きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恋愛なんて、いい年?になっても(何歳になっても)、出来る人には、出来るし、

人によっては、一生出来ない人もいるかもしれない。


今日は、女性友達が大学受験をしている日です。

高等学校からストレートの受験ではないので、年齢は行っていますが、

20代のうちに卒業したいということから、僕の伴侶としては若すぎるなぁ、と思っています。

この女性をKさん、と呼ぶことにします。


そして、ひょんなことで、昨日、32歳のタイ女性、Yさんを紹介されました。

電話番号を交換しましたが、なかなか、電話はかけられるものではありません。

(向こうは片言の英語で、こちらはタイ語がダメでですから、余計に電話に手が出ません・・・)

相手がどんな気持ちで、昨日の食事会に来たのか、しっかり聞いてはいないので、分っていません。

相手さえよければ、32歳の伴侶、というのは、僕としては理想的かもしれません。


いずれにしても、こちらの気持ちはあっても、相手に積極的に受け入れる気持ちがない限り、

こちらから積極的に出る、ことはできない性分です。

(けっこう、十分に、積極的だよ、というひやかしの声が、タイ人仲間からも聞こえそうですが・・・)

それで、すこしは気があるのかどうか、電話はかけれないので、ケイタイ・メールを打ってみました。

これに、返事がないようであれば、まぁ、そんな程度だ、ということがわかります。

ところが、30分後に、返信がありました。。。


いい年をして、お止しなさいよ、

と言われるようなことを、

あえて、

いい年だから、出来るんだよ、

いい年だから、しなくちゃ、ならないんだよ、

という気持ちで、生きています。


ふと、あの良寛さんの恋は、年齢差、どれくらいだったかなぁ、と。

ふたりの恋愛の足跡は、貞心尼の書き残した「はちすの露」に綴られています。

貞心尼が30歳のときに、良寛70歳を、初めて訪れ、いっきょに恋が芽生えていきます。

貞心尼が訪れたとき、良寛は不在で、彼女が手まりの贈り物と、歌を残していきます。


これぞこのほとけのみちにあそびつつ 

    つくやつきせぬみのりなるらむ

(良寛をいかに尊敬しているか、ひとめ会って、声も聞きたい、という想いが込められている、と思います)

これを読んだ良寛、すぐに返し歌を送ります。

つきてみよひふみよむなや ここのとを

    とおとおさめてまたはじまるを

(良寛としては、そん自分を理解してくれる相手が現れたと思ってか、

あなたも一緒にまりをついてみましょうよ、

すぐにもまた、おいでくださいな、

という気持ちがありあり、と表れていますね)

そうして、彼らの恋愛は、始まったのでした。

もう少し、知りたい人は、「はちすの露」を参照ください。

良寛の絶唱、

いついつと、まちにし人は、きたりけり

             いまはあいみて、何か思わん

というのは、激しい恋愛の歌に、違いありませんね。

40歳の年齢差です!

35歳とか、28歳の差なんて、めじゃないですね・・・。


ああ、いい年を、

いい年として、

生きて行きたいものです。


Kさん、試験、大丈夫だったかなぁ・・・。


(今日は、コメントの返信を、たくさん、しっかり、書くことに時間を費やしました。

みなさん、返信が遅れて、すみません)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
勝手な持論
Kさん、うまくいっていると良いですね。
男性が年頃の女性を欲する?(笑)のはごく自然な
事だと勝手に解釈しています。
女性は子孫繁栄のために強い男性を。
(最近はそうとも言えませんが、笑)
男性健康な子供をうめる若い女性を求める。
よって歳の差関係なく恋愛感情をもって
当然だと思います!(*^0^*)
(と、、無理矢理自分を肯定してます、笑)
2010/03/30(火) 17:53 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 勝手な持論
ウチャラポーンさん、
ご自分の相方さんとの関係の正当性を裏付ける、
人間の発達史観による恋愛論、
大変力強く受け止めました!
ますます順調そうで、いいですねぇ。
いつもブログを読ませていただいてます。


> Kさん、うまくいっていると良いですね。
> 男性が年頃の女性を欲する?(笑)のはごく自然な
> 事だと勝手に解釈しています。
> 女性は子孫繁栄のために強い男性を。
> (最近はそうとも言えませんが、笑)
> 男性健康な子供をうめる若い女性を求める。
> よって歳の差関係なく恋愛感情をもって
> 当然だと思います!(*^0^*)
> (と、、無理矢理自分を肯定してます、笑)
2010/04/06(火) 05:15 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/444-4c727cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。