きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
今月、9月も今日の30日で終わりです。

今月は、11回、ゴルフに行った事になります。

ちょっと、自分のゴルフがスコアの面で向上しているのか見るために、

平均を取ってみました。

月の最高スコアと最悪スコアを除いて、合計スコアを回数で割ると、

84.6、という数字です。

これを約半年前の2月、11回プレーした月でもありますが、

そのときの平均は、89.0、でした。


その先さらに半年前のスコアを計算すれば、多分、90点台前半ではないでしょうか。

こうして、着実に、スコアは良くなっている様子です。


しかし、実際の感覚は、いつもミスばかり多く、

パターはまだ、極意を会得したとは、とうてい思えず、

バンカー・ショットはその時の運まかせで、

ミドル・アイアンも決まりません。

ただし、ドライバーは、飛距離はでないですが、安定して打てるコツを

身につけたと思いますし(フェアウェイ・キープ60-70%)、

フェアウェイ・ウッド(3番&5番)が怖れなく使えるようになった、

という顕著な進歩は感じています。


こうして、少しずつ、うまくなっていっているのか、

ただ単に、回数が(日本でプレーしていたときより)はるかに多いので、

慣れただけなのか・・・。

どちらにしろ、

歩いてプレーして健康の維持・向上には、寄与していると思うので、

回数が多い、ということは、うれしいですね。


さて、ユニコやタノンに一人でプレーしに行くときは、

一人で回ることが、今の時期は多いのですが、

途中で、前後している組と、合同するすることがあります。


先週の金曜日、タノンでは、4番ホールから、

前の組のタイ人3名の組が、一緒にまわらないか、

と誘ってくれました。

タイ国際航空に勤めている人たちで、

一人はパイロット・キャプテン、

他に、名古屋に4年半駐在し今年帰国した人。

彼に、僕が日本から、タイ人にお土産を買ってくるとしたら、

なにがタイ人に喜ばれるだろう?

と訊きました。

彼は、すぐアレ、と思い出しましたが、名前が出ません、

あとで携帯電話で奥さんに確認して、

それが「モチ」であることを教えてくれました。

「モチ」菓子はタイ産も多いですが、

日本のは抜群に美味しいのだそうです。

この組は、お酒も飲まず、

毎ホールを見ていても賭けをしている様子も無かったのですが、

あと3ホールの残して、スコアを比べています。

なんと、A氏とB氏が、

トータル・スコアで、「マッサージ代」を賭けているのでした。

そこまで、同点なので、残り3ホールは、マッチ・プレーで行こう、と。

がぜん、白熱しだしたのには、笑いました。

なんでも、賭け金2000バーツ、だそうです。


28日は、またパインで、後半の5ホールをタイ人3人と一緒になりました。

3人とも、60台後半か70歳くらいで、

年齢のわりに距離も出るし、ステディーなゴルフで、

すいすい、とラウンドしていきます。

僕もこの先、こんな風にゴルフをしていきたいなぁ、

と思うような、快適さです。

2ホールを過ぎて、一人のタイ人が、

私の日本人の友達、と言って、

一緒に回っている一人を指差しました。

その人は、僕が一緒になってから、一度も目を合わせようとも、

話かけてこようともしない人なのでした。


焼けた肌で、ふくよかに肉付きが良いその風貌からは、

とても日本人には見えない人です。

彼が、タイ人友達やキャディに話す言葉は、

流暢なタイ語です。

結局最後まで、この人とは言葉を交わすことがありませんでした。

ホール・アウト後の、

サンキュー、マタネ、の挨拶も、

他の二人のタイ人とはしましたが、

彼は寄ってきませんでした。


なぜ、彼は話したがらなかったのでしょう?

