きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
と言って、驚かしてしまいそうですが、

まぁ、この間の、キーを部屋のなかへ置き忘れたことと似た話です。

ただ、他の人に迷惑をかけてしまったことが、事件なのでした。

水曜日の、ウィンザーでチーム対抗戦のあと、今度の金曜日にパイン・ゴルフに行こうか、という話が何人かからあがりました。

僕は、いつものように、オーケーです、と言ったのですが、

ロップさんから、グリーンバレー(とかの?)へ行かないか、違う場所でプレするのもいいよ、

という話題がでて、

そこはどこで、幾らかかるか、などの話になりました。

その話の結果が、どうなったか、僕は確認できないまま、食事会が終わり、解散となりました。

僕としては、イチャイさんが、パインに行けばパイン、他へ行くといえばそれに付き合うつもりですから、

あとで確認の連絡があるだろう、という気でいたのです。


そして、翌日の木曜日は、イチャイさんは、仕事仲間の警備保障会社経営者のグループを連れて、孤児院慰問をする、というイベントがあり、忙しい一日。

僕は、ゴルフ休日を、ザ・モールで映画を観る、という一日で過ごしてのです。

この映画を観るとき、当然、モバイル電話の電源を切ります。

これが、ことの始まり、です。

映画が終わったあと、まぁ、電源を入れなおすことを、忘れてしまった。

今、連絡したいなぁ、と思う人と、一緒にいるので、電話を使おう、と言う気にならなかったわけです。


そして、金曜日の朝。

朝、4時に偶然目覚めて、 TVをつけると、世界マッチプレーで、石川遼選手が、第二ラウンドを戦っていて、その逆転劇をみました。

6時前に、また一寝入りして、朝8時・・・。

いつもなら、今日の予定の確認の電話がイチャイさんか、マークさんから入る時間が始まるのですが、

今日は、連絡がありません。

水曜日に出た話は、やわらかな話で、イチャイさんも忙しいなか、来週は月例のトーナメントがあるから、

今日は、中止になったのだろうかな。

少なくても、こちらから確認すると、なにか催促してしまうことになりそうで、それは止めよう。

今日は、ゴルフに行かなくても、パタヤで行われているLPGA開幕戦の中継を見ていればいい。

食事をし、

そのLPGAの中継は、何時からTV中継があるのだろうか、とゴルフ・チャネルをかけっぱなしにしています。

なかなか、番組が始まらない中、午後からだろうかと思い始めた11時40分。

ドアがドンドン、と叩かれ、大きな声がします。

なんだろうか、と思いながら、ドアを開けると、

イチャイさんの心配そうな顔が、警備員と向かいの部屋の女性の姿とともに、飛び込んできました。

!!!???

なんなの、これ!!!???

何度も電話しても出ないし、

迎えの約束の11時が過ぎても、来ないから、心配して、やってきたのだ、といいます。

エ~ッ、電話って、なんにもありませんでしたが???

マークさんも電話しても出ない、と言って、部屋に来てみることにしたのだ、ということです。

そこで、僕は、初めて、電話器の電源を入れていないことに気が付いたのです。

オー、オー、ベーリー・ソーリー!

と言っても、もう遅い。

イチャイさんにも、マークさんにも、コンドミニアムまで何度も送り迎えしてもらっているのですが、部屋の番号を(聞かれていなかったので)知らせていませんでした。

警備員に部屋の番号を聞いても、

毎日のように、ゴルフ・バッグを抱えて出かける日本人がいることは良く知っているが、部屋の番号は分らない。

一人長くいる日本人は、7階に住んでいるから、一緒に行って聞いてみよう。

しかし、その日本人は、僕の名前を言っても「知らない」、と応えたそうです。

(この人は、Tさんのはずです・・・あわてふためたタイ人が警備員と一緒にやってきて、僕の部屋を聞いたので、おどろいて、僕の立場を考えて、まずはシラをきったのでしょうか・・・?)

途方にくれたイチャイさんは、以前に練習場・ヒッテング・フィールドのプロモーション・レデイのAさんが、一度僕の部屋にきたことがあるのを思い出し、彼女に電話します。

彼女が覚えていたのは、20階、ということだけで部屋の番号まではわからない。

とにかく、20階に来て、部屋のドアが開いていた向かいの奥さん聞いて、

ようやく、僕の部屋にたどり着いた、

というわけです!

