きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後にプレーしたのが、日本帰国直前の、2月23日でした。

丁度、一ヶ月ぶりに、一人でユニコへ、ゴルフに行ってきました。

日本に居る間は、とてもの寒さで、友人にゴルフをしようと誘いかねたので、プレーすることはできませんでした。


長期ブランクの後は、だいたい90台で、 再スタートすることになるのですが、

今日は、44+42=86、

パーは8つで、嬉しいかぎりでした。

同伴プレーヤーは、

日本人ロングステイヤー(アヌサワリー付近に住んでる方)と、

アイルランドから来た30歳そこそこの男性、お二人でした。


今回は、日本から、アイアンを2セット、持って来ました。

初めは、1セットだけ持ってこようとしたのですが、あれかこれか迷っているうちに、

えい、めんどうだ、2セット持って行こうと。

一つは、今使っている、ジャンボ尾崎のワールド・1はシャフトがフレックスXなのですが、

このシャフトのフレックスSのもの。

やわらかめの方が、いいかも、との考えです。


もう一つは、上の考えとは逆なんですが、

やはり、スチール・シャフトのアイアンを、もう少しの間(体力が、もっと低下する前)、

使っていたい、という思いから、

ブリジストンのJ’sモデルにしました。

Precision FM6.5ですから、かなり硬い(X同等の?)シャフトです。

しかし、ずいぶん昔の製品です。

1990年代初期、のころのものではないでしょうか。

J'sIron
もう、古すぎるテクノロジーでしょうが、なんとなく、好きなのです。


今日は、この、J’sモデルで、プレーしました。


さて、プレーを終えて、家にかえると、イチャイさんからの電話です。

絶妙のタイミング、もいろんゴルフの誘いですが、

明日23日(火曜日)は、タノン。

25日(木曜日)は、パイン。

双方とも、OKの返事をしてしまいましたが、

26日(金曜日)、日本からやってくる「のり」さんとプレーする約束をしています。

結局、今週は、5日間で、4回のプレー?


バンカピ生活第3章は、

またまたゴルフ漬けの毎日になるのかなぁ・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
奇遇です
奇遇ですが、私もブリヂストン・MTN-Ⅲのプレジション6.5を手放せなくって、未だにセットに入れております。
と言っても、P/SとSWの2本のウェッジだけですが…

友人からは、最近のクラブ性能は飛躍的に向上しているので、騙されたと思って使ってみろ等と言われるのですが、これがなかなか…

私が購入したのは確か、'87~'88頃だったと記憶しており、その頃に生まれた子供は大学を卒業するほどの長い年月を、私のヘボGOLFに付き合ってくれております。
クラブメーカーには嫌な客ですね。

さて、流石の復帰ラウンド80台。26日には足を引っ張らないようについて参ります。
2010/03/23(火) 16:05 | URL | のり #-[ 編集]
久しぶりに
先日久しぶりにうちっぱなしに
行って来ました。
久しぶりということで、色々な打ち方を
試行錯誤していると、なんと新発見!
疲れて来たときのヘッドが斜めになってしまう
問題を解消できました。
すいません、低レベルな話題です(笑)
2010/03/23(火) 18:58 | URL | ウチャラポーン #-[ 編集]
1ヶ月ぶりでも86?
 1ヶ月ぶりぶりでも86ですか?それもパーが8個、この気分とスコアが継続できれば申し分ないですね?
 これが、golfの面白さ、難しさ、奥の深さで誰でもはまってしまうスポーツなのでしょうね。
2010/03/23(火) 21:31 | URL | Take #-[ 編集]
ドキドキ、いらいら
3日ほど前からじゅんじさん(?)のブログを最初から一気に読みました。
「 うらやましい!」これが第一印象ですかね。
最後まで読んで私の心に引っ掛かって離れないのは「ヌイ」or「ユイ」さんの事です。 敢えてふれてないのがそうさせるのでしょうか?

話は変わりますがタイでの金銭感覚が未だ100バーツ単位くらいでしょうか、それとも10バーツ単位?

