きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
夜間外出禁止が、23日まで延長されて、5日間の長きにわたる厳戒体制処置です。

昨日から、タイのすべての放送が政府の管轄下、許可された映像だけが流されるという状態で、

メデァイの本来の報道の機能が働いておらず、

バンコクで何が起きていて、

どういう状態なのか、まるでわかりません。


今日は、どうしてもトンブリまで行かねばならない用事があって、

(彼女のアパートがトンブリにあるのです・・・)

何かあっては、と思い、パスポート、携帯電話の充電を確認して、

タクシーで、午前10時半、

ウォンウィアン・ヤイまで出かけました。


20100520Chitlom
厳戒地域のオフィスは、今週一杯、公休になっているので、
外出している人が激減しているのか、まったく渋滞もなく、
タクシーから見るチットロム方面も正常で、すがすがしく見えます。
有料道路の出口サインに、ディンデーンとか、ラチャプラロップとか見えるたびに、
ちょっと緊張しましたが、タクシーからは、煙もなにも見えることなく、
平常の様子です・・・?。


20100520tonburi
用事を終えて、ウォンウィアン・ヤイからモーターウェイ(有料道路)に乗ります。
BTSが、ウォンウェイ・ヤイまで延びてきており、
その駅をタクシーの窓越しに、見ました。
こういう状況でなければ、BTSを使えたのに・・・と。


20100529saphantaksin
タークシン橋です。
タークシン王は、革新的な優れた王様だったらしいですが、
中国系の血が濃くて、一代で終わるという不運な運命をおくったとか。
ちなみに、現在話題のタクシンとは、まったく関係のない王様です。
当たり前ですが・・・。


20100520byeyoke
バイヨーク・タワーがくっきり。
ラチャダムリ道りも、今日は、平穏になったのでしょう。



20100520victorymonuent
これは、アヌサワリー付近を通ったときの写真です。
何か、煙がすごい。
あとでわかったのは、アヌサワリーのセンターワン・ビルデイングが炎上したそうです。



行きも、帰りも、なんの渋滞もなく、所要時間は、30分でした。

タクシーは、行きが200バーツ、帰りは180バーツです。

それにプラス、有料道路の料金が45バーツ。

バンカピから、いつも行っているパイン・ゴルフにタクシーで行くと、

230バーツかかっていました。

いかに、パイン・ゴルフ場が遠いのか、って実感しました。


バンコクで部屋を探し始めたとき、

もちろんロングステイ者用なので、家賃の安いところですが、

なかにランカムヘン大学あたりも、学生も多いし、住みやすいのではないか、

という意見を見ました。

地球の歩き方、についている綴じ込み地図をみると、

ランカムヘンというのは、そのバンコク地図の右肩遠くにあって、

こんなに遠いところじゃ、家賃が安くて当然だけれど、

住めないよなぁ、

と思ったことがりました。

いまや、バンカピ住まいですから、

そのランカムヘンより、さらに右肩上で、

地球の歩き方の綴じ込み地図では、名前もでてきません。。。^O^


トンブリから帰って、

一休みし、読書などもして、夕方5時半からザ・モール バンカピに買い物。

歩いたので、着いたのが、5時45分です。

なんだか、スーパー・マーケットの様子があわただしい・・・。

野菜を選び終わったころになると、

なんと、それぞれのショップが売り棚に、カバーをかけ始めているのでありませんか。

放送があって、警戒体制のため、午後6時で閉店、とのこと。

結局、野菜だけしか、手に入りませんでした!


バンカピに住んでいるからと、

すこし油断してしまった、

感じです。

明日は、すこし、食料を買いだめしておくことにしました。

それが、

無駄になることを、

願いながら・・・。



20100520sunsetbyeyoke
今日一日の終わりです。
車が少なかったのでしょう、スモッグもなく、
くっきりと、バイヨーク・タワーが見えます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 早く収まって欲しい。
 バンコクの騒乱が地方に波及することなく早く収まって欲しいですね。でもこんな時はタクシーも渋滞がなくスイスイと進めたようですがこれが続いては困るでしょうね。
 私も一発でコンドを買うべきではなかったのかもって気になっていますがまあ、住んで見れば判りますよね。
2010/05/21(金) 05:49 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
もうすぐ、あと少し
どうやらその食料は無駄になりそうで、
本当によかったです(^0^)
来週からはなんとか元に戻りそうですよ。
壊された建物以外は....。
私が頼りにしている近所の
ショッピングセンターがここまで
破壊されるとは、思ってもいませんでした。
im8pさんが、アヌサワリー付近で煙を見た時、
私はすぐ近くでその煙を延焼しないように願い
ながら見ていました。
センターワンと、銀行が燃えていました。

