きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
9月3日に、ベスト・スコアの75が出ましたと書いてから、

ゴルフの話題にふれずに10日間たちました。


ベスト・スコアを出したので、満足して、

ゴルフをしないでいたかというと、

もちろんそんなことはなく、

いつものペースでゴルフを楽しんでいました。


スコアの75は出来すぎなので、

今も、80台前半がでることを目標にして、

実際は80台後半でも満足、

というゴルフです。

一年前からすると、亀の子のような進歩に思えますが、

なんだか格段の上達、という気もしますので、

また一年後の感想が楽しみだ、

と思って、張り切ることにしています。


9月8日は、タイ人ゴルフ仲間と、パイン・ゴルフへ。

この日は、

池ポチャ、OB、バンカー、3パットは20バーツの罰、

というゲームで、

僕は、それぞれ1個ずつの罰金を払いました。

それでも、10個のパー(バーディ無し)で、

前半42、後半39の、トータル・スコア81。

パインでは、3回続けて同じキャディさんを使っていて、

この女性が、

僕がなかなか話してくれない、

とタイ人仲間にちょこちょことグチるようで、

その度に、タイ人仲間が、

speak more,,,she can understand English,

と僕に言うのが、

ちょっとうるさく感じられてきました。

このキャディさん、

食事にとか誘って欲しいと思っているようなのですが、

実際に英語でちょっとした質問をすると、

まったく分かってくれないので、

深く話しかける気がしないのです。

次回は、別のキャディさんにしようと、

思いました。


プレーが終わって、ラムカムヘンのサマゴーンにある、

ゴルフ仲間でもあるジムの経営するインターナショナル・レストランへ。

ここで、5時半から9時半まで居ることに・・・。

プレーの後の食事が4時間、

というのが長すぎて、

タイ語を解さない僕としては、

かなり苦痛になってきています。

月一であって、プレーして、

その日の食事が4時間、

というのならOKなのです。

週に2、3回プレーする毎に、

4時間以上の食事は、どうも行き過ぎているようで。


9月12日は、日曜日割引で、11時からなら840バーツ(GF+CF)

というタノン・ゴルフ一人で行きました。

前日、昼間に大雨が降ったので、この日は大丈夫だろう、

と計算して出かけたのです。

ところが、僕が1番ティー・グラウンドに立った12時ころから振り出し、

途中激しく降って休憩小屋で雨宿りすること3回に及びながら、

4時まで降り続けました。

雨宿り休憩を取ったので、ホールの進行に時間がかかります。

バック・ナインに入って3ホール回ったところで、

途中棄権することに決定、

クラブ・ハウスに向う帰路に位置づく、

14番と18番だけプレーして戻りました。

こんなに雨にたたられたのは、タイでは初めてです。

スコアは、前半9ホールがパー4つで、42。

後半は、5ホールだけプレーして、4ホールがパー、

1ホールがボギー、でした。


この日のキャディさん、

僕が前半9ホールで中止すると期待したのでしょうか、

後半に入ると、

足を投げ出してさすったり、

かがみこんだり、

口をきかなくなったり、

働く意欲を無くした有様が見えみえです。

僕は、普通にチップは300バーツに決めているのですが、

さすがにこのキャディにはカチンときて、

チップは100バーツが良いところだな、

と思いました。

ところが、僕が、途中ホールをカットして、

クラブハウスの戻るホールだけをプレーすることが明白になった、

18番ホールに来て、

急に元気になり、

このホールは左目に狙うのが良い、だとか

口もきき始める、

という現金さ、丸出しです。

こんなところに、タイ人のいやらしさを感じましたが、

これは日本人も同じ、でしょうか。

日本人の場合、これほどあけすけに表には出さない、

かもしれないです・・・。

結局、チップは200バーツにしました。

池ポチャ、というので1打罰でホール・アウトした後、

ボールがグリーん横のラフで見つかったり、

雨が降っているから、グリップを濡らさないように気をつけて、

と何度も言わなければならないほど、

平気でクラブを雨にさらして歩いたり、

ラインを読む手助けをまったくしてくれなかったり、

僕のキャディ評価は、下、でしたが。


そして、13日、月曜日の今日。

昨日の雨で中止の、雪辱をかねて、ユニコへ。

次回のゴルフ仲間のトーナメントが、

ユニコで9月22日と決ったという知らせもあり、

ちょっと真剣味が増してきました。

それと、パッティングの握りをクロス・ハンドで、

試してみたい、という思いをもって、出かけたのでした。

コースは前日の雨の影響が残り、

まだフェアーウェイがぐしゃぐしゃでした。

また、グリーンに砂を入れてメインテナンス中のホールが

4、5箇所ありました。


結果だけ書くと、前半41、後半41のトータル82。

10個のパーでしたが、バーディが無く、

クロス・ハンドのパッテンングの効果もまだ不確定です。


トーナメントの日のキャディさんも決めておきたい、

と思い、過去にキャディをしてくれて、スコアも良かったひとに

予約して頼んでみました。

(過去のスコア・カードに、良い記録を、

そのためもあって、名前と電話番号も訊いたのでしょう、

メモってありました)

