きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
昨日、待ちに待っていたライダー・カップが、TV放映開始から

1時間ほどで、悪天候のために中断。

(6時間くらい後にに再開されたようなのですが)放送はそれっきり

ありませんでしたので、時間をTV観戦に当てていた僕は、時間がたっぷり。


タイトルの本を一気に読んでしまいました。

これは、作曲家の遠藤実さんが、日本経済新聞の「私の履歴書」に

書いたものを、補充して一冊の本にまとめた本です。

流行歌の作曲家といえば、生まれが貧しく、苦労して育った、

ということがよくある話ですが、

遠藤実さんの場合は、かなり度を越した貧しさだった、ようです。

その住まいの様子だけ見てみても、

5歳:6畳一間のあばら家に、父母、兄、自分、妹の家族5人。

10歳:母の姉の新潟に疎開。4畳半一間に、新たに生まれた弟を含んで、6人。

傑作なのは、18歳で21歳の姉さん女房と結婚するときの新居。

流しの仲間のAさんの家に住むのだが、それがバラックで、

台所とトイレと6畳一間があるだけの家。

その家の、玄関と台所の間の畳一枚分が、二人の新居、だったと言います。

そして、Aさんの家にはもう一人の下宿人がいて、

Aさん自身には子供が5人居る、というすさまじさです。


こうした極貧のなかで、作曲家になる、という夢はますます育まれます。

そして、22歳で、歌手藤島桓夫の曲をレコーディングするわけですから、

早い成功、と言えるのではないでしょうか。

それでも、作曲家になれても、まだ売れっ子ではなく、流しの仕事が続きますが、

25歳の時、初めてのヒット曲「お月さん今晩は」、

26歳の時、島倉千代子のカムバック曲「からたちの花」の大成功で、

押しも押されぬ作曲家になって行きます。

その後も紆余曲折がありますが、

それは大家になってからの浮き沈みで、

やはり成功するまでの生き様が、

その多くの歌の命の源泉になっていることが、

美しく、感銘をうけます。


姉さん女房の節子さんが、

1993年(平成5年)、64歳、肝臓ガンで先立ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息が止まる直前に私の腕の中で「幸せでした」と言い、

私も「しあわせだった」と答えたら「そう」と言い、

「苦労もしたけどきれいな花がいくつも咲いたね」と言ったら

「うん」と言い、

「おまえのおかげで沢山歌がつくれたよ、ありがとう」と私が言うと、

首を振りおまえは、

「違います。それは世間の、皆さんのおかげです」

と言った。
         「涙の川を渉るときー遠藤実自伝」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、彼女に、日本にこういう作曲家がいるんだよ、と

無学、極貧の苦難の道を乗り越えて、

5000曲もの歌をつくり、

日本作曲家協会会長にまでなった遠藤実のことを説明しました。


節子夫人との、今生の別れの会話を話して聞かせていると、

不覚にも、僕自身、うるうるになって、

言葉につまってしまいました。

彼女は僕に抱きついてきましたが、

みると、

彼女も、タイ人なのに、

涙をこらえて、

いるのでした。


この歌は、もちろん、知っていました。
この歌の作曲家、なの・・・。
北国の春 北国之春 邓丽君 テしサ·テン TERESA TENG 中日双语版

節子さんとのなれそめ、などは下のブログで。
この本の抜粋を書き込んでくださっています。
遠藤実さん死去 - 七五白書 (白けないために)




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals


コメント
この記事へのコメント
たくさん
一言で言うと陳腐に聞こえますが
「良い話」ですよね(T_T)
その時の思いと人生の重さが伝わってきます。
沢山苦労をした人程幸せを多く感じられる、
沢山失恋をした人程、恋愛に熱くなれる、
沢山辛い思いをした人ほど、人に優しくなれる。
今の子供達に教えてあげたいです(^0^)
2010/10/04(月) 15:30 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
多くの不幸を乗り越えて
ウチャラポーンさん、
温かなコメントをありがとうございました。
> 沢山失恋をした人程、恋愛に熱くなれる
これはウチャラポーンさん自身の体験をもとにした、
貴重なメッセージだと思いますが^O~、
子供達には、ちょっと早すぎるかも。。。~O~
すべての障害は、乗り越えられからあなたに与えられている、
それを乗り越えたとき、より大きな恵みをもたらしてくれる、
祝福である。。。
めちゃくちゃ、誰かの言葉と誰かの言葉をくっつけて、
ウチャラポーンさんのメッセージを解釈してみました。
この世に、無駄なことは何一つとして無い、と感じられたとしたら、
強いひと、ですね。



> 一言で言うと陳腐に聞こえますが
> 「良い話」ですよね(T_T)
> その時の思いと人生の重さが伝わってきます。
> 沢山苦労をした人程幸せを多く感じられる、
> 沢山失恋をした人程、恋愛に熱くなれる、
> 沢山辛い思いをした人ほど、人に優しくなれる。
> 今の子供達に教えてあげたいです(^0^)
2010/10/06(水) 01:03 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/527-d33e88c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