勿論、私は在京なのでタイでの金銭感覚ありませんが、庶民にとってBTSやMRTは贅沢品で日本人の感覚と違うらしいですね。
 御発展を期待しております。
2010/03/27(土) 08:57 | URL | 昭和17年 #-[ 編集]
バンコク在住日本人もピンキリ
>タイでの金銭感覚が未だ100バーツ単位くらいでしょうか、それとも10バーツ単位?

横レスですが、バンコクの中産階級は感覚的には100B単位ですが、地方では10B単位です。地方でもド田舎に行くとまだ5B単位です。

バンコクにも多くの日本人が滞在していますが(10万人弱とか?)、下記ビデオを見てると、いろいろな方がいるんですね?
http://www.youtube.com/watch?v=RgXSK8z1DmA&feature=player_embedded
2010/03/27(土) 09:23 | URL | imai #qbIq4rIg[ 編集]
Re: バンコク在住日本人もピンキリ
imaiさん、
コメントありがとうございました!
横レス、大歓迎です。
私の知らないことを、読者の方と一緒に、知ることが出来ます。
金銭感覚、というイメージ(定義)が、実ははっきり分っていません。
日本で言えば、(普通の生活人で?)、1000円、というところですか?
つまり、ちょっと散歩にでもいこうと外に出るとき、最低持って行きたいと思うお金・・・。1000円あれば、なんとかなる、週刊誌も買えるし、スナックも食べられる・・・。
ああ、それとも違うような気がしますね。
落としたら、残念と思う金額?それに近い、でしょうか?それでしたら、100バーツですね。どなたか、定義を教えてください。。。
バンコクで100バーツ、地方では10バーツ、というのは、感覚的に納得します。

私は、このYOUTUBEで語っている人のことは知りません。
カオサン地域の生活者で有名な、フクちゃん、という名前をインターネットで見かけたことがあって、ああ、その人なんだ、と思いました。ありがとうございます。
ロングステイする私にとっては、なんの参考にもならないタイ生活をされている人ですね。
本人も言っている通り、これからタイに来ようと思ってる人には、自分のようには成って欲しくない、というのが正解、そういう生き方としている人だと思うだけなんですが。。。なんで、大事そうに、インタビューなどして、紹介しているのでしょう・・・?
本当に、タイはふところが深くて、いろんな日本人を受け入れてくれます、そういう意味で、日本の厚労省あたりから、補助金が出てもいいかも・・・あはは、です。


> >タイでの金銭感覚が未だ100バーツ単位くらいでしょうか、それとも10バーツ単位?
>
> 横レスですが、バンコクの中産階級は感覚的には100B単位ですが、地方では10B単位です。地方でもド田舎に行くとまだ5B単位です。
>
> バンコクにも多くの日本人が滞在していますが(10万人弱とか?)、下記ビデオを見てると、いろいろな方がいるんですね?
> http://www.youtube.com/watch?v=RgXSK8z1DmA&feature=player_embedded
2010/03/28(日) 14:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ドキドキ、いらいら
昭和17年さん、
初コメントありがとうございます。
ニックネームが彷彿させる年代に方と想像しますが、どのような経緯で、わたしのブログを3日もかけて読んでいただいたのでしょうか。いずれにしろ、悪い印象をお与えしなくて、うれしく思います。
やはり、海外でのロングステイを視野に入れていらっしゃいますか?
案ずるよりも産むが易し、かもしれませんよ。。。といっても、あえてお勧めするほどの経験もない私ですが。
金銭感覚についてはimaiさんが、レスポンスしてくださいました。
BTS/MRTは(初乗りが20バーツ程から始まります)、タイ人でもキチンと月給をもらえる勤め人にとっては、普通の乗り物で、ぜいたく品ではないと思います。それ以下の生活者の場合、安価なバス(初乗り大体10バーツ程度から、無料のバスもあったりします)がありますので、BTS/MRTは贅沢だと感じると思います。

とても、偶然なことですが、気にされて(ドキドキ、いらいら)させてしまっているヌイさんのことですが、今、付き合いが復活しています・・・。
どうなるか、分りませんが、いっしょに時間を過ごして、のんびりさせてくれる女性、です。
こういう、出会いもあるのだな、と考えているところなんです。


