きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日は、News Weekの、タイの関する最新記事を読みましたので、

では、Timeは、その最新情報として、どんなことを言っているのか、

読んでみたくなりました。

Raising a Red Flag in Thailand
By Hannah Beech / Khon Kaen Monday, Jun. 07, 2010

<赤旗揚がる、タイランド>

ー 5月19日軍の強制排除前の熱い情熱、いまだ冷めやらず -

というキャプションで書き出される内容は、

コーン・ケンからの記事で、察しがつくかもしれませんが、

赤シャツの人たちの言葉、

その義憤、というものが鮮明に出ています。

「わたしの仲間は、政府に、野菜や魚のように、殺された」

地下に潜っても闘う、

デロのキャンペーンをすら待っている、

みたいな、物騒な話で、始まって、

バンコクでの騒乱のビデオや、写真をはさんで紹介しています。

イサーンは、1960年代から1970代にかけて、

共産ゲリラの拠点でもあったそうです。

このまま、経済的不均衡などの問題を放置すれば、

南部タイと同様な(すでに4000人の犠牲者を数えます)、

国を分断する方向に向かうだろう、と。

残念ながら、タイム誌では、(どちらかというと赤服の)国民の嘆きを

描くだけで、建設的な視点での記述はありません。

いまや、タイは、農村地方 対 バンコク都市部、という図式だけではなく、

バンコク内部でも、

近隣コミュニティー、家族、職場、ひいては官庁役人の間などなど、

社会のすべてで、赤と黄色に分断されてしまっている。

バンコク都民が、暴徒に燃やされたモールなどを嘆き悲しむより、

政府に殺されたいのちへの嘆き悲しみの方が、大きいのだ、と。


両者を結ぶ、橋は、いまのところ見つからない。

そんな調子で、記事は、終わっています。


タイム誌は、アメリカで(あるいは世界中で・・・)、

教育レベルの高い読者が読む雑誌だと思いますが、

その中で、

こうしてタイが紹介されると、

いかにも危険な国だなぁ、

という印象で終わってしまいそうです。

しかし、これは、現実の、大きな、危惧であることに、

間違いはありません。



ところで、話は変わるのですが、

数日前に、タイちゃねるの何のスレッドだったか忘れてしまったのですが、

こういうことが書かれて、結構、興味をもちました。

それは、タイ人を小ばかにした話なのですが、

カレラは初歩的、数字の計算さえできない、と。

(1) 4 + 3 X 2 - 3 = A
 
(2) 1/2 + 1/3 = B

書いているひとは、日本の企業に勤めていて、タイ人社員も何人もいる会社で、

10人以上の、(学卒以上)のタイ人に計算させると、

殆ど全員、Aは11と答える、

Bは 1/5 と答える、

というのです。

一人の人の意見ではなく、

そうだ、そうだ、と言う声が、多く、

盛り上がっていました。

タイちゃんねるは、

人を傷つけたり、愚弄して、歓んでいるひとが目立つので、

あまり好きではないのですが、

タイの教育、について少し関心がわいていたときなので、

興味がわきました。


ほんとかなぁ、

という思いで、

彼女に、同じテストをしてみました。

ちょっと、どきどき、しましたが、

答えは、あっさり、

7 と 5/6 で、

タイちゃんねるで、言ってる話が、否定されました。


きっと、一人か二人の例を、10数人に対して行った、と言って、

過度の一般化をしたのだと、思われます・・・。

話を、面白くするために・・・。

これって、

陥りやすい、あやまちかもしれませんが、

タイ人を馬鹿にしたい日本人がいる、

というのも、

本当のようです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
いや、あなたも一人に対してしかテストをしてないのにタイ人一般として話しようとしてるからタイちゃんと同じです。
2010/06/13(日) 18:06 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なぁ~んだ、つまらない、
タイちゃん得意の揚げ足とりを狙った、
名無しのくだらないコメントですね~。
私の言い分のどこが、一般化しているというのか、解せません。
もちろん、私があげたのは、1例ですが、なにもそれで、
タイ人すべてが、この計算ができる、と(一般化して)言ってはいないのです。
ただ、タイちゃんで言っていること、誰もが出来ない、ということが、
間違っていることを、例示しただけです。
私が期待したとすれば、
「自分も試してみたけど、こうだったよ」
というコメントでしたが(もちろんニックネーム付きで)、
とんでもないレスが返ってきました。