11時に迎えの場所のガソリン・スタンドであい、12からのプレーの予定だったといい、マークさんとニッパンさんは、すでにゴルフ場にいて、僕のことを心配している。

それから、10分で支度をして、12時にようやくバンカピを出発、ということになりました。


電話で助けてくれたAさんには、

だから一人で暮らしてては「あぶない」のよ、部屋を変えなさい、、、

と言われ、

マークさんには、電話にセットして、緊急電話ボタンを押せば、自分につながるようにしなさい、

と言われ、

ニッパンさんには、自分もパインからもどって、僕の部屋を探そうと思っていた、

部屋を変えて、ムーバーン・サマゴーンの自分の近所に引越しなさい、

などと、言われ続けます。

とにかく、皆さん、本気で心配してくれたようで、

内心、僕が女性と「もめごと」あって危害にあったのではないか、と思っているフシさえ見受けます・・・。

そして、また、僕が早くタイ人女性を見つけて、一緒に暮らすようにならなければね。

という助言で終わります。


電話の電源を入れ忘れたことの、結果の大きさにとまどいながら、

こんな風に心配してくれる人が出来て、嬉しい気持ちに浸ることが出来ました。

プレー後の食事は、僕のおごり、といっても、なかなか許してはくれそうになかった・・・。


予定から遅れること1時間半、それでも18ホールを終了することが出来ました。

今日のプレーは、みなに心配をかけた僕が一番安定していて、

スキンズ・マッチで、何個もスキンを取るし、

あまりにも可愛げの無い奴だ、と思われたかもしれません。


43+43=86。

結局、今週も、

日曜日、タノン、87。

火曜日、ユニコ、87。

水曜日、ウィンザー、86。

そして金曜日、パイン、86。

と4回もプレーすることになりました。

スコアも、今回のタイ訪問時の平均90台前半から、80台高めで、安定するようになってきたようです。

これだけゴルフ漬けになれば、当たり前だ、

と思いながらも、大変嬉しいことです。


後は、来週の火曜日の、PBEA Clubのトーナメントを迎えるだけです。

なんとなく、誰とも無しに、ありがとう、と、

言いたくなった、

一日でした。

明日も、よろしく!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
良い話しですね~
すばらしい友情ですよね。
確かにim8pさん、若くないのですから(笑)
それでも最近一人暮らしの外国人が巻き込まれる事件が頻発
しているので、ご友人の方の心配は
理解できます。
確かに大事にはなってしまいましたが、
それでも皆さんの友情を確認できて
なんだか心温まるエピソードですよね(^0^)/
2010/02/20(土) 19:14 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
友人
 ここまでしてくれる日本人は有るでしょうか?本当に心配してくれる友人が出来ましたね。
これもim8pさんの人柄によるものですね。心配してもらったついでと言っては失礼でしょうが引っ越しを考えてもいいような気がしますね。
やはり、何かあった時は周りにも迷惑掛けることも出てきますから。
本当は早く良い女性にめぐり合うことですが・・・
Golfのように頑張ってください。
2010/02/20(土) 20:55 | URL | Take #-[ 編集]
Re: 良い話しですね~
ウチャラポーンさん、
聞くと、クロンチャン・プレースのB棟で、一人暮らしの外国人が、亡くなっていたということが最近あったそうなんです。
知らないのは私だけで、みんな普段から心配していたようで・・・。
自分は、歳を忘れて行動しているので(それをイヤでも思い出させる忘れ物が多いのですが・・・)、はたからみると、されに心配なのかもしれません。
それにしても、何故にこれまで親切にしてくれるのか、分りません。
タイ人の素晴らしいところなのでしょうね。
日本人だったら、約束を破ったんだな、それでは放っておいて、自分たちだけでゴルフのプレーをしちゃおう、というところだったような気がします。
ニッパン三などは、自分の家の近くに引っ越してきたら、朝ごはんも作って持っていってあげる、なんて言ってくれてました。
これがキッカケで、僕の嫁さん探しが、彼らの間で火が点いたりして・・・。
それも、うれしいような、困るような・・・。
あはは、勝手なことを言っていますね。


> すばらしい友情ですよね。
> 確かにim8pさん、若くないのですから(笑)
> それでも最近一人暮らしの外国人が巻き込まれる事件が頻発
> しているので、ご友人の方の心配は
> 理解できます。
> 確かに大事にはなってしまいましたが、
> それでも皆さんの友情を確認できて
> なんだか心温まるエピソードですよね(^0^)/
2010/02/21(日) 21:20 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 友人
Takeさん、
本当に、わが事ながら、タイ人の素晴らしいところなんだと、思います。
私はただ、ゴルフを一緒にしているだけ、なんです。
タイ語を私が分ったら良いのにね~と彼らにいつも言われます・・・。
彼らの友情に、どういう形で応えていくのか、私の課題です。
前にも書きましたが、直接、その人たちへのお返しではなく、間接的に、タイへのお返し、ということになると思いますが。
女性との出会いは、ゴルフのようにがんばっても仕様のないことだ、と気づいたところなのです。あくまで、自然体で、出会いを待ちます。出会いが無ければ、それはそれで良し・・・です。


>  ここまでしてくれる日本人は有るでしょうか?本当に心配してくれる友人が出来ましたね。
> これもim8pさんの人柄によるものですね。心配してもらったついでと言っては失礼でしょうが引っ越しを考えてもいいような気がしますね。
> やはり、何かあった時は周りにも迷惑掛けることも出てきますから。
> 本当は早く良い女性にめぐり合うことですが・・・
> Golfのように頑張ってください。
2010/02/21(日) 21:28 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/426-d854eb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。