きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
日本帰国の日が近づいてきました。

当初は、2月20日に帰る予定だったのですが、マークさん主催のゴルフ・トーナメントが2月23日にあり、帰国予定を延ばせないかと、催促をうけていました。

それで、帰国は2月24日と決めました。

そして、90日滞在レポートですが、20日に帰れば、オーバーステイすること5日間以内なので、

出さなくてもぎりぎり大目にみてもらえるかとと思っていたのですが、

24日になると、やはり行かなければならないとはっきりしました。

まぁ、いずれ何度も行くことになるところですから、場所をしっかり知っておきたい、という思いは強かったので、今回行くことに、不都合はありません。

昨年に9月に、サトーンからドンムアンのチェンワッタナへ、イミグレーション・オッフィスが移ってから、

一度も行っていませんでした。

行き方は、同じマンションに住む日本人のTさんから、丁寧な地図つきでついこの間、教わったばかりでした。

バンカピからは、バス150番、一本で、行けます。

Tさんは、朝の6時半のバスで、イミグレのオープンする前に着いて、すばやく済ませて来たよ、

ということでしたが、

僕は、午前10時過ぎに部屋を出て、行ってみました。

着いたのが、午前11時20分ころでしたから、正味1時間ほどで、到着したことになります。

この時間帯ですと、渋滞もほとんどない、様子でした。

そしてその、ガバメント・センター2、の建物の中に入って驚きました。

その巨大、さに。

最上階まで、吹き抜けで、建物内に、スタジアムが出来そうです。

bkkimig

内装もぴかぴかと新しく、きれいです。

オフィス・スペースも、まだ全部は埋まっていなくて、3分の1ほど空いている感じです。

地下には、銀行や、ファースト・フードのお店などもあり、

サトーンのオフィスとは比べ物にならないほど、便利そう。

バンカピから行くとすれば、かかる時間も短くなり、なんだか、めでたし、めでたし、です。


ということで、通りすがりの女の子の写真を、パチリ。


k201002112
ではなくて、初めてだったので、一緒に連いてきてもらったお友達でした。


イミグレーション・オフィスに入ると、90日レポートは、待ちの順番カードをもらう必要もなく、

直接、窓口に行きます。

待っていた人は、10人ほどで、申請書を提出した後、

階下のミスター・ドーナッツでジュースを飲んで、

戻ってくると、パスポートが受け取れるようになっていました。

時間にして15分ほどだったでしょうか。


帰りは、バス停で待っていると、モール・バンカピ行きのミニ・バスが来たので、

それに乗って、帰ってきました。

ミニ・バスは、車体に書いてあるタイ文字の「行き先」が読めなければ乗れませんので、

今回は、彼女がいたので、助かりました。。。


さて、この二日間、ブログを更新していませんでしたので、その間のゴルフ・レポート。

水曜日は、ウィンザーにて、ロイヤル・トルフィ戦にならって、5人づつ、二組に分かれたチーム合戦の、

3戦目を戦いました。

第一戦はタノンで、僕が入っているアジア組の負け、

第二戦はパインで、アジア組の勝ち、

そして、決戦をしようと、きょうのウィンザーになったのですが、

前半はアジア組の勝ち、後半はヨーロッパ組に勝ち、結果はドローになってしまいました。

それぞれ、負けについて、300バーツづつ参加者は出し、それを原資に、帰りの食事会で、

決着のだい4戦をやろう、という話に、

当然なりまして・・・終わりがなかなか、やって来そうにありません。


掛け金も、第一戦は、ハーフで200バーツだったのですが、

第二戦はそれが300バーツになり、負けたヨーロッパ組はひとりひとり、600バーツ支払うことになり、

こちらも、なかなか、とどまりそうもありません。

僕は、3戦目は、アジア・チームの主将格で、面白かったのですが、

スコアは芳しくなく、

48+44で、チームの勝利には貢献できませんでした!

いつものように、立ち上がりが悪く、ダブル・ボギー、トリプル・ボギーのスタートですから。

この立ち上がりに弱い点をなんとか、しなきゃ、です。


しかし、個人的には、200ヤード・パー3のホールを、3番アイアンで打ち、

あと10cmのあわやホール・イン・ワンのショットがあったので、

満足な、一日だったと思っています。


今度、こそ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ミッシェル・ウィーが来週 来タイ
帰国日が24日なら、18~21日開催のUSLPGAツアーが観戦できますね。
管理人さんが好きなミッシェル・ウィーも参戦するようです。
09年賞金王の申智愛も出ます。
チケットは現地・コースで、予選ラウンド(18・19日)は200B 決勝ラウンドは20日300B 21日400Bです。TVでも実況放送あり。

<バンコク週報 2月10日付け>
Honda-PTT LPGA THAILAND 2010が2月18日開催

2月18日から21日までサイアム・カントリー・クラブ・パタヤ・オールド・コースにて「Honda-PTT LPGA THAILAND 2010(賞金総額130万米ドル)」が開催される。

