きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
イチャイさん・モンコンさん主催の月一回のゴルフ・トーナメントに、参加しています。

1月ーウィンザーで、スコアは87。

2月ーパインで、スコアは91。

(3月は日本帰国中)

4月ープレジデントで、スコアは93。

(5月は風邪ー咳がひどく欠席)

6月ーウィンザーで、スコアは92。

(7月帰国中)

そして、8月31日ー今年2回目のプレジデントでのトーナメントでした。

上記のように、トーナメントになると、最近良く出るようになった80台前半の

スコアが出たことがありません。

これまで、ただの一つも表彰されたことがないので、

トーナメントの後のパーティは、

あまり楽しみがないものに成り勝ちです。

(いつも、賞品を渡す役をおおせつかります)


トーナメントは、システム36というハンディキャプ計算方式で行われ、

ハンディキャップによって、4グループに分けられます。

ハンディ0-12が、Aフライト。

ハンディ13-18が、Bフライト。

ハンディ19-24が、Cフライト。

ハンディ25-36が、Dフライト。

それぞれの組の1位(チャンピオン)と、2位(ラナーアップ)が

表彰されます。


ざっくり言うと、グロスで70台ー80台前半のプレーヤーがAフライトで、

80台後半から90台前半が、Bフライトという結果になるようです。

僕は、いつもBフライト組みで、

それも悪い方の一人になってしまうのでした。


(ハンディキャップ・システム36とは、

パー以上は2点、ボギーが1点、ダブルボギー以下が0点で合計し、

それを36から引いた数が、その人のハンディ・キャップとなる計算方式です。

日本では多く使われる新ペリアとは違い、

隠しホールなどの運の良し悪しは関係のなく、面白みに欠けますが、

合理的な方式だと思います)


今回こそは、といつも思って出かけて、

無残に跳ね除けられてしまう、というのがパターンになってしまっています。

今回も、また、結果は87で、ハンディキャップは13でした。


実は、Aフライト入りのチャンスあり、

と思った瞬間が2度ほどあった一日、だったのです。

前半の、7ホールを終えたところで、パー4つに、ボギー3つで、

3オーバーで来ていた時。

残りは、Par3とPar4の2ホールだけです。

ひとつボギーを叩いても、前半を40で回れる、しめしめ、

と思った時が魔の瞬間。

次のPar3でバンカーからバンカーでわたるという「砂渡り」をやって、

ダブルパーの6を叩いてしまったのです。

これで今日も終わった、と思いました。


ところが、9ホール目はパーで、前半トータル42。


後半に入って、10番、11番とパーが続いて、12番ボギー。

マタ、なんだかこのまま行けば80台前半は出るぞ、

と思ったのが、魔の瞬間。

13番ホール、パー4で、トリブル・ボギーを叩いてしまったのです。


なんだか、見通しを立てたとき、それに反するようなショットが出ると、

気になって、ちょっと切れ気味に、悪いほうへ、悪いほうへと向かってしまうようです。


見通しなどたてずに、目の前の1打、一打を丁寧に、あきらめずに打っていかなければ

ならないのです。

タイガー・ウッズが(その他の有名選手も言っていることでしょう)言っているように、

過去の1打にこだわるのではなく、目の前の1打に専念していくこと、

それを、人は(僕は)、簡単に忘れてしまうのですね。


上手なわけではないんだから、失敗するのが当たり前、気にしない気にしない、

とはならないのです。

どうしても、計算したスコアがくるって、がっかり、気落ちしてしまう・・・。


技術的には、とにかく7番以下のショート・アイアンが全然当たりませんでした。

なぜか、みんな右にふけてしまいました。

ショート・ホール4つで、ボギー3つと、トリプル1つ、

これでは、いいスコアが出ません。

(ちなみに、1位の選手は、グロス71の1アンダーで、

ショート・ホールで2つのバーディを取っていました)


いつまでも、同じことの繰り返しではいけませんね。

最近、80台前半がたびたび出るようになっているので、

いまの技術でも、こころのコントロールだけで、

Aフライト・グループには入れるのだと、信じて、

次回のトーナメントに臨みます!


