きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今はバンコク郊外のバンカピに住んでいますが、

将来、もっと長くタイに住む場所となると、

いろんなところを考えています。

海が好きだし、ゴルフ場にも便利だろう、(日本の食料なども不便しないと思う)、シラチャとか、

なんとなくほっとする、彼女の故郷イサーンとか、

タイ・ロングステイでは今でも一番人気を続けるチェンマイ地域とか・・・。


実は彼女も、親類も居る、肥沃な土地柄のタイ北部がお気に入りだということもあり、

チェンマイ地域のことはもっと知りたいと常々思っています。

それで、タイちゃねるの、<チェンマイ情報>をときどき覗くのですが、

そこで語られているチェンマイ・ロングステイ生活は、

あまり芳しいものではありません。

バンコクに住む日本人と違って、

殆どの人が(年齢にかかわらずに)仕事からの<リタイア>組みで、

そこでは団塊世代以前の世代の悠々自適の自慢組みと、

年金爺いをさげすむそれ以下の世代との間の、

個人的中傷をふくんだ議論がかすまびしくて、

投降記事を読んでいて、あまり気持ちのいいものではありません。


もちろん、個人ブログなどを読めば、

夫婦で楽しく、有意義なロングスティを過ごされている方も多いようで、

タイちゃねるがかもし出す雰囲気が、チェンマイのすべてではない、

ということはわかりますが。


そんな中で、次のような見解が書き込まれていました。

一つの参考意見として、興味あると思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
44 :オー様と名無し:2010/08/01(日) 13:46:01 ID:ld3zalbc0
このスレで年金ジジイというのはチェンマイの特権階級で
妬みの対象であるということがよくわかりましたが
働いて年金を貰って老後は悠々自適というのは
ごく普通のことなのにそうじゃない人が多いんですか?
チェンマイには。


45 :オー様と名無し:2010/08/01(日) 14:42:44 ID:H5y.xW3.0
年金特権階級・・・・・公的年金、企業年金、私的年金等で支給額年間500万円以上
年金上流階級・・・・・公的年金、企業年金、年間支給額350万円以上
年金中流階級・・・・・公的年金年間350万円以下
年金下流階級・・・・・公的年金年間200万円以下
年金貧民階級・・・・・公的年金年間100万円以下

                 <チェンマイ情報スレッド>から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはきっと、勝ち組、負け組み、という議論好きの方の見解かと思われますから、

乱暴すぎる評価かもしれませんが、

考える一つの指標として見てみます。

その生活レベルが特権か上流かは、

当人が、一人身なのか夫婦なのか、によって大きく変わると思います。

ここでは住む場所をチャンマイと規定しての基準でしょうが、

もしそれがバンコクでの<完全リタイア後の生活>ということであれば、

また評価は変わってくると思います。

そういうことを考慮しながら、さて自分に当てはめてみたとき、どうなるか?

