きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日、23日は、Kさんのインタビュー(面接)試験の日でした。

大学の筆記試験の結果発表は、インターネットで確認できて、

自分の受験番号を入力すると、合否と、専攻と、インタビューの日と場所が知らされます。

それによると、面接は23日の8時半から11時までの時間、と書かれています。

その日行動スケジュールを訊くと、Kさんは、

7時に起きて、9時半までに大学キャンパスに行けばいいだろう、という。

面接の時間は、11時まで、ではあるけれど、9時半に行って、自分の順番が過ぎてしまっていたらどうするつもりなんだろう、

と一瞬、疑ってしまいました。

11時前にさえ行けば、面接は受けられるもの、と思っているのだろうか。

僕は、面接の時間が、明確にしめされていないのだから、8時半には待機しているべきだ。

面接は、受験者番号順に行われるのか、あるいは成績順に行われるのか、わかっていないのだし、

それがわかっても、自分がどの位置に居るのか、わかりはしないだろう。

考えなくてはいけないのは、定員100名のところの場合、筆記試験では120名くらいの合格者を出しておき、

面接で100名に絞る、というような場合、

面接に遅れた人間に対して、何度も声をかけてくれる、ということは期待しない方が良い。

だから、8時半にはキャンパスに着いている方が良い、とにかく面接で大切なことは、ゆとりを持って受けることに尽きる、ばたばたしながら、面接をうけるとろくなことはないよ、と僕。

だって、そうすると、5時半に起きなければならない、と彼女。

5時半に起きれば、いいでしょ?

たった一度のことなんだし、せっかく7科目の筆記試験に合格したのに、そんなことで棒に振るかもしれないリスクを侵すの?

ここまで言って、僕は、あとはいつものパターンです。

I don't know how and what Thai people think and behave.

You can do whatever you think good.

It is your life.

I don't care.

こうまで言うと、彼女もしぶしぶ僕の提案に従うのです。。。



20100423Kinterview
朝早く、面接試験に向かうためにボート駅に降りていくKさん。
白黒チェックの上着の下は、パッツン白シャツ姿です。


試験が終わったら、キャンパスの近くを歩いて、いろいろ調べてみる、

近所に部屋も探したいし・・・、

と言っていたので、帰りは夕方になるものと思っていたのですが、

11時半には、電話が鳴って、もう戻ってきた、という。

結果を訊くと、OKよ、Very Goodと言われたわ、と自信満々で、本当にうれしそうでした。

面接は、英語で自分を語る、というようなことだったらしく、

他の受験者は、自分の名前、出身地、趣味など、とつとつ話す風だったのが、

Kさんは、どんどん、沢山しゃべれた、そして、面接官にVery Goodと言われた、と言うのです。

まぁ、僕と毎日英語で話しているわけですから、慣れてもいるでしょうし。

とにかく、良かった、良かった、です。



早く帰っては来たのですが、僕があいかわらず風邪が治っていないので、遠出をする気になりません。

そこで、いつもの過ごし方、ということに。

ぶらぶら歩きながら、途中で、タイ式ヌードルを食べにお店に寄って、

そして、バンカピ公園。

(Kさんからクロンジャン公園、と呼んだほうが良くない?という提案あり)

バドミントンで彼女が買ったら、3Dのホラー映画を観る、という賭けで、真剣勝負。

第一ゲーム、21対10(Kさん)、第二ゲーム、21対17(僕)、

1対1のタイ、で今日は、引き分け。


そして、芝生にマットレスを引いて、いつもの通り、です。

今日は、僕たちと同じように芝生に寝転び、くつろぐ人が増えてるみたい、です。

僕たちのマネをする人が多くなったのか・・・まさかね。


20100423dog1
タイほど、お犬様が安心して野良犬生活をエンジョイしている国があるでしょうか。
めちゃ太った犬が、涼をを求めて、水たまりすれすれに頭を置いて寝ています。


20100423dog2
こんな、格好ですが、寝返りを打って動いているのではなく、
この格好で、眠りこけているのです!
太平、天国、わたしゃ幸福。


20100423parktree1
こういう木々に囲まれて・・・。


20100423tree2
大体、定位置を決めているのですが、今日は先着がいて、ちょっと移動。



20100423tree3
きれいな花が、枝先にあふれていて、その名をクジャクのナントカ、と説明していたような・・・。



20100423couple1
なんだか、体格の良いカップルのようですが、
あとでみると、女性は結構やさしげでしたよ。


20100423couple3
他にも、沢山、芝生でお休み派が、多かった一日。


20100423K1
もちろん、ここにも!




20100423parksky1
寝転んで、見上げた、空です。



20100423couple2
おや、白い、月です。



20100423K2
あらら、と思ってい間に、隣ではこんな姿に。
僕は、メナムの残照、を持ってきて読んでいるんですが、
愛しのアンスマリン、とはいかないようです。




20100423turtle1
公園の池で・・・。
最後に、縁起のいいものを見たような気がしました。



バンコクは、相変わらず、きな臭いですが、

こうして、ゆったりと、

バンカピの一日は、

終わったのでした。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
あのー、普通に言ってまったく関係の無い人(それも彼氏というには年齢の離れた人)が
学費を出すって言ったらおかしいですよね?日本でもタイでも。
それを出してもらうってことはそれなりの目的があったり、それなりの人なのかなーと。
一般的に言って2万バーツといったらタイ人にとって大金です。
それをすんなり受け取ってしまうというのは普通の感覚ではない気がします。
過去にも管理人さんのようなことしてて身ぐるみ剥がされた老人がたくさんいます。
そういう人たちが言っていたことって俺は分別のつく年齢だし冷静だ、彼女は他の女と違うです。
人のことに口を出すなと怒られそうですがなんとなく気になったもので。
一読者の邪推に終わることを期待しています
2010/04/25(日) 01:18 | URL | Golg #-[ 編集]
すばらしい!
順風満帆じゃないですか!im8pさん。
Kさんの試験もうまくいったようで、
本当によかったです。
風邪はよくなりましたか?
実は昨日im8pさんと同じ地域に住んでいる
方とお話しする機会がありまして、
私もこのすばらしい公園のある地域に
引っ越したくてうずうずしています。
といっても事務所の都合もありますが、
もう赤服でわいわいしている今のアパートは
ちょっとつらいです(T_T)
2010/04/25(日) 17:46 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26(月) 11:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/458-8c312f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
