと、個人的考えでは女の子にはもうすこしお金を使ってあげてもいいのではと思います。
> その見返りとして女の子は「若さ」を持っていますからね。
> お互いの年齢を考えるとやっぱりお金が一番の潤滑油になりますよ。
> 普通に考えて10代、20代の女の子が単純に愛情だけで60歳前後の人を
> 選ぶことはまずありえないですから。彼女たちが望んでいるものを最初に
> 満たしてあげてから愛情へ移行するという方法をとらざるを得ないのでは?
>
> お金の介在しない愛情だけで婚活したいというのであれば最初から
> 年齢の近い40代、50代の女性を選ぶしかないんじゃないかなぁ?
2010/01/25(月) 21:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ゴーホッ(ク)って....蹴り入れてやってください(笑)
ウチャラポーンさん、
キャディさんとは、ゴルフ場以外であったときの印象、行動が大切で、キャディ・ユニフォームの時とは、まったく雰囲気が違うことが殆ど、です。もっとも、キャディ姿の方が見映えがする、という人もいるでしょうが、それは問題外。
ウチャラポーンさんには、いつも、「いい雰囲気ですね」とおだてられ続けているのですが、このRさんの場合は、これまでの最高点かもしれません。
Nちゃんのこと、フォローしないといけないですか。
小指も握っていない(そんな雰囲気をもって、相手が近づいて来ない)関係なんですが・・・。
向こうから具体的な動きが無いので、どう話をつけるのか、持って生きようが無い感じです。
いじめられるのは困ったものですが。


> なんだかいい雰囲気ですね。
> こういう子、つまり価値観が近い子との
> 付き合いは今後進めたいたいですよね。
> ただ上のTakeさんのおっしゃる通り!
> Nちゃんの方はちょっと解決しておいた方が良いかもしれません。
> でないとその彼女に嫌がらせが始まりますよ(笑)
2010/01/25(月) 21:31 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: パインのNちゃん、Rさん
Takeさん、
Nちゃんとは、なんの明確な約束もなく、彼女の態度から、手も握っていない関係なので、解決すべき問題という場合、問題が見つからない、という感じです。
相手が妄想すれば、被害を受けた、というかもしれませんが、向こうも昨年暮れからほぼ1ヶ月、なにも行動を起こしていないので、こちらから何か話を持っていくと、却って何か約束していたことがあるみたいな状況になりませんかね・・・話を新たに起こすのは、嫌なんです・・・。
向こうから、なんら向こうの望む行動や意思表示がないので、もうこの先に縁は無い、と私は決めています。
なんか、もやもやしてて、気にはなりますが。



>  パインのNちゃんはお母さんからのメールはイチャイさんと相談してでも解決しておいた方がいいのではないでしょうか?
>  Rさんの接し方のほうが日本人としては普通のような気がしますね。
> ユニコのSさん、タノンのGさん、色々な人と接しながら気楽に考えていたほうがいいのではないでしょうか?・・・は寝て待てといいますから。
2010/01/25(月) 21:40 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/412-bc76b4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
