きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
イチャイさんに、またご家族の昼食会(ランチョーン)に誘われて、昨日14日に出かけました。

いつもファミリー・親族の食事会に誘われるので、今回は遠慮しようという思いがあり、

この日曜日は、韓国テーチング・プロのジェームズとゴルフをしたいので、

お誘い嬉しいし、申し訳ないけど、参加できない、と話ました。

そうすると、

昼食会は11時からで、1時には終わるし、

それから自分も一緒にゴルフに行きたいから、ぜひ、来てくれ、と返事されてしまいました。

また、今回の昼食会はイチャイさんが声をかけて集まるのではなく、

イチャイさんのお姉さんの企画で、そのお姉さんが、いつもくる日本人も呼んでちょうだい、と言っている、と。

そこまで、言われると、断ることもできず、オーケー。

ラマ・イントラ通りにあるTerrace 61というレストランに、車で迎に来てもらって出かけました。


僕は、この昼食会が、どんな機会のために催されたのか、知りません。

食事も半ばを過ぎるころになって、イチャイさんに、

「ところで、今日のランチョーンは、なんのイベントのためなの?」

「何言ってるの、中国新年、じゃないか」

あはは、

チャイニーズ・ハッピー・ニュー・イヤーを祝うために家族・親類が集まっているのでした。

人々が11時から1時の間、三々五々に集まってきて、テーブルに着き、ブッフェを食べ始めて、

なんら、会の主催者からのご挨拶がないので、

タイに来て、日ごと世事にうとくなっている僕には、分らないのでした。

そういえば、お年寄りが、孫の世代に、こちらのお年玉のような袋を配っていました。


イチャイさんの長女に、やっと一歳になった女の子がいるのですが、

この長女さん夫婦も、もちろん会に子供連れで、参加しています。

そのとき、ベビー・シッターを付けて来ているのです。

自分たちが、食事を楽しむために、自由に動けるように、その間のお相手を連れてきている。

もちろん、近所の知り合いの女子大生の感じなのですが、

なんだか、自分たちの楽しみの時間の確保のためには、こんな出費もするのも普通なんだ、

贅沢だなぁ、と思うけれど、

その時々を楽しむためには、それが大事かも、

と感じ入りました。



昼食会が終わって、2時から、タノンでゴルフ。

(イチャイさんは、昼食会を、途中退座する形で、レストランを出たのですが、

僕と一緒にゴルフをする、という大義名分をもって、中座している様子です。

そういう言い訳つくりに僕が利用されているのでしょうが、そうすると家族の人たちにとっては、僕は「悪友」と映じているのかもしれません・・・。くわばら、くわばら)


夕陽が沈む直前に、18ホールを終了。

イチャイさんと一緒に、新しいパッテングの方法を試しているのですが、

僕の方は、まだ結果が出ているとまでは言えず(まだ不安を感じながらのパッテングなのだからでしょうか)、

相変わらず3パットが何度もあって、

45+42=87。

イチャイさんは、新パッテングに満足で、

51+52=103、

今年のベスト・スコアで、100切りが見えてきた、と大満足。


一緒にタイ人のプットさんと(今回で,偶然ですが、2度目)回ったのですが、

帰りは、プットさんと夕食。

ニワトリの孵卵器を、ヨーロッパ、オーストラリアに向けて、製造・輸出するビジネス・オーナーの方です。

今に、中国の一人勝ちになってしまうのではないかなぁ、という観測を語っていました。

特に、アフリカでは、ブランドも品質も関係ない、とにかく安い製品が求められていて、

中国には圧倒される・・・。


部屋に帰り着くと、

9時を過ぎていたのでした。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
すごいと思いますよ
お疲れさまです。
何気にタイ社会の中で確固たる地位を
築いているim8pさん、すごいと思います。
ご自分で気づかれていないのかもしれませんが、
仕事で無理矢理関係を作らなくてはいけない訳でもないのに、
ここまで出来るのはすばらしい
と思います。
あとはタイ語ですね(笑)
タイ語の上達とともに、良いパートナーが
現れるかと....。
2010/02/16(火) 18:10 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
近くの他人
 本当に近くの他人とは、よく言ったものです。イチャイさんの準家族ですね?GOLF友達に感謝?ですね。
 2時からでもプレーが出来るのはうらやましい限りです。
スコアもまずまずのようですし、今後も気分爽快な日を楽しんだブログ待ってます。
2010/02/16(火) 22:02 | URL | Take #-[ 編集]
Re: すごいと思いますよ
ウチャラポーンさん、
タイ社会に地歩を築いている、という気は自分にあまりないのは、やはりタイ語が話せないからでしょうか。お世話になってばかりで、恐縮しながら毎日を送っている感じで、すごいことないですよ。いつか、直接ではなくても、お返しが出来る日がくることを願って生活してはいます。タイの友人も、直接でなくていいんだ、今自分がしていることも、誰かからのお返しをしていることかもしれないし、人は巡り来る人に、良しと思えることをすれば良い、と言っています。それにしても、甘え過ぎには自分自身で、警戒信号を発しています。
あとは、やはり、タイ語!同感です。


> お疲れさまです。
> 何気にタイ社会の中で確固たる地位を
> 築いているim8pさん、すごいと思います。
> ご自分で気づかれていないのかもしれませんが、
> 仕事で無理矢理関係を作らなくてはいけない訳でもないのに、
> ここまで出来るのはすばらしい
> と思います。
> あとはタイ語ですね(笑)
> タイ語の上達とともに、良いパートナーが
> 現れるかと....。
2010/02/20(土) 13:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 近くの他人
Takeさん、
イチャイさんには、本当に感謝しています。
RAM76のう打ちっぱなしで練習している僕に、話しかけてくれて、トーナメントへの参加を勧められ、ゴルフ友達が増えていったのです。
3時過ぎから、ハーフを回る、というまだ退職前のタイ人なんかも、結構多いですよ。
また、ナイト・プレーが出来るゴルフ場のあるそうですし・・・。
とにかく、ゴルフ場まで、車で30分-45分とかで行けるのが、タイの良いところですね。


>  本当に近くの他人とは、よく言ったものです。イチャイさんの準家族ですね?GOLF友達に感謝?ですね。
>  2時からでもプレーが出来るのはうらやましい限りです。
> スコアもまずまずのようですし、今後も気分爽快な日を楽しんだブログ待ってます。
2010/02/20(土) 13:37 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/422-17f1afc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
