きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20101002WCP1
再開したセントラル・ワールドに行ってきました。

20101002WCP2
BTS駅を結ぶ通路側から。

20101002WCP3
セントラル・ワールド全面再開ではないので、
人出はまだまだ、といったところです。



彼女の大学の第一セメスターの試験が、

月曜日の4日に終了しました。

すべての学科で、まぁ、合格点は取ったようです。

試験前日になっても、準備が出来ているからと、

ねじり鉢巻で勉強するでもなく、

普通に過ごしていました。

もっと勉強して、Aを取る、なんて発想は無いようです。


まぁ、年嵩なのに大学入学して、

(あだ名が、オバサン、だそうです)

会話も興味も違う同級生だちと一緒にやっていくことは、

それなりにストレスだと思うのですが、

無事にやり通せて、安心しているのでしょう。


ロング・バケーションに入るわけですが、

ご褒美に、また旅行でもしようかと思い、

実は、アンコール・ワット行きを計画したのですが、

調べているうちに、

プノンペンとも離れているし、

結構アブナイこともあるらしく、

危険を冒しててでも行きたい、

というところでもないなぁ、

という思いに至ってしまいました。


それでは、

といことで考えたのが、

チョンブリー県の、

チョンブリ、シラチャ、パタヤ、コ・サメットを、

4泊5日で、ぶらぶらして来ようか、

というものです。


まぁ、海に行きたい、ということが一番の動機なのですが、

将来、長く住むかもしれない場所の候補地として、

バンコクから近くて、

海のある土地、

ということで、希望の視野に入っている土地なので、

少しでも、見聞・体験を深めておこう、

という2次的な意味もあります。


彼女と二人で、

デイ・バッグを背負って、

バス旅行です。

その土地、その土地で、レンタル・バイクを借りて、

彼女の運転、

僕は、後ろに抱きついて、

あちこち、生活の場などを、見て回りたい、

と思っています。

ホテルは、行き当たりばったりで、

探す予定です。


ところで、

もし読者の方の中で、

上記場所にて、

ここを見てみたら?

ここで食事してみたら?

ここに泊まってみたら(格安ホテル限定)?

というお勧めがありましたら、

ぜひ、お教えください。


なにがあっても、ぶらぶら旅行なので驚きませんが、

もし、ここは危険だから気をつけて!