それぞれ試してみたら、思白いでしょう。

完全リタイア後も収入が500万円以上あったら、

夫婦でチェンマイでロングステイ暮らしをするには<特権>ではなくとこ<上流>は行けそうかもしれません。

それもロングステイの意味によって変わって、

もし自宅を日本にも構え、日本ータイと半々の生活をする、

ということであれば、普通の<中流>レベルなのではないでしょうか。

そして、バンコクでのロングステイとなると、<中流>以下になってしまうかも・・・。

なにしろ、チェンマイでは昼食にひとり40バーツも出せば良いかもしれないところ、

バンコクでは、安いラーメン食べても一人80バーツになってしまうので。


さて僕はといえば、一人身で、バンコク暮らし(まだチェンマイでは暮らせないので)、

余裕はありますが、生活レベルは中流を行っている、と思っています。



そして、もう一つ、<完全リタイア>者としては、いかに手持ちの資産を維持、活用できるか、人によって差が出るところかと思います。

僕には、ファイナンスや投資のセンスが無くて、何か手を打てば損ばかりの人生だったので、

もう冒険する時をなくしてしまった、と思っています。

それで、安全な方法しかとらない、と決心しても、

なかなか、安心な方法が見つからない・・・

トマックスさんが言っていたように、何もしないことが最良の選択かもしれない、

といつも思わされてしまいます。

と、言いながら、今回行ったことを述べておきますと・・・。

定期預金を新規に始めました。

それは、銀行の新しいプロモーションがあったためで、

3種類のうち、25ヶ月満期で最終利率が4.5%、というプランです。

利息は6ヶ月毎に支払われ、

最初の6ヶ月は1%、次の6ヶ月が1.5%、その次が2%、そして2.25%となり、

最終の25ヶ月目一ヶ月が4.5%の利息がでるわけです。

日本の定期預金、自分の現金のうちかなりの部分が定期預金になっているわけですが、

その利率がなんと0.85%(だったとおもう)くらいです。

日本の銀行のプロモーションで、1%の利率で開始した定期も、半年もたたないうちに、ふつうの金利の戻ってしまっています。

今回行ったのは、今タイの銀行にある現金の(過去の定期預金は解約して)、

3分の2を新規の定期預金にしたものです。

ざっくりいって、2年間で2%に近い利子になるので、日本の定期よりは、よっぽど有利、かと。


それでは、日本の現金の多くをタイに持ってきて、定期にするか、

といえば、

この国の安定度が、3年先、5年先、まったく見えないので、

それも今はできないでいる状態、です。



最後の話題は、彼女の<料理>について。

初めてのお経験に気分を良くして、

次の2日間も、なにがしかのタイ料理を作ってくれました。


20100805cooking5
二日目の料理です。
スープ造りに精魂込めていました。
健康のためにと、ゴーヤなどもあり・・・。
このゴーヤ以外、美味しくたべました。
ゴーヤは(眼をつぶって)くせになるほど食べ続ければ、好きになるだろうと感じました。


20100805cooking6
こういう道具が我が台所にあるようになる、
ということ自体が、
うれしいではありませんか。
タイ料理の時は、毎回、これを使っています。

20100806coking7
3日目は、トムヤムクン、でした。
日本に居るとき、試作してみたよ、と画像も送ってくれた自信作なので、
つくる手順も慣れて、すばやく出来たようでした。


明日は、いつも食べている、(タイ)スキになります。

これは、上に言う、タイ料理には入れていません。

日本のなべスキ、ですので。

美味しく、楽しく、食べれれば、

タイ料理であろうと、

日本風、であろうと、

構いません!

よね。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
チェンマイ、良い所ですよね。
いつからでしょうか、悪魔の巣窟のように
言われ始めたのは(笑)
もちろんそんな事はないと思うのですけど....。

