きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外界が、窓から眺める世界だけになってしまう、

O・ヘンリーの「最後の一葉」のような状況になってしまうと(大げさに言っています・・・)、

健康の大切さが、文字通り、骨身に染みて迫ってきます。

失われて、始めて気づく健康の大切さですが、

また元気になると、それを忘れてしまい、勝手気ままな生活ぶりになってしまう、

という過ちを、何度も何度も繰り返しながら、生きているのが人間でしょうか。

しかし、今度という今度は、大きな年齢の節目でもある、

ということからか、

もう一度、新しい生を生き直してみようと、思い立ったことからか、

自分の健康について、深く考え直しています。


咳が主な兆候の風邪を引いてから、3週間目に入りますが、

今日、始めて、回復の周期に入ったことが実感できました。

まだ、ブログを書くほど、元気はないのですが、

何人かのやさしい読者の方が、心配してくださっているようなので、

すこし病の状況を、お伝えしておかなければ、

と思い、書いています。

これほどに、単なる風邪の回復が遅れているのは、

確かに年齢もあり、治癒力が落ちてきていることもあるのかもしれませんが、

それよりも大事なのは、

健康に対する考え方、行動の仕方を、

変えないといけないな、ということなのでした。

健康というものを、もっと大事に、もっと繊細に、もっと意識的に、

そして、いのちをもっといつくしむ、そんな行動が必要なのだ、と。

今回の症状に関しては、

何度も回復の兆しが見えてきてはいたものの、

その都度、

公園に行って運動したり(疲労し、汗をかき、寝転んで時間を過ごす)、

映画に行ったり(タイの映画館は、ひどくエアコンが強くて、18度くらい?なのではないでしょうか。

入るたびに、凍える思いをして、2時間ほど時間を過ごすことになります・・・。映画に2回も行ってしまいました)、

またここには書けないないような愚かな行為をしてしまったり、

あっと言う間に、もとの木阿弥のもどるどころか、

さらに症状が悪化する、

ということを繰り返したいたのでした。


以前であれば、若さに任せて、多少の無理や行き過ぎも乗り越えて、克服できたのですが、

どうやら、もう、それは通じない、

ようなのです。


というより、

もういちど健康というものを考えてみなさいよ、

と誰かに告げられているような気がします。


退職をし、仕事をしないでもなんとか生活できていける状態になった今、

やはり、健康に生きる、ということ自体が、

人生も大目的になってもいいのだ、と思うようになっています。

健康に生きる、

ということは、かならずしも肉体的にのみ、問題なく生きる、

ということではなく、

精神的にも、健やかに生きる、

心身のバランスを含んで考えなければなりません。


そもそも、肉体的も、精神的にも、「問題のない」状態、

などということはありえないのだ、というのが、実感です。

人間は、長く生きれば生きるほどに、肉体的にも精神的のも「問題を抱えて」生きることが運命です。

とするならば、

問題の無い状態を求める、それがすなわち、健康を求める、ということになるとすれば、

それはあまりにも実現不可能な、挑戦に思えてしまいます。


腰痛がある、

不眠気味である、

血圧が高い、

風邪を引いてしまう、

などなど、問題を抱えていても、

それらも根治しつくすことは、出来ない相談ではないでしょうか。

もう、身体は壊れてしまっているし、これからますます壊れていく部分が増えるでしょう。

それらの原因を突き止め、治療(根治)することは、もう不可能だと思ったほうがいい。

それよりは、それらの症状が、表に限りなく現れないように、

出てきたら、影響を最小限で食い止められるように、

ひとつひとつの、身体と精神の異変に耳を傾け、丁寧な対応をし続けること、

すなわち、「養生」、ということを、毎日の目標にする、

ということが、大事なのではないか、

というように、感じ始めています。


五木寛之さんの、「養生の実技」よいう本を、今読んでいます。(これまで、第一章のみ。。。)

五木さんは、この本を書かれた72歳まで、

健康診断とか、定期健診とかを受けずに来た、

と書いています。

他の本のどこかに、いままで、健康保険を使ったことがない、とも書いていたと思います。

できれば、病院のお世話にならずのに、一生を終えたい。

病気は、末期発見されることが理想で、そのまま天寿を受け入れたい、ものだとも言っています。

親からもらった自分の身体を、切ったり、焼いたり、薬漬けにしたりしたくないものだ、と言っています。


ここで、ふと最近の出来事を思い出しました。

ボクシングの世界統一戦で、4回TKOで敗れた、長谷川穂積選手のことです。

(僕は、長谷川選手を、実に聡明なボクシングをする最高のチャンピオンだと思っていました)

