きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ウチャラポーンさんから、コメントで、日本を満喫してますか?とありました。

お陰さまで、満喫しています。

今回の帰国は、前回と違って、いろいろしなければいけないことが沢山はないので、ゆったりです。

中でも大事な「確定申告」の準備も80%終わったので、ますますのんびりできます。


また、今回は、庭の荒れようも前回ほどではなく、手入れも簡単に済みそうです。

2010ume1
25日に帰ってきたときは、全然咲いていなかった庭の梅ですが、今、満開。
手入れが良くないので、横に広がらずに、上へ上へと伸びすぎています。

2010ume2
しかし、見惚れるほどの美しさです。
梅の実がなるころは、タイなので、また手入れができません。
ゴメン。

2010boke1
ちいさなボケの花です。
水仙も。
ほったらかしの庭ですが、今からは、どこかで何かが咲いている季節となりました。



日本を満喫する、といっても、たいした欲もない僕は、ホント、お風呂に長湯することとか、お蕎麦を(冬であればなおさら)をおかずに日本酒をいただく、とかで満足してしまいます。

そして、僕の今の趣味としては、読書とゴルフと(タイでの婚活)なので、そのうちで日本で心置きなく楽しめるのは、読書です。

自宅にある蔵書(おっとっと、格好つけすぎ)の中を、かき回して、一番読みたい本を探したり、

書店や古本屋さんに行って、なにか新しい本を買ったり・・・して楽しんでいるわけです。


本と言えば、まじめな本から、実に取るに足らない本まで、買ってしまいます。

たとえば、「失敗は顔だけで十分です」、という綾小路きみまろさんの本など、つい手にとって、つい買ってしまいます。

その中の傑作数点。

・私には、
 主治医がおりますけれども、
 獣医です。

・世の中は不景気でございます。
 私の友人なんか私と同じ仕事をしていますが、
 夜は、泥棒をやっております。

・ダイアナが亡くなり、
 一人の男として、
 こころに大きな穴が空きました。
 大きな穴と書いて、ダイアナ。

・世間につながれ、
 会社につながれ、
 女房につながれ、
 子どもにつながれ、
 ローンにつながれ、
 最後は点滴につながれる。

・牛乳を飲んでいる人よりも、
 配っている人の方が健康だそうです。

・美容整形外科に行ったんです。
 待合室でなにげなく、上を向いたら、
 額に標語が書いてありました。
 「失敗したっていいじゃないか。
  人間だもん」

・若い頃は、
 恋に落ちた時もありました。
 今は、
 溝に落ちるようになりました。


ほんと、笑ってしまいますが、

身につまされることばかり、です。


この本は、たった15分で読み切り、

ほんの短かな、

お楽しみ、でした。
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
満喫されてますね(^0^)/
綾小路きみまろさんの本、私も
立ち読みですが読んだ事があります。
どれもすごく生活に密着していて、
どこかで聴いた様な物が多いせいか
「盗作の疑い」をかけられたこともありましたが(笑)、
皆普通にすぐ想像できる事なので、
親しみがあるのでしょうね。

梅の花、きれいですね。
そういえばよく大阪の万博公園にある梅を
見に行っていました。
2010/03/04(木) 04:56 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 満喫されてますね(^0^)/
ウチャラポーンさん、
綾小路きみまろの本は、立ち読みで、十分かもしれません。
CDが売れてるそうですね。
お笑いのCDは、一度聞いたら、それっきり、2度聞こうとは思わないものでしょうが、彼のは、何度聞いても、同じ場所で、同じように、笑ってしまうのではないか、と思います。
どぎつく他人を茶化しますが、自分をも茶化すので、ご愛嬌なのでしょう。
嫌いではありません。

寒気の中に咲く梅、良いですね。


> 綾小路きみまろさんの本、私も
> 立ち読みですが読んだ事があります。
> どれもすごく生活に密着していて、
> どこかで聴いた様な物が多いせいか
> 「盗作の疑い」をかけられたこともありましたが(笑)、
> 皆普通にすぐ想像できる事なので、
> 親しみがあるのでしょうね。
>
> 梅の花、きれいですね。
> そういえばよく大阪の万博公園にある梅を
> 見に行っていました。
2010/03/05(金) 22:51 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/430-f7143e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