彼女さん、ほんとに料理がお上手ですね。
うちの相方に(足の)爪のあかでも
煎じて飲ませてやりたいです。

私の場合は毎月健康保険や年金の掛け金など5万円近くを日本で
支払いしていますが、
多分私の世代は年金なんて貰えないでしょうね。
もしまともにもらったら国が破綻して
しまうでしょうし、期待もしていません(T_T)
2010/08/08(日) 02:35 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
遠い約束
 年金や生命保険は遠い約束ですが
 そこまで漕ぎ着けれたら幸せなんでしょうね。
 私はどうも下流になりそうですが
 別に腹八分の食べ物と本、そしてカメラとPCさえあれば
 楽しく暮らせるのでそう気にしていません。
 チェンマイの方が気候もいいしと思いましたが
 敢えて変化を求めて都会の喧騒を選びました。
 紹介されている高金利は
 何処の銀行でもあるんでしょうか?
 私は元金とリターン、合計が 
 倍になる保険を狙っています。
 でもワーパミが要りそうなので・・・・・。
真心のこもった元気の出る食事、本当にいいですね。
 私は自分で挑戦しょうっと!
2010/08/08(日) 06:52 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
北部地方
お早うございます。
私は、まだ現役で頑張っている者で、バンコクを中心にチェンイ、チェンライへは、仕事で良く行きます。
チェンマイ、チェンライの、ロングスティの人達の話はよく聞きます。
本当に悪い人が居るようです。  ほんの一部の人とは思いますが、、、、
年金生活者で、若い女性を騙すような、あまりに酷い年金の使い方の話を聞きますと、今の日本の年金制度を見直して、上限を決めて欲しくなりますね。
でも、いい人達も多く居ますから、バンコクよりは住みやすいと思います。
私は、時期がきたらチェンマイに住みたいと思っております。
2010/08/08(日) 09:30 | URL | tetchan27 #rvEUJfPY[ 編集]
>>バンコクでは、安いラーメン食べても一人80バーツになってしまうので。
??????
どんなお店ですか????
2010/08/08(日) 14:30 | URL | 太郎 #-[ 編集]
地方都市
9年前にシラチャに赴任して以来、ロングステイするならシラチャと決めました。
赴任中、遊びでバンコク、パタヤ、チェンマイ、プーケットと行きましたが、シラチャが一番落ち着きます。
少し手狭で退屈な所でもありますが、ゴルフは日替わりで違うコースを楽しめますし、空気もバンコクよりきれいだし、退屈したらパタヤ、バンコクに遊びに行けばよいと思ってます。
2010/08/08(日) 16:59 | URL | ゲーレオ #-[ 編集]
Re: おいしそう~
ウチャラポーンさん、
やはりチェンマイ人気は落ち目なのでしょうか。
住んでいる日本人は、年齢にかかわらず<退職した>人間が殆どでしょうから、
今の観光だけでは、なんとなく活気が無いような気がしてしまいますが、
そんなこともないのでしょうか。
あいかわらず興味のあるところではあり続けているのですが。。。

彼女の料理、一生懸命なところがいいです。
まだ料理が上手、といえるほど沢山の種類を作っているわけではないのですが、
うまくおだてて、料理好きになってくれたら、幸いです。
ウチャラポーンさんのお相手には、芸術家肌のテーストがあるので、
楽しいですよね。

年金問題、年齢によって悲喜こもごもですが、
本当に、ウチャラポーンさんの時代には年金が無くなっている、
と感じていますか。なんだか、日本の繁栄も線香花火のようなものだ、
ということになってしまいますが・・・。
そうならないと、私は信じています。




> チェンマイ、良い所ですよね。
> いつからでしょうか、悪魔の巣窟のように
> 言われ始めたのは(笑)
> もちろんそんな事はないと思うのですけど....。
>
> 彼女さん、ほんとに料理がお上手ですね。
> うちの相方に(足の)爪のあかでも
> 煎じて飲ませてやりたいです。
>
> 私の場合は毎月健康保険や年金の掛け金など5万円近くを日本で
> 支払いしていますが、
> 多分私の世代は年金なんて貰えないでしょうね。
> もしまともにもらったら国が破綻して
> しまうでしょうし、期待もしていません(T_T)
2010/08/10(火) 22:15 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 遠い約束
トマックスさん、
変な指標を出して、すみませんでした。
あれをみて、それぞれにラベルを貼ることは、愚の骨頂ですね。
トマックスさんは、ご自分のコンドもすでに手に入れているわけですし、
それだけ豊かにタイ生活を享受できるのであれば、
(当然)下流であるわけがありません。

定期預金のことですが、今タイは金利は上向き、という流れで、
どこの銀行でも、有利なプロモーションを実施していると思います。
ただ、タイの場合、銀行によって多少の差がありそうで、
その差は、日本の銀行間の差より、大きい、という印象を持っています。
日本は、まだ、護送船団、横並び、という感が強いですが。