すべてのラウンドで優勢に闘いを進めながら、4回最後の10秒で、TKOされてしまった。

あとで分かったのは、あごの骨が折れていたそうです。

1回に、軽く当たった左フックから、奥歯の方に痛みを感じていたそうです。

長谷川選手は、この試合の前に(十分な時間を持ったはずでしょうが・・・)、歯の治療をしたそうです。

左右の親知らずの歯を、抜いたそうなのです。

だれも、明確にそれが、骨折の原因だ、とは言っていないようですが、

やはり、かなりの影響があったろうと、僕は想像しているわけです。

簡単に、身体にメスを入れては、いけない、

そんな思いを強くした、

僕にとっては、ひとつの事件、

でした。



20100507UDD1
今日は、久しぶりにプラトゥナム、というか、今話題のラチャプラソン近くに行ってきました。
伊勢丹の向えの通りにある、スーパーリッチで両替するためです。
タイヤのバリケードを始めて間近に見ました。

20100507UDD2
バイヨーク・タワーを望む。
きれいな街通り、と化していました。


20100507UDD3
右手に伊勢丹、セントラル・ワールド。
正面奥が、ラチャプラソン交差点です。
のどかな雰囲気、です。


20100507rainbow
家に戻ると、虹が見えました。
あまりはっきりした虹ではありません。
アビシット首相の提案したローードマップの成り行きが、あやしげになりつつある象徴、でしょうか?
しかし、虹であって欲しいです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
完治するまでご安静に(^0^)
よかったです。この風邪をひくまえに
無理なお願いをしたので、私のせいでもあるかと....(涙)
看病ついでにおしかけて、部屋で騒いでみようかとおもいましたが(笑)、
彼女さんに怒られるのではと、二の足を踏んでおりました。
とにかく外出できるほど回復されたとのこと。
健康ってほんとうに大事ですよね。
私もたまに風邪をひいたり、腰痛になった時等
生活を改めようと決心するのですが、
治ってしまったら、その決心もどこへやら。
とにかく良かったです。
安心しました。(^0^)
2010/05/08(土) 05:02 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
お久しぶりです。

 私の場合、還暦前後あたりから忘れた頃に筋肉痛などが出現し、暫らく色々と原因を思い巡らす事がよく有ります。 
 若い頃は筋肉痛は翌日に現われて、スキー宿の階段を横歩きで降りたり…最近は2,3日あとになったり、筋肉痛が出なかったりします。

 ところで、【マイコプラズマ】は御存知ですか?
 痰をともなわない空咳の症状で、私の孫のうち二人が診断されました。
 クーラーのフィルターに棲むカビによるものなど…

すみません、大きなお節介でした。
2010/05/08(土) 06:54 | URL | 昭和17年 #-[ 編集]
ホッ…
多くは語りません。

とりあえず、ホッとしました。

梅干しの約束も果たせぬまま、8Pさんにあの世…もとい、ダウンされては困りますw

ご自愛、ご自愛…
2010/05/08(土) 22:46 | URL | のり #-[ 編集]
Re: ホッ…
のりさん、
ご心配おかけしました。^O^
もう、大丈夫、回復基調に入りました。
紀州うめで健康を保つ、というのもいいですね。
とにかく、ありがとうございました。


> 多くは語りません。
>
> とりあえず、ホッとしました。
>
> 梅干しの約束も果たせぬまま、8Pさんにあの世…もとい、ダウンされては困りますw
>
> ご自愛、ご自愛…
2010/05/09(日) 01:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
昭和17年さん、
いろいろ情報ありがとうございます。
人の身体は年々変わっていくものですね。
繊細に、その違いを確認し、大事に生活していくことの重要性を、つよく感じた次第です。

>【マイコプラズマ】は御存知ですか?
知りませんでした。参考になりました。
実は今度の風邪ののひき始めは、クーラーか扇風機をかけて寝たときに、起こっています。
なにか、のどの奥にひっかかるものを感じ、咳が出始めました。
単に、冷えすぎ、ということか、なにか細菌がのどに張りついたのか?
扇風機のほこりを払い、エアコンのフィルターの洗浄をしたりしました。
マイコプラズマに近い原因だったのかもしれません。
ありがとうございました!

