きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝起きてから、

久しぶりにお寺に行きたいなぁ、

と思い、

あのワット・サケットに行きたいんだけれど、

どうやって行けばいいんだろう、

と訊くと、

センセーブ運河ボートで行けるよ、

という彼女の返事。

いつもは伊勢丹に行くために、プラトゥナムで降りてしまうのですが、

そこで乗り継いで、

西行きのボートに乗り換えて終点バンファーまで行けば、

あとは歩いてワット・サケットだと言うのです。


このクロンチャン・プレースに引っ越してから、

一度は、その西行きのボートに乗ってみたい、と思っていました。


それで、今日の日程は決定です。

クロンチャン・プレースの目の前にある、

センセーブ運河ボートの始点桟橋、ワット・シーブンルアングから、

プラトゥナムで乗り換え、バンファーまで、19バーツ。

バンファーから歩いて、10分ほどで、ワット・サケットに着いてしまいました。

ここは、彼女と思い出のあるお寺でもあります。

と言っても、一度、一緒に来たことがある、

というだけですが。。。



20100812watsraketk1
「黄金の丘」の入り口で。
ふもとから黄金の大仏塔の先端までの高さは78メートルだそうです。
ここから、ゆっくり登って、途中にある鐘を叩いてあがります。



20100812watsraketk2
GOLDEN MOUNTというのが「黄金の丘」と言う意味なのでしょう。


20100812watsraketk3
70メートルほどと言っても、やはり汗をかきました。
ほとんど登りきったところにある、茶店(ちゃみせ、って感じで)にアイス・ココアを
頂戴しました。



20100812watsraketk4
もう、このまま、帰ってもいい、みたいな。
気持ちの良い、一休みです。


20100812warsraketk7
しかし、やはり、お祈りをして。


20100812watsraketk5
これが、頂上にある黄金の大仏塔です。
お祈りしたあと、仏塔をグルグルまわっている人たちが一杯いました。


20100812watsraket1
このてっぺんからは、バンコク市内が360度、見渡せます。
これは、セントラル・ワールドの方向。


20100812watsraket2
僕の好きな、美しい、ラマ8世橋。



ワット・サケットで1時間半ほど過ごして、

昼食は中華街で、

「地球の歩き方ーバンコク編」に<バンコク名物食堂>として紹介されている、

バミー・ジャップカンで、バミーを食べてみようと思っていました。

セブン・イレブンで缶ビールを買って、飲みながら、

ゆっくり歩いて、中華街を探していきました。


中華街に入ってからは、「地球の歩き方」の地図はおおまかすぎて、

なかなかバミー・ジャップカンが見つかりません。

訊くと、あっちにあるんだけれど、今日は休業だよ、

とのことで、ちょっとガッカリ。

彼女の友達が勧めていた、というお店が近くにあるというので、

そこで食事をすることにしました。



20100812texas1
とにかく、ヌードルということで、上のような料理を。
ビールはタイガー・ビールをトライ。
母の日だからでしょうか、大きな店ですが、満員状態です。


20100812texas2
食事が終わって、さてなんという店なのかと、写真をとろうとすると、
テキサス、だという。
地球の歩き方に載っている、タイスキチェーン店でした。
なるほど、混んでいるわけです。
この店では、やはり、タイスキを食べるべきでした。
また、来ることに決めました。


あとで、歩いてきた場所を地図で見ると、

クロントム(泥棒市場)や、イサラーヌパープ通りを歩いています。

イサラーヌパープ通りでは、蒸し栗を1Kg、150バーツで購入です。


(ザ・モール バンカピで買うとのと、3倍量が違うような気がします)


