きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早いもので、リタイヤメント・ビザを取ってから、1年が過ぎました。

滞在可能な日付は、2010年6月○○日ですが、

延長の申請は1ヶ月前からできる、ということになっています。

2週間ほどの日にちを残すところとなったので、

重い腰を起こして、更新に行くことにしました。

必要な書類は、

・銀行の証明書(BANK CERTIFICATE)
 80万バーツ以上の預金が3ヶ月間以上、
 タイの銀行に預金されていることの証明書。

・パスポート

・TM7 申請書


昨日、シーロムにあるバンコク銀行で、証明書を取ってきました。

コンドミニアムの近くに、バンコク銀行支店があるのですが、

そこで、証明書を取ろうとは、思いませんでした。

ラチャダーに住んでいた昨年、近くのエスプラナード内にある、

バンコク銀行支店で、証明書を取ろうとしたことがあります。

取れますよ、ということだったのですが、なんと、申請書に記入して、

それを郵便で送って、郵便で証明書をもらうので、1週間かかる、

と言われたことがあるからです。

全然電子化されていない銀行システムに驚いたものですが、

バンカピでも、同じだろう、と思ったのです。

なんといっても、バンカピ支店では、定期預金の口座すらオープンできませんでしたから。

銀行の預金通帳(パス・ブック)の口座名のページと、

トランズアクションが記載されている全てのページをコピーして、

サインします。

(後で書きますが、通帳のコピーは、イミグレに申請に行く、その日付けのコピーでなければいけないのではないかなぁ、と不審には思っっていました)

パスポートも、写真のページ、出入国、ビザ、

その他の記入のあるページ全てコピーして、サイン。

コピーは、近所のコピー屋さんでしましたが、1枚、1バーツ(3円くらい)。

安い、感じがします。


さて、今日は、朝7時半にコンドミニアムを出て、

7時50分に、バス150番に乗りました。

これが、2回目の新しいイミグレーション行きなのですが、

先回は、初めて、ということで彼女に付いて来てもらったのですが、

今日は、一人です。

先回よりは、渋滞にあい、時間がかかった感じですが、

9時には、目的のバス停に着き、

シャトル・バスでイミグレーション・オフィスには、9時半に入りました。

インフォーメションで、レタイヤメント・ビザ延長と言うと、

番号札が渡されます。

僕の番号は182番でしたが、そのコーナーに行くと、

現在処理中なのが、179番。

待つこと、15分ほどで、呼ばれました。

書類はほとんど間違いなくて、処理はてきぱきしていましたが、

心配していたとおり、銀行通帳のコピーが当日のものではないので、

地階の銀行に行って、当日のコピーを取ってくるように、言われてしまいました。

(地階にほとんど主要な銀行が入っていて、通帳の更新、

そのページを、同じく地階にあるコピー屋さんで、簡単にコピーできました)


延長申請中に、写真と左右の人差し指の指紋を取られました。

ちょっと、いやな、感じがしました。。。

去年は、こんなこと、無かったと思います。

(そんな設備が無かったし・・・)

まぁ、順調に作業は進んで、30分で、完了。


実際には、この後、

リエントリー・パーミットの申請と、

90日滞在レポートをしましたので、

全部が終わったのは、11時近くになっていました。

それでも、1時間半で、終了です。

イミグレーションは、昼食時間が、12:00-13:00と貼り出してありましたので、

中途半端に、10時半ころ行くと、

昼食時間を待たされることになり、

効率が悪いから、気をつけよう、と思いました。

下記に、何枚か、イミグレーションの写真を載せておきます。


20100615Immiglobby
ガバメント・センターのロビーです。
圧倒的な、広大さ。
日本のバブル時期の豪華建物も、影が薄くなるほど、です。


20100615immigBank
地下1階に、いろんなお店が入っています。
主要な銀行も、隣同士で・・・。
車のプロモーションなども行われていました。


20100615immigCoffee shop
コーヒー・ショップなど。


20100615ImmigChesterGrill
軽く、なにか食べようと思いました。
が、そう思うと、なかなか、そのようなお店が無く、
左奥に見える、Chester Grilで、チキン・スパゲッティを食べてみました。



20100615immigThaifood
実は、この大きな建物の、イミグレーションのある側の地下階ではなく、
その反対側の地下階に、もっと普通の、食堂・レストランがありました!