もしかすると、もう日本語を忘れてしまって、

しどろもどろになるのが嫌だった、のか、

変な日本人ロングステイヤーと関わりをもって、

嫌な思いをするのを避けたかった、のか。


こんな、面白い体験も、

してみるものですね。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
練習場
>60台後半か70歳くらいで、年齢のわりに距離も出るし

こんばんは。私が通っている練習場でも、上記のような方がたくさんいらっしゃいます。いつ行ってもいらっしゃるので、ひょっとしたら毎日かも?と思ってしまいます。
これが皆様、ホントお上手ですし距離も出ます。私はいつも160球で先に上がりますが、その方々は240以上かもです。何に関心かと申しますと、その年齢まで体力と気力を継続されている事です。20年後私にもできるだろうか??週一の練習で体がこるようではダメですね。。。(恥)
2010/09/30(木) 22:51 | URL | tossy #HfIXyHkc[ 編集]
なんとなく
その日本人男性、シャイだったのかもしれませんね。
もしくは本当は日本人じゃなかったとか(笑)
私は別の所で同じような事があり
(ボーリングです)
日本人のお友達とタイ人の方に紹介され
話そうとしたら全く話さない。
その時は満面の笑みで返事なしでした。
で聞くと韓国人の方。
彼とタイ語で話しをすると、始めに日本人と
間違えられたので、そのままにしてあるんだとか(笑)
でも片言の日本語を話すまで日本人として
振る舞うなんて、なんて努力家なんだとうと
その時は思いました(^0^)
2010/09/30(木) 23:34 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
 ゴルフ三昧
 3日に一回のプレーならゴルフ三昧の生活と言えますね。
 少しずつでも進歩をしていれば、
 そして歩くのが主ですから健康に良いスポーツです。
 日本人が日本人を遠ざける、そんな事も異国ではある???
2010/10/01(金) 04:03 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
色々な日本の方がいますね。
ゴルフ上達されてますね。
羨ましい限りです。
私は、日本とタイを合わせても年2回位しか今はやっておりません。
せめて、週1くらいはプレーしたいものです。
色々な日本の方がいますね。
日本人にだまされて、日本人とは接触したくないので、日本人少ない?ホアヒンの方へ移られた方のいらっしゃいました。
2010/10/01(金) 09:52 | URL | tetchan27 #-[ 編集]
話さないのは自称日本人だからです
世界では韓国人が日本人のふりをすることがよくあります。韓国人は最低の評価をされていると自覚しているからです。
2010/10/02(土) 12:28 | URL | Yama #-[ 編集]
Re: 練習場
Tossyさん、
70歳で240球は、すばらしいですね。
本当に、今の高齢者はあなどれないでしょう?
私もそんな一人になりたいものです。
(私の場合は、もうなっているか^O^)

何事も誰もがすべてうまく成功するならば、
面白くないものなのでしょう。
恋愛も、その多くが実らないか、失敗するか、
途中で挫折するもの・・・でしょう。
あきらめが肝心、といっても、そう簡単にいくなら
誰も苦しまないこと、ゴルフにも通じます。
恋愛にもどうしても負ける戦いがあって、
負けると分かっていても、ずるずると引きずられてしまう
のが世の常です。
思い切るには、時だけが解決するのを待つのみ、でしょうか。



> >60台後半か70歳くらいで、年齢のわりに距離も出るし
>
> こんばんは。私が通っている練習場でも、上記のような方がたくさんいらっしゃいます。いつ行ってもいらっしゃるので、ひょっとしたら毎日かも?と思ってしまいます。
> これが皆様、ホントお上手ですし距離も出ます。私はいつも160球で先に上がりますが、その方々は240以上かもです。何に関心かと申しますと、その年齢まで体力と気力を継続されている事です。20年後私にもできるだろうか??週一の練習で体がこるようではダメですね。。。(恥)
2010/10/03(日) 20:21 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: なんとなく
ウチャラポーンさん、
そういうこともあるんですね。
その韓国人の人の思いもわかるような気がします。
私の場合は、初対面の外国人に、「日本人ですか?」
と訊かれることが大半です。
これがいつも「韓国人ですか?」と訊かれたら、
あまりうれしくないし、
面倒だから、「ええ、そうです」と答えてしまいそうです。
そのうち、日本の外国での評価が下がって、
東洋人は全て、「中国人ですか?」と訊かれる日が
やってくるような気がします。
もともと、西洋人には日本人も中国人も韓国人も、
みんな同じだと思っているのでしょうから。