> いや、あなたも一人に対してしかテストをしてないのにタイ人一般として話しようとしてるからタイちゃんと同じです。
2010/06/13(日) 20:29 | URL | imhappy #-[ 編集]
愛無はっぴーさんのコメントがだんだん品のないものになってきています。
まるでタイちゃんのようなコメント。自覚されていますか?
前から愛読してる読者としては残念です。
前の紳士的なコメントのほうが好感が持てました。
2010/06/17(木) 00:51 | URL | DAM #-[ 編集]
Re: タイトルなし
DAMさん、
もし、そう感じられているなら、残念なことです。
しかし、私自身は、読者の方が、どう感じようが、あまり気にはしません。
読者を増やしたい、とか、読者のために書く、とか、そういう気がないからです。
自分が、こんなとき、何を、どう、考えていたか、感じていたかを、記録している、というのがブログの目的ですから。
私が、タイちゃんねる的な返答をしたのは、タイちゃんねる、らしいコメントに対して、
クールに応えただけです。。。
DAMさんに対してもクールに応えるならば、
愛無・・・という私のニックネームのもじりも、
当人に対しては、品のあることとは、思えませんが・・・。
どうですか?


> 愛無はっぴーさんのコメントがだんだん品のないものになってきています。
> まるでタイちゃんのようなコメント。自覚されていますか?
> 前から愛読してる読者としては残念です。
> 前の紳士的なコメントのほうが好感が持てました。
2010/06/17(木) 23:38 | URL | imhappy #-[ 編集]
名前の間違えは単純に変換ミスです。失礼いたしました。
以前のアイムハッピーさんならこんなどうでもいいことさらっと流していたと思いますが
このごろは妙にとげとげしくコメントにからんでくる傾向が見られます。
短期間でこんなに攻撃的になられるとは非常に驚き、残念だと思っています。
何かあったのでしょうか?
2010/06/18(金) 22:43 | URL | DAM #-[ 編集]
計算より
 単純な計算能力の問題はそう大したことではないのではと思います。
 それよりもタイムの記事ですが貧富の二層化はちょっと産業が発達してくると何処でも起きる問題ではないでしょうか?
 それを抑え込むか補助金をバラ撒いて鎮めるかの違いだけだでしょう。
 中国は徹底的に抑え込むでしょうし、日本はバラ撒きで平準化しているようですが
 その野放図な政策でギリシャ化はもうそこまで迫っているのでは?
2010/06/21(月) 06:10 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
Re: 計算より
トマックスさん、
貧富の差がでてくるのは、人間社会の宿命かと思います。
タイの場合は、貧富の差が恒久的に固定してしまっている、という問題なのだと思います。
ご存知のように、相続税、固定資産税が、無い国なので。
社会的に、公正な形で、富を循環する仕組みが、多く欠けているようです。


>  単純な計算能力の問題はそう大したことではないのではと思います。
>  それよりもタイムの記事ですが貧富の二層化はちょっと産業が発達してくると何処でも起きる問題ではないでしょうか?
>  それを抑え込むか補助金をバラ撒いて鎮めるかの違いだけだでしょう。
>  中国は徹底的に抑え込むでしょうし、日本はバラ撒きで平準化しているようですが
>  その野放図な政策でギリシャ化はもうそこまで迫っているのでは?
2010/06/25(金) 03:25 | URL | imhappy #-[ 編集]
タイ児童の平均知能指数88
http://www.newsclip.be/news/2010629_027925.html

周りを見ると
大人の食生活もバランスが良いとは言えないし
子供は菓子ばかり食べているのが多い。
近所の公立学校の教頭と話したら
中高一貫校の試験に落ちて
小学校併設の中学校に通う生徒の
半分近くは知恵遅れと言ってた。
原因は食生活だけではないだろうけど
タイ語の正確な読み書きや
掛け算、割り算も正しく出来ないそうだ。
2010/07/12(月) 22:24 | URL | ももも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/479-65beb8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
