きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴルフのスケジュールが立て込んでいたこともあって、

ブログの更新を出来ないでいました。

また、ゴルフの話か~、という読者の顔を気にしながら、控えていたのではなく、

ただ単純に忙しかったから。

ということで、自分の記録のためにも、今週始めに予定したゴルフのことを書きます。

22日、月曜日は、ユニコに一人で行ったことは書きました。


23日、火曜日は、タノンで、イチャイさん、マークさんと、1ヶ月ぶりの対面です。

無事の再会を喜び合って、正午から、スタート。

暑い日でしたが、のんびり、ゆったり、ゴルフは出来ました。

実は、この時期、暑いので、日中ゴルフが出来るのかどうか、初体験ですから、心配していたのですが、11月からの乾季と変わることなく、歩きのゴルフで回ることができました。

同伴のイチャイさんもマークさんも、日中ゴルフ、全然気にしている様子はありません。

(お友達にしてもらっているウチャラポーンさんのブログでは、連日の猛暑に、もう溶けそうだ、と悲鳴を上げておられるのですが・・・

こんな日に、ゴルフをしているなんて、気違い、と思われてしまうかも?)

スコアは、46+46=92で、

まぁ、こんなところかなぁ、という出来でした。

プレー中、休憩所で、何度か行ったことのある、ドイツ・ビールを飲ませるレストランが、

会員募集のプロモーションに来ていて、入会してあげなよ、と無理にサインさせられてしまいました。

Der Zirkus(ザ・サーカス)というレストランで、もちろん、会員費は無料です。

食べ物だけ、10%割引の特典があり、タノンでのプレー後に、ちょっとビールを楽しむところとして、利用して欲しいと、宣伝にきている様子、です。

会員登録したのは、僕だけだったのですが、

プレーが終わり、帰る時間になると、イチャイさんの電話が鳴りました。

サーカスの宣伝担当の、女性からです。

イチャイさんはなじみで、僕も何度か会っているAさんです。

な~に、XXX(僕のことです)が、タイに戻っているの?

僕の新規会員登録表をみて、知って、イチャイさんに電話して、

それじゃ、今日、寄っていってくださいね、

ということになり、

帰りは、サーカスで、ドイツ・ビールとなりました。


これが、思いのほか、飲みすぎて、0.5リットルのジョッキを3杯も!

おかげで、翌日、二日酔い、までにひどくは無かったのですが、一日中、ダル~イ感じで困ってしまいました。



25日、パイン・ゴルフで、サマ・ゴーンの銀行OBグループの人たちとプレー。

この日もスタートは11時30分、です。

4人1組が、二組。

僕が入った組は、全員が400バーツづつ事前に出して、

9ホールでロスト・ボール(池ポチャ含む)しなかった場合、100バーツを返還してもらう。

また、各ホール、20バーツのスキンズ・マッチとする。

残りは、途中で飲むビール代。

という、リーズナブルな、お楽しみで、スタート。

(これは、イチャイさんが、エスカレートしかけている「賭け」の雰囲気を、引き戻そう、という考えから提案したものです)

結果は、4人とも、前半、後半ともに、ロスト・ボールとなり、誰一人100バーツを取り戻すことが不可。

スキンの方は、マークさんが調子よく、13スキンズ、PKさん2つ、イチャイさん2つ、僕が1つ。

僕が、380バーツ、資金提供したことになりました。

スコアは、45+46=91で、

次回は、もうちょっと資金の取り戻しを、図らなければなりません。

プレー後の食事は、(サマ・ゴーン組みと一緒になるといつも長時間になるので)、僕は9時までに帰宅しなければならないから、とお願い。

6時から、ゴルフ場のレストランで、軽い食事を、ということになり、

食べたり、飲んだりし始めましたが、やはり、2時間。

これで、お開きか、と思っていると、なにやら別のところに行くようです。

9時には帰宅、という僕の願いは、十分分っていてくれて、

それでも、ぎりぎりまで、飲んで、会話をして、いたいのでしょうか。

歌を歌いたい、いやあっちだ、こっちだ、と2,3の案があったなかで、

一人の話が、前にキャディだった女の子の働いている食堂(屋台レストランの大きいやつ)へ行く約束がある、というので、それに合流することに。


それでも、そこでは40分。

(その彼は、お開きの後、その彼女を車に乗せて、しんみり話している様子です・・・お金でもねだられているのでしょうね)


