きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
おととい、コンドミニアムを出ようとすると、入り口ですれ違った女性が、

「日本人ですか?」と言う。

「そうです」

「私のハズバンドも日本人で、ここに住んでいます」

「日本の方が、ここに住んでるんですか?」

「はい。あなたはお酒が飲めますか?ハズバンドがお酒が好きで、ぜひ遊びに来てください」

モールの買い物に行くところだったので、電話番号を交換して、あとで連絡することに。

そのままの足で、ソンテオに乗って間もなく、携帯電話が鳴る。

「XXXです。ぜひ、遊びに来てください」


モールから帰って来たのが、8時を過ぎていたので、

もう遅すぎるので、またにしましょう、と電話をすると、

「私の方は、全然かまわないから、ぜひ来てください」


・・・そういう経緯で、初めて、おなじコンドミニアムに住む、日本人のTさんのお宅を訪問することに。


僕に、何でバンカピに住むように決めたのか、と聞くので、

日本人が居なくて、タイ人との交際の機会が増えると思ったから、

と答えると、

何を言ってますか、バンカピに住んでいる日本人は、あちこちに居ますよ、

とのこと。

コンドミニアムのA棟、1階には、日本人経営の大きな不動産屋があるとか・・・。

20人もの女性スタッフを使っている会社だそうですが、

僕は、聞いたこともありませんでした。


Tさんは、タイに来て10年になるそうですが、

ある経緯から、最初からバンカピに住んだそうです。

75歳。

10年前、一度タイ人女性と結婚し、5年間の夫婦関係の間に様々な経験をして、別れ、

そしていま、また新しいタイ人女性をそばに置いている、

陽気で、タフな、日本人シニアです。

お酒を好む人は、歳をとっても、精力旺盛なのかなぁ。

75歳になっても、スケベ、だそうで・・・。


おじゃますること、2時間あまり。

いろいろな、お話を伺うことができました。

感じたことのひとつは、婚活しない方が、気楽でいいかも、ということがありました。

たびたび、お邪魔することになりそうです。



さて、何日間、ブログを書きませんでしたが、

その間、3回プレーしました。

2日、パイン、43+50=93

4日、タノン、44+44=88

5日、パイン、45+46=91

というわけで、一月の後半、6回続けていた80台が、ここでまた乱れて来ました。

ゴルフというのは、面白い、というか、奥が深いです。


今は、ドライバーのティー・ショットは、あまり心配していません。

プロでも、フェアウェイをキープするのは、70%であれば、良い方なのですから。

最大に課題は、パッテング、です。

もちろん、アプローチも、バンカー・ショットも、フェアウェイ・ウッドも、更に上手くならなければならないのですが、

ダイレクトにスコアに影響し、精神的にダメージを与えるのが、3パット。


ゴルフは、始め(ドライバー)と終わり(パター)に自信が持てれば、

ずいぶん、楽に、愉しく、なるものだと思っています。


僕の場合で言えば、

始めは、ある程度に満足状態に改善できてきました。

あるキッカケで(飛距離を犠牲にしても方向性を、と考えたときに)、自分なりの打ち方を固定することが出来たのです。

しかし、パッテングに関しては、今回のタイ訪問では中尺パターを3本も持ってくる、などの研究をしているのですが、

全然、向上のキッカケがつかめません。

ドライバーも、アイアン・ショットのフォームも、全然だめだなぁ、

と思えるアマチェアが、(特に年配者に)、

パッテングだけは、やけに上手い、という人が、結構多いのです。


昨日は、タイ人ゴルフ仲間に、

僕のパッテングは、中尺パターを試すようになってから、悪くなった、

以前の方が、良かったよ、

全体として、ゴルフが下手になってきているんじゃない?

(そろそろ、歳だね、と言いたそう、です。)


そこで、パッテングに絞って、徹底的に練習してみようと、こころに決めました。

部屋に、練習マットを買ってきて、毎日、転がしてみる、

というだけでなく、

なにか、良い練習方法がないか、インターネットで調べてみようと思っています。


ここのところ、パインに2度行きました。

キャディは、Rちゃんに1回だけ頼みましたが、

2度目は、あえて頼まず、待ちのキャディさんにしました。

あはは、スコア中心に回ってみる日、と決めていたのです。

予想通り、オバさんキャディで、

スコア・アップに助けになるだろう、と期待していました。

ところが、

打ったあと、バンカーに入ってしまった?