20100812gateofchinatown
街並みからポツンと離れて、中華門、があります。



20100812wattrimit1
ワット・トライミットの通りに、なにか、王様の写真がありました。
もしかすると、ここで修業されたのでしょうか・・・。


20100812wattrimit2
先回訪れたときは、大改修中だったワット・トライミットも完成したようです。



帰りは、バンファーまで歩くつもりでしたが、

逆に曲がってしまい、

チャオプラヤー川沿いのRiver Cityの方向に出てしました。

タクシーで、プラトゥナムまで戻り、

またセンセーブ・ボートで帰宅しました。


20100812watsraketk8
歩き過ぎてか、ボートの中で、スヤスヤ。。。


とにかく、今日は、

センセーブ運河ボートで、始点から終点にいけば、

好きなお寺のワット・サケット、

中華街、

そして、カオサン通りにも、

結構便利にいけることがわかって、大収穫です。



今後、中華街には、ひんぱんにいけそう、

です。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 全部歩きですか?
 ワットサケットからワットトライミットまで
 全部歩かれたのですか?
 ワットトライミットが改修されたとは知りませんでした。
 あの黄金の仏像を見にもう一度行かなけりゃ~。
 センセブー運河のボートはまだ未体験ですが
 ボートの両側に目隠しをしているのでしょうか?
 本当にボートの料金は安いですね。
 私もそちらで暮らすようになったら
 バスとボートの乗り方を覚えようと思っています。
2010/08/13(金) 05:27 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  全部歩きですか?
トマックスさん、
はい、ワット・サケットからヤオワラート通りまで約1Km、
そこからいろいろ曲がってあるいて2Kmでワット・トライミットなので、
ゆっくり話しながら歩きましたので、全然苦になりませんでした。
ボートの良さの第一は、交通渋滞に巻き込まれない、ことです。
人によっては、水が汚く、臭いにおいが嫌だ、とかありますが、
私は、便利に思っています。
乗ったあと、外側の席の人が必要ならば<ひも>を引くことによって、
ボート側面にビニールのカバーが引き上げられ、水のしぶきがかかるのを
防ぐようにしています。


>  ワットサケットからワットトライミットまで
>  全部歩かれたのですか?
>  ワットトライミットが改修されたとは知りませんでした。
>  あの黄金の仏像を見にもう一度行かなけりゃ~。
>  センセブー運河のボートはまだ未体験ですが
>  ボートの両側に目隠しをしているのでしょうか?
>  本当にボートの料金は安いですね。
>  私もそちらで暮らすようになったら
>  バスとボートの乗り方を覚えようと思っています。
2010/08/13(金) 15:15 | URL | imhappy #-[ 編集]
いいですね~
im8pさんによる彼女さんの
目線が徐々に芸術的になってきています(笑)
私はもちろん一度もお会いした事はありませんが、
想像以上に奇麗な方のようですね。
多分多くの読者の方の想像が膨らんでいることでしょう。
私も久しぶりに中華街へ行きたくなってきました。
2010/08/13(金) 18:45 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re: いいですね~
ウチャラポーンさん、
隠し方が芸術的になって、幻想を高めすぎてしまったようです。
美しく思わせるには、いかに見せるかではなく、いかに隠すかがポントだ、
という通りなんですね。^O^
そう思っていただいて、うれしいわけですが、あまり度が過ぎる虚飾は
罪になりますね、自粛しないと。
昨日は、3度目の訪問で、なんとなく、中華街に良い印象をもちました。
知ればしるほどに、いい街なんですね、きっと。
これから、何度か、続けて行ってみようと思いました。



> im8pさんによる彼女さんの
> 目線が徐々に芸術的になってきています(笑)
> 私はもちろん一度もお会いした事はありませんが、
> 想像以上に奇麗な方のようですね。
> 多分多くの読者の方の想像が膨らんでいることでしょう。
> 私も久しぶりに中華街へ行きたくなってきました。
2010/08/14(土) 00:24 | URL | imhappy #-[ 編集]
 負けました.
 私も歩きは全然苦にはならないんですが
 炎天下での歩きは相当キツイ
 尤も敵さんの文句を聞きながらではなく
 彼女と話しながらなら
 私でもどうってことはないかも?
2010/08/14(土) 03:52 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  負けました.
トマックスさん、
歩くことが苦にならないことは、旅行する上で、有利ですね。
私も炎天下の歩きは好きではありませんが、
この日は炎天下とは感じませんでした。
あはは、敵さんと丁々発止やりながらの歩きも、
疲れないかのしれません。
お互い、歩きを楽しめるように、祈りましょう。


>  私も歩きは全然苦にはならないんですが
>  炎天下での歩きは相当キツイ
>  尤も敵さんの文句を聞きながらではなく
>  彼女と話しながらなら
>  私でもどうってことはないかも?
2010/08/23(月) 16:29 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/503-9262ce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。