きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の風邪から、養生の大切さを思い知った、という内容の記事を書き、

沢山さんの方からコメントをいただきました。

多くの方が、なんらかの問題を抱えて、

そしてそれに対するいくつかの養生の方法を実践されているのを知り、

感銘深い思いをしました。

健康法にはいろいろあって、それはそれぞれに効果的だと思いますが、

ひとりの人間がすべての健康法を実践するわけにはいきません。

すこしづつ、試して、自分にあった方法を選び、継続していくことになるのでしょう。

継続できるかどうか、ということも大切な考慮点であって、

やたら難しいものは、やはり続きませんから、

自分には合わないのだ、

と考えてしまってもいいのではないか、と思います。

ヨガとか、気功法とか、心身ともに健康を保つ優れた方法だということでしょうが、

それには訓練が必要で、

怠惰な僕には、ちょっとすぐには手が出ません。


今回の風邪を通しての経験で、今僕が大事に思って、実行しようとしているのは、

もっと繊細に自分の身体から発せられる信号を、聞き取ろうということです。

朝、起きたら、自分の身体と対話してみます。

夜、寝るときも、自分の身体に様子を聞いてみます。

その日、健やかに過ごせたら、感謝の言葉を言い、

変調があったら、また優しく、それを受け入れる言葉をかけます。

そして、日ごろの養生を、さらにこころを込めて実行する。。。

健康オタクになる気持ちはありません。

といっても、

ある方が、僕にはすでにゴルフという趣味があって、良い健康支援方法を持っていますね、

と言ってくれました。

そうです、僕はすでにゴルフ・オタクなのでした!


そこで、咳がどうやら軽くなってきた様子で、

実はもうちょっと我慢していなければならないとは思うのですが、

自分の身体に聞いてみると、

動きたいのなら、動いて様子をみてもいいんじゃない、

と言ってくれているようで、

さっそく出かけることにしました!

(記事を書いている日の2日前、5月11日、のことです)

およそ、2週間ぶりの、ドライビング・レンジです!



20100511VIVA1
やはり、練習場であっても、ひとびろとした空間は、
自分の部屋のなかでうじうじしているよりは、はるかに爽快な気分にさせてくれます。


20100511VIVA2
ランカムヘン通り、ソイ100にあるVIVAゴルフ。
火曜日の午前11時ですが、お客さんが居ません。
一階、25打席に僕を含めて3人だけ。
ちなみに、写っているのは、僕ではありません。
なんか、UDDデモ騒ぎで、不況感が覆っているのでしょうか。


20100511VIVA3
もう、半分の座席の風景、です。
2階席は、ひとりも居ないのではないでしょうか。
ランカムヘン76にあった、RAM76という練習場がつぶれて3ヶ月くらいになりますが、
競争相手が居なくなり、そこへ通っていたお客が一時的にVIVAゴルフに流れて、
経営者が強気になったのでしょうか、
1ヶ月前に、ボール代から、飲み物・料理に値段を上げました。
それから、ガクっと顧客が減ったように思います。


さて、2週間ぶりであり、またその間病気療養中で、身体の筋肉が落ちており、

なかなかきちんと、当たってくれません。

7番アイアンまでは、なんとか様になりますが、5番以上のクラブが言うことを聞いてくれないのです。

まったく、振り出しにもだった感じですが、

これがゴルフだなぁ、

といつもの感慨にふけりました。


夕方は、モール・バンカピです。

1階の、象の噴水の近くの岩に腰掛けて、

アイスクリームを食べました。

20100511TheMall1
その、鼻から水を噴出している、象の写真です。
小物ショップの女の子を撮ろうとしたスナップではありません。
誤解、ありませんように。。。^O^


実は、11日、12日と、2日連続ドライビング・レンジに行き、

今日13日は、ユニコで軽く試してみよう、と計画していました。

ところが、朝起きて、自分の身体に聞いてみると、

昨夜の咳が少し残っていて、休んだら?

と言っているようでした。

素直にその声に従い、

無理にユニコに行くことは中止!

部屋で、

のんびりすることに、

決めたのでした。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 体は正直なんですよね。
 本当に体は正直ですからじっと耳を澄ませて訴えていることを聞いてあげるのが一番良いんですよね。 
 まあ、人間の健康には言いたいことを地面に穴を掘ってその中にドンドン大声で言って食事は腹八分であとは適当に歩けば、間違いなく健康でしよう。
 あと私が思いつくのは毎日おちょこ一杯のバージンオリーブ油です。日本人特有の脳梗塞に効くそうです。
 これ辺で変な薀蓄は止めて、、本当に風邪が治ったようで良かったですね。
2010/05/13(木) 22:20 | URL | トマックス・三重 #S1GpEOzc[ 編集]
これは酷い
ん~、なんだかここ2回のブログは
すごく考えさせられています。
私はこれまで健康配慮とは無縁の生活を
送ってきている事はim8pさんもご存知だとは
思いますが、最近体がすごくだるいような感じがします。
健康って失って初めて....でしょうから
そうなる前に!ですよね。

このドライビングレンジ、一体いくらに
値上げしたのですか?
タイ人らしいと言えばタイ人らしいですが、
お客の引き具合がすさまじいですね(笑)
2010/05/15(土) 06:07 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/463-9609f68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。 2005年ドラコン選手権日本一(ゴルフダイジェスト主催)の 山田勉...
2010/05/16(日) 15:07:27 | 情報商材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。