> お久しぶりです。
>
>  私の場合、還暦前後あたりから忘れた頃に筋肉痛などが出現し、暫らく色々と原因を思い巡らす事がよく有ります。 
>  若い頃は筋肉痛は翌日に現われて、スキー宿の階段を横歩きで降りたり…最近は2,3日あとになったり、筋肉痛が出なかったりします。
>
>  ところで、【マイコプラズマ】は御存知ですか?
>  痰をともなわない空咳の症状で、私の孫のうち二人が診断されました。
>  クーラーのフィルターに棲むカビによるものなど…
>
> すみません、大きなお節介でした。
2010/05/09(日) 01:10 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 完治するまでご安静に(^0^)
ウチャラポーンさん、
油断することなく、完治するまで、自愛します。^O^
例の件は、今回の風邪とはまったく関係ありませんので、本当に気にしないでくださいね。
(当人から何の連絡もなく、お役にたてませんでした。私の芝居が下手だったのかも・・・)
健康は、失われたときばかり、必死になって思いをはせるものらしい、ですね。
人間の悲しきさがだと思いますが、健康をきにしないで、もっと前向きな行動のみに専心せよ、というメッセージかもしれません。
いつも元気なウチャラポーンさん、それでいてください。


> よかったです。この風邪をひくまえに
> 無理なお願いをしたので、私のせいでもあるかと....(涙)
> 看病ついでにおしかけて、部屋で騒いでみようかとおもいましたが(笑)、
> 彼女さんに怒られるのではと、二の足を踏んでおりました。
> とにかく外出できるほど回復されたとのこと。
> 健康ってほんとうに大事ですよね。
> 私もたまに風邪をひいたり、腰痛になった時等
> 生活を改めようと決心するのですが、
> 治ってしまったら、その決心もどこへやら。
> とにかく良かったです。
> 安心しました。(^0^)
2010/05/09(日) 01:16 | URL | imhappy #-[ 編集]
 ご自愛を
 風邪は本当に万病のもと,脅すのではなく歳がいってからは特に要注意だと思います。これまで盲腸以外は大した病気をしたことのない私ですが3年ほど前から痛風と御同行です。おかげで食生活をかえアルコールも殆ど嗜まなくなったの健康そのものです。でも冷たい水は飲まないし、健康良いと思われるものは取り入れて実践しています。でも運動は走るのではなく速足の歩きだけです。
風邪を引いてからではなく映画館とか冷房が間違いなく効きすぎている場所は避けるか長袖のシャツを着てから行って下さいませ、ませ!私もあと半年で間違いなくそちらの生活の仲間入りです。
2010/05/09(日) 06:15 | URL | トマックス・三重 #S1GpEOzc[ 編集]
いつも拝見させていただいています
いつも拝見させていただいています。ボクシング、お好きだったんですね。僕は、初めてタイに行ったのが20年前、ムエタイのトレーニングのため、というぐらい格闘技好きです。今、日本では、元世界フライ級チャンピオン内藤大助の復帰戦を、TBSが放送しているところです。タイ人相手にKO勝ちしました。

どうぞ、お身体、お大事にしてくださいね。
2010/05/09(日) 16:30 | URL | koyama_y #-[ 編集]
バムルンラード病院について
その後容態は如何ですか。

風邪に似た症状に肝炎などもあります。水や食べ物等で感染しますので予防注射も考えた方が良いと思います。

バンコクで日本人に評判の良いバムルンラード病院について参考までに書きます。

上記の予防注射もやっているとネットで体験記が有りますので良かったらご覧下さい。

ここは日本語の通訳がいます。私の知人の母親が入院したので、お見舞いに今年の春に行ったのですが、素晴しい設備です。

個室には40インチンぐらいの液晶TVが有りケーブルで番組が見られます。ベッドはアメリカインディアナ州からの輸入で多段階に調節できるタイプでした。部屋は広く(40M2位)ソファーが有ります。

