きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
え~、そんな日があるの、って・・・。

今日は、久しぶりに、ユニコに行ってきました。

日本から、2週間の旅行できている五十代のご夫婦と、一緒のプレーでした。

静岡の方で、奥さんの方が、陽気で元気、旦那さんは、物静かな紳士、という感じです。

海外旅行で、ゴルフを楽しむ夫婦は、こんな感じが多いような気がします。

パパ(と呼ぶのも、似ています)は、白ティー、奥さんは赤ティーですが、

ボールは大体同じ距離に飛んでいます。

そして、奥さんがオーバー・ドライブしたときの、嬉しそうな、甲高い笑い声。。。

ユニコは、初めて、だそうでです。


僕は、今日は、スコアは関係なく、

パットとロング・アイアンの練習の思いで、出かけたのでした。

あるヒントを元に、画期的な変化、向上が得られるかも、・・・と。


結果は・・・。


双方とも、がっくり。


前半9ホールで、3パットが3回。

(それでもバーディがあったので、スコアは42)

後半9ホールで、なんと4パットが2回!

(パーが4個もあったのに、スコアは48)

トータル・スコアは、また90台・・・。

まぁ、今日は、スコアは気にしない日、と決めていたので、そのショックはありませんが。

ロング・アイアンについて言えば、

2番ホール、ユニコで一番狭いパー4なので、

ドライバーで両側の池に入れることを避けて、3番アイアンでテイー・ショット。

これが、何のことは無い、右にふけて、池ポチャ、です。

やはり、ロング・アイアンは、右に出ることが多い、ということを修正できてはいませんでした。


まぁ、結果が、悪かったなりに、そうしてはいけない、という結論を得ましたので、

無駄な一日ではなかった、という気はします。

そして、もうひとつ。

今日も、なじみのSさんをキャディに頼んだのですが・・・。

いつも、なにか、予約で頼まないと悪い気がして、キャディをしてもらうことが多かったのです。

それを、こころを鬼にして、今日を最後にしようと思いました。

気持ちのやさしい、良い女性なのですが、まぁ、ノーテンキ、というか、本人は真剣なのでしょうが、僕からすると、なにか、抜けているような行動が多くて(それも、可愛いといえば言えなくもないのでしょうが)、こちらの気持ちがいらいらすること、少なくないのです。

たとえば、

390ヤードのホールで、ドライバー・ショットが、良い当たりだったけれども、左の池へ。

ワン・ペナで、打ち直しの場所から、距離をきくと、300ヤード、とこともなげに言います。

僕は、ドライバーで、良い当たりをしましたから、左に曲がったとしても、200ヤード以上は楽に飛んでいるはずです。

だから、170ヤード、とかの距離のはず、なのです。

僕は、ティー・グランドを示して、これでも残り、300ヤードか、と聞きます。

すると、ごにょごにょ、と口ごもり。

または、

ショート・ホールで、130ヤード、と言いながら、クラブを3本持ってきます。

そのクラブを見ると、7番、6番、5番、なのです。

なんだか、馬鹿、かと思ってしまいます。

(たぶん、誰かと勘違いしているのか)

僕は、ピッチングだよ、とちょっと怒り気味で言ってしまいます。


または、

グリーン上で、ほとんどアドバイスは、右、とか左、とか、聞こえないくらいの声で、つぶやくのですが、

それが、右と言ったあとで、すぐ左、に言い換えたりするので、ほとんど、こっちは聞かなくなっています。

そのパットを大きく外して、結果、3パットなどになると、

右、右、もっと右だったよ。

などとホール・アウトしたあとも、ぶつぶつ言い続けるのです。

こちらは、3パットしたことだけで、頭がカッカしているのに、

こう言われては、いらいらがさらに募ってしまいます。


というわけで、振り返ってみると、(キャディのせいだけではありませんが)、Sさんがキャデイの時は、

良いスコアが出たことがない、のです。

なにか、ゴルフも楽しくなくなって、しまうことが多い、ような。。。

最近、ユニコに来ることが、少なくなっていて、

気にしないでいたのですが、

今日は、ホントに、気になって。。。

ゴメンネ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。チャレンジマンさんのブログでハッピーさんのブログが紹介されていましたので来ました。自分はシンガポールに住んでおり、たまにタイに仕事に行きますので次回もしよしければ、タノンでご一緒できればと思います。3月初旬はバンコク居る予定です。
2010/02/09(火) 12:05 | URL | Takashi #-[ 編集]
やっぱり年の功です
恋との両立は難しいですか(笑)
過去コメ、まとめ読みさせていただきました。
キャディーの上手な人が、良い恋人になるとは限らないので、
ゴルフのときはやっぱりベテランのおばあさんが良いでしょう(^0^)/
2010/02/10(水) 01:12 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Golfって難しい
 Golfって本当に難しいですね。思うように行く場合もありますが、まれですね。悪い方にはどんどん深みにはまりますし・・・。それでも楽しいのはGolfですね。
2010/02/10(水) 12:37 | URL | Take #-[ 編集]
羨ましい…
 ゆったりとしたゴルフ三昧バンコク生活の様子を、楽しく且つ羨ましく、拝読いたしました。
 まさに私の将来の『夢』です(もちろん苦労もおありでしょうが…)。
まぁ、子育て途中の若輩ですから、あと20年近く働いてやっと権利が生ずるのですが。

 さて、一つご教授願いたいのですが、既レスにゴルフのプレーについて「一人でも12時頃からプレーするつもりで…」という感じの記述がありますが、バンコクのゴルフ場では一人でもプレーが可能なのでしょうか。それとも、現地でお知り合いを見つけて合流されるのですか?