という場所があったら、それも教えてください。

旅行は、

今週末か、来週早々、に予定しています。

では、よろしくお願いします。

(こんな勝手な記事で、レスポンスがあるものしょうか。

不安ですが、

不遜になっているわけではありませんので、

レスポンスが無くても、がっかりはしません。

法外な喜びだと、思います)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
セントラルワールドも人出が少ないようでは
 暫くは商売にはならないのでしょう。
 彼女、向学心旺盛なんだ。頼もしいですね。
 1ヶ所ではなくあちらこちらに移り住むのも
 変化があっていいでしょうね。
 私は投資も兼ねて駅前のコンドを購入したんですが
 さてどんなもんでしょうか?
 もっとも敵さんも一緒に行くのでそうしたんですが・・・・。
2010/10/06(水) 03:36 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
ご参考まで
こんにちは。実は私も再来週にパタヤ、コ サメットに行きます。パタヤは4回目で前回の情報を少し記します。パタヤの海は泳ぐには抵抗があったのでラン島に渡りました。島の西側のセームビーチは水も綺麗でパラソル、チェアー(有料)も揃っており食事も出来ます。最初はフェリー20Bで渡りモタサイ50Bで移動したのですが、2回目からは、パタヤ桟橋チケット売り場の左手駐車場前あたりにいるおっちゃんが勧誘する日帰りツアーを利用しました。350Bで往復&チェアー付きです。パタヤでのホテルはいろいろでしたが一ヶ所ご紹介します。ベストウエスタンプレミアシグネチャーパタヤです。ウォーキングストリートの裏手(南西)にあり静かです。桟橋までバイクだと3~4分です。食事ですがビーチロード沿いにあるロイヤルガーデンプラザというショッピングモールの4階?にフードコートがあります。タイ料理はもちろん、中華、和食、ケーキ、果物等メニューが豊富です。外部の席はパタヤ湾が一望できます。さてコサメットですが、今回が初めてです。情報を得たいいサイトがありました。アドレスは下記です。
http://staythai.livedoor.biz/archives/cat_96449.html
ご参考になれば幸いです。それでは。。。
2010/10/06(水) 18:29 | URL | tossy #HfIXyHkc[ 編集]
コサメット
コサメット、私も長い事いけてません。
コサメットは良いですよ~(^0^)
コサメットにも色々ビーチがあるんですが、
一番のお勧めはサイケオビーチです。
とても奇麗な所で、バンガローもあります。
値段は今ハイシーズンに入ったので、少し高いかも
しれませんが、夜になるとビーチにカクテル屋台など出て
雰囲気は抜群ですよ(^0^)/
気をつける事と言えば、コサメットに入ってしまうと
エクスチェンジレートが少し悪くなりますので、
コサメットに入る前に両替が必要なら
両替しておく事をお勧めします(^0^)/
2010/10/06(水) 20:07 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
はじめまして、いつも楽しくポチッとしております。近い将来私もタイに住みたいと思っています。昨年、コラート、ラヨーンに一月ほどいってきました、コサメットもいいですが住むにはラヨーンだと思います。地球の歩き方で決めていたホテル1.5倍くらいの値上げでx近くの居酒屋でホテルの紹介お受けびっくり、築1,2年5階建て広くはないがwベット490バーツなかなかでした。www.krpalacerayong.comです。またトロピカルフルーツ食べ放題のスパトラランド果樹農園、最高にうまかった、ただ、今時期的にどうなのかな?またカナリーベイホテル近辺(ビーチのなまえ忘れました)そこそこきれいで 地元住民たちの休憩風景を楽しみました。10月末には1月ほど渡タイです、今回はホアヒン、チュンポン、スラータニー方面へいこうと考えています。   今後も楽しみにしています。
2010/10/06(水) 22:25 | URL | ウータン #-[ 編集]
ゴルフ好きならパタヤかな?
●チョンブリ市内のホテルなら、メルキュール、シラチャのホテルなら、ケープ・ラチャ(1万円)かシテイホテル、700B程度のエコノミーホテルなら、海岸線沿いに数軒あり。
パタヤのホテルなら、アマリ・オーキッド・クリスタルタワー、ホリデイ・イン、エコノミーならアレカロッジ、リゾート気分で安価なグリーンパークなど。
ダウンタウンの喧騒が嫌なら、ジョムテインのホテルもいいかも?
http://www.pattayaparadise.com/
サメット島のビーチは白砂で、チャン島の茶色い砂より綺麗です。

●バンコク郊外で暮らすか、海のある田舎で暮らすか・・・・考慮中のようですが、ゴルフが趣味なら、タイの中ではパタヤがベストでしょうね。バンコクは労働者の街ですが、パタヤは「毎日が日曜日」の年金生活者のメッカです。
英語が公用語のような街ですから、英語が話せる方には楽園かも?
パタヤ市内には20以上のゴルフ倶楽部(ゴルフ同好会のようなもの)があって、毎日コンペが開催されています。欧米人が大半ですが日本人も増加中とか?
倶楽部がゴルフ場の手配、車の手配など全てを無償でやってくれるので、至れり尽くせりだそうです。
各倶楽部はWEBサイトを持っていて、コンペ日程もわかるそうです。
http://www.pattayasports.org
2010/10/08(金) 00:04 | URL | HONMA #qbIq4rIg[ 編集]
シラチャ・パタヤ追加情報
知人からの情報ですが・・・・・・・
●シラチャのマップがあります。参考に。日本人駐在員が多数のせいか、街中はとても静かなようです。
http://homepage2.nifty.com/sriracha/sub1.htm

