きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
暑い夜に、扇風機をつけながら寝て、どうやら風邪をひいてしまったらしいのです。

三日前から、冷えると咳がでるようになったのが、

だんだんひどくなって、

ついに薬を飲むようになりました。

Kさんに、コンドミニアムの下の薬局で、咳止めを買ってきてもらって。。。

冷たい飲みものはダメ、エアコンはダメ、スイカもダメ、シャワーもダメ、、、、。


季節替わりの時に、一年に2度、風邪を引くことが習慣になっていた僕ですが、

それは、タイに来ても同じ、なのでしょうか。


今日は、また新しい薬を買ってきてもらいました。

こんどは、3種類、あります。

3日分で、70バーツですから、安いですね。


バンコクは、今、UDD騒動で、てんやわんや、です。

TVを時々見ては、成り行きを聞いていますが、どのTV局も、

政府寄り、あるいは反UDDの立場が鮮明で、この国に報道の自由がないことを、

こうもあからさまに示していることに異を唱えない、

タイの知識人の存在が疑われます。

本当に、タイに「デモクラシーと人権を守る」大事さを理解し、実践しようとしている知識人は、皆無なのでしょうか。

政府が、デモ隊排除のために、軍に実弾の使用を許可した、

などという報道が流れたときに、

いかなる事態であれ、自国の軍隊が自国の民に向かって銃撃することを許可するなど、

デモクラシーと人権の名において、絶対抗議しなければならない暴挙なのに、

この国では、そういうロジカルな動きをする人々が、居ないようで、悲しい気持ちがします。



この体調では、ゴルフの練習もできません。

今日は、ロップさんから、明日レガシイーに一緒に行こう、という誘いがありました。

この調子なので、あと2,3日は無理しない、とお断り。

そうやら、また、新しいコースを経験するチャンスを失ってしまった、らしい。

残念でしたが、まぁ、いいか、って。

ただ、こうして、ゴルフの進歩は、一進後退を繰り返すのだなぁ、と思いました。


本も、なかなか根をつめて読むことができません。

暑くても、エアコンをつけさせてくれないので、本に集中できないのです。

「メナムの残照」は、先の成り行きが読めるようなシンプルさはあるものの、

ストーリーの展開のテンポも良くて、

楽しんでいます。

前半で、第二次世界大戦勃発当初、タイは日本との同盟関係を結んでいて、ヨーロッパ各国と対峙していた事が出てきます。

これは、僕も前から興味をもっていた事実で、

いつ、いかなる経緯で、タイが日本に背を向け、英国側に寝返ったのか、

この小説になかで、語られているかもしれません。

興味、

深深、

です。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
クーカム
とうとう手を出しましたね、メナムの残照。その前にKさんの大学合格おめでとうございます(^0^)/
風邪を引いてしまったのはもしかして私のせいでしょうか。
ちょっと知恵熱の出る様な事を頼んでしまいましたので(涙)
くれぐれも御身体にはお気をつけくださいm(_ _)m
そして一日も早い回復を祈っております。
あちらの方はまだ行方不明。
これからどうなる事か....。

メナムの残照は私も本を読んで
映画もみました。
映画晩は過去一番人気のあったバージョンが
確かYOUTUBEでアップされています。
名前は「クーカム」。
「クーカム」とは、運命の人とか、
えにしとか言う意味です。
タイ語の勉強にもなりますので、
ぜひ一度ご覧になる事をおすすめします。
主演のバード・トンチャイさんの吹き替え日本語。
おもしろいですよ(^0^)/
2010/04/23(金) 00:06 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/23(金) 07:27 | | #[ 編集]
タイも酷いが日本はもっと・・・・
バンコクでは、昨晩、シーロムで、タクシン派の武装テロ過激派がロケット弾を発射して、一般市民3名が死亡、100人もの負傷者が出ました。外国人の負傷者も数名いるとか?
タクシン派が銃火器で武装してるので、治安部隊も強制排除ができなくて、膠着状態になっていますね。

タクシン派デモ隊内部でも、幹部クラスはタクシンから1億バーツも貰ってるのに、動員されている方々は日当が500B前後と雀の涙なので、不満が高まっているとか? また地方からのデモ動員者は野宿なのに、幹部連中はバンカピの高級ホテル住まいで、これも不満が出てるとか・・・・

タイの政情不安も酷いですが、日本も似たようなものです。
日本の首相が米国から「LOOPY」(クルクルパー)なんて言われたのは、歴史上初めてのことでしょうね!