次回の9月大会は、なんとユニコで開催だそうです。

ユニコでコンペなんて、見たことも、聞いたこともないのですが、

コース側とはすでに話もついており、

パーティで、次はユニコです、みなさん参加しますか~?

という問いに、なんと大喝采の拍手が起きていました。

雨季中のユニコは水はけが悪く、

とてもトーナメントを行える会場とは思えないのですが、

9月後半には良い状態になることを願っています。

今回のプレジデントは、参加費1100バーツ(参加者105名)、

次回のユニコは700バーツとなりそうです。

どなかた、参加しませんか?



さて、トーナメントも終わって、今日(9月1日)は、

ゆっくり休養です。

というわけで、

近所の風景と、バンカピ日常の一端の紹介です。




20100901watsribunruang1
いつも書いてるセン・セーブ運河ボートの、僕の乗り場、です。
ワット・シーブンルアン桟橋で、始発点です。
うしろに見えるオレンジ色の屋根が、お寺の一部で、
結構大きなお寺です。
若い修業僧がたくさん居ます。


20100901khlonchanplace
僕のコンドミニアムの入り口です。



20100901khlongchanplace2
おや、中学生たちが・・・。
どこの国でも、子供達の笑顔や、元気な姿をみると、
うれしくなります。



20100901outdoorj1
今日は、こんな典型的なオジン・スタイルで、近くへ外出です。



20100901loyucineplex1
バンカピ・マーケットや、ITビルなどを見ながら、
歩いて15分ほどで、ロータス・スーパーマーケットに着きます。
2階のシネプレックスの風景。



20100901lotuscineplex2
おやおや、地元の女子大生が、
映画「ピラニア」の看板の前で、
写真を写し合っています。
将来、自分たちが、ピラニアみたいになってやるぞ、
と怖ろしいことを考えているのでしょうね。。。
そんなこと、ないか。



20100901lotus2
こちらは、安物売りのスタンド・ショップです。
ショートのジーンズ69バーツ、ミディアム80バーツで、
安いでしょう?
かなり美形のタイ女性がお客に・・・。



20100901lotus3
彼女につられて、ではないのですが、
ここで仕入れた短パンです。
それぞれ80バーツ(220円くらい)ですから、
安いですね。


今日も、

一日、

無事に過ぎて、

感謝。。。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
 平穏無事が一番です.
 ゴルフのトーナメント
 思うような成績が出なくて残念ですね。

 コンドミニアムは立地的にはいいところみたいですが 
 結構高いんでしょうか?

 短パンで歩いては目立つのではないかと思いますが
 そうでもないですか?

 今日も、一日、無事に過ぎて、感謝。。。

 その気持ちが一番大事だと私もいつも思っています。
2010/09/02(木) 11:22 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
次元が....
最近ゴルフ熱再発のウチャラポーンですが、
im8pさんの参加されているコンペ、
私とは次元が違い過ぎます。
先々週も151ですよ!151!!
ハンデ2万くらいください。(笑)
2010/09/03(金) 16:51 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
Re:  平穏無事が一番です.
トマックスさん、
ゴルフのトーナメントでは、いつも実力を発揮できないまま
終わってしまっているような気分でいるのですが、
いやいやそれが実力なんだよ、という気もしています。
1歩後退、2歩前進、で気長に取り組みたいと思います。

私の部屋代は、管理費込みで月9000バーツです。
56sqmのリビングルームに寝室、いわゆる1ベッドルーム
です。TV,冷蔵庫、ベッド、ソファ、食事テーブル、洗濯機、
込みです。
ラチャダーに住んでいたときは、46sqmのスタジオで
10000バーツでした。
バンカピだから、この値段なのだと思います。
私のタイのゴルフ仲間は、5000バーツくらいの部屋を
探したらいいのに、とよく言っています。
なかなか、外人が住むとなると、そう簡単に便利で、
安い場所は見つからないように思います。
ここは、ボートで都心まで出られて(それも始発駅なので、
いつも座れます)、公園も近く、モールも近いので、
不満はあまりありません。。。
ただ最近、タイでも地震の話題が聞かれ、22階建ての
20階に住んでいるので、それが怖い、という気がしています。
他のところを、いつも心がけて、探そうという気持ちは持って
います。