20100615immigNoodleFoodcourt
ホンコン・ヌードルとか、フード・コート。
入りやすい、感じでした。
こちら側は、主に、いわゆる職員のためのお店、なのでしょうか。
今度は、こちら側んで食べてみましょう。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
指紋
なんだか私が前回行った時よりも
お店が増えているような気がします。
私が2ヶ月前に行ったと時はもっとがら~んと
しているイメージでしたので。
やはり指紋とられましたか....。
あれ、去年は無かったですよね。
私も良い気はしませんでした(涙)
2010/06/16(水) 20:44 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: 指紋
ウチャラポーンさん、
なんだか、こまごましたお店も出ていて、
確かに数は、増えているのではないでしょうか。
時間つぶしは、簡単に出来そうな感じでした。
そうは言っても、イミグレーションの仕事振りも、
なんだかスアンプルーに在ったときより、
迅速な処理ができているような感じがしますので、
長い待ち時間をつぶす、
という必要もないかもしれません。
そうであれば、いいのですが・・・、
たまたま私が行った時間が良い時間だったのでしょうか。



> なんだか私が前回行った時よりも
> お店が増えているような気がします。
> 私が2ヶ月前に行ったと時はもっとがら~んと
> しているイメージでしたので。
> やはり指紋とられましたか....。
> あれ、去年は無かったですよね。
> 私も良い気はしませんでした(涙)
2010/06/17(木) 23:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
支店では駄目なんですか?
 私はこの10月頃よりタイでロングステイをしようと思っています。
 その為に銀行で80万バーツとちょっとの預金を先日して来ました。
 購入したコンドの近くのカシコーンの支店で口座を開いているんですが
 その証明書は本店でないと直ぐに取れないものなんでしょうか?
 この日記を読んでギョッとしました。
 一応ビザなしで入国してOAビザを申請して20日後にリタイアビザを取る予定でいます。
2010/06/21(月) 05:46 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
Re: 支店では駄目なんですか?
トマックスさん、
私の経験だけで判断するのは、事実を間違えてしまう可能性がありますね。
私も、もう少し、情報を多くしておくべきだったかもしれません。
私の場合は、口座を開設したのが、B銀行の本店だった、のです。
もしかすると、B銀行の場合でも、自分が口座を開設した支店であれば、
預金証明書は、そこで簡単に発行してくれるかもしれません。
あるべき、で言えば、そうであるべきだ、という気もします。
ぜひ、事前に確認なさってください。

80万バーツの預金を先日してきました、とおっしゃっていますが、
バンコクに来ておられたんですね。
10月からのロングステイ、楽しみですね。


>  私はこの10月頃よりタイでロングステイをしようと思っています。
>  その為に銀行で80万バーツとちょっとの預金を先日して来ました。
>  購入したコンドの近くのカシコーンの支店で口座を開いているんですが
>  その証明書は本店でないと直ぐに取れないものなんでしょうか?
>  この日記を読んでギョッとしました。
>  一応ビザなしで入国してOAビザを申請して20日後にリタイアビザを取る予定でいます。
2010/06/21(月) 23:43 | URL | imhappy #-[ 編集]
 ありがとうございます。
 親切に教えて頂いてありがとうございます。
 私の場合はカシコーンのシーロムで口座を開いてから
 コンドミニアムのある支店にその通帳を持って行って
 新たに口座を開いたのでそう勘違いしたのかも知れません。
 口座のある場所と解釈すれば
その支店で発行出来るわけですね。
 御親切に教えて頂いてありがとうございます。
2010/06/22(火) 07:09 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
Re:  ありがとうございます。
トマックスさん、
その支店で確認してくださいね。
リタイヤメント・ビザがスムーズのとれますように!



>  親切に教えて頂いてありがとうございます。
>  私の場合はカシコーンのシーロムで口座を開いてから
>  コンドミニアムのある支店にその通帳を持って行って
>  新たに口座を開いたのでそう勘違いしたのかも知れません。
>  口座のある場所と解釈すれば
> その支店で発行出来るわけですね。
>  御親切に教えて頂いてありがとうございます。
2010/06/23(水) 02:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/482-1771130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。