と訊くと、大丈夫、ノーバンカーと言われて、安心して近づくと、

しっかりバンカー内にボールがあったり、

良いショットをしたつもりで、オンかな?と思っていると、キャディは無言。

がっかりしながら、グリーンに近づくと、見事にパー・オンしている。。。


きっと、歳のせいで、僕よりも見えていないんじゃないか、

と気がついたのは、あとの祭り、でした。


ゴルフは難しい、

技術的にも、精神的にも、安定していることが要求されます。

そのゴルフの難しさに、

キャディとのなにかにを加えるのは、

スコアが崩れて、当たり前だなぁ、

と改めて感じた、

一日でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
バンカビにも日本人?
 バンカビにも日本人があちこちに住んでいるのですか?im8pさんとは行動時間帯が違うのでしょうね?
 知り合いが近くに住んでいると心強いですよね。付き合いはほどほどがいいのでしょうが・・・
 コンドも大きいようですね?グーグルマップでも名前を確認できますしね。
 75歳で二人目の奥さんとは、探すのが上手ですね。今後、いろいろ教えてくれるのではないですか?
もしかすると紹介までしてくれるとか・・・
2010/02/07(日) 09:00 | URL | Take #-[ 編集]
日本は大雪
日本は10数年ぶりの寒波に見舞われています。関東地方でも、内陸部では降雪、気温は日中でも0度前後と、ゴルフなんて無理です。
ストーブの前に釘ズけです。

タイは逆に、10数年ぶりの暖冬とか、半袖でゴルフができるとは羨ましいです。

今日7日は、バンコク郊外のスワンGCでアセアンツアー最終日、日本人プロが29人参加し、12人残っています。日本人ギャラリーが多そうです。
再来週には、パタヤへ、藍ちゃん、美香ちゃん、桃子ちゃんが来るようですが。

パットは難しいですね。
プロでも、安田春雄や湯原信光のように、ショットは最高でもパットに泣いて超一流になれなかった方が多くいます。

当方はHC20なので偉そうなことは言えませんが、極意(?)は、方向と距離感を確認したら、ボールに集中する、ヒットした後もボール跡を見続けてホールは見ない、に尽きるのでは、と考えています。
一方、知人は、全く逆で、パターをボールにセットしたら、最初から頭を(目を)ホールに向けて、ボールは一切見ません。
ちなみに知人の方がパット数は少ないです。
まあ、アプローチを練習して、ショートパットを残す方がスコアアップにはいいかもですが。

バンコク在住者のゴルフブログにパインGCのキャデイさんが紹介されていました。
201番で、とても優秀なキャデイーさんみたいです。写真も若くて美人さんです。
ブログで紹介されたりすると予約殺到かも知れません。

>婚活しない方が、気楽でいいかも・・・・・・・・

これは真実でしょうね。
「婚活」を前面に出してると、ストレスが溜まるばかりかも?
趣味がない方だと発散が大変でしょう。
ゴルフを楽しみながら、タイミング良く、相性がいい方が出現するのを待つ、くらいのスタンスがいいのかも?

>75歳で二人目の奥さんとは、探すのが上手ですね。

知人の話ですが、タイでは、高齢者でも、お金さえあれば、タイ女性と同棲するのは、簡単だそうです。
ただし、年齢・容姿など第一希望とはいかないようですが。
特に、タイの中年女性なら、金がないタイ人より、お金持ちの外国人の高齢者が好まれるようです。理由は、遺産が入るのが高齢者の方が早いから、だそうです。
日本でもタイでも、第一希望の方を探すのは楽ではありません。
2010/02/07(日) 12:00 | URL | 春寒 #qbIq4rIg[ 編集]
やはりおられましたか
アメリカ人と日本人は、世界のどんな田舎に行っても
必ず居ると言われていますが、
私も驚く様な所で日本人と遭遇する事が
少なくありません。
ちなみにバンカピは私の知り合いも数人います。
最近はロングステイの方に人気らしいですね。
私もバンコクの渋滞地域に辟易と
していますのでちょっと郊外に出たいのですが、
諸事情がそれを許しません(涙)
その日本人男性、75才、たくましいですね。
べったりはXXXですが、日本人の方が近くにおられるのは
心強いですね。
2010/02/07(日) 19:39 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: バンカビにも日本人?
Takeさん、
グーグルマップで、khlonchan placeが分るんですか。
A棟、B棟、C棟、それぞれ22階から25階あって、1階毎に8部屋くらいづつですから、1棟あたり、180世帯くらいの規模です。
まぁ、その中に、日本人が二人、ということになりました。
ウチャラポーンさんによると、バンカピに知っている人が何人もいる、最近ロングステイの場所のひとつだ、ということのようです。
しかし、バンカピのモールとか、カルフールとか、日本人好みの食材など、なにもありません。

この方、なかなかユニークな人だし、すこしお付き合いすることになるかと、思います。
奥さん探しは、お頼みする気持ちはありません。^O^
あはは、方法が、すこし違うようですので。



>  バンカビにも日本人があちこちに住んでいるのですか?im8pさんとは行動時間帯が違うのでしょうね?
>  知り合いが近くに住んでいると心強いですよね。付き合いはほどほどがいいのでしょうが・・・
>  コンドも大きいようですね?グーグルマップでも名前を確認できますしね。
>  75歳で二人目の奥さんとは、探すのが上手ですね。今後、いろいろ教えてくれるのではないですか?
> もしかすると紹介までしてくれるとか・・・
2010/02/09(火) 00:35 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 日本は大雪
春寒さん、
コメントありがとうございます。
日本は、今年、そんなに寒いんですか。
四季のあるのは良いですが、やはり、怠け者には、南国がいいですね。
ゴルフが、一年中、楽しめるのは、すばらしいです。

