きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
大使館からの緊急一斉メールで、明日20日のUDDのデモ行進の予定が知らされてきました。

【デモ行進経路】
ヨマラート交差点~ペッブリー通り~アソーク交差点~ラチャダーピセーク通り~
ラップラオ通り~バンカピ交差点~ラムカムヘン通り~ラーマ9世交差点~
クロンタン交差点~プラカノン交差点~ラーマ4世通り~シーロム通り~チャルンクルン通り~
ヤワラート・ロータリー~パフラット地区~ラチャダムヌン通り~パンファー橋交差点

バンカピを通るのは、お昼過ぎになると思うので、ひとつ見学に行こうかな、と。

bkk20100317
これは、17日に、伊勢丹前の通りをデモ行進する赤服隊の写真です。
これより、はるかに大きなデモ隊になりそうですね。
デモ隊が通るときは、道路が占有されてしまいますから、
明日は、あちこちで渋滞となるのでしょうか。


こんな騒動は、もう止めて欲しい、という人が多いと思いますが、

僕は、まだまだ、守旧派と革新派との戦いは、続くと思いますし、

続かなければ、タイの、真の発展は無いと思っている人間なので、

結構な興味を持って、見続けています。

悪名高く、祭り上げられてしまっているタクシンさんですが、

彼を信奉する人たちが、僕のまわりのタイ人の中に、少なからずいます。

僕が、彼らから、タクシン擁護の理由を聞いた中で、端的に分りやすいのは、

彼が首相の時代は、役人がサービス精神をもって国民に接していたけれど、

失脚させられてから、また、横柄で、ワイロを公然と要求する役人どもの世界に立ち返ってしまった、

という話、があります。


また、B2Eという、かなり大きな本屋さんを、最近覗いたときに、

タクシンさんに関する本が、おどろく程多く、棚を飾っており、

根強い人気を物語ってにるようでした。


今日は、バンカピ公園に行って、2時間ほど、過ごしてきました。

週日の、午後3時頃なので、人は少なく、

気持ちの良い風が、おだやか吹いているなかで、寝転んでいると、

つかの間の(でしょうが・・・でしょうか)幸せを、感じます。



bkk20100319-1
この道をまっすぐ行って、10分ほどで、公園です。
めちゃ、田舎のソイに見えますね。
昨夜は、木曜日のナイト・マーケットで賑わいがありましたが・・・。


bkk20100319-2
犬たちと、木陰を争って、良い場所を確保できました。
この写真でも、それぞれの木陰に、一匹づつ。。。


実は、この公園で、寝転びながら読んだ、石坂泰三という人について書こうと思ったのですが、

時間がなくなりました。

またに、します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
バンカピにもデモ隊ですか。
しぼみそうになったり、再度盛り上がったりで、なかなか今後の展開が読みづらい状況ですね。

私事ながら、25~28日はお遊び&観光スケジュールですので、外国人が文句を言える筋合いでは無いのですが、29、30日の仕事の日程に影響が出ないか、それだけが心配の今日この頃です。

しかし、レポートでは結構放歌的な雰囲気の赤シャツ隊の様子で、交通渋滞が最大のマイナス要素っていった所でしょうか?

どうぞ、あまり近寄り過ぎてお怪我などなさりませぬように…
2010/03/20(土) 09:21 | URL | のり #-[ 編集]
政治は難しい
タイの政情は、現在の所、現政権側が優位に立って、タクシン・赤組の後退が目立ちますが、これからも数年にわたって続きそうです。

タクシン・赤組ですが、当事者である、タクシンファミリーは既に海外逃亡中であり、タクシンの子飼いの政治家連中も逮捕を恐れて海外逃亡中なので、赤組の政治行動は盛り上がりませんね。

タイの政治は、現在、「王政・官僚政治」派が政権を握り、タクシン・民主主義指向派が野党ですが、どうもレッテルと中身が違っていて、スッキリしません。

管理人さんが好きなタクシンですが、口では「民主主義実現のための」闘いと言ってますが、タクシンは民主主義とは無縁の、専制・独裁政治家です。タイの王様になりたがっている人物です。

30バーツ医療など、貧困階層へのばら撒き政治で票を買い集め、権力を握るや国家資産の略奪に走る人物に過ぎません。
日本の小沢と同じで、選挙戦略は巧みですが、国家・国民のことなど歯牙にもかけない人物です。

