きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
気が付いてみると、ずいぶんブログの更新、ご無沙汰していました。


日本帰国のチケットを6月半ばに購入していて、

その日が今度の金曜日、9日です。

いつものように、タイム・スクウェアにある旅行代理店プログラムDに行って、

往復の希望日を伝え、JALか、ANAか、タイ航空か、アメリカの航空会社で、

安い便を探して欲しい、と頼みました。

担当の人が持ってきたのは、ANA一本で、21000バーツ。

JALは、28000バーツになる、

ということで、ANAに決めました。

アメリカの航空会社で、と依頼すれば、もうすこし安い航空会社もあると思いましたが、

まぁ、ひんぱんに帰るわけでもないので、そのままANAでオーケー。

しかし、JALは、こんなにANAと差があって、競争していけるのだろうか、

と多少心配になりました・・・。


先日、ユニコでプレーした日本人の方は、

退職してからバンコクでロングスティするようになって、もう2年、

と言っていましたが、

ロングステイと言っても、ほとんど、毎月日本に帰っている、

ということでした。

もうタイ人と間違うくらい、真っ黒に陽に焼けて、

雰囲気もタイ化してしまっている方だったのですが、

いろいろ、なんだなぁ、と改めて感じました。


さて、僕の場合は、今回の滞在は4ヶ月近くになり、

過去最長、です。

帰れば、いろいろ雑用があり、日本を長く離れているわけに行かないのですが、

できる限り、タイ在留を長くしたいと考えています。

タイに居る限り、(今のところ)、誰にも、なんにも気兼ねすることなく、

自由に暮らせるので・・・。

考えることといえば、ゴルフのことぐらいで・・・(本当かな?)


彼女は、大学の近くにアパートを借りていて、

月曜日から木曜日までは、クラスがあって、そのアパートで暮らし、

週末は、僕のところに遊びにくる、

ということが普通の生活パターンになっているこのごろです。



先週、いつものイチャイさんの仲間と、ウィンザーでゴルフをしたあと、

初参加だった、アメリカ人とプレー後の食事を一緒にしました。

それは、彼の経営するレストランで、だったのですが、

話のはずみに、彼が、この本はみんなが読むべき本だよ、

といって持ってきたのが「 ZEN GOLF 」という英語の本。

僕は、初めて知ったのですが、同席していた人の中に、

もう読んでいる人がいました。

インターネットで見ると、日本語版もすでにあり、

ポピュラーな本のようです。

それでは、僕も、と思って、

ついでの用事があった、エスプラナードの本屋さんで探したのですが、

そこにはありませんでした。

その代わりに、パッティングに関する専門の本が何冊もあって、

現在、パッティングが嫌になるくらい酷い日が多くなっている僕は、

ここは、もう一度基本から見直してみよう、と、

買ってきました。(2冊も!)

そして、驚いたことに、最初に読んだ本に書かれているいくつかの点を、

素直な気持ちで、理解し、実直に試してみると、

どうやら、うまく行きそう、なのです。

書かれていることは、斬新なことはひとつもなく、

知識として知ってることばかりなのですが、

いままで、そのコツがつかみきれていなかった、

ということが、分かってきたのでした。


この本を読んで、一度コースに出たのですが、

なかなか、いい感じで、

どうやら、パッティングに関して、

ようやく一歩、進歩したかのような感触を味わえました。

これから、パッティングのあれこれを、さらに身につけていこう、

そんな気持ちになっている、状態です。


まぁ、ゴルフは、奥が深くて、(道具の数も多くて!)、

ドライバー、フェアウェイ・ウッド、ロング・アイアン、ショート・アイアン、

アプローチ、バンカー・ショット、

そして、パッティングと、

満足に使いこなす技術を身につけ、

さらに、ゴルフ・コースという自然(天候、地形)に対する攻め方の、

戦術や知恵を学ばなければ、なりません。


この歳になっても、

パッティングの本を読んで、ああ、進歩したなと思えるスポーツは、いいなぁ、

と感じている、

このごろです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
進歩、ありましたか?
完全にゴルフから離れてしまっているウチャラポーンです(T_T)
もうすぐ帰国との事。
今回の滞在では一度もお会いできませんでしたが、
ブログとメールでやりとりさせていただいているので、
なんだかそんな気はしませんね(笑)
今回の滞在では私の方から色々とお願いしてしまい
申し訳ありませんでした。
今回の滞在は彼女さんの事も含め、
進歩のあった章ではなかったでしょうか(*^0^*)
2010/07/05(月) 17:22 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
格安な航空券は?
 いつも貧乏性な私は帰りの航空券を考えているんですが
 日本からみたいな格安はないようですね。
 でもそれくらいで買えるならまだ安心できます。
 バンコク生活になったらゴルフデビューが出来るかと
 楽しみですが当分は無理でしょうね。
2010/07/06(火) 03:11 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
バンコク発券
>帰りの航空券を考えているんですが、日本からみたいな格安はないようですね。