アセアン・ツアー、やっているんですか~。
新聞も読めないので、分りませんでした。
私のケーブルTVのゴルフ・チャネルは、欧州と米国のゴルフの話、ばかりなのです。
再来週、パタヤ・オープンかなにか、あるんですね・・・。
私は、日本に帰国の週です。

パットは難しい、です。
しかし、もうちょっと、熱心に取り組んでみたいと思っています。
練習、練習、してみて、だめなら、そのときに、なにか次善の方法が、分っているでしょう。
今決めているのは、パターを変えるのだけは、避けようかと・・・。
同じパターで、しばらく我慢して、研究してみます。
お友達の、パッテングの時に、ホールを始めから見続けて打つ、というお話し。
練習ドリル、としては聞いたことがあるのですが、本番でもそうしていらっしゃるのですね・・・。試してみたい、です。

パインのキャディ201さん、ですね。
どなたのブログか、教えてくださいますか?
タイ在住者のゴルフ・ブログを読んでみたい、のです。


> ゴルフを楽しみながら、タイミング良く、相性がいい方が出現するのを待つ、くらいのスタンスがいいのかも?
そんな心境に、なってきています。
まず、生活を楽しむ、ことが一番大切だと、思っています。

いろいろなコメント、ありがとうごあいました。
とても、参考になることばかりで、対話させていただいているようでした。





> 日本は10数年ぶりの寒波に見舞われています。関東地方でも、内陸部では降雪、気温は日中でも0度前後と、ゴルフなんて無理です。
> ストーブの前に釘ズけです。
>
> タイは逆に、10数年ぶりの暖冬とか、半袖でゴルフができるとは羨ましいです。
>
> 今日7日は、バンコク郊外のスワンGCでアセアンツアー最終日、日本人プロが29人参加し、12人残っています。日本人ギャラリーが多そうです。
> 再来週には、パタヤへ、藍ちゃん、美香ちゃん、桃子ちゃんが来るようですが。
>
> パットは難しいですね。
> プロでも、安田春雄や湯原信光のように、ショットは最高でもパットに泣いて超一流になれなかった方が多くいます。
>
> 当方はHC20なので偉そうなことは言えませんが、極意(?)は、方向と距離感を確認したら、ボールに集中する、ヒットした後もボール跡を見続けてホールは見ない、に尽きるのでは、と考えています。
> 一方、知人は、全く逆で、パターをボールにセットしたら、最初から頭を(目を)ホールに向けて、ボールは一切見ません。
> ちなみに知人の方がパット数は少ないです。
> まあ、アプローチを練習して、ショートパットを残す方がスコアアップにはいいかもですが。
>
> バンコク在住者のゴルフブログにパインGCのキャデイさんが紹介されていました。
> 201番で、とても優秀なキャデイーさんみたいです。写真も若くて美人さんです。
> ブログで紹介されたりすると予約殺到かも知れません。
>
> >婚活しない方が、気楽でいいかも・・・・・・・・
>
> これは真実でしょうね。
> 「婚活」を前面に出してると、ストレスが溜まるばかりかも?
> 趣味がない方だと発散が大変でしょう。
> ゴルフを楽しみながら、タイミング良く、相性がいい方が出現するのを待つ、くらいのスタンスがいいのかも?
>
> >75歳で二人目の奥さんとは、探すのが上手ですね。
>
> 知人の話ですが、タイでは、高齢者でも、お金さえあれば、タイ女性と同棲するのは、簡単だそうです。
> ただし、年齢・容姿など第一希望とはいかないようですが。
> 特に、タイの中年女性なら、金がないタイ人より、お金持ちの外国人の高齢者が好まれるようです。理由は、遺産が入るのが高齢者の方が早いから、だそうです。
> 日本でもタイでも、第一希望の方を探すのは楽ではありません。
2010/02/09(火) 00:56 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: やはりおられましたか
ウチャラポーンさん、
バンカピ、最近ロングステイの人にも人気になっているんですか?
ランカムヘン大学付近に住んでいるロングステイの人は居ました。。。
そういっても、まだまだ日本人の少ないですから、
同じマンションの同居人、お付き合いをすること、楽しみにしています。
私は、お話の聞き役、ですが・・・。

> アメリカ人と日本人は、世界のどんな田舎に行っても
> 必ず居ると言われていますが、
> 私も驚く様な所で日本人と遭遇する事が
> 少なくありません。
> ちなみにバンカピは私の知り合いも数人います。
> 最近はロングステイの方に人気らしいですね。
> 私もバンコクの渋滞地域に辟易と
> していますのでちょっと郊外に出たいのですが、
> 諸事情がそれを許しません(涙)
> その日本人男性、75才、たくましいですね。
> べったりはXXXですが、日本人の方が近くにおられるのは
> 心強いですね。
2010/02/09(火) 01:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/418-beaa6291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
