きょうもまた、あなたとおいしい朝食を食べる、それが幸せ。 風は、すずやかに、木の葉をゆらし、小鳥のさえずりが、庭に降る。 バンコク バンカピから。今日も元気だ、幸せだ!
日時感覚のない話になりますが、

浅川マキさんが、今年の1月に亡くなったことを昨日、知りました。

ネットで朝日新聞を読んでいたら、名古屋の公演中に亡くなった、

という記事が出てきたのです。

僕は、すっかり、今月(10月)のニュースかと思ってしまったのですが、

よくよく読むと、すっかり過去のことなのでした。

浅川マキさん急死 公演先ホテルで倒れる


こんな大事なことを今まで、知らないでいたのですから、

僕は、浅川マキさんのファンではないのでしょう。


いや、それは、違っています。

僕は、浅川マキさんのファンでした。

ただ、毎日、彼女の唄を聴く、というようなファンであったことはありません。

なにかの拍子に、ちょっと落ち込んだ時、

そして、なにか悲しいことに出逢ったときなど、

そんなときだけ、

その憂いや悲しみに、ぴったり浸ることが、必要なときだけ、

聴いてきたような気がします。

それが、なぜか、いつも、

僕のこころを、なぐさめ、

少しずつ、蘇らせて、くれたからです。


そんなことですから、浅川マキの唄というものを、

しばらく思い出さない時間も結構あったり・・・。



僕は、歌手の歌を直接舞台に聴きに行く、ということは、

数えるくらいしかありません。

浅川マキさんの唄は、神田公会堂だったか、

一度聴きにいきました。


浅川マキさんの初アルバム「浅川マキの世界」も持っていました。



彼女の逝去を、遅ればせながら知って、驚きましたが、

その最期のありようを聞いて、良かったなぁ、と思いました。

67歳まで、現役で活動されていたんだ。

(すっかり白髪が増えたと聞きましたが、舞台ではどんな姿だったんでしょう)

最後は、公演中だったんだ。

まさに彼女らしく、一人、静かに旅立ったんだ。



昨夜は、彼女を偲びたく、YOUTUBEで、いろんな曲を聴きました。

その中で、これが、一番。







<もし、私が一人の傷心を癒すことができたら、

私は無駄にいきたことにならないだろう>


エミリー・ディッキンソンの詩を思い出しています。


あなたがいて、よかった、

同じ時代に生きて、しあわせだった、

ありがとう、

ござました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<タイ・ブログランキングに、登録しています。
応援ください。読んだら、必ず、クリック一回!>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タイ・ブログランキング


わたしのお勧め出会いサイトです↓
Thai Dating, Singles and Personals
コメント
この記事へのコメント
順番
いつからか、ニュースで聞く
有名人の方の訃報に、私の思い出が重なるように
なりました。
これまでは、事故死でも無い限り、
誰かが亡くなっても、名前は知っていても私との人生の
重なりがそれほど無く。
しかし最近有名人の方が名亡くなるニュースを聞くと、
私の当時の思い出と重なる事も多くなました。
ちょっと説明が難しいですが、
それだけ私も歳をとり、
私の順番も確実に近づいていると
言う事ですよね(T_T)
2010/10/28(木) 00:10 | URL | ウチャラポーン #RuBj8cxQ[ 編集]
 いいですね。
 浅川マキって知りませんでしたが
 Uーtubeの歌聞きました。
 なかなかしんみりさせてくれますね。
 何時までも青春でギラギラしている私ですが
 落ち込んだら慰めてくれそうです。
2010/10/28(木) 07:46 | URL | トマックス #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://im8p.blog25.fc2.com/tb.php/545-039a8ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
