きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
このブログは僕自身のための生活記録の備忘録なので、

節目節目に起こる、覚えておきたいことを書き留めています。

ですから、彼女が作った初めてのタイ料理なども、

見栄えやなにかはどうであれ、ここに書いておきたいと思います。


彼女がつくった初めてのタイ料理、と言っても、

実は、レトルト商品やスープなどを組み合わせて、簡単なタイ料理は何度か作ってくれていました。

ある日、僕が、こう言ったことがあります。

もし僕が、タイに長く住むとしたら、

そしてそれがバンコクではない場所だとしたら、

僕の彼女にはタイ料理を本格的に作ってもらわないと暮らしていけない、

日本料理中心、というわけには行かないだろうから。

そんなことがあってしばらくして、タイ料理の本を買いました。

本格的なレシピの書いてある本です。

本を買ってすぐには、作ろうという気にはならなかったようです。

ところが、今回、僕が3週間日本に帰っている間に、

なぜか、その気になってくれたようです。


そして、中間試験の真っ只中なのにもかかわらず、

ひとつひとつの材料を、マーケットとスーパーに行って揃え、

料理本に首っぴきで、長時間かけて作ってくれました。


20100803cooking1

写真からは感じがつかめませんが、けっこうボリュームもある料理です。
海老が美味しく、カシューナッツが野菜に溶け込んで深みのある味を出していました。
野菜はソムタムを作るときのように、つぼに入れて叩いていました。
いかにもタイらしく見えます。

20100803cooking2
もう一品はココナッツ・ミルク味の牛肉入りスープ。

正直に言って、これほどしっかり料理してみせるとは、思いませんでした。

彼女は、田舎では親が料理して、あまり手伝ったことはないような口ぶりでしたし、

バンコクに来て数年、キッチンのあるようなアパートには住んでいなかったので、

料理をしたことはあまり無いはずなのです。

それが料理本と、格闘しながら、根気よく作ってくれたのです。

本音で、美味しかった、です。

そう言うと、

彼女は飛び上がって、喜びを表しました。


また、明日、

違うメニューを、

作ってあげる、

そうです。


感謝、感謝、感謝。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 真心のこもった・・・
 同じ料理でもレトルトよりも真心を込めて
 作ってくれた方が絶対に美味しいですよね。
 それにしても試験中にもかかわらす、
 料理本を見ながら一生懸命に作ってくれるなんて
 本当に心優しい彼女です。
 残念ながら私は敵さんと一緒に行きますから
 彼女は作れません。
 自分でタイ料理学校へ
 ボケ防止とタイ語の勉強を兼ねて
 行こうかなぁ~と思案中です。
2010/08/05(木) 04:10 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
手料理
気持ちがこもっていればたとえ卵焼き一つでもうれしいものです。
ましてや本を見ながらとは一生懸命なんですね。感心します。大事にして上げてください。私の彼女は母親が料理好きとかで手早く野菜や魚料理を作ってくれます。味もそんなに悪くはありません。結構まめで私の住んでいる台湾へもよく来ます。心の優しい女人が一番ですね。
2010/08/05(木) 16:37 | URL | Johnny413 #-[ 編集]
 飛行機の手荷物トランク23キロ未満ですと大丈夫です。ANAもOkです。私の場合は22,5キロ前後ですが。ムアントンタニー、インパクトに住んでいます。
2010/08/06(金) 14:30 | URL | かき #-[ 編集]
愛情料理
すご~い!!すごすぎます。
だって私の相方が作ってくれた事のある料理と言えば、
砂糖ですごくあまくなった野菜炒め....(T_T)
im8pさんの彼女さんは、良いお嫁さんになれますね(*^0^*)
im8pさんがうらやましすぎます。
im8pさんのために料理を作ってくれる彼女さん、
愛情を感じますね。
2010/08/06(金) 16:51 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07(土) 08:23 | | #[ 編集]
非公開のメッセージを頂いたXさんへ
Xさん、
ご返事をしようと、指定のメールアドレスに送信したところ、
メールアドレスが正しくないようで、エラーになってしまいました。
もう一度、正しいメルアドをお知らせください。
よろしくお願いします。
2010/08/08(日) 10:50 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re:  真心のこもった・・・
トマアックスさん、
タイに来て、タイ語だけではなく、タイ料理も習おう、なんて、
ロングステイあるいは退職後の生き方ととして、最高ですね。
私には、ゴルフしかないようです・・・^O^
ご夫婦でロングステイを楽しんでいる方が多いと思いますが、
それが一番だと思います。
それが出来ない身の上なので、タイの彼女を探そうとするわけですから。
どちらにしても、楽しい生活が送れるかどうか、それが肝心だと思います。
どの形態であれ、陽と陰の部分があるでしょうから、
どれほど多く陽の部分を味わうか、でしょうか。
ご夫婦でロングステイしているカップルを見ますと、
どちらかというと、女性の方が元気はつらつ、タイ語もぺらぺら話す、
という印象をもっているのですが、
トマックスさんの場合は逆かもしれませんね。



>  同じ料理でもレトルトよりも真心を込めて
>  作ってくれた方が絶対に美味しいですよね。
>  それにしても試験中にもかかわらす、
>  料理本を見ながら一生懸命に作ってくれるなんて
>  本当に心優しい彼女です。
>  残念ながら私は敵さんと一緒に行きますから
>  彼女は作れません。
>  自分でタイ料理学校へ
>  ボケ防止とタイ語の勉強を兼ねて
>  行こうかなぁ~と思案中です。
2010/08/08(日) 10:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 手料理
Johnny413さん、
お久しぶりです。
今も、タイ彼女さん、台湾まで来てくれるのですね。
いいですねぇ。。。
優しいこころが、一番うれしいです。
お互いに、そうでありますように。


> 気持ちがこもっていればたとえ卵焼き一つでもうれしいものです。
> ましてや本を見ながらとは一生懸命なんですね。感心します。大事にして上げてください。私の彼女は母親が料理好きとかで手早く野菜や魚料理を作ってくれます。味もそんなに悪くはありません。結構まめで私の住んでいる台湾へもよく来ます。心の優しい女人が一番ですね。
2010/08/08(日) 11:03 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かきさん、
コメントで情報、ありがとうございました。
参考になります。
バンカピから、わりと近めのところにお住まいなんですね。
暮らしぶりは、いかがですか?
興味があります。


>  飛行機の手荷物トランク23キロ未満ですと大丈夫です。ANAもOkです。私の場合は22,5キロ前後ですが。ムアントンタニー、インパクトに住んでいます。
2010/08/08(日) 11:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 愛情料理
ウチャラポーンさん、
いつも手放しで誉めてくださって、感謝しております。
なんだか、そういわれると、そんな気がしてしまいます。
コンサルタントは人身操作術は怖ろしい。^O^

でも、ウチャラポーンさんのお嫁さん計画が、
加速が付いて進んでいるようで、
ウキウキされている様子が伺えます。
ここが、大事な時期です!^O^



> すご~い!!すごすぎます。
> だって私の相方が作ってくれた事のある料理と言えば、
> 砂糖ですごくあまくなった野菜炒め....(T_T)
> im8pさんの彼女さんは、良いお嫁さんになれますね(*^0^*)
> im8pさんがうらやましすぎます。
> im8pさんのために料理を作ってくれる彼女さん、
> 愛情を感じますね。
2010/08/08(日) 11:14 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/499-26cee0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
