きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
「羽生とイチロー、共通する強さの秘密」と題した記事を、

日経電子版(10月2日)でよみました。

将棋王座戦で19連覇、200本安打連続10年、その二人の共通項はなにか。


羽生王座は、弱冠21歳で王座を奪取して以来、この座に君臨してきた。

この間、ライバル不在で「一人横綱」だったわけではない。

天才中の天才がひしめく現在の将棋界の中での記録である。

そこに見えるのは、驚嘆すべき“心”の強さ。

既に盤石な第一人者としての地位に満足し、目標を見失ってしまいそうなものだが、

羽生王座は一貫して「モチベーションを高く」保ち続ける。


そして、「モチベーションを高く」持ち続ける人、と言えばイチロー選手なのだ。

かつて国民栄誉賞の授与を打診された時、

「今の段階で国家から表彰を受けるとモチベーションが低下する」

といって辞退した人だ。


羽生王座の言葉。

「長い棋士生活の中で、何年、何十年も同じモチベーションを持ち続けることが

とても重要だと思っています。

将棋界にかかわった多くの人たちをみてきましたが、

一つの場面ですごいひらめきを見せる人よりも、

将棋に対する情熱を長期間継続して持っている人の方が成功している例が多い気がするし、

それこそが才能だと思います」


では、モチベーションはどのようにしたら、維持できるのか。

10年連続200本安打を達成した翌日、イチロー選手は、いつも通りの緊張感で

普段通りの入念な準備をして試合に入り、さらに安打を積み重ねたという。


羽生王座の言葉。

「数字は意識しない。一つ一つ(の対局を)積み重ねて、その結果として

そういうこと(記録の樹立)になるのがいい」。


イチロー選手のことを「天声人語」氏も伝えていました。

▼日頃から、階段とスロープのある所なら必ずスロープを歩くと聞いた。
万が一にせよ階段は足をひねる恐れがある。ひざや腰に負担もかかる。
一事が万事のプロ意識が、36歳の体を20代に引き締める
▼スポーツ選手の円熟は、衰退を内に秘めてもいる。
だが2632試合連続出場の大リーグ記録を持つリプケン氏は
「永遠にプレーできるのでは、と思える」と感嘆したそうだ。
鉄人は鉄人を知る、というべきか▼〈



何年、何十年も同じモチベーションを持ち続けること、

毎日の小さなことにもプロ意識を張り詰めて行動し続けること、

それが、天才の才能の基本なのだ。



天才ではない我々の、ささやかな人生においても、

このモチベーションを持ち続けるという挑戦に、

耐えなければならないことがあるようです。


それは、好きになり、一緒になった伴侶を、

一生愛し続ける、

という一大事です。

このモチベーションをどう維持するのか、

できるのか。

日々の、繰り返す行為をおそろかにせず、

ささやかな思いやりと小さな感謝を、

維持し、発見し続けていくことで、

成し遂げるしか、ないのだと、

理解しました。


「好き」になる、「恋しく思う」ことは、

情熱さえあれば、誰にもできるけれど、

「愛する」ことは、

強い意志と忍耐を必要とし、

その努力によって創り出していく行為、

だということ。

誰にでも、簡単に、できることではないけれど、

だからこそ、

成し遂げる意味もあり、

やがて二人が老いたときに、

他の人にはつかみかねた、

朝陽さんさん、風そよぐ小庭に、小鳥さえずりわたる、

そんな深い喜びが、

訪れてくれるのではないか、

と。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
平凡でいい
 我々凡人は平凡な日々の積み重ね、
 それでいいと私は思っています。
 健康に気をつけて
 心を乱すことなく暮らせれば、
 只それだけで満足です。
 なんて言いながら先日送金した
 コンドの代金1400万円。
 バーツでいくらになったか確認したら
 300万だって言われて
 吃驚仰天です。
 今日のメール次第では
 直ぐにバンコク行きです。
 それにしても世の中いろいろですね。
2010/10/05(火) 07:41 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: 平凡でいい
トマックスさん、
ええ~っ、何が起きているんでしょうか。
1400万円は、今のレートでバーツ換算すれば、
500万バーツくらいのはず。
それを300万だと、言っているのでしょうか。
単なるコミュニケーション・ミスなのでしょう。
トマックスさん、タイに早く来いって、
タイが呼んでいるのかもしれませんね。
ご無事でありますように。



>  我々凡人は平凡な日々の積み重ね、
>  それでいいと私は思っています。
>  健康に気をつけて
>  心を乱すことなく暮らせれば、
>  只それだけで満足です。
>  なんて言いながら先日送金した
>  コンドの代金1400万円。
>  バーツでいくらになったか確認したら
>  300万だって言われて
>  吃驚仰天です。
>  今日のメール次第では
>  直ぐにバンコク行きです。
>  それにしても世の中いろいろですね。
2010/10/06(水) 01:11 | URL | imhappy #-[ 編集]
 人間、相性が大事ですね。
送金の件、いろいろと調べた結果
 どうもコンドの会社の経理とその事務員のミスみたいで
 最終的には500万バーツで一件落着になりそうです。
 カシコンで調べたら送金した翌日に
 間違いなく先方の会社の口座に入金していました。
 今日再度連絡して確定すると思います。
 その事務員、前回海外送金証明書の件で
 初めて事務所で会い、
 これは間違いなく相性が悪そうだなぁ~と
 感じたのですが
 その通りになってしまいました。
 スカンヤって言う名前自体が日本人の我々にはいけない。
 コンドの完成もまた1ヶ月伸びていました。
 結局噂通りの半年伸びです。
2010/10/06(水) 03:29 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re:  人間、相性が大事ですね。
トマックスさん、
送金の件、問題がなくて良かったですね!
銀行間の送金でしたら、安心です。
おっしゃるとおり、いろんな相性って、ありますよね。
名前まで気になりましたか?^O^
コンドの建築が遅れた、というのは、ちょっとがっかり
でしたでしょう。予想されていたとはいえ。。。
全体として半年遅れ、というのは予定が大幅に狂って
しまいます。でも、待たされて、楽しみがより大きくなるって、
効果もあり、でしょうか。


> 送金の件、いろいろと調べた結果
>  どうもコンドの会社の経理とその事務員のミスみたいで
>  最終的には500万バーツで一件落着になりそうです。
>  カシコンで調べたら送金した翌日に
>  間違いなく先方の会社の口座に入金していました。
>  今日再度連絡して確定すると思います。
>  その事務員、前回海外送金証明書の件で
>  初めて事務所で会い、
>  これは間違いなく相性が悪そうだなぁ~と
>  感じたのですが
>  その通りになってしまいました。
>  スカンヤって言う名前自体が日本人の我々にはいけない。
>  コンドの完成もまた1ヶ月伸びていました。
>  結局噂通りの半年伸びです。
2010/10/09(土) 12:34 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/528-73fe7009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
