きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
帰国が迫っているから、ゴルフ漬けになっているわけではないのですが、

周りに、暇があり、ゴルフが好きなタイ人が多い、

ということなのでしょうか。

振り返ると、今週は、

日曜日、タノンで一人、スコアは42+46=88、

月曜日、ユニコで一人、スコアは42+48=90、

水曜日、ウィンザーで、チーム戦、スコアは44+48=92、

金曜日、パイン・ゴルフで、4人で、スコアは46+43=89。


昨日の金曜日、

ゴルフが終わって、少人数なので、クラブハウスにあるレストランで軽い食事。

ビールを飲みながら、あかあかと燃えながら落ちていく夕陽をながめながら、

タイ人も夕陽が好きなんだ、

ということをのんびり感じたりしていると、

そうしている時間が、とても貴重なものに思えてくるのでした。


プレー中は、スキンズ・マッチをしたのですが、それ以外に、

特定の人と、二人でドラコンもしたり。

負けると、他の3人にビールを1杯づつ、という約束で、

僕は、2連敗してしまいました。

この相手の人は、僕が多くプレーをするタイ人のなかでも、もっとも紳士的な方で、

大好きな人なんですが、

今まで、ドライバーで僕より飛ばすことが少なく、密かに挑戦したく思っていたようで、

僕に、連勝して、ほんとに嬉しそうでした。

そんなに喜んでくれるので、自分が負けたことも忘れてしまいました。


ドラコンの約束をした、最初のホール。

僕は、会心のショットを打ったのです。

270ヤードくらいの、ストレートで、フェアウェイの真ん中、です。

これで、一緒の人たちは、決まり!

と思ったのですが、

彼が、打ったボールも、高く、ドローで、飛んでいきました。

ティー・グランドからは、その差が見えません。

ボールの勢いから、どうやら僕の方が先に出ているような気がしていたのですが、

いよいよ、ボールの落下地点に行くと、

彼のボールの方が、1メートル、先でした。

そのときの、彼の顔、満面の喜びです。


ピンには、僕の方が近く、2オン、2パットでパー。

彼は、グリーン奥のバンカーに入れてしまい、ボギー。

スキンでは僕が勝ちましたが、

彼にとっては、ドラコンで勝ったほうが、よほど嬉しかったようです。


再来週の火曜日、23日は、ピー・ビー・クラブ(PBEA club)のトーナメントです。

来週は、水曜日に、ウィンザーで、5人づつ二組の、チーム戦がまたあります。

そして、23日のトーナメントに向けて、来週中に、一度はパインに行きましょう、

と声がかかるに決まっていますから、

一人で行くであろう日を含めると、3日はゴルフの日となりそうです。



今、芭蕉の言葉を読んでいます。

胸中一物なきを貴しとし、無能無知を至れりとす。
無住無庵、又その次なり。

無住無庵(定住しないこと)よりも、「胸中一物なき」ことや「無能無知」であることがより重要である、
と言っています。

のんびり暮らせるタイに来て、生涯旅の身です、欲はありません、こころも清くまっ平らです、

みたいに装う人が、いるでしょう。

しかし、にこやかな笑顔やたくみな言葉遣いの陰に、意外に、心中一物を抱いている人が、多いかもしれません。


一生を旅に暮らした芭蕉は、「さび」が文学の理念であり、「わび」が生活の理念だった、といいます。

「さび」はさびしさにつながる心、「わび」はわびしさにつながるこころ。

孤独であること、つつましい生活であることに、不安を抱いて、

へたな仲間を求めないこと、

これが、タイにおいても、肝要なようです。


ちょっと嫌なことがあったので、

ふと、

そんなことを思ったのでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
貴重な一瞬
すいません、欲のかたまりのウチャラポーンです(笑)
何かあったんですね。
私も人付き合いはタイにいて7:3だと思っています。
3がきつい出会い。7が良い出会い。

ある一瞬が、とても貴重な時間に思える事、
私も最近多いですね。
何気にベランダでタバコをすっている時間。
何気に相方とテレビをみている時間。
もし明日何かあったら、この時間が
とてつもなく貴重な時間であった事に気づく
のでしょう。
そして後悔したくないために、
その時間を大事にしたいと日々思うのです。
2010/02/14(日) 18:09 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 貴重な一瞬
ウチャラポーンさん、
あはは、欲のかたまりなんですか?正直で、いいですね。
そうなんです、ちょっと、どころか、かなり嫌なこと。
表面上の感謝の言葉や、見かけ上の人の良さそうな行動の裏で、本心は全く逆のことを考えている、ジキルとハイドのような人物と、付き合い始めようとしていたのです。
へらへら、笑いながらの行動の柔らかさの裏に、むごい心が隠されていて、2度ゴルフを一緒にしたのですが、3度目はみごとなしっぺ返し、一日を無駄にすごすはめになってしまいました。このまま付き合いを続けていたら、この先、ヒドイめに合うところでした。
ウチャラポーンさんで、3割がきつい出会い、ですか。
私の場合は、こちらから多くの友人をつくりたい、と思っている人ではないので、たまの出会いが、きつい出会いだと、嫌な思いが倍増してしまいそうです。
まぁ、今回の場合は、一日無駄にした、それ以上の実害はなく、小さな事件に過ぎませんでしたが・・・。

そんなイヤな時間がたとえあったとしても、
また一方で、
生きているこの一瞬の、大事さ、美しさ、やさしさい気持ち、などを味わうこともできますね。

そんな、ごく当たり前のことに、幸福を見出だせること、幸福を感じることができること、
それが無欲無心のこころ、なのかなぁ。

なんだか、そんなことを思っています。




> すいません、欲のかたまりのウチャラポーンです(笑)
> 何かあったんですね。
> 私も人付き合いはタイにいて7:3だと思っています。
> 3がきつい出会い。7が良い出会い。
>
> ある一瞬が、とても貴重な時間に思える事、
> 私も最近多いですね。
> 何気にベランダでタバコをすっている時間。
> 何気に相方とテレビをみている時間。
> もし明日何かあったら、この時間が
> とてつもなく貴重な時間であった事に気づく
> のでしょう。
> そして後悔したくないために、
> その時間を大事にしたいと日々思うのです。
2010/02/15(月) 22:28 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/421-2f114dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
