きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
タイは、1年中、暑いので、

真昼にゴルフをするのことは、無謀で、気違い扱いされそうな気配があります。

日本人のプレーヤーは、駐在員とか旅行者にかかわらず、

夜も明けないうちから出かけて、早朝プレーをすることが、

常識のようになっています。

その方達にブログなどを読むと、昼日中にプレーすることは、

まるで、死にに行くようなものだ、

みたいに書いてあることが、よくあります。

僕は、タイでのゴルフで、今まで、早朝ゴルフをしたことがありません。

早くて、10時スタート、

普通は、11時から12時のティーアップが多いのです。

それで、それほど、酷いと思ったことはなく、

タイは暑いのに決まっているんだから、

普段暑い中で生活しているように、

暑い中で、ゴルフのプレーをする、

という覚悟ができているからかもしれません。

なにより、日本と違って、朝早く起きて、ゴルフ場に駆けつける、

という、あの、あくせくさから、解放されるのが、

一番のごちそうだ、

とすら感じているくらい、です。


そんな僕を、励ましてくれるような、記事を見つけました。

タイランド・ゴルフ ベスト・ティータイムは?

というそのものずばり、のタイトルです。

Thailand’s Best Golf Tee Times

タイのゴルフは、出来るだけ早朝にプレーして、早くホテルに帰ってくる、

というのが旅行者の通例になっているけれども、

それはかならずしも、正しい選択ではない、という提案をしています。

たとえば、プーケットでのゴルフは、湿度が一番の敵で、

夜の湿った空気が、朝方にはゴルフ場を覆いつくし、

それは、太陽によって、焼かれて、乾いた空気となる。

だから、早朝ほど湿気が多く、午後になって、湿気がおちてくる。

すなわち、もっともクールな(涼しい時間)は、

午後の後半、夕方なのである、と。


また、パタヤでは、空気の動きが肝心である。

朝は、あまり空気の動きがない、、、風が吹かない。

パタヤ湾からゴルフ場ヘ吹く風がもっとも強くなるのが、

午後2時から、3時にかけてで、

午前9時から午後1時までは、もっとも不快な状態となる。

朝の7時にスタートすれば、フロント9は快適かもしれないが、

バック9になると、不愉快さが増してしまう。

パタヤのゴルフは、昼ごろから始めると、

最初は暑いが、やがてだんだん涼しく、快適になってくる、

と。



そして、18ホール終えるのが、6時に近くなってくれば、

そのまま、夕食や、夜の楽しみにでかけることが出来る、

というおまけ付である。。。



まぁ、より多くのプレーヤーに来場してもらうための宣伝文句、

かもしれないけれど、

多くのタイ人が、午後のプレーを、平気で楽しんでいるので、

日中、死の行進、

僕にとっては、

なんのその、

ということです。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
暑いのはあたりまえですよね
私は単純に朝起きれないので、
いつも昼からスタートです。
って、もう何ヶ月もコースに出てませんけど(笑)
睡眠時間を削ってゴルフに行くと
無闇に不機嫌になってしまう可能性も(笑)
やっぱり昼からの空いている時間に、
じっくりだべりながら夕方迄やる
というのが私には合っているようです(^0^)/
2010/06/18(金) 00:01 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
郷に入っては
 郷に入っては郷に従えって事ですね。まあ、暑さも慣れれば如何って事ない。って事はないでしょうが・・・・・。
2010/06/21(月) 05:32 | URL | トマックス・三重 #90LdKUd6[ 編集]
Re: 暑いのはあたりまえですよね
うチャラポーンさん、
返信が遅くなってしまいました!

昼からのスタート、いいですね。
(どんな理由であっても^O^)
睡眠時間けずって、あくせくして、ゴルフのスコアが悪くて、
なんてなると、3重苦、です。。。
久しぶりに、ご一緒に、プレーしたいですね。
以前より、私はちょっとスコアが上がったと思います。




> 私は単純に朝起きれないので、
> いつも昼からスタートです。
> って、もう何ヶ月もコースに出てませんけど(笑)
> 睡眠時間を削ってゴルフに行くと
> 無闇に不機嫌になってしまう可能性も(笑)
> やっぱり昼からの空いている時間に、
> じっくりだべりながら夕方迄やる
> というのが私には合っているようです(^0^)/
2010/06/21(月) 23:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 郷に入っては
トマックスさん、
そうですね。
私の場合は、北国生まれで、暑さには弱い傾向があるんですが、
覚悟してタイに来ましたから、
タイで暑いのには、自然に耐えることが出来ているようです。
冷房も、なるべく使用しないように、心がけていたり。
住めば、都、ですね。


>  郷に入っては郷に従えって事ですね。まあ、暑さも慣れれば如何って事ない。って事はないでしょうが・・・・・。
2010/06/21(月) 23:34 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/483-52023bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