> 3日ほど前からじゅんじさん(?)のブログを最初から一気に読みました。
> 「 うらやましい!」これが第一印象ですかね。
> 最後まで読んで私の心に引っ掛かって離れないのは「ヌイ」or「ユイ」さんの事です。 敢えてふれてないのがそうさせるのでしょうか?
>
> 話は変わりますがタイでの金銭感覚が未だ100バーツ単位くらいでしょうか、それとも10バーツ単位?
>
> 勿論、私は在京なのでタイでの金銭感覚ありませんが、庶民にとってBTSやMRTは贅沢品で日本人の感覚と違うらしいですね。
>  御発展を期待しております。
2010/03/28(日) 14:55 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 1ヶ月ぶりでも86?
Takeさん、
本当に意外にも良いスコアがでて、気分良く、またバンカピ生活を始めることができます。
しかし、ゴルフは、わかりません。
寝不足だと、てきめんに、パットとか、アプローチとかに、悪い結果がでます。
意外に、大きな振りをするドライバーなどは、影響が少ない気がします。
じりじり、実力をつけても、落ちるときはアッと言う間に、もゴルフでしょう・・・。
油断なりません!


>  1ヶ月ぶりぶりでも86ですか?それもパーが8個、この気分とスコアが継続できれば申し分ないですね?
>  これが、golfの面白さ、難しさ、奥の深さで誰でもはまってしまうスポーツなのでしょうね。
2010/03/28(日) 15:11 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 久しぶりに
ウチャラポーンさん、
レスポンスが遅くて、すみません!
打ちっぱなしを楽しんでおられる様子で、なによりです。
私も、ゴルフでコーチをつけたことはないので、打ちっぱなしで、何度も打っているうちに、ああ、これが自分に合っている打ち方だ、と得心することがあり、うれしい上達につながることがあります。
疲れてきた時のゴルフ対策、なんて高度な技術じゃありませんか。
さすが!
また、ご一緒にプレーしたいですね。
4月5日は、プレジデントで、いつものタイ人グループ、PBEAクラブのトーナメント(コンペ)があります。どうでしょうか?



> 先日久しぶりにうちっぱなしに
> 行って来ました。
> 久しぶりということで、色々な打ち方を
> 試行錯誤していると、なんと新発見!
> 疲れて来たときのヘッドが斜めになってしまう
> 問題を解消できました。
> すいません、低レベルな話題です(笑)
2010/03/29(月) 13:26 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 奇遇です
のりさん、
ああ、そんなに古いクラブなんですね。
当方も、いくつかSWを変えてみましたが、どうやらこれが今もって一番合うクラブになっています。
スチールシャフトのアイアン、使う楽しみがあります。
最近の「飛躍的に性能の向上したクラブ」って、使ってみたい気はしますが、それでスコアが上がっても、自分の技術や腕ではなく、クラブのおかげ、ということになり、うれしさも半減、してしまいそうです。月一、月二、の日本でのプレーヤーならそれもいいでしょうが、今、自分は毎週ゴルフに行けるので、まだまだ、自分自身の体力・技術で、勝負したい、という気があります。気取っているようですが、健康のため、と思っています。ゴルフはスコアだけじゃない、って・・・。80歳になって、エイジ・シュートを狙えるようになったら、スコアにこだわると思います。あはは。


> 奇遇ですが、私もブリヂストン・MTN-Ⅲのプレジション6.5を手放せなくって、未だにセットに入れております。
> と言っても、P/SとSWの2本のウェッジだけですが…
>
> 友人からは、最近のクラブ性能は飛躍的に向上しているので、騙されたと思って使ってみろ等と言われるのですが、これがなかなか…
>
> 私が購入したのは確か、'87~'88頃だったと記憶しており、その頃に生まれた子供は大学を卒業するほどの長い年月を、私のヘボGOLFに付き合ってくれております。
> クラブメーカーには嫌な客ですね。
>
> さて、流石の復帰ラウンド80台。26日には足を引っ張らないようについて参ります。
2010/03/29(月) 13:42 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/441-de44c3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。