昨夏の政権交代の熱狂から醒めた日本の有権者は行き場を失っています。
http://www.youtube.com/watch?v=tn3SAqPeGmw
2010/04/23(金) 12:42 | URL | 清明 #qbIq4rIg[ 編集]
Re: クーカム
うチャラポーンさん、
風邪は、まったくウチャラポーンさんの件とは関係ありません。
いつもの、季節の変わり目の油断によるものです。
また、1週間は、自然治癒力に任せなければならないようです。
タイの薬は強い、と聞きましたが、いまのところ薬で治る様子はなく、咳き込んでいます。
熱はないので、あちこち出歩くことをしています。
行方不明、一念を忘れず、疲れずに追いましょう。。。

メナムの残照についてのコメント、ありがとうございます。
アドバイスに従って、探して、観たいと思います。



> とうとう手を出しましたね、メナムの残照。その前にKさんの大学合格おめでとうございます(^0^)/
> 風邪を引いてしまったのはもしかして私のせいでしょうか。
> ちょっと知恵熱の出る様な事を頼んでしまいましたので(涙)
> くれぐれも御身体にはお気をつけくださいm(_ _)m
> そして一日も早い回復を祈っております。
> あちらの方はまだ行方不明。
> これからどうなる事か....。
>
> メナムの残照は私も本を読んで
> 映画もみました。
> 映画晩は過去一番人気のあったバージョンが
> 確かYOUTUBEでアップされています。
> 名前は「クーカム」。
> 「クーカム」とは、運命の人とか、
> えにしとか言う意味です。
> タイ語の勉強にもなりますので、
> ぜひ一度ご覧になる事をおすすめします。
> 主演のバード・トンチャイさんの吹き替え日本語。
> おもしろいですよ(^0^)/
2010/04/23(金) 21:08 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイも酷いが日本はもっと・・・・
清明 さん、
政治は、ほとんどが、その立場を擁護する一方的な発言・論旨の展開ばかりで、いやなものですね。
必ず、両者あるいはそれぞれの立場を代表する意見を闘わせる、という形態を取らないかごり、受け手は自分なりの正しい判断ができないものです。
特にタイの言論はうわさ話ばっかり・・・。
まぁ、タイも日本も、ご同様、という感想には賛同します。
しかし、昨夏の政権交代に「熱狂」した、ということ自体が、すでにおかしいのです。
熱しやすく、冷めやすい、というか。
本質を見ない、というか。
私は、すでにこの年齢なので、政治にはほとんど興味を持ちたくありません。
あとの世代にがんばってもらいたい、と思うだけです。
それが、頼りなければ、日本国民といsては、成るようになる、落ちるように落ちて、やがていつか再生の日を待つ、という心境です。
この状況を踏まえて、あの坂口安吾の「日本堕落論」みたいな本を誰かが書かないものでしょうか・・・。



> バンコクでは、昨晩、シーロムで、タクシン派の武装テロ過激派がロケット弾を発射して、一般市民3名が死亡、100人もの負傷者が出ました。外国人の負傷者も数名いるとか?
> タクシン派が銃火器で武装してるので、治安部隊も強制排除ができなくて、膠着状態になっていますね。
>
> タクシン派デモ隊内部でも、幹部クラスはタクシンから1億バーツも貰ってるのに、動員されている方々は日当が500B前後と雀の涙なので、不満が高まっているとか? また地方からのデモ動員者は野宿なのに、幹部連中はバンカピの高級ホテル住まいで、これも不満が出てるとか・・・・
>
> タイの政情不安も酷いですが、日本も似たようなものです。
> 日本の首相が米国から「LOOPY」(クルクルパー)なんて言われたのは、歴史上初めてのことでしょうね!
>
> 昨夏の政権交代の熱狂から醒めた日本の有権者は行き場を失っています。
> http://www.youtube.com/watch?v=tn3SAqPeGmw
2010/04/23(金) 21:22 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/457-fd36ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