●前記のPSC(パタヤスポーツクラブ)の他に、IPGC(インターナショナルパタヤGC)という組織もあるようです。WEBサイトを見ると、毎日コンペがあります。月例もあるようです。
http://www.ipgc.org

●パタヤの観光情報、お勧めレストラン情報、ゴルフ場ランキング・・・・多くの情報が下記サイトに掲載されています。
http://www.akgthailand.com

タイ経済は自動車・電子部品の輸出が好調でタイバーツは高騰し、1997年7月のバーツ暴落前の水準(1$=25B)まで戻りそうな勢いです。
逆に、パタヤの主要顧客である欧米系の通貨はリーマンショック以降、35%前後の暴落で、欧米人は元気がありません。
バンコクのコンドミニアムはバブル気味ですが、パタヤの住宅業界は供給過剰と欧米系の購入能力減少で下落気味だそうです。

パタヤに行ったら、サウスパタヤの丘の上にある「VIEW POINT」からパタヤの市街地を眺めるのがお勧めです。

またレンタルバイクがあるなら、パタヤを代表するゴルフ場「サイアムCC」の見学でも?
市内から8km、ソイ・サイアムカントリーという一本道ですから、迷うことなく到着します。
このソイ沿いには、多くのビレッジ(50~100戸)があり、欧米人が暮らしています。ビレッジは200程度あるようです。
サイアムCCオールドコースの練習グリーンは素晴らしいそうです。
クラブハウスで食事でもしながら、今年2月、藍ちゃんがチップインバーデイーで優勝を飾った18番グリーンでも眺めて下さい。
オールドコースから3km先には、プランテーションコース(27H)があります。クラブハウスが高台にあるので、眺めが良く、吹きわたる風が心地よいです。2011年の米女子ツアーが開催される予定です。
来年は美香ちゃんが活躍しそうな予感がしますが・・・・・
2010/10/08(金) 09:20 | URL | HONMA #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(土) 11:59 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
トマックスさん、
将来の住処をどこにするか、考えたり、旅したりしるのも
楽しいと思っています。
トマックスさんは、決断力があって、いいですね。
タイも、中国がああいう風に、先進国から「近代化していない」
「これ以上の投資は危険かも」と見られるようになりましたから、
経済的には、安定して成長できるだろう、という環境になって
きていますね。
トマックスさんの駅前コンド、投資と言う意味でも、
成功だろうとと信じます。
その決断力がうらやましい、です。




> セントラルワールドも人出が少ないようでは
>  暫くは商売にはならないのでしょう。
>  彼女、向学心旺盛なんだ。頼もしいですね。
>  1ヶ所ではなくあちらこちらに移り住むのも
>  変化があっていいでしょうね。
>  私は投資も兼ねて駅前のコンドを購入したんですが
>  さてどんなもんでしょうか?
>  もっとも敵さんも一緒に行くのでそうしたんですが・・・・。
2010/10/09(土) 12:40 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ご参考まで
tossyさん、
詳細な情報ありがとうございます!
え~、再来週、またタイに来られるんですね。
あの話の継続でしょうか、それとも新しい萌えがあったり?
いずれにしろ、タイから離れていかない心境を歓迎いたします。
チャンスがありましたら、またお会いしたいですね。