MKスキのあとの雑炊、
おいしかったでしょう?(*^0^*)
2010/05/21(金) 07:28 | URL | ウチャラポーン #-[ 編集]
平和は大切です
タイは先進国ではなく発展途上国なので、様々な矛盾や制限があるのは決していいことではありませんが、やむを得ない事です。

その矛盾を指摘しても変わらないし最悪懲役15年が待っています、ブログの閉鎖どころでは済まないのですが、管理人さんの方が私から見て心配な書き込みをしていますので、あえて赤服組に批判的な論調を強調して書いてきました。

私たち日本人がタイに一時滞在や半移住する以上、前記の矛盾は受け入れるべきでしょう、残念ながらですが、嫌なら行かない自由がある訳です。

民族自決の原則に従って平和的に矛盾を解決して頂きたいものです。

私が数年後にタイに半移住したいと真剣に考えていたのは、平和なバンコクであって、銃弾の飛び交うタイではありません。

リタイア後半移住を夢見て今日本で働いているのですが、大切な場所が目を疑う惨状になり、人心が略奪放火で荒廃しているのを見ると、とても残念です。

街の完全な復興は長時間かかると思いますが、一日も早く平和なバンコクになるよう願っています。

それからKさんとの益々のご発展の様子を詳しく御願いします。政治とゴルフについては控えめに御願いします(笑)。
2010/05/21(金) 09:37 | URL | やまちゃん #-[ 編集]
仮面をかぶったタクシン
タクシン元首相が貧困者に対して真剣に救済を考え、彼らのために尽くし、タイを愛し、王政派や特権階級から疎んじられて追い出されたのだと考える人がいる。

タクシンが金持ちになったのは事業に成功したからで、それは悪いことではないし、彼は弱者の味方で心優しい人なのだという。

タクシンは、今まで放置され、貧困者に対してまったく救済のなかったタイに、ばらまきとは言え貧困者に恩恵を与え、タイを経済発展に導いた。一見、すばらしい政治家のように見える。そう分析する外国人記者もいる。

しかし、私にはタクシンが「偽物の救済者」にしか見えないのは事実だ。

日本人でも、タクシンの貧困救済の政策の一部を見聞きして「本当は良い人ではないか」と感動している方向音痴な人もいて驚く。

もし本当にタクシンがラック・タイ(愛国)の徒であるのであれば、このような混乱の事態を引き起こしていない。

タクシンは自己の政治的野心のために、タイを混乱させた責任がある。騒動を煽り、世論を二分させ、貧困者を金で操り、わざと死者が出るように誘導し、実際に死者が出るとそれを政府批判の材料にした。これは他人を利用している冷徹な人間の動きである。

そして、そのような政権崩壊を画策したタイミングというのは、首相時代の利権を利用して「私腹を肥やした」財産が没収されるときである。裁判官は脅迫され、この裁判に絡んで死者さえ出ているが、タクシンが何ら関係していないと思わない人がいたら相当なお人好しだ。

タクシンはUDDの支持者に日当を払い、騒動を拡大し、煽動し、現政権を混乱させ、暴力を引き起こし、首都バンコクを銃撃戦の街にし、平和を叫びながら暴力をけしかけている。それを、タイのためにやっているのではなく、自分の財産のためにやっているわけだ。

ただ、大義名分として貧困者の救済がセットになっており、乗せられた貧困者が身体を張っている。その貧困者の抗議は純粋であったとしても、その影にいるタクシンまでが純粋だと思っては本質を見誤ることになる。

