きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
まず、昨日のブログを通しての「問い合わせ」のお応えくださった、

tossyさん、ウチャラポーンさん、ウータンさん、

大変ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

うれしかった、です。





大杉漣さんといえば、悪役から善良な父親役までこなす、

個性的な俳優さんですね。

彼が、最近号泣したこと。

それは、出演する映画の役がタクシー運転手、というので、

57歳にして運転免許証を取得したときのこと。

「実地の仮免許試験で2度落ちました(笑)。
本免許試験が8月末で、これで合格できなかったら、

映画に出られない可能性もありました。

本試験は女性教官だったのですが、その方から「合格ですよ」と言われた瞬間、

涙がポロポロこぼれちゃってね。

57歳のコワモテのおじさんが泣くもんだから教官もびっくりして、

ポケットティッシュを差し出してくれたんです。

その優しさがうれしくてまた号泣しちゃって(笑)。

監督に連絡して、その電話口でまた号泣。

8月27日に教習所で免許を交付してもらった時も教官たちの前でまた泣いて。

泣き疲れました(笑)。」



僕にも、誰にも、覚えがあると思いますが、

運転免許の受験に受かったとき、って

本当にうれしいですよね。

僕の場合は、教習所で習ったのですが、

仮免許直前に、夏休みが終わりになってしまって、

警察の試験場で受験し、免許を取りました。

それまでに合格したどの試験よりもうれしい感じがした記憶があって、

上の大杉漣さんは、57歳ですから、

そのうれしさ、想像するに余りあります。

なんだか、この俳優さんが好きになってしまいました。



「僕は自分を「現場者」だと思っているんです。

そこでいろんな人と交わりながら生き方や俳優としての人生、演技、

どうあるべきかなどを感じたいし、考えたい。

僕は20代の頃からさまよいたいっていう気持ちが強くて、

それは60歳近くになった今も変わらずさまよっていたいし、

右往左往していたい。

僕らの仕事ってある程度キャリアを積むと「プリーズ」と迎え入れてもらえる。

でも、それじゃあつまらない。

いつも「レッツ・ゴー」の精神でいたいわけです。

これからの自分がどうなるかまだまだ楽しみですし。

「いい俳優」の定義はまだわからないけれど、

「いい俳優になりたい」っていう思いを常に胸に抱いて現場に行く、

そんな感じでありたいですね。」



57歳になって、さらに、これからの自分がどうなるか楽しみで、

「いい俳優になりたい」という思いで現場に行く、

{レッツ・ゴー」の精神でいたい、

というところに、襟を正す思いをいだきました。



ところで、大杉漣さんは下記の映画に出演したところだそうです。

映画「おにいちゃんのハナビ」

movie-oniichan-hanabi

1年に一度、花火に思いを託す雪国の小さな町がある。
そこに生きた少女と、彼女のために花火を打ち上げた兄との真実から生まれた物語。
余命わずかな妹から生きる勇気をもらい、
引きこもりから再生する兄と家族の絆(きずな)が描かれている。



そして、このドラマの舞台が、

三尺玉花火発祥の地として知られる新潟県小千谷市片貝町。

「毎年9月に開かれる「片貝まつり」は400年の伝統を誇り、

そこで打ち上げられる直径800メートルの大輪を咲かせる四尺玉は、

世界一の花火としても有名だ。

しかし、それ以上に片貝の花火が魅力的なのは、

子供の誕生や成人、還暦祝い、先祖供養、家内安全などを

町民らが花火に願いを込め、

自ら身銭を切って神社に奉納する形で打ち上げることだ。

「この花火は亡くなったおじいちゃんの供養のため、

家族の気持ちをこめて打ち上げます」、など、町民の方々の願いが

小千谷なまりの素朴なアナウンスによって伝えられてから、

一つひとつ打ち上げられる」

ということのようです。

本当に、世の中、知らないことばっかりで、

この年齢になっても、新しい事を知って、

喜ばしい、限りです。

そして、最後に大杉漣さんのこの映画に対するメッセージ。

「少し顔を上げると世界が変わることを、

太郎を通じて感じてほしい。」



9月25日公開の映画「おにいちゃんのハナビ」へ出演の大杉漣さん



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
ああ!この方
お名前を存じませんでしたが、
写真を拝見して思いだしました。
大杉漣さん。
いい味を出した俳優さんですよね。
なんだか今回のim8pさんのブログを読んで
一気に親近感が湧きました。
そういえば木村拓哉主演の「たそがれ~」で
剣豪を演じていいましたよね。
これからの益々の活躍を期待します。
2010/10/08(金) 03:27 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
 俳優の名は?
 免許証は行けばくれると思っていたんですが
 若い頃会社を変わって結婚しようと繋ぎで
 タクシーに乗ろうと思いタクシー会社から
 教習所へ行ったんですが実地が難しくて
 これで8回目だという人もいました。
 全てに要領のいい私も3回目で漸く合格でした。
 でも乗車したのは1月半のみ。
 邦画の俳優の名は判りません。
 もっとも殆ど見ないので仕方ないのかも。

2010/10/08(金) 04:21 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
Re: ああ!この方
ウチャラポーンさん、
人間も、俳優も、年齢や経験を積むとともに、
味が出てくるような在りかたに、
ますます惹かれます。
そういう人たちは、必ずと言っていいほど、
生きている限り、成長し続けることを信じて、
実行している人たちのように、思います。
私も、それにあやかりたくて。


> お名前を存じませんでしたが、
> 写真を拝見して思いだしました。
> 大杉漣さん。
> いい味を出した俳優さんですよね。
> なんだか今回のim8pさんのブログを読んで
> 一気に親近感が湧きました。
> そういえば木村拓哉主演の「たそがれ~」で
> 剣豪を演じていいましたよね。
> これからの益々の活躍を期待します。
2010/10/09(土) 13:12 | URL | imhappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/530-c83e5cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
