きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
到着したバンコクは、30℃と、過ごしやすい気温。

(3週間まえに、日本に帰国、到着したときは、30℃だった・・・)

午前10時50分発のHN953は、ほぼ予定時刻通りに出発、

15時30分到着の方も、実際には15時20分着。

100%、満席の状態でしたが、時間通り、ということは、快適な旅。


出発時に少しだけ心配してた委託荷物の重量制限も、無事に通過。

実は、食料品など買いすぎて、一つの旅行バッグだけで、20Kgを超えてしまいました。

その他に、パターと5番ウッドを一本づつ持って行きたかったので、

トータル25Kgオーバーになってしまいました。

(委託手荷物の重量制限は、エコノミー20Kgまでです)

多分これくらいまでは、全日空も眼をつぶってくれるだろうと予測し、

残りは衣料品のデイ・バッグと機内持ち込み可能サイズの書籍関係の旅行バッグに分けて、

機内持込にしよう、と考えました。

しかし、チェックイン時に、持ち込み手荷物は、1個までです、と言い渡されてしまいました。

ご協力ください、と言うので、

それでは、衣料品中心のディ・バッグを委託手荷物にしました。

これで、トータル30Kg近くにはなっていたと思います。

しかし、

(持ちこみ手荷物1個の制限の方に)協力してくださりありがとうございました、

ということで、重量制限については、不問となったのです。

^O^

(きっと、重量オーバーも30Kgくらいまでなら、追加料金は科さないのではないか、

そんな気がしました。。。どなたか、経験はないでしょうか?)


さて、バンコク到着ですが、

Kさんは、大学の中間テストの真っ最中で(30日、1日、2日、3日がテスト日)、

迎えに来れないかもしれない、と思っていました。

実際には、「無理しないで、テストの準備を怠らないように、来なくて良いよ」、

と彼女に伝えていました。

それで、スワンナプームに到着後、モバイル・メールで、

「Now I am landed」

というショート・メッセージだけ送りました。

すると、すぐに追いかけて、

「Now I am at the information of the airport」

というメッセージの返信あり。


後で聞いたところ、2科目のテストは、8時半からの午前中だけで終わった、とのこと。

迎えにくる時間に余裕があって、ラッキー、とかなんとか。


バンカピの部屋に着いて、荷物を出して、

彼女の分のお土産を渡し、他の整理をしていると、

彼女は、隣の部屋でなにやらごそごそやっています。

しばらくして、出てきた彼女は、浴衣姿、でした。

付録に、一人で浴衣の着方、というDVDが付いていて、

それをみながら、着たのです。

ちょっとだけおかしかったので(ゆるゆる・・・)、もう一度着なおして、

その浴衣姿で、近くのイサーン料理店に、夕食に出かけました。


20100730Kimono
自分から着てみたがったので、それなりに嬉しそう。
まぁ、似合うんじゃないかな、と思いました。
日本の女性に見えるのではないかな、とか。


そして、今日31日は、伊勢丹近くのスーパー・リッチヘ。

バンコク到着後、さっそくなのですが、

なんといっても、今、円高なので・・・。

昨日は、一瞬、15振りの1ドル、85円になったとか。

今日のタイ・バーツは、10000円、3710バーツでした。

テスト準備の勉強、大丈夫だと言い、彼女も付いてきました。

20100731Isetan-mae
こちらは、リラックス・スタイル。
たまには、浴衣を着せると良いかもしれません。
おしとやかになる、感じ?

バーツ換金後、伊勢丹に行き、

歌あんどんで昼食を食べ、

伊勢丹の食品売り場で、買い物をして、

バンカピに戻ってきました。


また、バンカピ生活の始まり、

です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
ぜひ一緒に
浴衣似合いますね~(*^0^*)
私も相方に数年前に浴衣をかってあげましたが、
いっこうに着てくれません。
なんでも一人で着るのがはずかしいとか。
im8pさん、今度私の相方に浴衣をきるチャンスを!!(笑)
2010/08/01(日) 03:38 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
元気をもらえますね。
 タイの方が気温は低いんですか?
 彼女には元気を貰えますね。
 やっぱり一人で生きていくのは
 寂し過ぎる。
2010/08/01(日) 04:29 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
重量
おはようございます。
私は、いつもTGですが、30kg以下であれば多めに見てくれます。
オーバーすると、追加料金を言われて事がありました。
参考まで。
2010/08/01(日) 09:38 | URL | tetchan27 #rvEUJfPY[ 編集]
ラッキー
私は今年の3月にJALでタイへ行ったのですが(福岡発、バンコク行き)、重量制限は、エコノミー15Kgまでとチェックイン時に受付でいわれました、その時は私の荷物の重量が20キロだったのですが、2.5キロは見逃せるが、残りの2.5キロは追加料金を支払うようにいわれ、それでは2.5キロ分を持ち込み手荷物で持って行こうとしたのですが、時間の関係で半ば強制的に2.5キロの為に1万5千円を支払わされました。