まさか本当にタクシンが貧困者の救世主と考えている人が日本人にいるとは思えないが、もし本気でそう思っているのであれば、相当な世間知らずと言われてもしょうがない。

金権政治家に利用されている弱者の姿と、その裏で彼らを操っている人間の姿を同一に考えてはいけない。

同じようにタクシンの愛国のパフォーマンスに感動するのは勝手だが、情報を客観的に判断できる日本人がそう思っているのであれば、ちょっと救いようがないかもしれない。

それに、愛国パフォーマンスなら誰でもできる。おおよそ、パフォーマンスのうまい悪人ほど危険なものはないのは歴史が証明している。

どう見ても、タクシンがやっているのは「煽動」以外の何者でもない。貧困者が自ら立ち上がってタクシンを担ぎ出して戦ったのではなく、タクシンが財力と相談しながら貧困者を買収して現政権に揺さぶりをかけている。

あとに残されたのは、暴力の傷跡と、国民同士の反目と、どんどん治安の悪化していくタイの現状だ。

憎しみが定着すると、暴力は恒常的になる。暴力が蔓延すると、タイは成長から見放されて国自体が沈没していく。

そうなるかならないかの正念場にあるのが今のタイである。
そして、問題は、争乱を引き起こしたタクシンはまだ何も手に入れていないということだ。これが何を意味するか、あなたには分かるだろうか。
2010/05/21(金) 16:31 | URL | Suzuk #qbIq4rIg[ 編集]
Re:  早く収まって欲しい。
トマックスさん、
バンコクの騒乱も、1段落のようで、ホッとしています。
これ以上の血が流れるのは、見たくないです。
トマックスさんがバンコクに来られるころは、落ち着いたバンコクに戻っていると思います。
タイのことを知らない私が言うのもなんですが、
タイでの生活を満喫してください!


>  バンコクの騒乱が地方に波及することなく早く収まって欲しいですね。でもこんな時はタクシーも渋滞がなくスイスイと進めたようですがこれが続いては困るでしょうね。
>  私も一発でコンドを買うべきではなかったのかもって気になっていますがまあ、住んで見れば判りますよね。
2010/05/21(金) 17:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: もうすぐ、あと少し
ウチャラポーンさん、
最後は、アヌサワリーのセンター・ワンが燃えてしまって、
ウチャラポーンさんにとっては、最初から最後まで、この騒動の真っ只中で過ごされた、ということですね。さぞ、うんざり、されたことでしょう。
なんとか、元を取ってください!(変かな? フフフ)

MKの雑炊おじや、おいしかったです。
ありがとうございました。


> どうやらその食料は無駄になりそうで、
> 本当によかったです(^0^)
> 来週からはなんとか元に戻りそうですよ。
> 壊された建物以外は....。
> 私が頼りにしている近所の
> ショッピングセンターがここまで
> 破壊されるとは、思ってもいませんでした。
> im8pさんが、アヌサワリー付近で煙を見た時、
> 私はすぐ近くでその煙を延焼しないように願い
> ながら見ていました。
> センターワンと、銀行が燃えていました。
>
> MKスキのあとの雑炊、
> おいしかったでしょう?(*^0^*)
2010/05/21(金) 18:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 平和は大切です
やまちゃん、
しかるべく。
退職後のプランの実行が楽しいものでありますように、祈っております。


> タイは先進国ではなく発展途上国なので、様々な矛盾や制限があるのは決していいことではありませんが、やむを得ない事です。
>
> その矛盾を指摘しても変わらないし最悪懲役15年が待っています、ブログの閉鎖どころでは済まないのですが、管理人さんの方が私から見て心配な書き込みをしていますので、あえて赤服組に批判的な論調を強調して書いてきました。
>
> 私たち日本人がタイに一時滞在や半移住する以上、前記の矛盾は受け入れるべきでしょう、残念ながらですが、嫌なら行かない自由がある訳です。
>
> 民族自決の原則に従って平和的に矛盾を解決して頂きたいものです。
>
> 私が数年後にタイに半移住したいと真剣に考えていたのは、平和なバンコクであって、銃弾の飛び交うタイではありません。
>
> リタイア後半移住を夢見て今日本で働いているのですが、大切な場所が目を疑う惨状になり、人心が略奪放火で荒廃しているのを見ると、とても残念です。
>
> 街の完全な復興は長時間かかると思いますが、一日も早く平和なバンコクになるよう願っています。
>
> それからKさんとの益々のご発展の様子を詳しく御願いします。政治とゴルフについては控えめに御願いします(笑)。
2010/05/21(金) 18:08 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 仮面をかぶったタクシン
SUZUKさん、
私のブログのコメントに関するルールがあります。
それに沿わない場合、無視するか、最悪の場合は削除することにしています。
そのルールは、
1.汚い言葉の多いコメントは受けない・・・ブログ全体が汚れる思いがするからです。
2.タイの政治向きに関する話題はブログを意見交換の場としない。
2点目については、最近決めたことで、Suzukさんもここのコメントのやり取りを見ていただければお分かりのことと思います。