この病院の検査で、日本では分からなかった貧血になる原因が分かったそうで、この病院のレベルの高さが分かります。

海外旅行保険に入っていれば、自己負担無しですし、入ってなくても日本の病院に比べれば格安です。

もう回復されているのなら、見学を兼ねて一度訪問される事をお勧めします。私はこの病院を見るまでタイの病院を軽く見ていたのですが、その設備やスケールに驚きました。

場所は、スクンビットソイ3です。
看護婦さんも美人ぞろいなので楽しいですよ。



2010/05/10(月) 10:28 | URL | やまちゃん #-[ 編集]
Re: バムルンラード病院について
やまちゃん、
私の状態は、回復度70%ほどになり、もう大丈夫です。

肝炎に予防接種もあるんですね。
知りませんでした。
バムルンラード病院のこと、教えていただきありがとうございました!
安心していける病院だと感じました。
機会をみて、一度ご厄介になってみようと思います。



> その後容態は如何ですか。
>
> 風邪に似た症状に肝炎などもあります。水や食べ物等で感染しますので予防注射も考えた方が良いと思います。
>
> バンコクで日本人に評判の良いバムルンラード病院について参考までに書きます。
>
> 上記の予防注射もやっているとネットで体験記が有りますので良かったらご覧下さい。
>
> ここは日本語の通訳がいます。私の知人の母親が入院したので、お見舞いに今年の春に行ったのですが、素晴しい設備です。
>
> 個室には40インチンぐらいの液晶TVが有りケーブルで番組が見られます。ベッドはアメリカインディアナ州からの輸入で多段階に調節できるタイプでした。部屋は広く(40M2位)ソファーが有ります。
>
> この病院の検査で、日本では分からなかった貧血になる原因が分かったそうで、この病院のレベルの高さが分かります。
>
> 海外旅行保険に入っていれば、自己負担無しですし、入ってなくても日本の病院に比べれば格安です。
>
> もう回復されているのなら、見学を兼ねて一度訪問される事をお勧めします。私はこの病院を見るまでタイの病院を軽く見ていたのですが、その設備やスケールに驚きました。
>
> 場所は、スクンビットソイ3です。
> 看護婦さんも美人ぞろいなので楽しいですよ。
2010/05/11(火) 19:05 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: いつも拝見させていただいています
koyama_y さん、
コメントありがとうございます。
そうです、ボクシングは、ずっと好きで、タイトルマッチは出来る限り、見ています。
いかにも、真剣勝負、という感じがすきなのです。
内藤大助の変則ボクシングも、不器用そうで、じつは器用な選手なんだな、といつも楽しみにみていました。
koyama_y さん自身が、ボクシングなどをされる格闘家なんですね。
バンコクに来て、まだムエタイを見ていません!なんということでしょう、と気づきました。
今度、直に試合を見に行ってみます。



> いつも拝見させていただいています。ボクシング、お好きだったんですね。僕は、初めてタイに行ったのが20年前、ムエタイのトレーニングのため、というぐらい格闘技好きです。今、日本では、元世界フライ級チャンピオン内藤大助の復帰戦を、TBSが放送しているところです。タイ人相手にKO勝ちしました。
>
> どうぞ、お身体、お大事にしてくださいね。
2010/05/11(火) 19:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re:  ご自愛を
トマックスさん、
ご自身の体験から得た知恵、教えていただきありがとうございました。
これを、いま私は、「養生」と呼ぶようにしていますが、養生へのヒントが沢山あるコメントで参考になりました。
あと半年で、いよいよタイ生活を開始されるのですね。
楽しみにお待ちしておりますよ!


>  風邪は本当に万病のもと,脅すのではなく歳がいってからは特に要注意だと思います。これまで盲腸以外は大した病気をしたことのない私ですが3年ほど前から痛風と御同行です。おかげで食生活をかえアルコールも殆ど嗜まなくなったの健康そのものです。でも冷たい水は飲まないし、健康良いと思われるものは取り入れて実践しています。でも運動は走るのではなく速足の歩きだけです。
> 風邪を引いてからではなく映画館とか冷房が間違いなく効きすぎている場所は避けるか長袖のシャツを着てから行って下さいませ、ませ!私もあと半年で間違いなくそちらの生活の仲間入りです。
2010/05/11(火) 19:16 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/461-d1d0df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。