タイ北部・東北部の貧困階層には人気があっても、教育を受けたバンコクの中産階層には全く人気がありません。

まあ、日本でも、政権交代という衆愚民主主義が跋扈し、日本国民は積極的に支持する政党が皆無で右往左往していますが、発展途上国であるタイの政情不安など、大騒ぎするにはあたらないでしょう。

東南アジア諸国の中では、民主主義国家など、形式的には実現していても、現実には、強固な国家統制で治安を維持してる国々が大半で、むしろ、タイのように、自由な(自由過ぎる?)政治状況の方が健全な気がします。
2010/03/20(土) 10:27 | URL | 弥生 #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイトルなし
のりさん、
ご心配はごもっともですが、交通渋滞の他は、お仕事にさしつかえるような事は起こらないのでは無いでしょうか。
そのように、お祈りいたします。
26日にお会いできることを楽しみにしております。



> バンカピにもデモ隊ですか。
> しぼみそうになったり、再度盛り上がったりで、なかなか今後の展開が読みづらい状況ですね。
>
> 私事ながら、25~28日はお遊び&観光スケジュールですので、外国人が文句を言える筋合いでは無いのですが、29、30日の仕事の日程に影響が出ないか、それだけが心配の今日この頃です。
>
> しかし、レポートでは結構放歌的な雰囲気の赤シャツ隊の様子で、交通渋滞が最大のマイナス要素っていった所でしょうか?
>
> どうぞ、あまり近寄り過ぎてお怪我などなさりませぬように…
2010/03/20(土) 23:13 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 政治は難しい
弥生さん、
ほんと、政治は難しいですね。
外国人が、くちばしを挟むことでもないでしょうし・・・。
私としては、身近に居るタイ人の様子をみながら、そのタイ人友達の信ずるところに、共感するか、応援するか、だけです。
マスコミ情報(とくにタイのマスコミ情報なんてあてにならないことだけは学びました)とかには、踊らされないように、しようとしています。
基本的に、政治について話したり、行動するのは、避けています。。。



> タイの政情は、現在の所、現政権側が優位に立って、タクシン・赤組の後退が目立ちますが、これからも数年にわたって続きそうです。
>
> タクシン・赤組ですが、当事者である、タクシンファミリーは既に海外逃亡中であり、タクシンの子飼いの政治家連中も逮捕を恐れて海外逃亡中なので、赤組の政治行動は盛り上がりませんね。
>
> タイの政治は、現在、「王政・官僚政治」派が政権を握り、タクシン・民主主義指向派が野党ですが、どうもレッテルと中身が違っていて、スッキリしません。
>
> 管理人さんが好きなタクシンですが、口では「民主主義実現のための」闘いと言ってますが、タクシンは民主主義とは無縁の、専制・独裁政治家です。タイの王様になりたがっている人物です。
>
> 30バーツ医療など、貧困階層へのばら撒き政治で票を買い集め、権力を握るや国家資産の略奪に走る人物に過ぎません。
> 日本の小沢と同じで、選挙戦略は巧みですが、国家・国民のことなど歯牙にもかけない人物です。
>
> タイ北部・東北部の貧困階層には人気があっても、教育を受けたバンコクの中産階層には全く人気がありません。
>
> まあ、日本でも、政権交代という衆愚民主主義が跋扈し、日本国民は積極的に支持する政党が皆無で右往左往していますが、発展途上国であるタイの政情不安など、大騒ぎするにはあたらないでしょう。
>
> 東南アジア諸国の中では、民主主義国家など、形式的には実現していても、現実には、強固な国家統制で治安を維持してる国々が大半で、むしろ、タイのように、自由な(自由過ぎる?)政治状況の方が健全な気がします。
2010/03/20(土) 23:20 | URL | imhappy #-[ 編集]
楽しみです
私の方こそ、26日にお会いして、マイペンライGOLFができると考えるだけで夜も眠れません。嘘つきました、結構眠ってます…。

そうですよね、赤シャツさんたちの頑張りも、なんだかんだ言いながら、観光客は大切にしている様ですからね。
これが中国あたりだと、既に数百人は…あぁ怖っ。

だけど、やはり、民族自決は非常に重要な世界の普遍的価値観です(やはり、これも中国では通用しませんが)。私達日本人がとやかく言える様な筋の話では無いですからね。
あくまで自然体で受け止めて、あるいは受け流したいと思います。

ご報告の通り、明日から台北です。どうやら天気が悪いようで、ちょっとだけ憂鬱です。
2010/03/21(日) 02:54 | URL | のり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/438-7651d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