家に送ってもらったのが、9時20分、ということになりました。



さて、26日は、日本から来られる「のり」さんとのゴルフの日です。

それもあって、前日、9時までに帰宅、と言いつづけていたのです。

「のり」さんからは、朝の7時に電話があって、無事にバンコクの到着したこと、予定通り10時にユニコで会うこと、などを確認。

スムーズな一日のスタートで安心しました。

これを書いて良いのか分りませんが(のりさんの確認をとっていないので)、

のりさんは、関西の地方都市の議員さんです。

なんで、堅い、議員さんと、タイでゴルフをやるの?

と思われる方がいるかもしれませんが(実は、自分もそんな気が、していたわけですが)、

なんとなくのりさんのアプローチが自然で、実があり、楽しそうだったので、

それでは、ということになったのです。


お会いすると、いかにも実力派の議員さん、という感じで、そつなく、明朗。

背も高く、がっしりされて、スポーツマン、という印象も与える人でした。


最近3ヶ月は、議員活動を始め公私ともに多忙でクラブを握っていないので、

立ち上がりが心配です、

と言いながら、10時のスタート。

のりさんは、タイ訪問直前の台湾家族旅行の最終日に、食中毒にかかってしまい、

ほうほうのていで、日本に帰国、そして病院で注射やなにやらの手当てを受けて後、

中止したら、延期したら、という声を振り切って、このタイ訪問です。

(月曜日から、議員としてのビジネス活動でバンコクで3日間過ごすのだそうです)

そういう事情で、体力が心配だからと、カートを借りました。

僕に気を使いながら、カートに乗っていいですか?とおっしゃるので、

もちろんOKなのですが、

僕も一緒にカートにすればよかったかな、

と一瞬思いました。

しかし、僕は、健康・運動のためのゴルフ、が主義なので、ここは、がまん。

(気障に言うなら、お金を払ってでも歩いてゴルフをしたいほうなのです。

ゆるしてください、のりさん)

歩きで、今日も、スタートです。

僕は、ユニコの1番、表記によれば472ヤード、パー4というホールに立つと、平常心を失うのですが、

(なんで、このホールがパー4なの?)、

そして、大体は、左にドフックして、トラブルで始まることが普通です。

今日は、日本から来られたのりさんと、ですから距離はでなくても、真っ直ぐ飛んで欲しい!

と念じたのにも、拘わらず、

なんと初めて、右の林へ、チョロ!

ユニコでは、経験したことの無いほどの強風に、びびったのかもしれません。


のりさんは、私に付き合わないでいいですよ、と叫びます。

そして、またのりさんも、左へチョロっと。。。

お互い、とんでもないスタートです。

僕は、結局、このホール、ダブル・パーの8です。

まぁ、1番ホールは、いつも悪いとはいえ、僕も緊張しているんでしょうね。

どんなゴルフになることやら、と思い思いのゴルフとなりましたが、

その後は、ボギーが続き、パーも6番ホールで初めてやってきて、8番を終わったところで9オーバー。

9番をボギーでしのげば、10オーバーの46だ、まずまずだ、と思うところまで戻して、

そこで、バーディ!

