きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンセーブ・水上ボートの運行が、昨日の月曜日から正常に戻った、と聞いていました。

ギリシャに発したEUの経済不確実性と、

北朝鮮がもたらしたきな臭さのため、でしょうか、

世界の株価が急激な下落を見せ、円が上がっています。

対バーツで、1万円が3600バーツ、が今日のスーパー・リッチの為替。

久しぶりの3600バーツ台なので、円の交換に、都心に出かけることに決定。

ワット・シーブンルゥアンからプラトゥナムまで、一人、19バーツの船賃です。

今月から、1バーツ値上がりしました。



20100525platunam
プラトナム水上バス駅の上の橋です。
ちょっと前まで、バリケードで囲まれていました、


20100525byeyoke
バイヨーク・タワーを眺めると・・・。
平常のクルマの渋滞が、戻ってきたようです。


20100525CWP
セントラル・ワールドの全容です。
もっと近づいて見ると・・・。


20100525isetan
伊勢丹側は、被害が無さそうです。
いつから再開店、するのでしょうか。
バンコクから撤退、という可能性もまだ残しているようです。
僕は、伊勢丹のスーパー・マーケットと、惣菜やさんだけを利用するだけでした。
伊勢丹が無くなっても、ひどく困る、ということはありません。
ただ、紀伊国屋書店は、開店して欲しい。
プロンポンの紀伊国屋書店より、はるかに充実した本を揃えているので・・・。



20100525zen1
伊勢丹とは反対側のZEN、です。
燃えて、倒壊した、という方です。


20100525zen2
こうしてみると、いかにも、無惨です。
建物全体が、泣いているようです。



20100525zen4
観光客が、写真を取りまくっています。(僕もその一人、ですが)
先に見える歩道橋の上に、沢山の観光客が居ました。


20100525gaysorn
ZENの向かいのゲーソーンは、ショーウィンドウ・ガラスに銃弾の痕があるだけで、
ビル全体としては大きな被害は無さそうでした。
しかし、今日は開店していません。



政治的な交渉で、避けることが出来るはずだった惨状をみて、

人間の業の深さを、感じていました。

タイは、ここから、

さあ、

どこへ行くことが、

出来るのでしょうか。



スーパー・リッチは、通常の業務を再開していました。

今回持ってきた円は、先月初めに30万円交換しただけです。

4月末から、ゴルフに行っていないので、そんなにお金は減っていないのですが、

(食料品の買い物、レストランでの食事、などカードで決済しますので)、

ここのところ3400バーツ前後にまで落ちていた円が、

今日は、3600バーツになったので、交換しようと思ったのです。

60万円替えて、

財布には入りきらない、ちょっと分厚いバーツの束を握ると、

なんだか、ちょっとリッチになったような、

気分。

あはは、

タイにいるから味わえる、

小さな、

錯覚です。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
ほんとに悲しい風景です(T_T)
im8pさん、私は昨日スーパーリッチに行きました。
しかも同じブランチ(^0^)/
私の場合はきつい状態で、仕事もキャンセルだらけ。
しかもなぜか他人の支払いをしている始末で
仕方なく手持ちの円を交換にいっていました(涙)
先日のブログに書かれていましたが、
投資家の部類はなかなか厳しい状況です。
私もなんどかZENの前を歩いていますが、
本当にこれをみると建物が泣いているように
見えますね(T_T)
2010/05/27(木) 01:34 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
迷っています。
 この崩壊と言うか焼け跡の復旧には相当の日数がかかるんでしょうね。本当に大変な事になっているんだ。
 私も今のうちにコンドミニアムの代金を送ろうかとも思いますがバーツの崩壊があるやも知れないので迷っています。
2010/05/27(木) 20:47 | URL | トマックス・三重 #S1GpEOzc[ 編集]
Re: 迷っています。
トマックスさん、
焼け跡の復旧に、どれくらいかかるか、私にはタイでの生活経験がないので、
予想できません。ZENの部分は、再建築が必要なので、1年はかかるかもしれませんが、
焼け落ちていないセントラル・ワールド、伊勢丹は、結構早く営業開始されるのではないかと、思うのですが・・・。
今回の騒動中も、バーツは結構高めで持っていましたね。
これから復興ですから、バーツの暴落はないのではないか、
となんの経済の知識もない私は思ってしまいます。
ただ、近く非常事態宣言が解除されたあと、
赤服団体が、大きなデモをしかける、
あるいは、各地でゲリラ活動が発生する、などとなると、
今度は、タイの経済的信用度が、大きく落ちることになるかと・・・。
その前に、政府が国内回復に向けた行動をみせれば、
(たとえば、選挙日を発表するとか)、赤服の動きも
過激なものとはならないでしょう。
祈ります。


>  この崩壊と言うか焼け跡の復旧には相当の日数がかかるんでしょうね。本当に大変な事になっているんだ。
>  私も今のうちにコンドミニアムの代金を送ろうかとも思いますがバーツの崩壊があるやも知れないので迷っています。
2010/06/03(木) 21:24 | URL | imhappy #-[ 編集]
伊勢丹三越バンコク店 7月再開?
タクシン派の暴徒による放火から奇跡的に延焼を免れた「伊勢丹三越バンコク店」が7月上旬にも営業再開するようです。

◆バンコク伊勢丹:来月上旬再開へ<毎日新聞>

【バンコク西尾英之】タイの首都バンコク都心部にある大規模商業施設「セントラル・ワールド」の運営会社は4日、同施設に入居するバンコク伊勢丹が7月上旬に営業を再開すると発表した。

同施設は、タクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)が周辺を占拠した4月3日から臨時休業。軍がUDDを強制排除した5月19日には、暴徒化した一部のタクシン派に放火され、全長約300メートルの建物の南半分が全焼、一部は建物が倒壊した。

2010/06/05(土) 13:56 | URL | JUNE #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/470-6e6092ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。