日本発のチケットは、期間が10日とか短いものなら格安ですが、ロングステイのように1か月以上有効なチケットには安いものはありません。
必然的に、ロングステイヤーはバンコク発券になります。

バンコク発券ですが、有効期間によって価格は大きく違います。
ANAのように14日以内だと安いですが、1か月以上になると相応の価格になります。

直行便では米系が安いですね。
UAなら、7月9日発8月4日帰りなら5.4万円です。空席もあります。
UAやデルタは、代理店経由でなく、航空会社のサイトで直接購入された方が安いことがあります。空席状況も簡単に表示されるので、便利です。復路の日付け変更も4000Bで可能です。

経由便なら、ベトナム航空が安いです。総額で17,000B程度です。運航時間帯もいいのでお勧めです。復路の日付け変更が700Bと格安なのも魅力です。

下記のサイトを見れば、代理店に行くまでもなく、ご自分で格安な便を見つけることが出来ます。
「プログラムD」のサイトには、サーチャージや空港税も掲載されているので、ご自分で総額が計算できます。
http://www.his-bkk.com
http://www.pdi.co.th/ticket.html
2010/07/06(火) 09:37 | URL | アルパイン #qbIq4rIg[ 編集]
親切に教えて頂いて本当にありがとうございます。
 しっかり旅行用のノートにメモしました。
 私はそう必要ないんですが一緒に行く敵さんとの約束が3ヶ月に一回帰国の約束ですから!
2010/07/07(水) 05:34 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: タイトルなし
トマックスさん、
はじめのうちは、3カ月以内に一度は、日本帰国、というペースがロングスイテイのスタートとしても良いのではないでしょうか?
そのうちに、帰国費用も馬鹿にならないので、「敵さん」だけがそのペースを守り、ご本人はタイにより長く滞在し、命の洗濯をする、というダーティ・オールド・マンの論理も成り立つチャンスあり、ですよ!

> 親切に教えて頂いて本当にありがとうございます。
>  しっかり旅行用のノートにメモしました。
>  私はそう必要ないんですが一緒に行く敵さんとの約束が3ヶ月に一回帰国の約束ですから!
2010/07/11(日) 21:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: バンコク発券
アルパインさん、
詳しい情報コメント、ありがとうございました。
ベトネム航空、なども利用可能なのですね。
まったく、念頭にありませんでした。
一度、経由便を利用してみたいと思っています。


> >帰りの航空券を考えているんですが、日本からみたいな格安はないようですね。
>
> 日本発のチケットは、期間が10日とか短いものなら格安ですが、ロングステイのように1か月以上有効なチケットには安いものはありません。
> 必然的に、ロングステイヤーはバンコク発券になります。
>
> バンコク発券ですが、有効期間によって価格は大きく違います。
> ANAのように14日以内だと安いですが、1か月以上になると相応の価格になります。
>
> 直行便では米系が安いですね。
> UAなら、7月9日発8月4日帰りなら5.4万円です。空席もあります。
> UAやデルタは、代理店経由でなく、航空会社のサイトで直接購入された方が安いことがあります。空席状況も簡単に表示されるので、便利です。復路の日付け変更も4000Bで可能です。
>
> 経由便なら、ベトナム航空が安いです。総額で17,000B程度です。運航時間帯もいいのでお勧めです。復路の日付け変更が700Bと格安なのも魅力です。
>
> 下記のサイトを見れば、代理店に行くまでもなく、ご自分で格安な便を見つけることが出来ます。
> 「プログラムD」のサイトには、サーチャージや空港税も掲載されているので、ご自分で総額が計算できます。
> http://www.his-bkk.com
> http://www.pdi.co.th/ticket.html
2010/07/11(日) 21:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 格安な航空券は?
トマックスさん、
バンコク生活の目標の一つが、ゴルフデビューなのですね。
実現は、思う以上に簡単だと思いますよ。
気楽に楽しみましょう。
いつか、ご一緒できると良いですね。


>  いつも貧乏性な私は帰りの航空券を考えているんですが
>  日本からみたいな格安はないようですね。
>  でもそれくらいで買えるならまだ安心できます。
>  バンコク生活になったらゴルフデビューが出来るかと
>  楽しみですが当分は無理でしょうね。
2010/07/11(日) 21:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/486-72599f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