>  ゴルフのトーナメント
>  思うような成績が出なくて残念ですね。
>
>  コンドミニアムは立地的にはいいところみたいですが 
>  結構高いんでしょうか?
>
>  短パンで歩いては目立つのではないかと思いますが
>  そうでもないですか?
>
>  今日も、一日、無事に過ぎて、感謝。。。
>
>  その気持ちが一番大事だと私もいつも思っています。
2010/09/07(火) 19:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 次元が....
ウチャラポーンさん、
ウチャラポーンさんのゴルフ熱が最近また高まって
きた、ということを読んで、喜んでいます。
私に参加しているコンペは、まったく地元の同好の
士が集まってプレーする、ごく一般の素人コンペです。
クラスもAからDまで、4クラスに分かれて表彰されます。
クラスAには、かなりの腕前の人が居ますが、
日本で言えばゴルフ場のメンバーになり、その月例で
スコアを争う、ようなレベルの人が、タイでは特定ゴルフ場の
会員になることが楽ではないので、だと思いますが、
こうしたずぶ素人コンペに参加して、うでを磨いているのでは
ないかと思っています。
月に一度くらいのコンペ、良いものですよ!



> 最近ゴルフ熱再発のウチャラポーンですが、
> im8pさんの参加されているコンペ、
> 私とは次元が違い過ぎます。
> 先々週も151ですよ!151!!
> ハンデ2万くらいください。(笑)
2010/09/07(火) 20:17 | URL | imhappy #-[ 編集]
コンペティション
またまたゴルフの話題で恐縮です。毎年2回の仕事関係のコンペに出ています。しかし、フェアウエーの傾斜にまんまと引っかかり池ポチャ、パーオン狙いで逆目のラフをザックリ草刈、砂渡りの後のホームラン。はたまたブッシュ内でのキンコンカン。冷静な判断が出来ずいつも帰路で反省です。でも、その反省が未だに生かせていません。トホホ。ある先輩がゴルフのことを「緑の麻薬」と称されましたがそのとおりだと思っています。(次はうまく行く!?)
BKKではガイドさんの罠にかかりっぱなしです。本心は安いところで充分だとおもっているのですが。
機会があれば、ご一緒できましたら幸いです。
2010/09/11(土) 22:50 | URL | tossy #HfIXyHkc[ 編集]
タイでゴルフを
tossyさん、
ゴルフは「緑の麻薬」っていう言葉があるんですね。
一度手を付けたら止められない・・・。
反省が生かされない、というのも麻薬と同じ?^O^
悪戦苦闘と、ゴルフへの愛着にあふれたコメント、
楽しく読みました。
いつか、機会を作って、タイで一緒にゴルフが
出来るとうれしいです。



> コンペティション
> またまたゴルフの話題で恐縮です。毎年2回の仕事関係のコンペに出ています。しかし、フェアウエーの傾斜にまんまと引っかかり池ポチャ、パーオン狙いで逆目のラフをザックリ草刈、砂渡りの後のホームラン。はたまたブッシュ内でのキンコンカン。冷静な判断が出来ずいつも帰路で反省です。でも、その反省が未だに生かせていません。トホホ。ある先輩がゴルフのことを「緑の麻薬」と称されましたがそのとおりだと思っています。(次はうまく行く!?)
> BKKではガイドさんの罠にかかりっぱなしです。本心は安いところで充分だとおもっているのですが。
> 機会があれば、ご一緒できましたら幸いです。
2010/09/16(木) 22:07 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/513-eeb7f878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