>  私は元金とリターン、合計が 
>  倍になる保険を狙っています。
>  でもワーパミが要りそうなので・・・・・。
そんなすごいサービスがあるんですか。知りませんでした。
もっともWPがありませんから、私は使えませんが。
私は聞いた保険系の話は(これも銀行からですが)、
7年間3万バーツを払いつづけ、15年間据え置きで、
1年目からリターンが3000バーツ(5年間)、
4000バーツ(5年間)、5000バーツ(5年間)、
トータル60,000バーツのリターンだあります。
つまり、210,000バーツを払って、
60,000バーツ、29%の利率、となります。
保険ですから、死亡の場合、一時金が出ます。
1年目から、100,000バーツ・・・。
7年後からは、それが200,000バーツ。
15年間が、長いか、どうか。。。

>  年金や生命保険は遠い約束ですが
>  そこまで漕ぎ着けれたら幸せなんでしょうね。
>  私はどうも下流になりそうですが
>  別に腹八分の食べ物と本、そしてカメラとPCさえあれば
>  楽しく暮らせるのでそう気にしていません。
>  チェンマイの方が気候もいいしと思いましたが
>  敢えて変化を求めて都会の喧騒を選びました。
>  紹介されている高金利は
>  何処の銀行でもあるんでしょうか?
>  私は元金とリターン、合計が 
>  倍になる保険を狙っています。
>  でもワーパミが要りそうなので・・・・・。
> 真心のこもった元気の出る食事、本当にいいですね。
>  私は自分で挑戦しょうっと!
2010/08/10(火) 22:36 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 北部地方
tetchan27さん、
チャンマイ、チャンライにお仕事で行けるって、うらやましいですね。
チャンマイの悪いうわさは、仕事を持っていない、ロングステイヤー中心なのでしょう。
年金受給者が、そんな風に見られるというのは、悲しいことです。
また別の視点でみれば、そういう需要があるからだ、ということにもなるのでしょうし、
チェンマイもただの享楽をもとめる人間のあつまる、パタヤのような街ななってしまう
のでしょうか。
tetchan27さんがおっしゃるように、沢山、良い人が住む街であることを、願っています。


> お早うございます。
> 私は、まだ現役で頑張っている者で、バンコクを中心にチェンイ、チェンライへは、仕事で良く行きます。
> チェンマイ、チェンライの、ロングスティの人達の話はよく聞きます。
> 本当に悪い人が居るようです。  ほんの一部の人とは思いますが、、、、
> 年金生活者で、若い女性を騙すような、あまりに酷い年金の使い方の話を聞きますと、今の日本の年金制度を見直して、上限を決めて欲しくなりますね。
> でも、いい人達も多く居ますから、バンコクよりは住みやすいと思います。
> 私は、時期がきたらチェンマイに住みたいと思っております。
2010/08/10(火) 22:45 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
太郎さん、
????の意図がよく把握できませんが。。。
私が言ったのは、私がよく食べる8番ラーメン店のことです。
バンコクでは、日本式のラーメン専門店や、(日本食もどきではない)
本格的な日本食店でラーメンを提供していますが、そういうところの
ラーメンは150バーツ以上すると理解していますので、
8番のラーメンは安い、と思っています。
どこか、タイ料理屋台で、タイ・ラーメンを、もっと安く食べられる、
ということは、当然ですが、私の論旨ではありません。


> >>バンコクでは、安いラーメン食べても一人80バーツになってしまうので。
> ??????
> どんなお店ですか????
2010/08/10(火) 22:52 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 地方都市
ゲーレオさん、
シラチャ、良いところのようですね。
チョンブリーからシラチャを、将来住む候補地のひとつとして、
考え続けていきたいと思いました。


> 9年前にシラチャに赴任して以来、ロングステイするならシラチャと決めました。
> 赴任中、遊びでバンコク、パタヤ、チェンマイ、プーケットと行きましたが、シラチャが一番落ち着きます。
> 少し手狭で退屈な所でもありますが、ゴルフは日替わりで違うコースを楽しめますし、空気もバンコクよりきれいだし、退屈したらパタヤ、バンコクに遊びに行けばよいと思ってます。
2010/08/10(火) 22:57 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/500-426fb0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。