> こんにちは。実は私も再来週にパタヤ、コ サメットに行きます。パタヤは4回目で前回の情報を少し記します。パタヤの海は泳ぐには抵抗があったのでラン島に渡りました。島の西側のセームビーチは水も綺麗でパラソル、チェアー(有料)も揃っており食事も出来ます。最初はフェリー20Bで渡りモタサイ50Bで移動したのですが、2回目からは、パタヤ桟橋チケット売り場の左手駐車場前あたりにいるおっちゃんが勧誘する日帰りツアーを利用しました。350Bで往復&チェアー付きです。パタヤでのホテルはいろいろでしたが一ヶ所ご紹介します。ベストウエスタンプレミアシグネチャーパタヤです。ウォーキングストリートの裏手(南西)にあり静かです。桟橋までバイクだと3~4分です。食事ですがビーチロード沿いにあるロイヤルガーデンプラザというショッピングモールの4階?にフードコートがあります。タイ料理はもちろん、中華、和食、ケーキ、果物等メニューが豊富です。外部の席はパタヤ湾が一望できます。さてコサメットですが、今回が初めてです。情報を得たいいサイトがありました。アドレスは下記です。
> http://staythai.livedoor.biz/archives/cat_96449.html
> ご参考になれば幸いです。それでは。。。
2010/10/09(土) 12:47 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: コサメット
ウチャラポーンさん、
コサメット情報ありがとうございました。
もうハイシーズン入り(10月から?)ですか~。
でも、楽しみにして行ってきます。
(ウチャラポーんさんもお相方さんと、楽しい旅行をする
時間に恵まれますように!見せびらかすつもりで、
大いに楽しんできますよ。)



> コサメット、私も長い事いけてません。
> コサメットは良いですよ~(^0^)
> コサメットにも色々ビーチがあるんですが、
> 一番のお勧めはサイケオビーチです。
> とても奇麗な所で、バンガローもあります。
> 値段は今ハイシーズンに入ったので、少し高いかも
> しれませんが、夜になるとビーチにカクテル屋台など出て
> 雰囲気は抜群ですよ(^0^)/
> 気をつける事と言えば、コサメットに入ってしまうと
> エクスチェンジレートが少し悪くなりますので、
> コサメットに入る前に両替が必要なら
> 両替しておく事をお勧めします(^0^)/
2010/10/09(土) 12:52 | URL | imhappy #-[ 編集]
ラヨーンが良さそうですね
ウータンさん、
始めまして。コメントありがとうございました。
「近い将来タイに住みたい」とお考えのようで、同士ですね。
ラヨーン情報、ありがとうございました。
良さそうなところですね。
今まで、ラヨーンに宿泊する予定はなかったのですが、
検討し始めました。
普通の穏やかな生活があり、ビーチもあり、そこそこ観光の
土地でもある、
そういうところの感覚を体験してみたいです。



> はじめまして、いつも楽しくポチッとしております。近い将来私もタイに住みたいと思っています。昨年、コラート、ラヨーンに一月ほどいってきました、コサメットもいいですが住むにはラヨーンだと思います。地球の歩き方で決めていたホテル1.5倍くらいの値上げでx近くの居酒屋でホテルの紹介お受けびっくり、築1,2年5階建て広くはないがwベット490バーツなかなかでした。www.krpalacerayong.comです。またトロピカルフルーツ食べ放題のスパトラランド果樹農園、最高にうまかった、ただ、今時期的にどうなのかな?またカナリーベイホテル近辺(ビーチのなまえ忘れました)そこそこきれいで 地元住民たちの休憩風景を楽しみました。10月末には1月ほど渡タイです、今回はホアヒン、チュンポン、スラータニー方面へいこうと考えています。   今後も楽しみにしています。
2010/10/09(土) 12:59 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: ゴルフ好きならパタヤかな?
HONMAさん、
貴重なコメント情報、ありがとうございます。
チョンブリからシラチャ、パタヤと、イメージがついてきました。
パタヤのゴルフ倶楽部の情報も私にとって新しいものでした。
わたしのロングステイの姿は、裕福で悠々自適、というものではなく、
ごく普通の生活感覚で暮らせればいい、というものなので、
パタヤのゴルフ場のプレー代も、格安であればうれしいのですが・・・。
チェンマイなど、海外旅行者がくるハイ・シーズンでなければ、
めっぽう安くなるって、聞いています。。。
あとで、じっくりWEBサイトを読んでみます。
ありがとうございました。



