きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
ごく普通の日々を過ごしています。


モール・バンカピのプールです。

20101007mallpool
前にも書きましたが、彼女がMカードを持っているので、
入り口で申請すると、2、と書いた紙をもらって、
2名、無料で入場できます。
日本から買ってきた”近視度入り”の水泳メガネが、
非常に具合が良いです。
縦25メートルくらいのプールを、往復10本、
25分ほどで、グロッキー。
正味1時間ほどで、終わりにしました。


次は、映画。

英語の映画でまだ見ていないのが2本あります。

今日は、3Dムービーにしました。

20101007movie
映画館の入り口にあったパネルです。
Legend of The Guardians: The Owls of Ga'Hoole
このサイトに行って、関連ビデオを見ていただければ、
雰囲気がわかるかな、と思います。
3冊シリーズ本の、第一作物語。
日本ですでに公開なのかどうか、分かりません。
3Dムービーの値段は、一人240バーツ。
普通の映画は140バーツですから、100バーツ高いんですね。


以前観た、How to Train Dragon、と同様、

3Dムービーの良さを楽しめた映画でした。


そして、モールのスーパーで買い物。

彼女が、タイ料理を作るというので、

そのための野菜をあれこれ買い求めました。


その完成品がこれです。

20101007cooking1
なんだか、おんなじ緑色の料理になってしまいましが、
野菜は違っていて、
上の方は、スープです。
料理本をあらかじめ読んで、
買い物リストをメモして、仕入れて、
料理本を見ながらのクッキングです。


20101007cooking2
こういうのを使って料理してくれて、
うれしい、、、ですね。


今日は、ちょっと面白い発見。

それは、ガンバレ、という言葉に関してのものです。

ついついガンバレ、ガンバリマス、ということを言ってしまうのですが、

その漢字は、「頑張れ」で、

いつもちょっと感じが違うと感じるのでした。

「眼張る」から「一定の場所から動かない」

という意味だったり、

「我を張る」から「自分の考えを押し通す」

だったりするのですが、

どちらにしろ、

「かたくな」に「はりつめる」、

というニュアンスが、ちょっと違うと。


発見のひとつは・・・。

日本では、たとえばマラソン選手を応援するとき、

「がんばれ~」と言います。

ところが英語では、

「Good Looking!(かっこいいぞ~)

と言うようなのです。

かっこいいぞ~っ、

と言われた方が、元気になるような気がします。



ふたつめは、これです。

「顔晴る」

顔は晴れ晴れ、ニコニコと、積極的に取り組んでいる様子です。

元気のもとは笑顔だと思います。

そういう風に、毎日を、

「顔晴りたい」

と思うのです。


いつも、自分に、

顔晴れ~、

と言いましょう。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
こげこげで....
バンカピ、良いですね。
しかも彼女さん、すばらしいです!
私の相方も何を思ったか、先ほどホットケーキを
作ってくれたのですが、
今口の中で苦い後味だけが
残っています(T_T)
2010/10/12(火) 01:23 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
眼晴る
 Good looking ! 眼晴る。
 両方共いい言葉ですね。 
 初めて知りました。これから使わせて貰います。
 頑張れと一生懸命は嫌いなので助かります。
 映画もお値打ちな入場料なので楽しみです。
2010/10/12(火) 07:34 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/533-e045de0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
