きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日は、携帯電話を落としてしまいました、

と嘆きの記事を書いてしまいました。

また、その携帯電話の番号が、覚えやすく、

(タイで人気の9の数字も入っていたりで)、

気に入っていた、ということも。。。

ちなみに、タイでは、携帯番号の付いている、

SIMカードというのを買って、電話機に入れ替えて差し込めば、

その番号を使って電話がかけられます。

SIMカードの値段は、無料で携帯電話についてくるものや、

好きな番号を選んで、購入することも出来、

縁起の良い番号などは、結構な値段がします。

前に、一度携帯電話を紛失したと思ったときに、

SIMカードも買ったのですが、

その番号は、081 100 2262

という番号で、08 11 00 22 62、

となり、覚えやすい、と思ったわけですが、

縁起の良い数字の9が入っていませんので、

値段は安くて、300バーツ、でした。。。


さて、このことをイチャイさんに話してみると、

なんとかなるんじゃないか、と言って、

さっそく娘さんに電話をして、AISに問い合わせてくれました。

その返事によると、

AISに電話をして、その番号が自分のものである、という証明をすれば、

30分以内にその電話番号の、他者の使用は停止してくれる。

証明のためには、自分が何かAISの特別なサービス(着メロとか)を、

登録した日とか、使用料金を補充した日、などを伝えて、それが合致すれば、

本人確認はOKとなる、とのこと。

その後で、AISのサービス・センターに行けば、新しく、SIMカードを発行してくれる、とのこと。


そこで、どうせ最後には、AISセンターに行く必要があるのなら、

事前に電話して、電話番号の使用を抑えてもらわなくても、

被害は別に無いだろう、全部いっぺんにAISセンターでやってもらおう、

と考えました。


そして、さっそく、今日、ザ・モール バンカピ内にある、AISサービス・センターへ。

順番待ちをして、呼ばれて、カウンターに座ると、

まず、パスポートの提示と、

最後に料金チャージした日と、そのチャージした金額を訊ねられました。

あらかじめ、チャージした日は、

そのときの1-2コール・カードに日付を書きこんで、保存していたので、

簡単に答えることができました。

担当者が、それをコンピュータで確認すると、

オーケー、だとのこと。

あとは、何もすることがなく、

10分ほどで、新しいSIMカードを渡してくれました。


非常に手際よく、スピーディで、

携帯電話を紛失した悔しさを、きれいに洗い流してくれました。

今度は、この番号に私の名前が正式登録されましたので、

無くしても、

再発行が容易になった、とか。


いや、いや、

もう落としたり、無くしたりは、

こりごり、

です!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
基本料金は?
 バンコク生活を目指しているんですがまだ基本的な知識が少ないので・・・・。
 携帯のシムカードやらのシステムと料金はチャージして使うというのは判りました。
 タイでの携帯の一ヶ月の基本料金はどれ位なものなんでしょうか?
 また通話料金は日本と同じくらいなんですか?
 妻と二人で行くので妻が迷子になっても連絡が取れるように2台購入予定です。
 日本は今携帯の値段がめっちゃ高ですがそちらは如何なんでしょうか?
 尋ねる事ばかりで申し訳ありません。暇な時でいいですから教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願い致します。
2010/06/21(月) 05:54 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/481-9042c1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