 実は、大学を卒業する長男が今春から就職するため最後の家族旅行をと、バンコクへ参ります。
 その長男の日程を優先し家族は帰国するのですが、私は2日後に訪タイする仕事仲間を現地で淋しく待たなければなりません。
 その貴重な時間を大好きな(下手ですが)ゴルフで埋められないか思案しております。

 勝手な申し出で、貴ブログの趣旨に反するものと思われますが、タイゴルフの大先輩からアドバイスが頂ければ幸です。
 なお、小生5度目の訪タイで、丁度1年前にもゴルフ三昧のタイ旅行をしましたので、若干の慣れはあるつもりです。
 どうぞ宜しくお願い致します。
2010/02/11(木) 17:18 | URL | のり #eHP7HEy2[ 編集]
Re: はじめまして
Takashiさん、
コメントありがつございます。
チャレンジマンさんのブログって、私はしらないのですが、どのように紹介されていたのでしょうか?
バンコクにいらした時に、プレーをご一緒するのは良いですが、いろいろ打ち合わせなど必要となりますので、自己紹介をしてくださった方とのみ、予定することにしています。
チャンレンジマンさんのブログで、私が訪タイするどなたとでも、ゴルフを通じて親交を深めたいと思っている、と語られているとしたら、それは違っています。
ですので、自己紹介が初めにあって、それでお互いに興味を感じる場合のみの、お付き合いにさせていただいています。うるさいことを言うようで、申し訳ありません。
なお、3月上旬は、日本に帰国しておりますので、次の機会、ということになるかと思います。よろしくお願いします。


> はじめまして。チャレンジマンさんのブログでハッピーさんのブログが紹介されていましたので来ました。自分はシンガポールに住んでおり、たまにタイに仕事に行きますので次回もしよしければ、タノンでご一緒できればと思います。3月初旬はバンコク居る予定です。
2010/02/13(土) 21:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: やっぱり年の功です
ウチャラポーンさん、
キャディさんとの恋は、難しいです。
また、ゴルフのためのキャディさん、待ちで座っているオバ(ア)さんも、なかなか良いキャディさんはいないのです。
オバさんであれば良いキャディか、というと、そうでもなくて、予約が無いくらいですから、仕事に熱心さが欠けていて、よたよたして、慣れから、いい加減なキャディ振りで済ましてしまう人が多かったり・・・。可愛くも無く、キャディ仕事も適当、となると、ほんとにキャディ無しで、一人で回りたくなります。

> 恋との両立は難しいですか(笑)
> 過去コメ、まとめ読みさせていただきました。
> キャディーの上手な人が、良い恋人になるとは限らないので、
> ゴルフのときはやっぱりベテランのおばあさんが良いでしょう(^0^)/
2010/02/13(土) 22:02 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: Golfって難しい
takeさん、
本当に、ゴルフは難しい、です。
タイ人の仲間に、私のゴルフがだんだん下手になってきているね、と言われる始末です。
それでも、私は、やります!
あはは、健康のため、と思えば、腹もたちませんので・・・。
おっしゃるように、ゴルフは楽しい、です。

>  Golfって本当に難しいですね。思うように行く場合もありますが、まれですね。悪い方にはどんどん深みにはまりますし・・・。それでも楽しいのはGolfですね。
2010/02/13(土) 22:05 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 羨ましい…
のりさん、
コメントありがとうございます。
タイのゴルフ場では、大体が予約なしで直接コースに行ってプレーできるのではないでしょうか。
有名なブログだと思いますが、テーチャー中谷のゴルフしタイぞう!などでも、中谷さんが直接ゴルフ場に一人で行って、プレーしている様子が書かれています。
実際は、高級なゴルフ場は、予約していく、と言う方が無難でしょうが、
私が日ごろ行っているような、ローカルの安いゴルフ場は、一人で行って、予約なしで、プレーが出来ます。
当日、トーナメントがあって、プレーできない、ということもありますから、出来れば「ビジターがプレーできるかどうか」、朝確認の電話をすると、安全だと思います。
混んでいなければ、一人でも回れますが、普通は、他の人と一緒に回るように、勧められます。ジョイン、する、と言います。
ユニコは、コンぺは多分行われないので、一番気軽にいけるコースだと思います。旅行者の方も、多いです。
あと、私の知っているところでは、タノンもプレーしやすいと思いますが、ミンブリですので、バンコク中心部からは、ちょっと遠いかもしれません。


>  ゆったりとしたゴルフ三昧バンコク生活の様子を、楽しく且つ羨ましく、拝読いたしました。
>  まさに私の将来の『夢』です(もちろん苦労もおありでしょうが…)。
> まぁ、子育て途中の若輩ですから、あと20年近く働いてやっと権利が生ずるのですが。
>
>  さて、一つご教授願いたいのですが、既レスにゴルフのプレーについて「一人でも12時頃からプレーするつもりで…」という感じの記述がありますが、バンコクのゴルフ場では一人でもプレーが可能なのでしょうか。それとも、現地でお知り合いを見つけて合流されるのですか?
>
>  実は、大学を卒業する長男が今春から就職するため最後の家族旅行をと、バンコクへ参ります。
>  その長男の日程を優先し家族は帰国するのですが、私は2日後に訪タイする仕事仲間を現地で淋しく待たなければなりません。
>  その貴重な時間を大好きな(下手ですが)ゴルフで埋められないか思案しております。
>
>  勝手な申し出で、貴ブログの趣旨に反するものと思われますが、タイゴルフの大先輩からアドバイスが頂ければ幸です。
>  なお、小生5度目の訪タイで、丁度1年前にもゴルフ三昧のタイ旅行をしましたので、若干の慣れはあるつもりです。
>  どうぞ宜しくお願い致します。
2010/02/13(土) 22:18 | URL | imhappy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 00:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/419-5ead1741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。