なんと、1番で4オーバーだったのに、8オーバーの44。

そして、バックナインは、もっとスコアが良くなり、バーディも一つあって、40。

トータル、84の成績でした。

10時からのスタートで、上がってみると、まだ1時半、です。

今までに無い、強い風の中のプレーでしたが、気温が低く、汗もかかないほどでした。

のりさんの体調に、相談してみると、

この涼しさが功を奏したのか、体力はまだ持ちそう、ということで、

では、もうハーフ・ラウンド。

のりさんも、1.5ラウウンドのプレーをした、ということは、

楽しんでくれた証ではないか、

と思われ、安心しました。

プレー後、ユニコの通りの向えのタイ・レストランで、ビールと軽い食事。

僕の知らない、いろいろな話に花を咲かせて時間を過ごしました。

楽しい一日を終えることができたのでした。

のりさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。



さて、以上、長々と、ゴルフ中心の話を書きました。

婚活系のことも少々。。。

今、一番親しくしている女性友達が、29日に大学の受験をする、と言っています。

以前は、ランカムヘン大学で勉強していて、卒業までに必要な単位の45%ほど消化したところで、

中断せざるを得ない、という状況になっていたのですが、

この機会に、もういちど、通学制の、公立の大学を受験することに決断したと言います。


受験まで、あと2週間しか無い時期なのに、僕の息子のタイ訪問に、つき合わせてしまったりして、

すまないなぁ、と思っています。

29日は、筆記試験、それが受かれば、4月に面接があり、合格すれば5月から授業開始だとか。

受験勉強の邪魔をしてしまったので、

29日の試験が終わったら、ご褒美をあげることになっています。

何が良いかと聞くと、コ・チャーンに、行きたい、と。

それを楽しみに、彼女は最後の追い込み中です。

最近は、僕の部屋にきて勉強します。

その集中力に、感心しています。

気晴らしに、バンカピ公園に誘ったりするのが、僕の役目。

いつも見慣れた、池のほとりの大木。

bkk20100327tree


大木の枝の先一面に赤紫の花が咲いているようです。

これって、合歓の木、なんでしょうか。。。

合歓の木、というのは、僕のなかでは、希望と祈りの木です。

彼女の、夢がかないますように!

この木に見とれているうちに、

ふと、下に目をやると、

ゴザ・マットレスの上で、

細い脚を投げ出して、彼女がすやすや居眠りしていました。


なんとなく、応援してて、気持ちがいいです。

ガンバってね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
3人で??
かなり読み応えのある今日のブログでした(^0^)/
ゴルフも、婚活もそつなくこなされているようで。
先週はめちゃくちゃ暑かったのですが、
ここ2日間は涼しいくらいですね。
今日友人と打ちっぱなしに行って
コースに出たいな~とぼやいていました。
明日彼女のご友人の受験なんですね。
その後は彼女と3人でコチャンですか?(*^0^*)
2010/03/28(日) 04:28 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 3人で??
ウチャラポーンさん、
そろそろゴルフ場に行く気分が盛り上がってきた様子、うれしい限りです。
ぜひ、ご一緒に。

3人?・・・ブログの文章に不明確さがあったかもしれませんので、一文字「の」の字を削除しました。まぁ、どうなるか、わかりません。


> かなり読み応えのある今日のブログでした(^0^)/
> ゴルフも、婚活もそつなくこなされているようで。
> 先週はめちゃくちゃ暑かったのですが、
> ここ2日間は涼しいくらいですね。
> 今日友人と打ちっぱなしに行って
> コースに出たいな~とぼやいていました。
> 明日彼女のご友人の受験なんですね。
> その後は彼女と3人でコチャンですか?(*^0^*)
2010/03/28(日) 14:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
こんにちは 婚活の進展いいですね。彼女と知り合ったきっかけを詳しく聞きたいです。

ところで私はテニスが結構強くて業界の代表選手や、都市対抗の市の代表選手になって県で優勝して全国大会に出たことが有ります。

テニスの強さをゴルフに直すとハンディはシングル前半だと思いますが
私が例えばブログに延々とテニスの事を書いても読者には退屈だと思います。

言いたい事は、婚活の話は一般的で共感を覚え面白いのですが、ゴルフに興味の無い私には退屈です。

ゴルフの話はもう少し控えめであれば楽しく読めますのでよろしくお願いします。
2010/03/28(日) 20:56 | URL | やまちゃん #-[ 編集]
ふにゃふにゃ
全くお堅く無い、ふにゃふにゃの『のり』です。