>これが何を意味するか、あなたには分かるだろうか。
という問いかけで終わっていますが、
SUZUKさんのコメントは上記2つのルール両方に違反していますので、
無視、いたします。




> タクシン元首相が貧困者に対して真剣に救済を考え、彼らのために尽くし、タイを愛し、王政派や特権階級から疎んじられて追い出されたのだと考える人がいる。
>
> タクシンが金持ちになったのは事業に成功したからで、それは悪いことではないし、彼は弱者の味方で心優しい人なのだという。
>
> タクシンは、今まで放置され、貧困者に対してまったく救済のなかったタイに、ばらまきとは言え貧困者に恩恵を与え、タイを経済発展に導いた。一見、すばらしい政治家のように見える。そう分析する外国人記者もいる。
>
> しかし、私にはタクシンが「偽物の救済者」にしか見えないのは事実だ。
>
> 日本人でも、タクシンの貧困救済の政策の一部を見聞きして「本当は良い人ではないか」と感動している方向音痴な人もいて驚く。
>
> もし本当にタクシンがラック・タイ(愛国)の徒であるのであれば、このような混乱の事態を引き起こしていない。
>
> タクシンは自己の政治的野心のために、タイを混乱させた責任がある。騒動を煽り、世論を二分させ、貧困者を金で操り、わざと死者が出るように誘導し、実際に死者が出るとそれを政府批判の材料にした。これは他人を利用している冷徹な人間の動きである。
>
> そして、そのような政権崩壊を画策したタイミングというのは、首相時代の利権を利用して「私腹を肥やした」財産が没収されるときである。裁判官は脅迫され、この裁判に絡んで死者さえ出ているが、タクシンが何ら関係していないと思わない人がいたら相当なお人好しだ。
>
> タクシンはUDDの支持者に日当を払い、騒動を拡大し、煽動し、現政権を混乱させ、暴力を引き起こし、首都バンコクを銃撃戦の街にし、平和を叫びながら暴力をけしかけている。それを、タイのためにやっているのではなく、自分の財産のためにやっているわけだ。
>
> ただ、大義名分として貧困者の救済がセットになっており、乗せられた貧困者が身体を張っている。その貧困者の抗議は純粋であったとしても、その影にいるタクシンまでが純粋だと思っては本質を見誤ることになる。
>
> まさか本当にタクシンが貧困者の救世主と考えている人が日本人にいるとは思えないが、もし本気でそう思っているのであれば、相当な世間知らずと言われてもしょうがない。
>
> 金権政治家に利用されている弱者の姿と、その裏で彼らを操っている人間の姿を同一に考えてはいけない。
>
> 同じようにタクシンの愛国のパフォーマンスに感動するのは勝手だが、情報を客観的に判断できる日本人がそう思っているのであれば、ちょっと救いようがないかもしれない。
>
> それに、愛国パフォーマンスなら誰でもできる。おおよそ、パフォーマンスのうまい悪人ほど危険なものはないのは歴史が証明している。
>
> どう見ても、タクシンがやっているのは「煽動」以外の何者でもない。貧困者が自ら立ち上がってタクシンを担ぎ出して戦ったのではなく、タクシンが財力と相談しながら貧困者を買収して現政権に揺さぶりをかけている。
>
> あとに残されたのは、暴力の傷跡と、国民同士の反目と、どんどん治安の悪化していくタイの現状だ。
>
> 憎しみが定着すると、暴力は恒常的になる。暴力が蔓延すると、タイは成長から見放されて国自体が沈没していく。
>
> そうなるかならないかの正念場にあるのが今のタイである。
> そして、問題は、争乱を引き起こしたタクシンはまだ何も手に入れていないということだ。これが何を意味するか、あなたには分かるだろうか。
2010/05/21(金) 18:16 | URL | imhappy #-[ 編集]
Suzukさんへ
あなたは何も解っていない。
あなたが指摘している事等、誰もが知っているし、
政府もそのようにタクシンを批判しています。
あなたは政府の言っている事が本当だと思いますか?
この情報統制で報道自由度が世界で160位以下の国の
報道機関が言っている事をしんじますか?
あなたは今の政府がどういう過程でできて、
今何の法律を作っているかしっていますか?
あなたは、今の政府がどういう政策の抜け道をもって予算を配分しているか
しっていますか?

