きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
カルフールの入り口を入ると、MKがある。
タイ人にも、観光客にも人気がある、タイすき、の店である。
夕食時間の6時に近かったので、普通、待たなければならないことも多い。
運良く、4人がけのテーブルが空いていた。

基本の野菜メニューをまず選んで、あと、魚、貝、肉、つみれ、きのこ、などなど一皿毎に、オーダーする。
野菜メニューは、190バーツと、390バーツがあり、390バーツを選ぶ。
どちらにするか、僕の意見を聞くので、390バーツ。
選択メニューの皿も、僕に選ばせる。
5皿、オーダーする。
これで、十分なのだろうと想像した量である。
ニンは、それほど大食いではないことは、昨夜の様子でわかっているつもり、なのだった。

ところが、すぐにわかったことは、僕の5皿のオーダーとは別に、ニンも4皿ほど、オーダーしていた。
間もなく、テーブルに乗り切らないほどの、皿が運ばれてくる。
僕は、誰がこんなに食べるんだ、とびっくりしているのだが、ニンは、平気の様子。

野菜、肉、魚、などなど、てきぱきを鍋に入れ、出来次第に、ぼくの食皿にのせてくれる。
そのこころ配りは、大変、親切なものだ。
ニンは、お酒を飲まない。
僕は、タイのシンハービールを少々。

それにしても、頼んだ具の量は多すぎる。
僕は、3分の2も食べないところで、ギブ・アップ。
ニンは、最後の具の皿も、鍋にいれたが、さすがに食べることはできない。

その姿を見て、量、に対する感覚が、壊れているのではないか、という疑念が、すこしわきあがってくる。

夕食の後、歩いて5分ほどのショッピング・モール、エスプラナーデに移動する。
4階にあるシネマ・コンプレックスで、映画を観ようということになっていた。
そのエスプラナーデの、エスカレーターの前に、アディダスのスポーツ・ショップある。
それをみると、エスカレーターはをよそに、どんどんその店に入っていくのである。
赤い、小さめな、スポーツ・バッグを手にとって、欲しいなと思っていたバッグなの。
と言う。
さっき、ドレスに合う、バッグを買ったばかりなのに、である。
それは、バッグの種類が違うのはわかるが、映画を観に来ている今、なんでスポーツ・バッグを買う必要があるのだ?
かんたんに、あしらって、4階に行く。
幸いに、すぐ観れる映画があって、二人分、240バーツ。
新作アメリカ映画のロードショーが、一人、120バーツ(380円ほど)なので、安い!
映画館内部、椅子、ゆったりできて、すばらしい。
恋人同士、の雰囲気で、2時間、映画を楽しんだ。

外に出ると、9時半ころで、暗くなっていた。
コンドに戻る道、ラチャダ通りの露店は、まだ開いている店が多い。
映画館で、冷えすぎて、気分が良くなくて、はやく部屋に帰りたかった。
すこし、急ぎ足にもなっていたかもしれない。
ところが、ニンは、それに抵抗するように、またもや、道からすこし奥に入った露店に、つかつか、近寄って行く。
化粧品の店である。
あれこれ、触って、なにやら、900バーツのセットが欲しい、というそぶりを見せる。
僕が、頭を振ると、他のものをみて、これは140バーツ、だという。
まだ、いろいろ見ているので、さすがの僕も、ここまで、だと思った。
ニンに、140バーツを渡して、もう、帰るぞ、と言った。
そして、僕は、歩き出した。
ニンが、買い物を済まして、あるいは、買い物をせずに、僕の後を追ってきたら、追いつくようにと、ゆっくり歩いた。
しかし、ニンは、追いついてこなかった。
さらに、化粧品を見ているのかもしれない。

ゆっくりコンドまで、歩いたが、追いついてこないので、コンドの入り口で、待った。
10分ほど、遅れて、ニンはやってきた。
僕が、機嫌をそこねているのは、彼女にもわかっていた。

何故、わたしを置いていくの?
追いつけるように、ゆっくり歩いたよ。

でも、何故、わたしを置いて、行ったの?
つぎから、つぎへと、買い物は出来ないんだよ。ニンは、ものを欲しがりすぎる。異常だ。

話しているうちに、彼女への期待したものが、しぼんでいくのを感じ、ますます腹立たしくなってしまった。
もう、無口で、部屋に戻る。

さすがに、ニンも、僕の怒りに気が付いたのだろう。
今日は、帰らなければならない、と察したようだ。

すると、これまた、僕の予想外の行動に出たのである。

妹が、勉強するために、5000バーツ必要だ、といって困っているの。

???

あなたは、わたしを理解してくれないの?

???
妹が、どうした、というのだ。
僕には、関係がないではないか。
ニンとの間で、その妹の面倒までみなければならない関係がいつ出来たのだ。

ニンにしてみれば、お金を持っている人間が、知人の困っている状況を助けるのは、当然の行為なのだろう。
タイでは、そう、考えるのだ。
しかし、僕は、まだニンに対して、そんな責任を感じるほどの付き合いではない、と確信している。
まして、今は、ニンの物欲の、あまりの強さに、嫌気がさしてきているのだ。

僕には、関係のない話だ。
もう、帰ってくれ。お願いだ。

あなたは、わたしをわかってくれない。
わたしは、お金がない。
わたしは、あなたのために、掃除をした、料理をした、髪をきった、髪を染めた、あなたのために、今日は仕事をやすんだ。
どうして、わたしをわかってくれない?

昨日、今日のことで、今は、ニンのことが理解できない。
また、あとで、話そう。
今日は、帰ってくれ。

わたしは、あなたのために、今日仕事を休んだ、5000バーツ、妹のために欲しい。

僕は、これを渡したら、別れになるな、と思いながら、2000バーツを出して、彼女に渡した。

ニンは、泣きながら、部屋を出て行った。



Thai Dating, Singles and Personals



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/54-6dc837de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
