きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今日は、いろいろ推移があって、結局ユニコに一人で、ゴルフに行ってきました。

まずは、イチャイさん始め元銀行家グループのタイ人から、パインでゴルフをしよう、という話がありました。

なぜか、これは、いつものようにその気にならないのでした。

火曜日に、彼らとゴルフをした時、ゴルフは5時間で終わったものの、

その後の中華レストランでの夕食、またその後のビア・ガーデンでのビールに、6時間も費やして、

翌日、二日酔い気味で、グロッキーだったからだと思います。

たまには良いけれど、ゴルフに行く度に、19ホールに数時間も過ごすのに付き合うのは、

そろそろ疲れてきました。

究極は、キャディのRさんに連絡すると、予約が入っていて、僕のキャディはできない、と言う。

それで、このパインの件は、断りました。


断る理由に、今日は、タノンでゴルフをしたいから、という言い方をしました。

そのタノンですが、

先週から2度一緒にプレーしてくれているIさんに声をかけてみましたが、

体調悪く、今日は出来ない、ということです。


一人でタノン、でも良かったのですが、

このところタノンが多く、80台のスコアも連続して出ているので、

今日はユニコに行こう、

という気持ちになったのでした。


ユニコにタクシーで向かっているとき、テーチング・プロのジェームズさんから電話。

「これから、タノンに行くけど、行かない?」

「申し訳ない、今日は行かない」

「ウィーク・エンドはゴルフする?」

「日曜日にするかもしれない。その時は、電話します」

ということで、

きっと日曜日はタノンだろうなぁ、と思いながらユニコに着いたのでした。



ユニコのキャディSさんに連絡したのですが、あいにく繋がりません。

(今日は、「関係」のつながりが、切れることが多いなぁ、という感じ。

イチャイさんとジェームズに僕がNO、Rさん、Iさん、Sさんが僕にNO・・・。

考えすぎか?)


ネガティブな気持ちが災いしたか、最悪のトリプル・ボギーのスタートです。

この1番ホール(472ヤード)は、2ヶ月前まで、パー5だったものが、

新しくパー5の4番ホール(423ヤード)出来たために、パー4になったのです。

まったく、理解に苦しむ決定で、この2ホールの距離(472ヤードと423ヤード)、

またハザードの作りこみ(1番はフェアウェイ半ばに池があり、グリーンはバンカーと池に守られていますが、

4番は、ただだだっ広い、ストレートなホールです)などを考慮すれば、

1番ホールはパー5のまま、残すべきだと強く思っています。

それで、自分としては、ここはパー5だから、という意識で、

ティ・ショットは軽めに打って、フェアウェイ左の池に入れないようにし、

2打目も、右の池にはいらないように、7番アイアンでレイ・アップする、

という作戦に出たのです。

ところが、なんと、この7番アイアンのショットが左に大きく曲がり、池ポチャ!!!

4オンしたものの、3パットで、7。

トリプル・ボギーです。

ああ、なんということだろう、80台が続いていたのは、ただのフロックか、

タノンが簡単なコースだということか、

という思いに襲われました。

そして、ひどく狭い2番ホールは、1打目を、これも考えた末3番アイアンでフェアウェイを確実に狙い、

次のショート・アイアンで2オンを!

と打ちましたが、なんとトップしてゴロゴロ、池ポチャ!!!

ここも、2オーバーで、

2ホールで、5オーバーです。

あ~あ~あ~。

ところが、そこから、盛り返すことができたのです。

バーディ2個と、パー2個とって、前半は42で終了です。

ここでは、パッティングが、今までになく冴えていました。

いよいよパッテングにも開眼したか、と思えるほど、長いパットが決まったのです。。。


しかし、良い事は続きませんネ。

後半9ホールは、まったくパットが入らず、1.0-1.5メートルがことごとく外れて、

パーがひとつも無しの、46です。

パッティングが、まったく分らなくなってしまいました。。。


また、相変わらず、ボールが5個も池に入りました。

(ユニコは、ボールが池に入ったときに、カッとしてはいけない、

池だらけなんだから、入って当然、の大きな気持ちが必要で、コースに悪態をついたところで、負け。

かもしれない、と思いました)



まぁ、トータル88なので、80台を達成する事はできましたので、

嬉しさ半分、

です。


1月を振り返ると、今日で、11回目のプレーです。

大雑把に計算すると、1回あたりの平均コストは、1200バーツ位でしょうか(キャディ・チップも含む)。

11回で13,200バーツ(約4万円)。

日本でプレーすれば、安いコースで、食事入れて、1回、1万円くらいだとすると、4回分です。

タイでは、同じ費用で、3倍近く、プレーできる、ということでしょう。

月に、11回とか12回とか、というと、

2.5日に1回、という割り合いになりますので、

練習日も入れると、結構ゴルフ漬け、の日々を送っていることになります。

それは、僕のブログが、

ゴルフの記事だらけ、ということからも、わかります。


ああ、これで、いいのか。


そうだ、これで、いいのだ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
もうひとふんばり
最近ゴルフネタが、すでに私の
理解を超えてきているので、
コメントしにくくなっているウチャラポーンです(笑)
私は最高で128ですから(T_T)
もうすぐ1月も終わりですが、
私にとっての1月は、問題処理にあけくれた月でした。
そしてこれはまだ当分続きそうです。
しかしその先に良い事があると信じて(^0^)//
2010/01/30(土) 21:29 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: もうひとふんばり
ウチャラポーンさん、
ほんとに1月もあっという間でした。
2010年も、一ヶ月終わってしまった、と思うと、日々をしっかり過ごしていかねば、と改めて思います。
ウチャラポーンさんは、お仕事である「問題解決」に毎日奔走されていて、それらは「現在」そして「将来」の生活の糧として実を結ぶ行動ですから、きっと充実した日々であると信じます。
その先に、プライベートでも良いことが待っていて、記念すべき一年になりますね。
うらやましい~。

当方は、せめて健康維持のゴルフをしっかりやるだけ、ということで、ブログはますますゴルフの話になってしまっています。
ウチャラポーンさんは、コースに出たのが、まだ両手の指が余るほどでしょうから、ベスト128は普通です。
出来れば、心身両面の健康のため、ゴルフがせめて月一、できるようになると良いですね。


> 最近ゴルフネタが、すでに私の
> 理解を超えてきているので、
> コメントしにくくなっているウチャラポーンです(笑)
> 私は最高で128ですから(T_T)
> もうすぐ1月も終わりですが、
> 私にとっての1月は、問題処理にあけくれた月でした。
> そしてこれはまだ当分続きそうです。
> しかしその先に良い事があると信じて(^0^)//
2010/01/31(日) 10:08 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/415-f97f56e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