あなたはこれらをじっくりと勉強してみたらいい。
その後に、上のようなコメントはできないはずです。

確かにタクシンも色々な悪事を行っていました。
しかしそれまでの政権と違う所は、
悪事を行いながらも一般国民の救済も行った。
それまでの政府は悪事をおこなても救済を行う事はありませんでした。
それはタイのそれまでの政策をみれば明らかです。
その点で彼は違った。
イサーンにだけばらまいたというのは、政府のプロパガンダです。
彼が2002年から2006年までに行った政策を精査してみてください。
南部への救済も、もちろんバンコク都民への救済も行いました。
しかし彼は特権階級の救済は行わなかった。
ただそれだけです。
もう一度言います。
彼は確かに悪い事も、それまでの政権同様やりました。
しかし貧困者の救済、社会基盤の整備を行いました。
それまでの政権と違う所は
特権階級への課税を始め、救済を行わなかった。
そして今の民主党は特権階級の地盤の上に
なりたっています。
その政権の情報統制している情報を信じて人を批判するあなたは
ピエロです。
まず勉強しなさい。
あなたの存在は、日本人としては悲しすぎます。
2010/05/22(土) 04:00 | URL | なかね #RuBj8cxQ[ 編集]
なかねさんへ
なかねさん、
困りましたねぇ、あなたもSUZUKさんと同様、私のコメント・ルールを2つとも破っています。
汚い言葉を使わない、政治的立場の相違の議論を行わない、という二つのルールです。
ということで、無視します。
ここで、正反両意見になったようですから、削除はしませんが、
今後は、ルールの反する政治的議論は、削除いたします。
私の頭の中では、もう和解が始まっていますし・・・。
よろしくご理解ください。




> あなたは何も解っていない。
> あなたが指摘している事等、誰もが知っているし、
> 政府もそのようにタクシンを批判しています。
> あなたは政府の言っている事が本当だと思いますか?
> この情報統制で報道自由度が世界で160位以下の国の
> 報道機関が言っている事をしんじますか?
> あなたは今の政府がどういう過程でできて、
> 今何の法律を作っているかしっていますか?
> あなたは、今の政府がどういう政策の抜け道をもって予算を配分しているか
> しっていますか?
>
> あなたはこれらをじっくりと勉強してみたらいい。
> その後に、上のようなコメントはできないはずです。
>
> 確かにタクシンも色々な悪事を行っていました。
> しかしそれまでの政権と違う所は、
> 悪事を行いながらも一般国民の救済も行った。
> それまでの政府は悪事をおこなても救済を行う事はありませんでした。
> それはタイのそれまでの政策をみれば明らかです。
> その点で彼は違った。
> イサーンにだけばらまいたというのは、政府のプロパガンダです。
> 彼が2002年から2006年までに行った政策を精査してみてください。
> 南部への救済も、もちろんバンコク都民への救済も行いました。
> しかし彼は特権階級の救済は行わなかった。
> ただそれだけです。
> もう一度言います。
> 彼は確かに悪い事も、それまでの政権同様やりました。
> しかし貧困者の救済、社会基盤の整備を行いました。
> それまでの政権と違う所は
> 特権階級への課税を始め、救済を行わなかった。
> そして今の民主党は特権階級の地盤の上に
> なりたっています。
> その政権の情報統制している情報を信じて人を批判するあなたは
> ピエロです。
> まず勉強しなさい。
> あなたの存在は、日本人としては悲しすぎます。
2010/05/22(土) 09:13 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/467-cca62ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