> ●チョンブリ市内のホテルなら、メルキュール、シラチャのホテルなら、ケープ・ラチャ(1万円)かシテイホテル、700B程度のエコノミーホテルなら、海岸線沿いに数軒あり。
> パタヤのホテルなら、アマリ・オーキッド・クリスタルタワー、ホリデイ・イン、エコノミーならアレカロッジ、リゾート気分で安価なグリーンパークなど。
> ダウンタウンの喧騒が嫌なら、ジョムテインのホテルもいいかも?
> http://www.pattayaparadise.com/
> サメット島のビーチは白砂で、チャン島の茶色い砂より綺麗です。
>
> ●バンコク郊外で暮らすか、海のある田舎で暮らすか・・・・考慮中のようですが、ゴルフが趣味なら、タイの中ではパタヤがベストでしょうね。バンコクは労働者の街ですが、パタヤは「毎日が日曜日」の年金生活者のメッカです。
> 英語が公用語のような街ですから、英語が話せる方には楽園かも?
> パタヤ市内には20以上のゴルフ倶楽部(ゴルフ同好会のようなもの)があって、毎日コンペが開催されています。欧米人が大半ですが日本人も増加中とか?
> 倶楽部がゴルフ場の手配、車の手配など全てを無償でやってくれるので、至れり尽くせりだそうです。
> 各倶楽部はWEBサイトを持っていて、コンペ日程もわかるそうです。
> http://www.pattayasports.org
2010/10/09(土) 13:08 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: シラチャ・パタヤ追加情報
Honmaさん、
またまた追加の情報をありがとうございます!
>パタヤの住宅業界は供給過剰と欧米系の購入能力減少で下落気味だそうです。
ちょっと実際の様子がわかるかどうか、注意してパタヤを過ごしたいと思いました。
ソイ・サイアムカントリーのビレッジも見てみたいですね。
いろいろ興味が募ってきています。
まぁ、なにもかもいっぺんに、と欲張った旅にはならないと思います。
のんびりと、思い出つくりをかねながらの旅にしたいと思っています。




> 知人からの情報ですが・・・・・・・
> ●シラチャのマップがあります。参考に。日本人駐在員が多数のせいか、街中はとても静かなようです。
> http://homepage2.nifty.com/sriracha/sub1.htm
>
> ●前記のPSC(パタヤスポーツクラブ)の他に、IPGC(インターナショナルパタヤGC)という組織もあるようです。WEBサイトを見ると、毎日コンペがあります。月例もあるようです。
> http://www.ipgc.org
>
> ●パタヤの観光情報、お勧めレストラン情報、ゴルフ場ランキング・・・・多くの情報が下記サイトに掲載されています。
> http://www.akgthailand.com
>
> タイ経済は自動車・電子部品の輸出が好調でタイバーツは高騰し、1997年7月のバーツ暴落前の水準(1$=25B)まで戻りそうな勢いです。
> 逆に、パタヤの主要顧客である欧米系の通貨はリーマンショック以降、35%前後の暴落で、欧米人は元気がありません。
> バンコクのコンドミニアムはバブル気味ですが、パタヤの住宅業界は供給過剰と欧米系の購入能力減少で下落気味だそうです。
>
> パタヤに行ったら、サウスパタヤの丘の上にある「VIEW POINT」からパタヤの市街地を眺めるのがお勧めです。
>
> またレンタルバイクがあるなら、パタヤを代表するゴルフ場「サイアムCC」の見学でも?
> 市内から8km、ソイ・サイアムカントリーという一本道ですから、迷うことなく到着します。
> このソイ沿いには、多くのビレッジ(50~100戸)があり、欧米人が暮らしています。ビレッジは200程度あるようです。
> サイアムCCオールドコースの練習グリーンは素晴らしいそうです。
> クラブハウスで食事でもしながら、今年2月、藍ちゃんがチップインバーデイーで優勝を飾った18番グリーンでも眺めて下さい。
> オールドコースから3km先には、プランテーションコース(27H)があります。クラブハウスが高台にあるので、眺めが良く、吹きわたる風が心地よいです。2011年の米女子ツアーが開催される予定です。
> 来年は美香ちゃんが活躍しそうな予感がしますが・・・・・
2010/10/09(土) 13:21 | URL | imhappy #-[ 編集]
Re: お勧め
appleさん、
はじめまして!
温かいコメント情報ありがとうございます。
シラチャーのAPコートの宿泊体験、参考になりました。
ところで、タノンでゴルフをされるようになったのですね。
私のブログがなんらかのきっかけになったのであれば、
うれしいです。
チャンスがあれば、ご一緒したいですね。
また、コメントなど、お寄せください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