> その日本人男性、シャイだったのかもしれませんね。
> もしくは本当は日本人じゃなかったとか(笑)
> 私は別の所で同じような事があり
> (ボーリングです)
> 日本人のお友達とタイ人の方に紹介され
> 話そうとしたら全く話さない。
> その時は満面の笑みで返事なしでした。
> で聞くと韓国人の方。
> 彼とタイ語で話しをすると、始めに日本人と
> 間違えられたので、そのままにしてあるんだとか(笑)
> でも片言の日本語を話すまで日本人として
> 振る舞うなんて、なんて努力家なんだとうと
> その時は思いました(^0^)
2010/10/03(日) 20:28 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re:  ゴルフ三昧
トマックスさん、
そうですね、3日に一度は、理想です。
健康のためのゴルフだ、歩けるだけで幸せだ、
ということをややもすると忘れて、良いスコアを
求めてしまいます、、、それが反省点。

日本人が日本人を避ける。。。いろんな理由があるでしょうが、
ここタイでも、決して珍しい光景ではないと思いますよ。
バンコクだけでなく、あのチェンマイのような田舎都市でさえも。
さまざまな人がいますから。。。

>  3日に一回のプレーならゴルフ三昧の生活と言えますね。
>  少しずつでも進歩をしていれば、
>  そして歩くのが主ですから健康に良いスポーツです。
>  日本人が日本人を遠ざける、そんな事も異国ではある???
2010/10/03(日) 22:04 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 色々な日本の方がいますね。
tetchan27 さん、
少しずつ、上達しているようですが、
本文にも書きましたが、プレー回数が多い、
ということに尽きると思います。
tetchan27 さんも、週に1回、できるようになると
いいですね・・・せめて、タイに来られている間は
ゴルフを楽しめれば良いですね^O~・・・
でも、仕事で忙しいのも、うれしいことで、
ゴルフなど必要ないかも、、、ですが。
日本人に騙されて、日本人の少ないところへ・・・
悲しいことですが、よくあることだろうと
想像しております。


> ゴルフ上達されてますね。
> 羨ましい限りです。
> 私は、日本とタイを合わせても年2回位しか今はやっておりません。
> せめて、週1くらいはプレーしたいものです。
> 色々な日本の方がいますね。
> 日本人にだまされて、日本人とは接触したくないので、日本人少ない?ホアヒンの方へ移られた方のいらっしゃいました。
2010/10/06(水) 00:28 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: 話さないのは自称日本人だからです
Yamaさん、
コメントありがとうございます。
そうですか。。。
日本人も、一昔までは、世界からさんざんな評価を受けていました。
ジャップ、黄色い小人、エコノミック・アニマル・・・。
現在の国連総長は韓国人、現在のアメリカのLPGAを席巻しているのは、
韓国女史プロ、現在の世界一の電機総合メーカーは韓国のサムスン・・・
過去10年間の韓国人の国際舞台への進出はすごいものがある、
と私自身は感じています。
タイでも、若者に人気は、韓国TV・映画や、韓国ソング、が
日本を圧倒している、と。
目に見えて、はっきりしているのは、韓国人の方が、日本人より、
はるかに英語がうまい、です。
世界の日本と韓国の評価が、逆転しないように、
日本の若い世代にがんばって欲しい、と願っています。


> 世界では韓国人が日本人のふりをすることがよくあります。韓国人は最低の評価をされていると自覚しているからです。
2010/10/06(水) 00:48 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/525-d137d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
