きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリジナルかどうか分かりませんが、

「ひまわり生活」・・・温暖な気候を求めて渡り歩く、

「ひまわりゴルファー」・・・太陽を追って外国を住み歩く、

という言葉を、大橋巨泉さんが、自分の生活スタイルとして謳っています。

ご存じの方も多いかと思いますが、

彼はバンクーバー、オークランド(ニュージー・ランド)、ゴールド・コースト(オーストラリア)に、

おみやげ店OKギフト(OKは大橋巨泉の頭文字なんでしょうね)という会社と、

それぞれに住まいを持ち、

日本は、千葉の東金に居を構えて、文字通り、ひまわり生活を送って20年近くなります。

世に言うロングステイヤーという言葉が生まれる前から、実践していたことになるのでしょう。

一時はハワイに住まいを持ったこともあるようですが、アメリカはあまり気に入らなかったようで、すぐにやめてしまったようです。

外国の3ヶ国の中では、どうやらニュージーランドが一番のお気に入りの様子で、永住権もとっています。

(ニュージーランドの永住権をとるには、彼の年齢の場合、45歳以上は「投資移民」しかないそうで、7500万円を2年間投資する必要があるという・・・まぁ、普通のサラリーマンでは無理でしょう。

ただ、観光ビザではなく、「居住ビザ」で、ロングステイは十分だろうと思いますが)

ニュージーランドの素晴らしい点を、たくさんあげています。

その格安快適生活はは、こうです。

とくかく、ニュージーランド人の生活はつましい、と言います。

豪華レストランというものがない(旅行者相手の中心地の何軒かをのぞいて)。

気軽なカフェ・バー的なものが中心で、圧倒的にBYO(Bring Your Ownというのでしょうか、自分でアルコールを持ち込める)が多いし、手数料を2ドル(100円)払うだけ。

チップはない。

一流のゴルフ場にもダイニング・ルームなんてない。

パブリック・ゴルフ場は1ラウンド20ドル(1000円)前後。

キャディーはいないし、電動カートもほとんどない。かつぐか、プルカートで引っぱるだけ。

高級リゾートなどまったくない。

たくさんの半島や小さな島に恵まれているこの国は、無数の美しいビーチがあるが、あってもモーテル、キャンプ場があれば良い方。

学校も家庭の電話も、高速道路もすべて無料。

物価、特に生活必需品、なかでも食料がめちゃ安い。

スーパーで買い物すると、日本の5分の1。

何と言ってっも、魚がおいしい。


聞いていると、オーストラリアより、(タイより?)、はるかに住みやすそう、です。

今まで、ニュージーランドのことを考えたこともありましたが、こういう印象は持っていませんでした。

上のゴルフに関しては、僕の望むプレー・スタイルにぴったり、です。

ゴルフ場に練習場はあっても、貸しボールなんてないので、自分のボールを持っていき、自分で打って、自分でひろってくるのだそうです。

もちろん、只です。


大橋巨泉さんが、セミリタイアし、外国で暮らすことを何故、決意したか。

彼は、この国の政治のもとでは、とても老後を安心して暮らせない、と思った。

豊かな長寿社会とか、高齢者福祉、とか国が成長していた時は、与野党とわず謳っていたけれども、

それが美辞麗句だと見抜いていた。

(実際、かれが予想したとおり、年金は減る、医療費の自己負担はあがる、後期高齢者制度などを作ったり、と高齢者イジメ政策が当たり前になってしまっています)

それなら、自分のことは自分でやる、しかない、それで20年前から計画し、着実に実行してきたのだ、と言います。


彼ほどの「ひまわり生活」は、彼ほどの財力がなければ出来ないでしょうが、

その考えに同調し、可能な、海外格安快適生活をめざす「年金で巨泉する会」というグループがあるとか・・・。


僕も、タイばかりが選択肢ではないのかな、と感じました。

韓国のテーチング・プロのジェームズは、タイを拠点にして、ベトナムとかラオスに出かけるのが面白いよ、

と勧めてくれています。

ニュージーランドにも、行ってみたい気になってきました。


まだまだ、時間は、たっぷりあります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング




わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
キウイ
大橋巨泉というと、私の世代はクイズダービーですが(笑)、
巨泉する会なんてあるんですね。
ニュージーランドは私の知り合いも住んでいて
彼も永住するつもりのようです。
そういえばこの間年末におよばれした
ホームパーティーで知り合った方も
ニュージーランドにバーをオープンしたと
言ってました。
余程良い所なんでしょうね。
でも、私はタイで(*^0^*)
こんな事を言ってはなんですが、
私の中でim8pさんの隣にいるのは、
ニュージーランド人の女性ではなく、
タイ人の女性ですよ!
2010/03/04(木) 23:52 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: キウイ
ウチャラポーンさん、
いつも、温かなコメントありがとうございます。
そうですよね!
なんたって、タイ!
そのことをを思うと、自分のとなりにニュージーランドの女性がいる、という絵は浮かんできません。
やっぱり、タイ女性です!
ありがとうございました。


> 大橋巨泉というと、私の世代はクイズダービーですが(笑)、
> 巨泉する会なんてあるんですね。
> ニュージーランドは私の知り合いも住んでいて
> 彼も永住するつもりのようです。
> そういえばこの間年末におよばれした
> ホームパーティーで知り合った方も
> ニュージーランドにバーをオープンしたと
> 言ってました。
> 余程良い所なんでしょうね。
> でも、私はタイで(*^0^*)
> こんな事を言ってはなんですが、
> 私の中でim8pさんの隣にいるのは、
> ニュージーランド人の女性ではなく、
> タイ人の女性ですよ!
2010/03/05(金) 22:56 | URL | imhappy #-[ 編集]
タイよりニュージーランド?
 タイよりニュージーランドが住みやすいのですか?
でも遠いですよね。行ってみるだけでいいのではないですか?
 やはりほほえみの国タイが一番いいでしょう?
Golfではやさしいキャディさんが一人ついてくれるんですよ。
 これからもタイの情報待ってます。
2010/03/06(土) 08:02 | URL | Take #-[ 編集]
Re: タイよりニュージーランド?
Takeさん、
なんだか、ニュージーランドって、良いみたいですね。
しかし、今は、タイで満足しようとしています。
最近、ゴルフで、キャディさんが、ちょっと邪魔?みたいな、贅沢なことを思っていたりしますが・・・。ゴルフは、原点にもどって、やってみたい。自分で引っぱってプレーするのが、一番好きなんです。

>  タイよりニュージーランドが住みやすいのですか?
> でも遠いですよね。行ってみるだけでいいのではないですか?
>  やはりほほえみの国タイが一番いいでしょう?
> Golfではやさしいキャディさんが一人ついてくれるんですよ。
>  これからもタイの情報待ってます。
2010/03/12(金) 19:47 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/431-cf6ee777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。