きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
25日、水曜日は、イチャイさんグループと、パイン・ゴルフでのプレーでした。

いつものように、10時45分に、僕のコンドに近いロータス・エクスプレスで、

イチャイさんに車でひろってもらい、11時半にはゴルフ場到着、です。


先週の金曜日は、新しいパター(テーラーメードのスパイダー)を携えて、

80台を目指したのですが、

あえなく92で終わって、くやしい思いをしました。


その後、24日にユニコでは、雨中にも拘らず82が出て、

(ユニコでは、今回の訪問で4回プレーし、83,83,87、そして82と、

すべて80台です)

なぁ~んだ、僕はユニコでしか良いスコアが出ない、

ユニコ弁慶なのかと、がっかり、

ちょっと自信を無くしかけていました。


しかし、今日は、どうしたことでしょう、

(いつもゴルフは、分からないものです)、

パッティングは決して良い出来ではなかったのですが、

(1メートル以内のパーを3つ外しました・・・もちろん傾斜がらみもありました)

終わってみれば、9つのパー(バーディ無し)で、

41+42の、トータル83の結果でした。

なんだ、できるじゃない、

って感じで、うれしい1日となりました。

まだまだ向上の余地が沢山あるので、

(たとえば、最大課題はパッティングですが、その他にも、

バンカーショット、ラフからのショット、つま先上がりのショットなど・・・)

いつかは80を切る日があるかもしれません!



そして、ゴルフに関して、今日もうひとつうれしかったこと。

20100826vivagolf
今、僕が行っている練習場のVIVAゴルフです。
1個のトレイをドライバーショットの箱に空け、
もう1個を打席のマットに空け、
あとの6個のトレイが積み上がっています。

数ヶ月前に、VIVAゴルフのオーナーが変わり、経営方針も変更され、

基本的に値上がりしてしまった、と以前にボヤキを書いたことがありました。

その後、景気の良くならないためもあるのでしょうが、

顧客は離れる一方でした。

ところが、今日、いつものように200バーツボール代を渡すと、

なんと8個のトレーを持ってくるではありませんか。

これまで、200バーツで6個だったのです。

100バーツの3個(120球)ではちょっと少なく、

200バーツの6個(240球)ではちょっと多い、

という悩ましいことを言っている僕にとって、

これから100バーツで4個(160球)がちょうど良さそうなのです。

ソンテオ代 14バーツ、

水とチップ 30バーツ、

サービス員チップ 20バーツ、

ボール代  100バーツで、

トータル 164バーツ、500円かかりません。

これなら、毎日でも練習に通えます。



米国PGAは、はやくもプレーオフの第一戦めに突入しました。

タイガー・ウッズが、なんと1位スタートです。


米国LPGAも終盤にはいり、宮里藍選手が、

年間最優秀選手賞、賞金女王、世界ランキング1位の3冠をめぐって、

しのぎを削る試合が続きます。

今週は、カナディアン・オープンで、藍選手、残念ながら2オーバーで、

出だし悪し。

しかし、4日間大会ですから、巻き返しが大いに期待できます。

そして、こちらの1位は、ミッシェル・ウィーですから、見ごたえのある試合に

なりそうで、わくわくしています。




最後に、

何度か読み、読むたびにこころに響く人生の歌を詠んでくださった女流歌人、

河野裕子さんが、8月12日に、乳がんとの闘いの末、64歳で他界されたという

ニュースに触れました。

歌、といえば、やはり女流歌人の歌に、好きな歌が多いのです。

直截的というか、肉体的というか、官能的というか、

人間の感情や思考が生のまま、投げだされるように表現される、

すごさがあります。

そして、やはり、青春の歌、が好きです。

処女歌集『森のやうに獣のやうに』(昭和47年)のあとがきの言葉:


これは私の青春の証である。
他にも生き方があったのではなく、このようにしか私には生きられなかったのである。
悔いだらけの青春ではあるけれども、もういちど生まれて来ても、
今日まで生きて来たのと同じ青春を選び取ろう。


いさぎよい言葉で、自分もこうありたい、と思うものです。

いくつかの歌を:


炎ゆる髪なびかせ万緑に駈けゆきし青春まぎれなくま裸なりき

たとへば君ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか 

夕闇の桜花の記憶と重なりてはじめて聴きし日の君が血のおと

ブラウスの中まで明るき初夏の日にけぶれるごときわが乳房あり

振りむけばなくなりさうな追憶の ゆふやみに咲くいちめんの菜の花


昭和52年 「ひるがほ」で現代歌人協会賞

平成14年 「歩く」で紫式部文学賞、和歌山牧水賞

平成21年 「母系」で斉藤茂吉短歌賞、迢空賞


晩年、母系ころは、みずから病と闘いながら、母の介護し見送る、

そうした生活の中から生まれた歌は、絶唱です。

・さみしい人となりてしまひし君江さんあなたからあなたが剥がれゆく

・美しく齢を取りたいと言ふ人をアホかと思ひ寝るまへも思ふ

・少しずつ呆けてゆきし二十年父の死をきつかけにどつと壊れぬ

・オトウサン、オカアサンといふ人をこの世で見送り「それから」が来る

・死んでゆく母のこころの淋しさを少しは引き受け匙ひと匙を

・働いて子供を産んで死んでゆく真つたう平凡な一生(ひとよ)肯ふ

・君江さんわたしはあなたであるからにこの世に残るよあなたを消さぬよう

そして、自分のことは、

・病むまへの身体が欲しい 雨あがりの土の匂ひしてゐた女のからだ


病中も、次のように歌っています。


慰めも励ましも要らぬもう少し生きて一寸(ちよつと)はましな歌人になるか


前を向いて、

視線を上げて、

生きていくことを、

励ましてくれているようです、



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 トマックス
 何でもやはりリーズナブルな値段で
 気軽に通えるのが一番ですね。
 私は今は極めて健康なので病気になったら
 どう考えが変わるかわかりませんが
 お迎えが来ら素直に行こうと思っています。
 今まで3回ほど閻魔大王に
 追い返されはしていますが・・・・。
2010/08/28(土) 13:12 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  トマックス
トマックスさん、
私がゴルフをやるのは、1に健康のため、2にも健康のため、です。
だから、歩きます。
しかし、まだトマックスさんの心境にはなりきれないでいます。
なにか、遣り残しているような、
死んでも死に切れないような、
見苦しい欲が残っているようなのです。
そのうちに、トマックスさんのその境地になれるように、願っています。
トマックスさんも、3度の危機を乗り越えて、だからこそ、その心境に
なれているのでしょうか。




>  何でもやはりリーズナブルな値段で
>  気軽に通えるのが一番ですね。
>  私は今は極めて健康なので病気になったら
>  どう考えが変わるかわかりませんが
>  お迎えが来ら素直に行こうと思っています。
>  今まで3回ほど閻魔大王に
>  追い返されはしていますが・・・・。
2010/09/02(木) 21:56 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/510-3ccdac58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