> はじめまして、いつも楽しく期待して拝見させて頂いています。Thanont Golf View & Sport Clubsを知ったのはim8pさんのブログから知り,いままで8回ぐらいプレイしました。また、月曜日に行く予定です。
> さて、シラチャーの宿泊でAPコートシラチャー((081‐827-6026池田氏/700THB/日本人の管理人さん)に宿泊したことがあります。ベット/シーツなど清潔で綺麗で、中心地から近くでよかったです。また食事処は、シラチャーの中心地に日本食堂がたくさんあります。シラチャーは海はありますが浜辺がありません、陸続きで(橋?)海に突き出た島に向かうか、少し北(歩いてはいけない距離)寄りにバンセン海岸(結構長い浜辺が続いています)がありタイ人で相当賑わっています。次にパタヤですが、Pattaya Centre Hotel(Soi12,BeachRoadTel:(038)-425877)をお勧めします。部屋が綺麗で眺望もいいですが歯ブラシがありません。特に北向きの部屋が景観良ですよ。リーズナブルで2名で1500THB(agoda.com) 朝食付きです。パタヤ海岸は泳げませんので先に紹介されていますラン島がいいかと思います。 記
2010/10/09(土) 13:30 | URL | imhappy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(土) 13:57 | | #[ 編集]
タイのゴルフ場GF比較
>パタヤのゴルフ場のプレー代も、格安であればうれしいのですが・・・。

シラチャ、パタヤ、ラヨーン地区のゴルフ場はGFが安いことで有名です。
ゴルフ場は20数か所ありますが、前記のPSCの会員になれば、PSCのHPに掲載されている割引料金が適用になります。
更に、各ゴルフ倶楽部のコンペに参加すれば、更に30%前後の割引になります。(この割引金額は秘密なのでHPには掲載されておりません)
オフシーズン(5~10月)はスポーツデーがあり、サイアムCCのGF=1300Bを別にすれば、他のコースは1000B以下になります。大半が400~800Bの範囲内です。
目玉はGF=100Bというコースもあります。クラブハウスがボロイだけで、コース自体はユニコ、パイン並みです。

>チェンマイなど、海外旅行者がくるハイ・シーズンでなければ、
めっぽう安くなるって、聞いています。

チェンマイのゴルフ場GFは高いです。オフシーズンでも800Bが下限です。(下記サイト参照)
ノンイミグラントビザがあると割引があるコースもあるようですが。
チェンマイ在住の方々は、GFが安く、市街地に近い「ランナーGC」でプレーされる方が多く、他のコースにはメンバーにでもなっていない限り、高いので行かないようです。
ハイシーズンになると、チェンマイのゴルフ場は、ソウルからの直行便でやってくる韓国人団体で占領(?)されます。
チェンマイのゴルフ場の質は高いので上級者にはお勧めですが・・・・
http://www.sgctour.com/air/golf.htm
2010/10/09(土) 14:01 | URL | HONMA #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/529-0ff0c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。