この大会は、ポーラ・クリーマー、ロレーナ・オチョア、カーリー・ウェブ、ミシェル・ウィー、クリスティ・カー、ローラ・ディビス、ナタリー・ガルビス、上田桃子、宮里藍、宮里美香、諸見里しのぶなど世界、日本を代表するLPGAの賞金ランキングで50位以内の選手、および推薦選手10名の計60名が参加する。
2010/02/12(金) 23:13 | URL | ALPINE #qbIq4rIg[ 編集]
面倒くさいので。。。
この女の子とはその後どこかへ
行ったのでしょうか(笑)
新しいイミグレ、快適でしょう。
サトーンと比べると便利さも仕事のスピードも
雲泥の差です。
90日レポート、早ければ3分程で済むこともあるみたいですよ。
でもこの90日レポート、できれば政権が変わる時にでも
やめてほしいですよね(笑)
2010/02/13(土) 01:22 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
90日レポート?
 90日レポート?って長期滞在者は、入出国時に何か申請書類が必要なのですか?
イミグレーション往復だけでも大変そうですね?
 長期ビザさえあればいいというものではなさそうですね・・・
書類提出がネットで出来ればいいですよね?
2010/02/13(土) 10:06 | URL | Take #-[ 編集]
90日滞在届
タイ国内に90日以上滞在する人へのお知らせ  <バンコク週報 2005年11月25日付け>

タイ出入国管理法で規定されている90日ごとの居住地届け出を怠り、罰金を科されたり、タイからの出国を拒否されたりする日本人が徐々にではあるが出始めた。

1979年に制定されたタイ出入国管理法第37条第五項では「タイ王国での暫定的滞在を許可された者のうち、連続して90日以上滞在する者は90日目に出入国管理事務所に居住地を文書で届け出る義務を負う。その後も九十日ごとに、居住地を報告しなければならない」と規定。

さらに同法第76条では「届け出を怠った者は、5000バーツ以下の罰金、および1日200バーツの違反金が届け出期限を超過した日数分、科される」との罰則規定が明記されている。

空港の出入国審査で届け出をしていないことが発覚して出国を拒否され、出入国管理事務所で罰金を支払うよう命じられる日本人も複数出ている模様。このケースではすでに荷物をチェックインカウンターで預けているため、繁雑な手続きを余儀なくされることになる。

また、1年ビザ更新で出入国管理事務所を訪れた時に、未届け出が発覚して罰金を徴収された日本人もいる。

出入国管理事務所の関係者によれば、まだ規定適用厳格化についての通達は出ておらず、届け出の有無を調べるかどうかは係官の判断に任されているとのこと。罰則を適用されるかどうかは〃運〃次第というのが実情のようだ。
ただし、空港で発覚した場合、最悪だと出国できないこともありうるため、「未届け出者は出国前に出入国管理事務所で罰金を支払う方が無難」と同関係者は話す。

今のところ、自ら出頭した場合は超過日数に関係なく、2000バーツの罰金だけで済むとのことだ。これに対して、空港・国境検問所で発覚した場合は、4000バーツの罰金、および1日につき200バーツの違反金が科されてしまう。 違反金についてはオーバーステイと同額であるが、オーバーステイが上限2万バーツと規定されているのに対して、居住地届け出不履行の場合は上限規定が設けられていない。このため、1年ビザ取得者が連続して1年間タイに滞在した後、出国しようとして届け出不履行が発覚した場合には、最高で5万9000バーツを徴収されることになる。

一方、届け出だが、本人出頭の義務はなく、代理人による届け出も可能だ。
駐在員の場合、運転手や勤務先の担当者が代理届け出をしている。
2010/02/13(土) 11:26 | URL | ALPINE #qbIq4rIg[ 編集]
Re: ミッシェル・ウィーが来週 来タイ
ALPINEさん、
タイムリーな情報、ありがとうございます。
「私の好きな」ミッシェル・ウィーもやってくるのですか!
見てみたい、ですね。チケットは安い、し。
しかし、パタヤ、なのですね。
出不精なので、たぶん、行けないと思います。
でも、行きたいなぁ~、という気持ち。
考えてみます。
ありがとう、ございました。