しかし、今日のキャディさんも、

ラインを読む手伝いをあまりしてくれなくて、

無口(ナイス・ショットしても、ミス・ショットしても、無言)で、

あまり心地よくプレーできるとは感じられません、

でした。

(それでもチップは350バーツ・・・

次は頼まないので、ゴメン、という気持ちも込めてです)


今日は、僕と同年代の日本人の方と半ラウンド、一緒に回りました。

長くタイと仕事の関係があり、

(2、3年はタイで暮らした経験もありそうでした)、

今は2ヶ月ごとに1回のペースで、タイで2週間ほど過ごす、

という生活パターンのようでした。

食品関係の製造ビジネスにかかわっておられ、

ラチャプラロップ・タワーに、タイ人彼女へ部屋を与えていて、

タイでビジネスもし、

彼女との生活やゴルフも楽しむ、

という様子です。

(今日も、彼女が、電動カートを運転して、

彼に付き添っていました)

明るい性格の方で、

一緒にプレーしていて、

気持ちの良い思いをしました。


20100913bangkapievening
バンカピから、バンコク都心を望む。
バイヨーク・タワーが目印です。



ああ、今日も、

ゴルフを楽しみ、

感謝。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals

コメント
この記事へのコメント
 楽しめればよし
 ゴルフ日記、スコアーも大事でしょうが
 そう気にせず楽しめればよしでは
 と言ってもそこはやはり日本人、
 日々精進が目標なんでしょうか?
 英語、あまり上手に話しすぎると
 理解してもらえないことがあるようですね。
 それにしてもプレー後の
 4時間の食事は長過ぎる・・・・・?
2010/09/14(火) 03:45 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
あああ~~~
週2~3回で食事が4時間とは
これはきついですね(笑)
これはぜひ車を買いましょう!!
いつも食事は1時間程で切り上げて
帰る!という感じに(^^)
あっ、すいません、お酒飲めなくなりますね。

そしてim8pさん、多分そのラチャの男性、
私も知っている人だと思います(笑)
2010/09/14(火) 17:12 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
バンコクでゴルフ
ソロポンさん、
始めまして。
もうバンコクにお着き、とのことですが、
私の予定は今週が埋まっております。
月曜日に、どうでしょうか?
後ほど、携帯電話の方へ、ご連絡させていただきます。
オリジナルのコメントは、携帯電話番号を書き込まれていますので、
削除させていただきますね・・・誰かに悪用されないともかぎりませんので。




> こんにちは はじめまして♪
>
> 昨日バンコクに到着しました。10/1まで2週間の滞在です。マイペンライゴルフの会というサークルを主催して年に何回かタイでゴルフをしています。別けあって自分だけ先乗りしてますが、後のメンバーが来る24日まで時間をもてあましていますので、もしよろしければゴルフでもいかがでしょうか?0805913066タイの携帯です。今日は水上バスでバンカビ探索でも行ってこようかなと思います。それでは・・・
2010/09/16(木) 21:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
ラチャの未知の男性
ウチャラポーンさん、
昨日も4時間以上のアフター・ゴルフの時間でした。
真剣に車を購入する検討が必要かもしれません。
実は、銀行預金を60万バーツだけ普通預金に
残し、あとは全額定期預金したばかりなので、
まだ、一瞬迷っています。

あはは、もしかすると、とは思いましたが、
やはりウチャラポーンさんのご存知の方でしたか?
ウチャラポーンさんを知っていますか、
って訊いていたら、どうなったのでしょうね?
年配者ですが、腰の低い、商売人、気さくな感じの方でした。


> 週2~3回で食事が4時間とは
> これはきついですね(笑)
> これはぜひ車を買いましょう!!
> いつも食事は1時間程で切り上げて
> 帰る!という感じに(^^)
> あっ、すいません、お酒飲めなくなりますね。
>
> そしてim8pさん、多分そのラチャの男性、
> 私も知っている人だと思います(笑)
2010/09/16(木) 21:26 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re:  楽しめればよし
とマックスさん、
スコアばかりを気にしているのではなく、
まずは、今日この一日を、歩いてプレーできることを
感謝します。
そして一打、一打、ていねいに打てるように。
打球が乱れると、ついつい感謝の気持ちも飛んでしまい、
目の前の幸せを忘れてしまいますが、
また気を取り直して、フェアウェイや周りの木々に目をむけ、
自然中で遊んでいる幸せを思い起こします・・・
そんな中で、一日の記録として残るスコア、
少しずつでも向上したい、というのも
欲、なのでしょうか、やはりありますね。
スポーツのひとつとして、技術の向上を目指す、
という気持ちがあって、将来のエイジ・シュートの
日まで、続けていきたい、と。
その日を楽しむ、向上心をもつ、この二つがないと、
長続きしないような気がして・・・。



>  ゴルフ日記、スコアーも大事でしょうが
>  そう気にせず楽しめればよしでは
>  と言ってもそこはやはり日本人、
>  日々精進が目標なんでしょうか?
>  英語、あまり上手に話しすぎると
>  理解してもらえないことがあるようですね。
>  それにしてもプレー後の
>  4時間の食事は長過ぎる・・・・・?
2010/09/16(木) 21:54 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/519-52ba76f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
