きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
死者85名、負傷者1900名を数えるにいたった、バンコク騒乱も、

どうやら、沈静化してくれたようです。

なんという、悲惨な数字でしょうか。

悲惨だと、実感できない人は、きっと身近な人を失った経験のない、

可哀相なひとかもしれません。。。

僕は、長男を病で亡くしています。

この85名という数字に、身震いせずにはいられません。


ここには、勝者も敗者もありません。

(しょうしゃ、と入れたら<商社>、はいしゃ、と入れたら<歯医者>という字が出てきました。

バカ! ^O^)

正しく言えば、双方ともに、敗者なのではないでしょうか。


静かになった、安全になった、と浮かれる前に、

せめて今日一日は、

亡くなられた全ての方の、冥福を祈り、弔いのひと時を持ちたいものです。


それが、和解、への第一歩なのではないでしょうか?





ここに、スペイン人民戦線の死者たちにむけて、

パブロ・カザルスが、故郷カタロニアのフォークロアを編曲した、

「鳥の歌」というチェロの演奏曲があります。

彼は言います、カタロニアの鳥が飛び、歌うとき、それは、

ピーセズ!ピーセズ!ピーセズ!(平和を!平和を!平和を!)

と聞こえる、と。

彼が演奏するとき、眼をつぶり、

それぞれの魂へ永遠のお別れを告げたいと思います。






イギリスの詩人ジョン・ダンという人が詠っています。

ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」の見開きページに引用されて、有名な詩です。


僕は、心理学で「アイデンティティ」を学んでいるときにも、

この詩に出遭いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何人も孤立した島ではない。

いかなる人も大陸の一片であり、全体の一部である。

一塊の土くれが海に洗い流されても、ヨーロッパがもとの姿を失われないように、

あなたの友人あるいはあなた自身が洗い流されたとしても、それが無に帰するわけではない。・・・

だがいかなる人の死も、私の一部を失った気にさせる。

なぜなら私は人類の一員なのだから。

それ故私はあなたがたに言いたいのだ。

あえて知ろうとするには及ばない、誰がために鐘は鳴るのかと。

それはあなた自身のためにも鳴っているのだから。

(No man is an island, entire of itself; every man is a piece of the continent, a part of the main.

if a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were;

any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee. )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「運命は冷たいものですが、摂理は温かなものです」

という言葉を思い出しました。

摂理を理解するには、学問も富もいりません。

ただ、まっすぐな、やさしい人間のこころがあれば、それで十分なのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまづいたり ころんだり したおかげで

物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで

少しずつだが

人のやることを 暖かい眼で

見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで

人間としての 自分の弱さと だらしなさを

いやというほど知りました


だまされたり 裏切られたり したおかげで

馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました


そして・・・

身近な人の死に逢うたびに

ひとのいのちのはかなさと

いま ここに

生きていることの尊さを

骨身にしみて味わいました

・・・・・・・

     相田みつを 「つまづいたおかげで」



長引いた、風邪もようやく完全回復に近くなってきました。

すっかり、調子が狂ってしまったので、

ゴルフのセットも、一からやり直しで、

またジャンボのワールド1のアイアンで開始しようと思っています。

土・日のどちらかには練習に行き、

いよいよ来週から、また、ゴルフ・ブログが始められます!

今度こそ、良いスタートを!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 無
 結局あのデモで得られたものは破壊とそして沢山の人が亡くなったという事実だけです。
 これから先どういう風になるかは判りませんがそう一朝一夕での変化は期待しても無理でしょう。微笑みの国の人々が微笑みをとりもどして幸せな毎日を過ごすよう祈るのみです。
2010/05/22(土) 12:26 | URL | トマックス・三重 #S1GpEOzc[ 編集]
Re:  無
トマックスさん、
同感です。
楽しい毎日が過ごせますように、祈ります。



>  結局あのデモで得られたものは破壊とそして沢山の人が亡くなったという事実だけです。
>  これから先どういう風になるかは判りませんがそう一朝一夕での変化は期待しても無理でしょう。微笑みの国の人々が微笑みをとりもどして幸せな毎日を過ごすよう祈るのみです。
2010/05/23(日) 00:52 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/468-850279da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。