> 帰国日が24日なら、18~21日開催のUSLPGAツアーが観戦できますね。
> 管理人さんが好きなミッシェル・ウィーも参戦するようです。
> 09年賞金王の申智愛も出ます。
> チケットは現地・コースで、予選ラウンド(18・19日)は200B 決勝ラウンドは20日300B 21日400Bです。TVでも実況放送あり。
>
> <バンコク週報 2月10日付け>
> Honda-PTT LPGA THAILAND 2010が2月18日開催
>
> 2月18日から21日までサイアム・カントリー・クラブ・パタヤ・オールド・コースにて「Honda-PTT LPGA THAILAND 2010(賞金総額130万米ドル)」が開催される。
>
> この大会は、ポーラ・クリーマー、ロレーナ・オチョア、カーリー・ウェブ、ミシェル・ウィー、クリスティ・カー、ローラ・ディビス、ナタリー・ガルビス、上田桃子、宮里藍、宮里美香、諸見里しのぶなど世界、日本を代表するLPGAの賞金ランキングで50位以内の選手、および推薦選手10名の計60名が参加する。
2010/02/13(土) 22:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 90日レポート?
Takeさん、
たとえば、私のように、リタイヤメント・ビザで、滞在が一年間許されているものでも、
タイ入国後、90日を過ぎる毎に、イミグレーションに滞在報告しなければならないのです。
手続きは簡単ですが、面倒ですね。
ネットで申請し、メールでパスポートを送受してもいいのですが、それは危険すぎるので、毛結局、直接行くひとが多いのではないかと思います。代理人、でも良いことになっていますから、こちらに駐在している日本人なんかは、会社関係の代理人ですませてしまうの、気にならないかもしれません。
罰則などについては、ALPINEさんが、コメントで情報をくださってきます。


>  90日レポート?って長期滞在者は、入出国時に何か申請書類が必要なのですか?
> イミグレーション往復だけでも大変そうですね?
>  長期ビザさえあればいいというものではなさそうですね・・・
> 書類提出がネットで出来ればいいですよね?
2010/02/13(土) 22:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 90日滞在届
ALPINEさん、
情報コメント、ありがとうございます。
私の聞いた話で、自首(ははは、自分か未届けをを申請した場合)すると、かなり長い期間であっても、2000バーツの罰金で済んだそうです。


> タイ国内に90日以上滞在する人へのお知らせ  <バンコク週報 2005年11月25日付け>
>
> タイ出入国管理法で規定されている90日ごとの居住地届け出を怠り、罰金を科されたり、タイからの出国を拒否されたりする日本人が徐々にではあるが出始めた。
>
> 1979年に制定されたタイ出入国管理法第37条第五項では「タイ王国での暫定的滞在を許可された者のうち、連続して90日以上滞在する者は90日目に出入国管理事務所に居住地を文書で届け出る義務を負う。その後も九十日ごとに、居住地を報告しなければならない」と規定。
>
> さらに同法第76条では「届け出を怠った者は、5000バーツ以下の罰金、および1日200バーツの違反金が届け出期限を超過した日数分、科される」との罰則規定が明記されている。
>
> 空港の出入国審査で届け出をしていないことが発覚して出国を拒否され、出入国管理事務所で罰金を支払うよう命じられる日本人も複数出ている模様。このケースではすでに荷物をチェックインカウンターで預けているため、繁雑な手続きを余儀なくされることになる。
>
> また、1年ビザ更新で出入国管理事務所を訪れた時に、未届け出が発覚して罰金を徴収された日本人もいる。
>
> 出入国管理事務所の関係者によれば、まだ規定適用厳格化についての通達は出ておらず、届け出の有無を調べるかどうかは係官の判断に任されているとのこと。罰則を適用されるかどうかは〃運〃次第というのが実情のようだ。
> ただし、空港で発覚した場合、最悪だと出国できないこともありうるため、「未届け出者は出国前に出入国管理事務所で罰金を支払う方が無難」と同関係者は話す。
>
> 今のところ、自ら出頭した場合は超過日数に関係なく、2000バーツの罰金だけで済むとのことだ。これに対して、空港・国境検問所で発覚した場合は、4000バーツの罰金、および1日につき200バーツの違反金が科されてしまう。 違反金についてはオーバーステイと同額であるが、オーバーステイが上限2万バーツと規定されているのに対して、居住地届け出不履行の場合は上限規定が設けられていない。このため、1年ビザ取得者が連続して1年間タイに滞在した後、出国しようとして届け出不履行が発覚した場合には、最高で5万9000バーツを徴収されることになる。
>
> 一方、届け出だが、本人出頭の義務はなく、代理人による届け出も可能だ。
> 駐在員の場合、運転手や勤務先の担当者が代理届け出をしている。
2010/02/13(土) 22:51 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 面倒くさいので。。。
ウチャラポーンさん、
もちろん、お礼に食事、とか。
新しいイミグレ、バンカピからは、サトーンより便利になったので、喜んでいます。

> この女の子とはその後どこかへ
> 行ったのでしょうか(笑)
> 新しいイミグレ、快適でしょう。
> サトーンと比べると便利さも仕事のスピードも
> 雲泥の差です。
> 90日レポート、早ければ3分程で済むこともあるみたいですよ。
> でもこの90日レポート、できれば政権が変わる時にでも
> やめてほしいですよね(笑)
2010/02/13(土) 22:53 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/420-e41cecd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