iam8pさんはラッキーでしたね!
2010/08/01(日) 22:34 | URL | しずちゃん #-[ 編集]
浴衣
とても似合うのですが、右前に成っている様に見えますが、
2010/08/03(火) 00:46 | URL | アップル #koCIqGuQ[ 編集]
Re: ぜひ一緒に
ウチャラポーンさん、
えーそうなんですか、うチャラポーンさんも浴衣をプレゼント。
ということは、浴衣をお土産にして、正解だったと理解しました。
それにしても、お相手が浴衣を着るのを恥ずかしがる、なんて、可愛い性格だと思いますが、
きっと浴衣を着れば、さらに可愛くなる、と確信します。
いつか、一緒に、浴衣を着せる機会があれば、良いですね~。



> 浴衣似合いますね~(*^0^*)
> 私も相方に数年前に浴衣をかってあげましたが、
> いっこうに着てくれません。
> なんでも一人で着るのがはずかしいとか。
> im8pさん、今度私の相方に浴衣をきるチャンスを!!(笑)
2010/08/04(水) 01:01 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 浴衣
アップルさん、
あはは、気がつかれましたか。
私も気が付きましたが、せっかく一人で着た事だし、
日本ではないので、ま・いいか、で、そのまま食事に
出かけました。




> とても似合うのですが、右前に成っている様に見えますが、
2010/08/04(水) 01:06 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 元気をもらえますね。
トマックスさん、
バンコクは今日も30℃です。
このところ朝は、30℃に毎日です。日中は、気温があがる日もありますが、ちょうど良い頃合にまた雨がふりますので、いつも夜は過ごしやすくなる、という感じです。
それと、今年は雨の降り方も、バンコクではおとなしいのではないか、と。いわゆる猛烈な勢いで降るシャワーが少ないと思います。
タイ彼女のことですが、自分がやさしくする分だけ、やさしくしてくれます。
私の場合は、離婚し一人身なので、タイでは彼女をみつけたいと思っていました。
ひとそれぞれ。
おっしゃるとおり、元気に楽しく生きたい、ひとそれぞれに、それが出来れば良いですね。



>  タイの方が気温は低いんですか?
>  彼女には元気を貰えますね。
>  やっぱり一人で生きていくのは
>  寂し過ぎる。
2010/08/04(水) 12:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 重量
tetchan27さん、
おひさしぶりです。
20Kg制限で、約10Kgぐらいまでのオーバーであれば許してくれる、ということですね。
私自身の体感でも、そんな感じがしていました。
私が今まで利用したのは、JAL、TG、シンガポール航空、で、今度がANAです。
今後もその目安で行こうと思います。
ありがとうございました。


> おはようございます。
> 私は、いつもTGですが、30kg以下であれば多めに見てくれます。
> オーバーすると、追加料金を言われて事がありました。
> 参考まで。
2010/08/04(水) 13:02 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ラッキー
しずちゃんーさん、
それは厳しかったですね~。
私もJALで3度タイに来ましたが、それほどまで重量制限に厳しかったことはありませんでした。
いよいよJALの経営も、こういうところにまでゆとりが無くなって、落ちていくのでしょうか。。。
やはり、他の航空会社の許容幅を考えないといけないですよね・・・そもそも規定の15Kg というのが、他社の20Kgより低いわけですから。
他の会社も、おいおいJALのように厳しくなっていくのでしょうか。
私は荷物はいつも多めですから、航空会社を選ぶときは単なる運賃だけではなく、委託荷物の重量制限値にも気をつけないといけない、ようですね。
コメントありがとうございました。




> 私は今年の3月にJALでタイへ行ったのですが(福岡発、バンコク行き)、重量制限は、エコノミー15Kgまでとチェックイン時に受付でいわれました、その時は私の荷物の重量が20キロだったのですが、2.5キロは見逃せるが、残りの2.5キロは追加料金を支払うようにいわれ、それでは2.5キロ分を持ち込み手荷物で持って行こうとしたのですが、時間の関係で半ば強制的に2.5キロの為に1万5千円を支払わされました。
>
> iam8pさんはラッキーでしたね!
2010/08/04(水) 13:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/496-c56f94a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