26日には、8pさんの爽やかなお人柄にふれながら、楽しい素晴らしい一日を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

今はまだ、タイでの日程をこなしている途中ですが、8Pさんのお陰で良いスタートを切る事が出来ました。台湾での一家食中毒事件のイメージを払拭できたばかりか、これまでの訪タイの内で最も素晴らしい日々になりそうな気がします。

私が足を引っ張りまくったにもかかわらずステディなGOLFをされる8Pさんは、私の様なハチャメチャな人格とは対照的で大人の気配が随所に現れ、「こんな風に年齢を重ねたいものだ」とも考えておりました。

帰国の後、改めてレスさせて頂きますが、素晴らしい時間を提供して頂けた事に、先ずもって感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
2010/03/29(月) 04:14 | URL | のり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やまちゃん、
コメントありがとうございます。
ただし、「ゴルフの話は控えめに、婚活のことをもっと」というご希望にあったブログにはなりませんので、悪しからず、です。
読者の読みたがる、読者を楽しませる、そんなブログを書こう、とは思っていないのです。
ブログを書くのは、タイ生活を始めたころの、自分の生活史のようなものを残して置こう、という気持ちからだけです。
それを読んで、どこかに読者の方の参考になるような話があれば、いいな、とは思います。
しかし、今の書き方に興味が無い、と言う人には、どうぞ時間の無駄はやめて、他のブログを読んで欲しい、と思います。
とにかく、今の私の生活の中心はゴルフであり、ゴルフを通してタイの生活へ入っているし、婚活も同様に密接にかかわっているので、内容は、ゴルフ中心になってしまいます。



> こんにちは 婚活の進展いいですね。彼女と知り合ったきっかけを詳しく聞きたいです。
>
> ところで私はテニスが結構強くて業界の代表選手や、都市対抗の市の代表選手になって県で優勝して全国大会に出たことが有ります。
>
> テニスの強さをゴルフに直すとハンディはシングル前半だと思いますが
> 私が例えばブログに延々とテニスの事を書いても読者には退屈だと思います。
>
> 言いたい事は、婚活の話は一般的で共感を覚え面白いのですが、ゴルフに興味の無い私には退屈です。
>
> ゴルフの話はもう少し控えめであれば楽しく読めますのでよろしくお願いします。
2010/04/06(火) 04:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ふにゃふにゃ
のりさん、
お忙しいなか、過分なお褒めの言葉いっぱいのコメントをありがとうございます。
レスポンスが遅れてしまいましたが、当日、私も本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。細くても、長く、そしてだんだん太くもなるお付き合いになればいいなぁ、という思いでおります。議員活動のご成功をお祈りしております!では、また来年にも・・・。


> 全くお堅く無い、ふにゃふにゃの『のり』です。
>
> 26日には、8pさんの爽やかなお人柄にふれながら、楽しい素晴らしい一日を過ごさせて頂きました。
> 本当にありがとうございました。
>
> 今はまだ、タイでの日程をこなしている途中ですが、8Pさんのお陰で良いスタートを切る事が出来ました。台湾での一家食中毒事件のイメージを払拭できたばかりか、これまでの訪タイの内で最も素晴らしい日々になりそうな気がします。
>
> 私が足を引っ張りまくったにもかかわらずステディなGOLFをされる8Pさんは、私の様なハチャメチャな人格とは対照的で大人の気配が随所に現れ、「こんな風に年齢を重ねたいものだ」とも考えておりました。
>
> 帰国の後、改めてレスさせて頂きますが、素晴らしい時間を提供して頂けた事に、先ずもって感謝申し上げます。
>
> 本当にありがとうございました。
2010/04/06(火) 05:05 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/442-8e8ccfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。